ニュース

北海道猿払村で韓国が不穏な動き

北海道を汚さないでください。

やっぱり銅像建立マニアか

北海道に韓国人強制動員犠牲者の追悼碑建立へ=韓国機関
聯合ニュース 11月20日(水)19時32分配信

【ソウル聯合ニュース】韓国政府機関の「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者支援委員会」は20日、日本による植民地時代に北海道・猿払村の浅芽野飛行場の工事現場へ強制動員された犠牲者を追悼する碑石を建設すると明らかにした。除幕式は猿払村で26日に行われる。

碑石は猿払村や市民団体「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」と共同で建立される。韓国政府機関が日本の自治体・市民団体と強制動員被害者の追悼碑を建てるのは初めて。

碑石の上部には「記憶継承」と刻まれ、下部には浅芽野飛行場の工事現場で多くの朝鮮人労働者が強制動員され、多数が犠牲となったなどの内容が書かれている。

浅芽野飛行場の工事現場には朝鮮人118人が強制動員された。2005年からこれまで39人の遺体が発掘されている。
同委員会関係者は「過去の歴史問題で冷え込んでいる韓日間系を改善し、両国の友好増進や未来志向の関係を確立できるきっかけになると思う」と述べた。

先日沖縄に慰安婦碑が建てられたり、ろくでもないことばかりやっている韓国ですが、今回は北海道に矛先が向いてきました。
道民としてこれはいかんと思い、早速猿払村役場に問い合わせました。
ちなみに猿払村は稚内の隣りです。

北海道 猿払村

記事には猿払村も共同で建てるということになっていますが、これは間違いで「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者支援委員会」と「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」がやっているとの回答を得ました。

建設場所は浅茅野という所にある共同墓地で、土地の所有者は猿払村になります。
しかし管理は別の組合がやっているということでした。
当然土地の所有者は猿払村ですから、共同墓地に何か建てる場合は村長の許可が必要になります。
現在この許可があったのかというのを役場で確認しているということです。

26日が除幕式ということで、建設状況はどうなのかと聞いてみたところ、「もうすでに一部はできている」そうです。
このニュースはYahoo!トップに出ていたので注目されているのでしょう。役場への問い合わせも多いといいます。
除幕式参加の案内が猿払村役場にも届いているそうですが、問い合わせも多いので色々と検討しているとのことでした。

完全な政治的メッセージ

「追悼」ということであれば、共同墓地があるのですからそれで十分なはずです。
この共同墓地には日本人も朝鮮人も埋葬され弔われています。
それなのに何故碑石を建てるということになるのでしょうか?
この辺りに政治的な意図を感じます。

記事には日韓友好のためなどと書かれていますが、こんなものは逆効果でしょう。
北海道を汚すのはやめていただきたい。

関連記事

  1. ニュース

    必死すぎる韓国のロビー活動

    すごい・・・ (さらに…)…

  2. ニュース

    【TPP交渉】日本の参加は3日間のようです

    まぁそうだろうね。 (さらに…)…

  3. ニュース

    みのもんたが本番中にセクハラ疑惑

    そろそろ引退して、どうぞ。 (さらに…)…

  4. 日本にA級戦犯は存在しません

    日本

    今の日本にA級戦犯は存在しません

    未だに辱め続けるという愚。 (さらに…)…

  1. 有田

    ニュース

    民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな
  2. 教育

    南京大虐殺を否定する教師、肯定する教師
  3. 網走刑務所

    ニュース

    元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省
  4. マスコミ

    安倍首相は良心を取り戻せという朝日の読者
  5. ニュース

    朴さん、また日本のせいですか
PAGE TOP