ニュース

迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

いまだにこんな人がいるとは・・・

違和感はあなた達だけです

自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」

上越タウンジャーナル 11月26日 2013年[19:22]

新潟県上越市にある県立直江津中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習を行ったことについて2013年11月26日、社民党や労組などが同校を訪れ、武藤正美校長に抗議文を手渡し、来年度以降の中止を求めた。

同校では今年11月6~8日に3年生10人が同駐屯地で職場体験学習を行った。生徒たちは迷彩服を着用して行進などの基本動作やロープの結び方などを学んだという。同校では生徒から体験したい職種と職場をきいて行き先を決めており、自衛隊には17人の生徒が希望したが受け入れ側の高田駐屯地の都合で10人になったという。

この職場体験学習に抗議したのは上越地区平和環境労組会議(牧田正樹議長)と社民党上越協議会(本城文夫代表)、新社会党上越支部(小山一郎支部長)の3団体。3団体の5人が同校を訪れ、「日本も批准しているジュネーブ条約では15歳未満の徴兵は禁じられている。体験学習とはいえ児童が自衛隊で職場体験することは条約の理念を踏みにじるものだ」などと抗議した。

武藤校長は「キャリア教育の大事な学習で、自衛隊もいろいろな企業などの中の一つと認識している。防衛大を受験する生徒も実際におり、職業選択の一つの選択肢としてしっかりと本物を見てもらいたいと思っている」と説明した。

これに対して3団体は「自衛隊は軍隊だ。一般の企業と同列に捉えるのは平和学習の上でも問題だ」(新社会党の小山氏)、「生徒が迷彩服を着ていることに違和感を感じないのか」(社民党の本城氏)などと詰め寄った。

武藤校長は「自衛隊が軍隊かどうかについて私はここで論じる立場にない。批判があるということは認識したので、これまで通り職場体験学習をより良いものにするために検討したい」と答えた。

上越市教育委員会によると、同市内では今年、同校のほか、市立中学校2校が自衛隊で職場体験学習を行っている。

生徒の意志で自衛隊に職場体験に行ったのに徴兵?
全く意味が分かりません。流石にジュネーブ条約は無理がありすぎでしょう。

これに抗議って子供の意志を尊重しない人権蹂躙主義者ですね。
そして自衛隊員を差別するヘイトスピーチ野郎です。

迷彩に違和感ってなんかかわいそうになってきますね。
そんなこといったら彼らはファッションで迷彩着ている人達にも違和感を感じているのでしょうか?

平和学習っていうなら、余計自衛隊を見なければいけないでしょう。
平和平和と念仏唱えてたら平和になると本気で信じているのでしょうか。
全くお笑いです。ここまでくると笑わせようとしてやっているとしか思えません。

11.29追記・生徒の声

YouTubeに県立直江津中等教育学校の生徒の方からコメントがありました。
生の声は貴重なので、こちらに転載します。

kame kazu19
私はこの学校の生徒であり、自衛隊に職業体験に行った生徒の友達でもあります。
最初に言いたいのは、自衛隊に行きたい人は大勢いた。ということです。間違いなく自分の意志によって行きたいと思っていた生徒が職業体験を受けたということです。そして、職業体験は充実したものだったと聞きました。そして何より、今までに何回か自衛隊の職業体験が実施されているということです。なぜ今なのか?というのが率直な疑問です。これは11/26に起きたのですが、翌日には新聞になり担任の先生から説明がありました。社会の先生なので、ジュネーブ条約と、こどもの権利条約の内容の意味と今回の事件(?)で述べられていることの違いを聞かされました。ちゃんとした説明を受けられたことがすごいよかったと思っています(学校側は落ち着いているということです)。KAZUYAさんの動画でちゃんとおかしいことはおかしいと言ってもれえて、感謝しています。
駄文ならびに長文失礼しました!

なるほど。
今までもこういった体験学習があったということで、本当に何故今だったのでしょうね?
今知ったのか、もしくはシーラカンス達が他に批判先がなくてここにしたのかは謎ですが、どちらにしろ勘弁です。
抗議団体はまともじゃないが、学校至極正論を述べています。
これなら安心です。

関連記事

  1. ニュース

    産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

    他の新聞には書けない。 (さらに…)…

  2. 有田

    ニュース

    民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

    アリタ!アリタ! (さらに…)…

  3. 教育

    今こそ見直したい脱亞論

    すごい。 (さらに…)…

  4. ニュース

    美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

    イメージが悪くなるだけじゃないか。 (さらに…)…

  5. ニュース

    はだしのゲンは閉架措置で問題なし

    あんなもの小学生に読ませるなよ。 (さらに…)…

  6. ニュース

    若者の半数が自殺する日本

    若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中読売新聞 2014年0…

  1. 動画ブログ

    モテる男が実践している4つの“当たり前”
  2. kazuyaのcgs収録風景

    動画ブログ

    CGSの撮影風景
  3. ニュース

    何度も言うけど経済を成長させろ
  4. サンデイブレイク

    【サンデイブレイク28】終戦の日と朝日新聞
  5. 日本

    何故かクセになるマック赤坂の政見放送
PAGE TOP