パラオという親日国

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 ニュース, 海外 , , ,

フィリピンだけじゃない。

親日国パラオ

パラオ共和国の国旗

上の旗はパラオ共和国の国旗です。
見てわかるように、日本の国旗日の丸と似ています。

パラオははじめスペイン、その後ドイツの植民地として支配されます。
しかし第一次大戦後のパリ講和条約で日本の委任統治領となります。

日本はパラオでインフラを整備し、教育も施しました。
敗戦後はアメリカの信託統治になり日本文化が否定されますが、それでも大変な親日国として有名です。
独立するときに国旗を決めることになりましたが、国旗を見てわかるように日本へのリスペクトが感じられます。

日本統治をしる現地人のインタビュー動画があったので紹介します。

台風の被害はパラオにも・・・

先日の台風の影響でフィリピンの被害が甚大という報道が大々的にされていましたが、実はパラオも大きな被害を受けているようです。
パラオはフィリピンのすぐとなりにあります。

パラオ

しかしニュース記事を探してみても全然ありません。やはり規模の問題なのでしょうか。(パラオの人口は2万人程度)

日本は支援を発表しています。

パラオにおける台風30号の被害に対する緊急援助
外務省 平成25年11月15日

1 本15日,我が国政府は,パラオ共和国における台風30号の被害に対し,同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,200万円相当の緊急援助物資(発電機,スリーピングパッド等)の供与を実施することを決定しました。

2 パラオ共和国では,11月7日早朝に通過した台風30号による甚大な被害が発生し,8日,レメンゲサウ大統領により国家非常事態宣言が発出されました。パラオ政府(11日現在)によれば,被害が大きかったカヤンゲル州では,ほぼすべての住居や公共施設が全壊し,電気・水道が復旧しておらず,コロールやバベルダオブ島では,がれきで道路が封鎖され,一部の地域では,医療機関等へのアクセスが困難な状況にあります。

3 我が国は,パラオ共和国政府の要請を踏まえ,我が国とパラオ共和国との友好関係にも鑑み,被災者に対する人道的支援のため,同国に対し緊急援助を行うこととしました。

200万円って少なくないか?と思いましたが、初動で要請があった分ですから今後増えていくのかもしれません。
パラオに対しては、これまでも経済援助を行ってきましたから、それで対応するのかもしれません。

民間で出来るのは義援金を送ることですが、窓口を教えていただいたので紹介しておきます。
パラオへの支援はこちらからどうぞ。

パラオ大使館が台風30号被害の義援金受付を開始
投稿日時: 2013-11-18

18日、在京パラオ大使館は、先にパラオ北部のカヤンゲル島に壊滅的被害をもたらした台風30号(英語名:ハイエン)の被害に対する義援金の受付を開始することを決めました。

現金書留の方は以下の住所にお願いいたします。

160-0001 東京都新宿区片町1-1 パレクリスタルビル201 パラオ共和国大使館宛

電話:03-3354-5500

11月19日追記

在京パラオ大使館から義援金の振込み口座の案内がありました。振込口座は以下のとおりです。

三菱東京UFJ銀行 四谷支店 普通 0172126

名義:パラオキヨウワコクタイシカン (パラオ共和国大使館)

義援金に関するお問い合わせ:アンナ・ヒデオ一等書記官

(メールの場合は、hideo@palauembassy.jpまで)

PR

関連記事

靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭

日本は毅然とした態度で靖国に参拝したらいいんですよ。 靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季

記事を読む

2月7日は北方領土の日

もっと周知が必要。 道内だと周知されている感はありますが・・・ 首相、北方領土返還大会に

記事を読む

GooglePlayでエロ詐欺アプリが横行しているようです

健全な男子は注意しましょう。 僕はガラケーとスマホの2台持ちなんですが、やっぱ

記事を読む

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

まさにブーメラン。 68年前、日本に投げたブーメラン、アメリカに帰国 「原爆投下も国際法

記事を読む

集団的自衛権とか関係なく今でも日本は「戦争できる国」です

久しぶりです 海外行ったり、テキサスナイトで2講演ありましたから、久しぶりに家からブログを

記事を読む

有田

民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

アリタ!アリタ! ヘイトスピーチ撤廃を訴える大人気有田芳生議員ですが、彼が街頭演説

記事を読む

福山哲郎 帰化 官報

民主党の福山哲郎議員がブーメラン質疑で民主党の悪事を暴く

笑えるけど笑えない。 機密情報3万件廃棄!? 平成25年11月20の参議院国家安

記事を読む

必死すぎる韓国のロビー活動

すごい・・・ 必死 教科書に「東海」併記を、米州議会に法案 韓国系団体奔走、年明

記事を読む

<TPP>アメリカの無茶な要求

日本に何のメリットが? TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 2014/

記事を読む

猪瀬さん5千万円、細川さん1億円、舛添さん2億5千万円

ついに告示 大丈夫か都知事選 今日ついに東京都知事選が告示されました。 現状の候補

記事を読む

PR

Comment

  1. 祐樹 より:

    KAZUYAさん、急なコメント、申し訳ありません。
    KAZUYAさんは、このニュース( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000044-yonh-kr )ご存知でしょうか?
    韓国政府機関だけでなく、日本の市民団体や北海道猿払村まで関与しています。
    実際、当時、朝鮮の方々が猿払村に動員され、どんな理由かわかりませんが、亡くなった方もいらっしゃったのは事実のようですが、
    今わざわざ碑を立てるようなことなのでしょうか?それも、民間ではなく自治体が関与しているのが事実なら、どうなんでしょうか?
    26日に除幕式だそうです。
    これが、そんなにあわてることでもなく、私の認識不足でしたら、お手数をおかけし、申し訳ありません。

  2. 東京m より:

    北は北海道猿江村、南は宮古島に慰安婦碑↓

    【社会】 韓国が沖縄で卑劣工作、密かに宮古島に「慰安婦碑」を設置…12カ国語で日本を批判
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384927569/

     宮古島に慰安婦の碑が建てられたのは2008年。ソウルの日本大使館前に慰安婦の像を設置した
    反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」と、日本の市民団体などが中心となり、私有地に
    建てられた。日本国も沖縄県も宮古島市もまったく関係ない。

    自民党意見メール
    https://ssl.jimin.jp/m/contact

    自民党や各自治体に問い合わせるとともに、なんらかの法律が今後必要となるだろう。
    一番効果があるのはこれから設置される碑や、像に税金をかけていくことだ。

  3. 小川蘭世 より:

    カズヤさん、情報ありがとうございます。

  4. 篤史 より:

    良い情報ありがとうございます。
    こういった親日国の情報が全然紹介されないだけでも、マスコミは本当に変更報道しかしていないと実感できます。
    本当に全然知らなかった。

  5. 東京m より:

    パラオにあるペリリュー神社にはアメリカ太平洋艦隊司令官
    チェスター・W・ミニッツの言葉でこんなことが書かれている。
    「この島を訪れる、もろもろの国の旅人たちよ。
    あなたが日本の国を通過することあらば伝えてほしい。
    此の島を死んで守った日本軍守備隊の勇気と祖国を憶う、その心根を。」
    パラオ共和国大統領トミー・E・レメンゲサウ・ジュニアは、敗戦から復興し
    様々な分野において世界を牽引する力になっている今日の日本を称え、また、
    戦時中のパラオ統治に今でも感謝し、パラオは世界で最も親日感情が高い国と言った。

    パラオで有名なもう一つの話
    韓国の会社がかけた橋が半年で崩落、
    パラオ政府は韓国の業者に崩落の賠償を請求したが、
    その会社は既に解散していたため手掛かりもなく、一銭も支払われなかった。
    完全にぼったくられ損のパラオ政府を見かねて、
    日本政府の援助により約30億円の新たな橋を無償で架ける。

    橋の新しい正式名称は その名も「Japan-Palau Friendship Bridge」(日帛友好橋)。

  6. ryu より:

    パラオのことを教えていただきありがとう御座います。
    早速、振り込みしました。

  7. 照國大明神 より:

    パラオの国旗については

    日章旗云々とは無関係であるという話を耳にしたことがあります。

    結果として似ているが、意図したものではないというような。

    • 匿名希望男子??歳 より:

      KAZUYAさんこんにちは
      ニュースでは見なかった話題だったので全く知りませんでした。アメリカ大使やサッカー以外でも報道することは沢山あるのに何故メディアは報道しないのでしょうかね。

      照國大明神 様
      日章旗云々とは無関係だけど似ている国旗といえばバングラデシュがありますよね。

      パラオ国旗の青の部分は海を表し、真ん中の黄色い丸は月を表しているそうです。
      バングラデシュの国旗は緑がイスラムの国土、赤色の丸が国土に昇る太陽と独立戦争で亡くなった方の血を表すそうです。

      パラオ国旗とバングラデシュ国旗は日本国旗と違い丸が中心からズレて描かれています。
      パラオ国旗は日本に配慮してズラしているそうですが、バングラデシュは何故ズレてるんでしょうかね?
      駄文失礼しました。

      • 匿名希望男子??歳 より:

        連続で失礼します。
        昔、日本テレビの「笑ってコラえて」という番組でパラオについて放送されていた事を思い出しました。(2009年12月24日放送だったかな?)
        パラオは知れば知るほど好感の持てる国ですね。まるで台湾のようだ・・・なんとかして力になりたい。

        ちなみに放送でも触れられていましたがパラオ語には日本語同様の表現がありました。
        「美味しい」は、「アジ ダイジョウブ」
        「ブラジャー」は、「チチバンド」(日本の兵隊サンは、そう呼んでいたのでしょうかね)
        「大統領」は、「ダイトウリョウ」(※放送では御父様が三重県出身の元パラオ大統領・ナカムラ氏も出演されています)
        「ビールを飲む」は、「ツカレ ナオース」
        などなど・・・

  8. 大原正章 より:

    KAZUYAさん、いつも動画を拝見させていただいております。
    本日、ご紹介いただいたパラオ大使館の口座に少ないながら寄付をさせていただきました!

    これからもKAZUYAさんのブログと動画を楽しみにしています。
    また、これから風邪の流行る季節がやってきます。お身体を崩さぬようお気を付けください。
    失礼いたします。

  9. はじめまして より:

    「パラオ国旗の作者との対話」
    http://blog.canpan.info/fukiura/archive/7313

    もしかしてこの付記裏って人はこのパラオ国旗のデザイン原案者の人に

    「あなたが日の丸国旗をパクった所為で日本国民が混乱に陥っている」

    などという出鱈目を吹き込んだのでしょうか?

  10. 阪京 より:

    某年某月某日の産経新聞の記事によると、パラオはもう一度日本の統治下に入りたいと打診してきたそうです。アメ公の反駁をおそれた外務省が拒否したとか。

  11. 阪京 より:

    南朝鮮においてさえ、老人は日本統治時代の橋は落ちないと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑