許せない生活保護不正受給

公開日: : 最終更新日:2013/11/27 ニュース , ,

許せん。

これは許せない

手書き給与明細・ゴム印で生活保護費43回詐取
(2013年11月22日17時35分 読売新聞)

生活保護費を不正受給したとして、警視庁昭島署が、韓国籍で東京都昭島市中神町、無職松田雲起うんきこと辛雲起うんい(66)、内縁の妻で同所、パート松田和美こと向山一美(61)の両容疑者を、詐欺容疑で逮捕していたことが21日、分かった。逮捕は20日。

同署幹部によると、辛容疑者らは、昭島市生活福祉課の職員に対し、2009年5月11日~12年11月15日に、計42回にわたり、実際の所得よりも低い額が書かれた給与明細書を提出し、09年6月5日~12年12月5日に、生活保護費を計43回約578万円を同市からだまし取った疑い。辛容疑者らは、「月に5万円をパチンコに使うなどして金がなくなり、生活資金に充てていた」などと、供述している。

12年11月24日、同市に対し、「(辛容疑者らが)正規の所得を申告せず、不正受給している」と書かれた投書があり、市生活福祉課が、建設現場の清掃作業員として働いていた向山容疑者の勤務実態を調査。その結果、向山容疑者が、毎月同市に提出していた給与明細書の所得約2万~3万円とは異なり、実際には最大で月約16万円の所得があったことが発覚した。今年11月15日に、昭島署に詐欺容疑で被害届を提出した。

向山容疑者が、毎月提出していた給与明細書は、会社名のゴム印が入った手書きのものだった。同市保健福祉部の谷部寛治部長は、「給与の実態を調べるため、受給者の勤務先に確認すると、職場の人間関係を壊し、かえって自立を妨げる可能性がある。再発防止のため、調査の方法を考えたい」と話している。

そもそも何故外国人に生活保護を与えているんだという話なんですが、それにしても犯行理由がひどすぎます。
パチンコで負け続けているにも関わらず使い込み、それで給料明細を偽造してまで生活保護にすがるとは・・・
まさに人間のクズとしか言えません。
こういう人は一刻も早く強制送還する必要があります。日本にとって害悪でしかありません。

それにしてもこんなこと普通思いつくでしょうか?
誰か手引きしている人がいるのではないかと勘ぐってしまいます。

パチンコは依存の問題があります。
悪習は最初からやらなければ問題はありません。

二宮翁夜話より

翁曰、遠を謀(ハカ)る者は富み、近きを謀る者は貧(ヒン)す、夫遠(トホキ)を謀る者は、百年の為に松杉の苗を植う、まして春植て、秋実(ミ)のる物に於てをや、故に富有なり、近(ちかキ)を謀(ハカ)る者は、春植えて秋実法(ミノ)る物をも、猶(ナホ)遠しとして植ず、只眼前の利に迷(マヨ)ふて、蒔(マカ)ずして取り、植ずして刈取る事のみに眼をつく、故に貧窮(ヒンキウ)す、夫蒔(マカ)ずして取り、植ずして刈る物は、眼前利あるが如しといへども、一度取る時は、二度刈る事を得ず、蒔て取り、植て刈る者は歳々尽る事なし、故に無尽蔵(ミジンザフ)と云なり、仏に福聚海(フクジユカイ)と云ふも、又同じ

ギャンブル依存ってつまり「近きを謀る者」なのです。
例えば1万円手元にあったとしましょう。
近きを謀る者はギャンブルに突っ込む。それでプラスになることもあるでしょうが、長い目で見たら大抵マイナスになります。

では1万円を自分に投資したらどうなるでしょう?
何か目標を定めてそこに投資する。この自分への投資って色々手段があるけど、例えば知識を買うとか、将来自分のためになるであろう物を買ったり、誰かに会いにいって人脈を少しでも作るとか色々考えられます。
この小さな投資の段階ではギャンブルと違って利益が出ることはほぼありませんが、将来的に考えればプラスになる可能性が高いのです。

ギャンブルより有益なものに投資しましょう。

PR

関連記事

今年もやっぱりサイテーモーニング

風はよめない 風も空気も読んでいない 【ニコニコ動画】新年早々ネガティヴ・キ

記事を読む

河野談話は韓国の意向をかなり汲んでいる

やっぱり見直しが必要だ。 元日の産経はこれが一面 河野談話 日韓で「

記事を読む

正直年内に安倍総理が靖国神社参拝するとは思ってなかった

そういえば発足一年。 年末の靖国参拝 英霊に政権の歩みを報告、不戦の

記事を読む

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

どんだけ日本嫌いなんだよw 朝日新聞ピンチwww 旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰

記事を読む

みのもんたが本番中にセクハラ疑惑

そろそろ引退して、どうぞ。 セクハラ野郎が社会問題を斬っても説得力なし みの

記事を読む

消費税増税の素朴な疑問

それならいっそ・・・ 増税は決まった? テレビ新聞などでは、もう増税は決まったかのように報道

記事を読む

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

まさにブーメラン。 68年前、日本に投げたブーメラン、アメリカに帰国 「原爆投下も国際法

記事を読む

清水健太郎、違法薬物使用の疑いで逮捕 【薬物の恐怖】

ダメ、ゼッタイ 清水健太郎、違法薬物使用の疑いで逮捕 3年ぶり6回目/JCAS

記事を読む

<TPP>アメリカの無茶な要求

日本に何のメリットが? TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 2014/

記事を読む

小保方晴子さん会見とマスコミのつるし上げ

擁護出来ない 結局よくわからない 会見が昨日行わ

記事を読む

PR

Comment

  1. NeeTorare より:

    私の住んでる地元では、創〇学会の韓〇人がたくさん生活保護を受けています。
    元炭鉱地でヤクザだらけですが、彼らも利用価値があるという理由で創〇学会に入っています。
    日本人が共〇党に頼んでコネで生活保護を受けたら見返りとして、
    共〇党系の新聞の購入と選挙での投票を要求されます。彼らは自分への票を国のお金で買っているのです。
    地方ではヤクザがかなりの票を動かすことができます。
    町長なりたい人は選挙前になると組長にわざわざ挨拶に来るんですよ。

  2. 千葉県民 より:

    現金支給やるにしても、パチンコ・タバコ・酒・風俗に使ったら支給停止!にすればいい

  3. 小川蘭世 より:

    そんな事で金を貰えるなんて羨ましすぎるが、違法行為をしてまで欲しくないな。

  4. まぼちゃん より:

    KaZuYaさんこんばんわ、初めまして。高校2年生の男子です。毎度ニコニコ動画で楽しく、動画拝見させて戴いております。
    自分は別段、他者と比較して政治や世界情勢に詳しい訳では有りませんが、それらが自分の身の回りの、とても身近な事として興味を持ち、それがより深まればいいなと感じております。
    さて、此度は本動画の内容とは多少食い違いがあり、単なる私の愚痴に過ぎませんが、少しでも自分の思いが伝わればいいなと、
    この場を借りてコメントさせて戴きたいと思います。拙い言葉ですが、精一杯に。
    単刀直入に申し上げますと、自分の父親が生活保護の受給者です。
    元々、儲かる見込みの無い、自分の趣味で始めた車の板金業ですが、社員を一人も雇わず、借金を何千万もして建設した
    小さな会社でたった独りの自営業を営んでいました。
    スバルなどの子会社の子会社から仕事を自ら委託する、本当に社会の末端に位置取る様な業種ですから、
    リーマンショックの際に仕事が遂に無くなり、勿論一部の人々に需要があるような職人業でもありませんから、社会から完全に隔絶された形で廃業となりました。
    ここまで書けば、まだ良くある話かもしれませんが、
    父親は暇があれば会社のパソコンでネットゲームに明け暮れ、赤字でも収入が多少なりともあればパチンコに磨り減らす様な、文字通りの碌でなしです。まるで動画に紹介されてた韓国人と何ら差異がありません。
    結局、倒産後借金を残したまま新たな仕事が見つかるわけでも無く、知り合いに片っ端から金銭を借りた事が交友関係の断絶に繋がり、
    それが幼い頃、両親から虐待に近い行為を受けていた事とに、ある意味フラッシュバックの様な現象を引き起こし、シゾイド型の統合失調症に陥った上で、母親と離婚し、生活保護受給者になりました。(今は母方の祖父の家に住んでいます。)
    上は飛躍的な文章が少しあるかと思われますが、要約して書くとこんな感じです・・・。なんともお笑い種です。

    ここからが本題なのですが・・・。(本当に長文申し訳御座いませんorz)
    そんな父親も、どうやら病が多少鳴りを潜めた様で、先日、私の誕生日に「ウォークマン」を贈って来ました。
    そもそも私の家系は貧しい暮らしを基本とするものですから、これまでにその様な事が無かったこともあり、非常に驚きました。
    そこで、これはどうしたの。と聞き返した所、答えは明瞭ですが、生活保護費を使って購入した物でした。
    これは私事ですが、音楽は勉強のお供に動画サイトでジャズやオーケストラを流す程度の趣味なので、それと言って格別に必要なものではなく、今も箱に入ったまま放置されています。本当にどうしたものやら・・・。
    そして何と、父親は生活保護費を使ってパソコンを新たに購入しネットゲームに励み、
    結婚生活をしていた時よりも十分に裕福な暮しをしてると聞きました。この事に、どうして頭に来ないものがあるでしょうか。

    本当に長くなってしまいましたが、外国人だけでなく、日本人にも「大概にしろ」と言いたくなるような部分があるなと実感しました。
    況してそれが、自分の身内の話であるのですから、これ以上の恥は禁じ得ません。
    月に何をしないでも13万円もの大金が貰えるのであれば、人間がどれだけ欲に忠実に生きていけるのか非常に興味深くもありました。
    本当に、本当にしょーもない話です。この事例がおそらく自分の父親に限定される事で無く、あまつさえ生活保護費の増加を求めている様な輩が居るかと思うと、吐き気が催されて仕方がありません。
    やはり生活保護は物品支給に限るなとそう思わずには居られませんでした。

  5. 篤史 より:

    現物支給は凄くいいアイディアだと思います。
    日本の農家が米を生産した作物を支給すれば、農家の救済にもなって一石二鳥になりそうですしね。

    まぁTPPのISD条項で、日本の企業を守るという考え事体も出来なくなりそうですが…
    地元の米農家はほとんど廃業になりそうです。TPPは全くどうしようもないですね。

  6. プログラマ より:

    この件のようなだまし取っていた例は許せませんが、生活保護受給と「酒・タバコ」等の遊興費に関しては、ほんの少し考える所もあるかと思います。
    もちろん生活保護というものが「国(他の国民の皆様)からの援助で成り立っている」という事を忘れてはいけませんし、それを考えれば無駄に使っていいお金などあるはずもありません。しかし、全く息抜きもしないまま「援助なしの生活レベル」まで戻るのも大変だと思うのです。

    生活保護というものが、現状のまま「お金だけ渡せばいい」とは私も思えませんが、「現物支給(地元で使える金券など)+一定の遊興費」くらいはあってもいいのかなと思うのは、私の甘い考えなのでしょうか・・

  7. 千葉県民 より:

    現物支給も利権を生むからね~
    悩ましいところ
    洋服は流れてきた古着だけでいいか
    家具や家電も中古でいいし
    食事は障がい者の方が経営するお店を作って、200円ほどで提供すればいい(ミールクーポン方式)
    障がい者の方の雇用にもなる

  8. 朴ひで より:

    ハー・・・こんなブッチッパ野郎はもう国外退去程度では済まされませんよ。

    無人島へ島流しにしなさい!

  9. かわせ より:

    確か在特会関係の方が名古屋高裁に「外国人生活保護支給は違憲」みたいな内容で控訴(地裁で棄却)したところ、またしても棄却されたというのがありましたね。
    生活保護法って「憲法25条」を大義名分に作られてて、その25条に「国民」と明記されてるはずなんですが、棄却というのは本当におかしな話です。

  10. UL より:

    少なくとも、就職するまでの一時金として払われるべき健康且つ年齢の人間に無期限で与えてるのがおかしいんじゃないだろうか?
    しかし、憲法に明記されてる国民となのるのが嫌いな、市民たちが平和憲法^q^とかいってるのはわるい冗談ですなw

    どうでもいいけど、成りすまし保守の
    しんのすけとかはこういうのには、わかないのか
    やり口がゲハ関係の工作業者と一緒だな~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑