ニュース

パラオという親日国

フィリピンだけじゃない。

親日国パラオ

パラオ共和国の国旗

上の旗はパラオ共和国の国旗です。
見てわかるように、日本の国旗日の丸と似ています。

パラオははじめスペイン、その後ドイツの植民地として支配されます。
しかし第一次大戦後のパリ講和条約で日本の委任統治領となります。

日本はパラオでインフラを整備し、教育も施しました。
敗戦後はアメリカの信託統治になり日本文化が否定されますが、それでも大変な親日国として有名です。
独立するときに国旗を決めることになりましたが、国旗を見てわかるように日本へのリスペクトが感じられます。

日本統治をしる現地人のインタビュー動画があったので紹介します。

台風の被害はパラオにも・・・

先日の台風の影響でフィリピンの被害が甚大という報道が大々的にされていましたが、実はパラオも大きな被害を受けているようです。
パラオはフィリピンのすぐとなりにあります。

パラオ

しかしニュース記事を探してみても全然ありません。やはり規模の問題なのでしょうか。(パラオの人口は2万人程度)

日本は支援を発表しています。

パラオにおける台風30号の被害に対する緊急援助
外務省 平成25年11月15日

1 本15日,我が国政府は,パラオ共和国における台風30号の被害に対し,同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,200万円相当の緊急援助物資(発電機,スリーピングパッド等)の供与を実施することを決定しました。

2 パラオ共和国では,11月7日早朝に通過した台風30号による甚大な被害が発生し,8日,レメンゲサウ大統領により国家非常事態宣言が発出されました。パラオ政府(11日現在)によれば,被害が大きかったカヤンゲル州では,ほぼすべての住居や公共施設が全壊し,電気・水道が復旧しておらず,コロールやバベルダオブ島では,がれきで道路が封鎖され,一部の地域では,医療機関等へのアクセスが困難な状況にあります。

3 我が国は,パラオ共和国政府の要請を踏まえ,我が国とパラオ共和国との友好関係にも鑑み,被災者に対する人道的支援のため,同国に対し緊急援助を行うこととしました。

200万円って少なくないか?と思いましたが、初動で要請があった分ですから今後増えていくのかもしれません。
パラオに対しては、これまでも経済援助を行ってきましたから、それで対応するのかもしれません。

民間で出来るのは義援金を送ることですが、窓口を教えていただいたので紹介しておきます。
パラオへの支援はこちらからどうぞ。

パラオ大使館が台風30号被害の義援金受付を開始
投稿日時: 2013-11-18

18日、在京パラオ大使館は、先にパラオ北部のカヤンゲル島に壊滅的被害をもたらした台風30号(英語名:ハイエン)の被害に対する義援金の受付を開始することを決めました。

現金書留の方は以下の住所にお願いいたします。

160-0001 東京都新宿区片町1-1 パレクリスタルビル201 パラオ共和国大使館宛

電話:03-3354-5500

11月19日追記

在京パラオ大使館から義援金の振込み口座の案内がありました。振込口座は以下のとおりです。

三菱東京UFJ銀行 四谷支店 普通 0172126

名義:パラオキヨウワコクタイシカン (パラオ共和国大使館)

義援金に関するお問い合わせ:アンナ・ヒデオ一等書記官

(メールの場合は、hideo@palauembassy.jpまで)

関連記事

  1. ニュース

    今年もやっぱりサイテーモーニング

    風はよめない (さらに…)…

  2. ニュース

    読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人

    どこが事実と反しているのでしょうか? (さらに…)…

  3. ニュース

    性奴隷?自由すぎる慰安婦の実態

    どこが性奴隷なのか? (さらに…)…

  4. ニュース

    麻生副総理はナチスを賛美している?

    ナチスのみに着目する愚 (さらに…)…

  5. ニュース

    エネルギー、核、プーチン

    日本もはやくちゃんとした独立国家になりたい (さらに&hellip…

  1. マスコミ

    インターネットに書いてあることはウソばかりという思考停止
  2. ニュース

    ヘイトスピーチの定義って何?
  3. ニュース

    中国船がベトナム船を沈没させる
  4. ニュース

    はじける東京新聞と笑う産経新聞
  5. ニュース

    ウーマンラッシュアワー村本大輔氏炎上 国民は国を守る義務がないのか?
PAGE TOP