迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

公開日: : 最終更新日:2013/11/29 ニュース, 教育 ,

いまだにこんな人がいるとは・・・

違和感はあなた達だけです

自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」

上越タウンジャーナル 11月26日 2013年[19:22]

新潟県上越市にある県立直江津中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習を行ったことについて2013年11月26日、社民党や労組などが同校を訪れ、武藤正美校長に抗議文を手渡し、来年度以降の中止を求めた。

同校では今年11月6~8日に3年生10人が同駐屯地で職場体験学習を行った。生徒たちは迷彩服を着用して行進などの基本動作やロープの結び方などを学んだという。同校では生徒から体験したい職種と職場をきいて行き先を決めており、自衛隊には17人の生徒が希望したが受け入れ側の高田駐屯地の都合で10人になったという。

この職場体験学習に抗議したのは上越地区平和環境労組会議(牧田正樹議長)と社民党上越協議会(本城文夫代表)、新社会党上越支部(小山一郎支部長)の3団体。3団体の5人が同校を訪れ、「日本も批准しているジュネーブ条約では15歳未満の徴兵は禁じられている。体験学習とはいえ児童が自衛隊で職場体験することは条約の理念を踏みにじるものだ」などと抗議した。

武藤校長は「キャリア教育の大事な学習で、自衛隊もいろいろな企業などの中の一つと認識している。防衛大を受験する生徒も実際におり、職業選択の一つの選択肢としてしっかりと本物を見てもらいたいと思っている」と説明した。

これに対して3団体は「自衛隊は軍隊だ。一般の企業と同列に捉えるのは平和学習の上でも問題だ」(新社会党の小山氏)、「生徒が迷彩服を着ていることに違和感を感じないのか」(社民党の本城氏)などと詰め寄った。

武藤校長は「自衛隊が軍隊かどうかについて私はここで論じる立場にない。批判があるということは認識したので、これまで通り職場体験学習をより良いものにするために検討したい」と答えた。

上越市教育委員会によると、同市内では今年、同校のほか、市立中学校2校が自衛隊で職場体験学習を行っている。

生徒の意志で自衛隊に職場体験に行ったのに徴兵?
全く意味が分かりません。流石にジュネーブ条約は無理がありすぎでしょう。

これに抗議って子供の意志を尊重しない人権蹂躙主義者ですね。
そして自衛隊員を差別するヘイトスピーチ野郎です。

迷彩に違和感ってなんかかわいそうになってきますね。
そんなこといったら彼らはファッションで迷彩着ている人達にも違和感を感じているのでしょうか?

平和学習っていうなら、余計自衛隊を見なければいけないでしょう。
平和平和と念仏唱えてたら平和になると本気で信じているのでしょうか。
全くお笑いです。ここまでくると笑わせようとしてやっているとしか思えません。

11.29追記・生徒の声

YouTubeに県立直江津中等教育学校の生徒の方からコメントがありました。
生の声は貴重なので、こちらに転載します。

kame kazu19
私はこの学校の生徒であり、自衛隊に職業体験に行った生徒の友達でもあります。
最初に言いたいのは、自衛隊に行きたい人は大勢いた。ということです。間違いなく自分の意志によって行きたいと思っていた生徒が職業体験を受けたということです。そして、職業体験は充実したものだったと聞きました。そして何より、今までに何回か自衛隊の職業体験が実施されているということです。なぜ今なのか?というのが率直な疑問です。これは11/26に起きたのですが、翌日には新聞になり担任の先生から説明がありました。社会の先生なので、ジュネーブ条約と、こどもの権利条約の内容の意味と今回の事件(?)で述べられていることの違いを聞かされました。ちゃんとした説明を受けられたことがすごいよかったと思っています(学校側は落ち着いているということです)。KAZUYAさんの動画でちゃんとおかしいことはおかしいと言ってもれえて、感謝しています。
駄文ならびに長文失礼しました!

なるほど。
今までもこういった体験学習があったということで、本当に何故今だったのでしょうね?
今知ったのか、もしくはシーラカンス達が他に批判先がなくてここにしたのかは謎ですが、どちらにしろ勘弁です。
抗議団体はまともじゃないが、学校至極正論を述べています。
これなら安心です。

PR

関連記事

山本太郎 メールメール大作戦

山本太郎氏が公職選挙法違反の疑い

明日は投票日ですよ! 100万人メールメール大作戦? 反原発で何かと話題な山本太

記事を読む

朝日「戦前の日本に逆戻りすることはないか」

ヒステリックやな。 必死すぎて怖い 朝日新聞 天声人語 2013.12.8 作

記事を読む

沖縄大学に部外者が乗り込んで騒動

学生諸君!闘争じゃなくて勉強しよう。 沖縄大学でここ数日騒動が巻き起こっていたようです。

記事を読む

タイで見た韓国のミュージカルは面白かった

熱いステマ疑惑 先日タイに行ったときに、NANTA!という韓国のミュージカルを見てきました

記事を読む

柏での通り魔事件と在日認定

一体どこ情報なのか? 犯人は?? 強殺容疑で近くの男逮捕=「金取る目的で刺した」

記事を読む

実はすごかった戦前の少年犯罪

驚愕。 戦前の教育は優れていたと言う漠然としたイメージ かつては教育勅語があり、修身の授業が

記事を読む

はだしのゲンは閉架措置で問題なし

あんなもの小学生に読ませるなよ。 閉架処置に賛否両論 松江市教委の「はだしのゲン

記事を読む

ポルシェ乗っているのに生活保護受給?

舐めてる。 また韓国か ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕

記事を読む

やっぱり尼崎連続変死事件は異常だと思う

単純に恐ろしい・・・ 尼崎連続変死 「自転車で車にひかれて死ね」“洗脳”で死に追いやった殺人/

記事を読む

猿払村朝鮮人追悼碑除幕式中止

猿払村朝鮮人追悼碑は建設許可をとっていないことが判明!

北海道新聞ナイス。 なんと許可なしだった 昨日のブログと動画で取り上げた朝鮮人追悼碑の問題で

記事を読む

PR

Comment

  1. redstar より:

    むしろ、この労組に抗議ですね
    開いた口がふさがりません。あ、ギャラドス。

  2. 照國大明神 より:

    シーラカンスどころか・・・・・

    むしろ・・・・・・

    「ミイラ」ですな。

    左翼って名門大卒のインテリが多いそうですが
    (ネトウヨのレッテル貼りがお好きですし)

    唱える「論」はレベルが低いですね。

    矛盾や破綻を指摘されると

    論点をずらしたりすりかえます。

    (沖縄宮古島慰安婦碑事件が典型。
    チャンネル桜の大高未貴さんと奥茂治さんが
    暴きました。)

  3. 橋本省三 より:

    校長の武藤さんがこいつらに屈しないことを願う。

  4. 篤史 より:

    抗議内容が全く意味不明ですね。恥ずかしい人達です。

  5. 知らなかった女 より:

    県立直江津中等教育学校,
    HPによると中高一貫教育を取り入れ、教育に力を入れた学校とお見受けしました。
    子どもの教育ではなく、自己の権利を主張して楽することしか考えない社民党とか、労組とかにとっては目の上のたんこぶみたいな学校なのでしょう。
    何より、子どもが自主的に選択した職場体験場をもっともらしい理屈をつけて中止させようって考えがイヤです。どこが徴兵?自衛隊は災害救助もする立派な職業です。抗議文出すより、フィリピンで災害救助してなさい。

  6. みやぎけん より:

    これは、共産党へ凸して、中学校へGJの電話をしなければなりませんね、

    今、アノ朝日新聞がネットで特定秘密保護法案のアンケートを実施してますよ、
    私が見た時点では反対派が優勢のようです、反対派の方のお花畑コメントも閲覧できます。
    微力ながら、反対に一票いれてきましたが、アカヒのアンケートって・・・結果、どうなるんでしょうねー。

  7. みやぎけん より:


    間違いました「賛成」に一票入れてきました!

  8. 左翼右翼 より:

    七年ほど前に、ファッションで迷彩パンツを履いて神楽坂を歩いていた時です。

    若い警察官に「あなた右翼ですか?」と、半ば馬鹿にしているように突然言われ、

    私が「違う!」と言うと、「昨日、四谷の方で右翼団体が騒いでいて、迷彩パンツを履いてるのでその仲間かとー」と、半笑いをしながら言われた事がありました。

    迷彩というだけで偏見をもっている、頭のおかしい連中は本当にいますよね。

    そもそも警察官が、迷彩=右翼って、偏った考え方持っていて良いのでしょうか。

  9. カイリ より:

    たかだか職業体験でここまでなるとは…
    僕の後輩にも職業体験で自衛隊に行った人がいるがなんにもなかったな、彼自身はいい経験をしたと言っていたし

  10. U2 より:

    KAZUYAさんの、動画に出てた、[ 僕が消されたら D社のせい ] とは電通のことですか?心配です。
    KAZUYAさんの無事を祈ってます。

    • KAZUYA より:

      D社は保安官と関係のあるネズミで有名なあの会社です。
      ・・・おっと。誰か来たようだ。

  11. kamekazu より:

    自分の学校にこんなことが起こるとは思ってもみなかったのですが、KAZUYAさんの動画に取り上げられるとは思ってもみなかったことです。youtubeのコメンントでも述べたことですが、本当にありがとうございました。これからも動画制作がんばってください。

    • KAZUYA より:

      YouTubeのコメント見ました。ありがとうございます!
      生徒の声は非常に貴重なので、本分に追記しました!

      • kamekazu より:

        上げてもらえたので嬉しいです。(少し恥ずかしいですけれど)
        youtubeのコメントに書くのを忘れたのですが、先生は自衛隊に新潟県中越沖地震で助けてもらえたことがあり、自衛隊の方々の優しさを真剣に教えてくれました。訴えてきた3団体の方々も同じ新潟県民で助けてもらったこともあるというのに自衛隊を戦争の道具としか見ないで警戒しているのは本当に残念に思います
        これからもがんばってください!

  12. UL より:

    ながい歴史のなか弱肉強食の中、その姿をとどめてきたシーラカンスへの風評被害(冗談です)

  13. 北海道人 より:

    世界の主要国で、自国を守ってくださる人を差別の目で見る国は皆無に等しいし、あり得ません。
    ホント シーラカンスに歳費が・・・もったいない!

  14. 陸自海自空自 より:

    生徒として感動というか嬉しい内容です。読んでてスッキリするというか、疑念が晴れるというか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑