朝日新聞は毎日毎日特定秘密保護法案反対

一体どういうことなの?

何を言っているのかよくわからない

秘密保護法案―石破発言で本質あらわ

2013年12月3日(火)付 朝日新聞社説

民主主義への理解を疑わせ、特定秘密保護法案の危うさを改めて浮き彫りにした発言だ。撤回したからといって、見過ごすことはできない。

自民党の石破茂幹事長が、国会周辺での法案への抗議活動をとらえ「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と自身のブログに書いた。

驚くべき暴言である。

「テロ」は国際的にも、銃や爆弾による破壊行為とされている。そこには暴力と死の影がつきまとう。

国会周辺に人々が集まり、法案や政策に賛否の声をあげることは珍しい光景ではない。

秘密保護法案の審議が大詰めを迎えるにつれ、反対を叫ぶ声がより大きくなったのは確かだ。それでも、それを破壊行為と同列に見なす発想は、とても受け入れられない。

石破氏は、抗議活動とテロ行為を結びつけた部分を撤回した。きのうの国会では、菅官房長官が「デモについて、法令の定める範囲内で行われる限りは、やはり言論の自由だ」と火消しに追われた。

だが、覆水盆に返らずである。むしろあらわになったのは、法案の危険な本質だ。

デモは市民の正当な活動であり、代表制民主主義を補う手段でもある。石破氏にはこうした理解が全く欠けていた。また、自民党政権が、自分たちと異なる意見や価値観を持つ人たちに抱く嫌悪感をもうかがわせた。

テロに関する情報は、法案で政府が指定しようとしている特定秘密の4分野のひとつである。法案が示したテロリズムの定義は、国会審議の焦点にもなっている。

条文はその定義をこう記す。

「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又(また)は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊する活動をいう」

政府側は、テロとは「殺傷」と「破壊」をさしていると説明する。一方、野党側はこの条文では、他人に何かを強く主張するだけでテロだと解釈されるおそれがあると批判している。

石破氏はかつて防衛相を務めた。法案が成立すれば、防衛相は大量の情報を特定秘密に指定する裁量と権限を持つ。

その人が、あいまいな条文を根拠にデモをテロと決めつけ、集めた情報を特定秘密に指定したら――。

石破氏の発言は、こんな可能性がないとは言えないことを、図らずも示した。

昨日参議院議員会館で生放送をしたのですが、7時30分頃に議員会館前に到着すると、特定秘密保護法案に反対する多くの人達が入り口前を埋め尽くしていました。時代錯誤とも言うべき学生運動らしき組織やら、きな臭い団体が声を上げていました。

そんな話はさておき朝日の社説です。
石破発言に対する批判ということですが、正直石破さんってなんか信用出来ないんですよね・・・
まぁ朝日的には特定秘密保護法案を批判する材料ならなんでもいいんだと思います。

反対の声が多くなったのは確かだって書いてますけど、あんた自分のとこでやっているアンケート見てないんですか?
スクリーンショット-2013-12-03-15.58.10
右上が圧倒的なんですがそれは・・・

そして最後の「あいまいな条文を根拠にデモをテロと決めつけ、集めた情報を特定秘密に指定したら――。」の部分ですが、まさか特定秘密にしたら、参加した人が逮捕されるとでも思っているのでしょうか?
デモに参加している人達が「自分が参加した」デモの情報を公務員を脅したり暴力を加えて聞くんですか?
ありえないでしょう。

PR

関連記事

沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね

北海道もアレですが、沖縄も・・・ 北海道には北海道新聞というおかしな新聞があり

記事を読む

スマートビエラFT60

民放がCMを拒否したPanasonicのスマートビエラを俺が宣伝する

テレビ買うならスマートビエラ 4月に発売したPanasonicのスマートビエラとい

記事を読む

特定秘密保護法案についての総理会見 マスコミ報道比較

テレ東なんてなかった。 質問内容知っていたのか? 【ニコニコ動画】【各局比較

記事を読む

産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

他の新聞には書けない。 日本には色々な新聞社があり、各紙それぞれ特色があるわけ

記事を読む

朝日新聞7月14日読者投稿

核から国民守る権利を憲法へ 朝日新聞2013.7.14「声」

読者投稿欄はある意味楽しみ あらゆる核から国民を守るなら、外国からの核攻撃も想定し

記事を読む

ポーツマスで日本が戦う力ないってわかってたら講話もないんじゃ・・・

マスコミが言うか。 参院委員会可決で発狂新聞 特定秘密保護法案 知ら

記事を読む

けつもんだの朝ズボッ!の件でTBSに電話しました

駄目だこりゃ。 再発防止も何も今回のが再発 みのもんたが女性アナウンサーのお尻を

記事を読む

タイトルは同感だけど内容は反対な朝日の読者投稿

学校で一体何を教えているんだ? ネット情報だけに頼らないで/朝日新聞2013.8.20朝刊「声

記事を読む

日本維新の会 三宅博衆議院議員

やっぱりNHKは解体しよう

国民なめてる。 三宅博議員の神質疑 12月3日、衆議院総務委員会で日本維新の

記事を読む

日本はいつまで加害者なのか?

朝日の罪は重い 朝日こそ捏造の歴史から目をそらすな! 加害責任―歴史から目をそら

記事を読む

PR

Comment

  1. 正宗 より:

    今日中野駅前で特定秘密保護法法案に関する反対演説をやってました。

    チラシをもらったところ、演説をしている団体に関する情報が全く書いてありませんでした。
    ウェブサイトにアクセスしても内容が稚拙で情報が全く得られません。→https://sites.google.com/site/kenponerima/

    こういう団体ってどういう人々の集まりなんでしょうか?
    普段デモや演説をしている団体もこういう実態が不明確な団体なのでしょうか?

    気になったのでコメントしました。

  2. カイリ より:

    中学生ですが、これは酷いと思いました。新聞がここまで民意を無視してるとは…
    アンケートも回答しましたが左側の発言も…なんというか酷かった。

  3. 篤史 より:

    朝日新聞一応チェックしているのですが、露骨過ぎて笑えてきますね。どの反対記事も書いてあることがほとんど同じなので、チェックに時間の短縮が出来て良いですけど。
    しかし、こんなに露骨にやるなんて反日勢力はそんなに余裕が無いんでしょうかね。こんなに露骨にやったら、流石に気が付く人も増えると思うんですけど…

  4. 知らなかった女 より:

    2ch情報によると、2日国会前保護法案反対デモを報じるTBSニュースにしばき隊の平野太一さんという人がでていたそう。
    どうもどこかの国の人は困る法案のようです。

  5. 東京m より:

    勧進橋児童公園朝鮮学校50年不正占拠がなぜ改善されなかったかの京都市からの回答

    勧進橋公園につきましては,朝鮮学校が独占的に利用しているとは認識していませんでしたが,苦情が寄せられるようになったことから,利用状況を確認したところ,サッカーゴールや朝礼台を設置するなどの問題があり,指導を行っていた中,改善が図られる前に在特会の抗議活動が行われたものです。
     なお,在特会の朝鮮学校側への抗議活動については,本市からはお答えいたしかねますので,ご理解いただきますようお願いいたします。

    サッカーゴールや朝礼台を移動するのにいったいどれだけ時間がかかるというのだ?

  6. m9 より:

    ネトウヨはだからデマばっか流して秘密法案あまくみおてんじゃねーよw戦争ネタのサヨクだけに反応しやがって、おいらの言ってることになんで反応しないの?チャンネル桜もそうw言い返せる内容だけとか工作するって言ってるだろ?

    おまえ人間のクズで人殺しだよ。↓これ動画で言えよ

    東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍だった
    http://youtu.be/omFf6JFq39c
    2011年3月15日、福島原発事故時に東京の空気中の放射能濃度を調査した結果
    1時間で20マイクロシーベルト東京の皆さんは吸い込んでいた。
    国会答弁動画だから嘘じゃないと思う。

    ↑こんな事実あったのに秘密される前から隠されていたんだよ?
    また隠すよ?同じ状況きたらw全員不正選挙で当選してるから全部隠してやがるし急所ネタ

    原発の警備情報特定秘密にされた理由はこれだよw
    ↓これを隠したいから強行採決w
    http://youtu.be/MtyNiiu4gDU
    イスラエルの会社であるマグナBSP社が福島原発の警備担当だったんですよ。
    日本の公安警察の報告書によりますと、その会社が破壊工作をやりました
    福島の原発の周りで格安住宅を作っている東日本ハウスという会社の株価が
    3月10日(※2011年)の1日で4割上がりました。3月9日(※2011年)に、
    アメリカの国務副長官であるカート・キャンベルと民主党の小沢一郎との会話では、
    キャンベルが小沢に、福島県のゼオライト利権(除染利権)をオファー

    公安警察の報告書ってことは、公安がベンジャミンに情報流してくれてるってことじゃないの?秘密のせいでこれも出なくなるよ

    原発設計者の記者会見
    http://youtu.be/J_5Fgc5MmhE
    この動画投稿された日付みると2011年4月6日でこの頃からすでに、
    このままだと汚染水垂れ流し状態になるから警告もして、
    それでどう対応すればいいのか設計者の専門家が意見してるのに
    聞く耳すら持たないで、そのまま2年半近く放置されてやられてるんだよ?
    爆発する事故前だって、どう対応すればいいのかアドバイスしてるのに
    東電も政府もまったく聞かないから、ジョンタイターが指示したとおり
    わざと全部やってるんだよ。ブルブル記事読めばこの謎もわかるよ。

    それで↓こんなことまでやってんだから

    【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた
    http://youtu.be/h-CqJEuYIcg

    未来人から衝撃的なコメント。人工地震も間違いないし
    内部告発もユダヤの陰謀も証拠全部揃ったよ
    http://ameblo.jp/gnkx29/entry-11540823504.html
    ブルブル記事^^

  7. ボケ防止 より:

    【AFP=時事】カナダ連邦警察(Royal Canadian Mounted Police、RCMP)は1日、同国海軍の造船調達戦略に関する機密情報を中国に漏えいしようとした疑いで、カナダ人海軍技師1人(中国系)を逮捕したと発表。

    カナダだけではない、米国でもNASAの施設で開催される会議への、中国国籍保有者の出席は認められないという法律が本年3月成立。
    彼ら(中韓)は愛国心から機密情報を盗むのではない。個人が本国で優遇を受けるために盗むのだ。(北京オリンピック聖火乱闘も中共が乱闘者を愛国者と讃えたため、行為がエスカレートしたという。)

    技術漏えい防止のためにも、保護法案は必要である。、朝日やデモ隊の中には、この法案が成立すると本国から優遇のチャンスを失うことになる者がいるので必死に反対を煽っているのだ。

    この法案が成立しなければ、日本の技術がダダ漏れになるということを、日本人は認識しなければならない。

  8. m9 より:

    おい6番なんで承認コメント許可しないで7番がされてんだよ?この内容に修正書き込みしといたから、よろしく。これ隠したら最低だぞ

    ネトウヨは秘密保護法案甘く見てデマばっか流してるからw
    戦争ネタのサヨク論点に摩り替えたり、騒いでる音とかだけに反応しやがって、おいらの言ってることに
    なんで反応しないの?チャンネル桜もそうw言い返せる内容だけには反応して工作するとか、人間のクズで人殺しだよ。反応できる内容はお互いグルの自作自演?得意なプロレスだろww

    ↓これ動画で全部言ったりブログでも全部隠さないで書けよ。ネトウヨとか極左じゃねーかなにが右翼だよw偽装してんだよ。↓急所ネタ全部隠してるのが証拠w

    東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍だった
    http://youtu.be/omFf6JFq39c
    2011年3月15日、福島原発事故時に東京の空気中の放射能濃度を調査した結果
    1時間で20マイクロシーベルト東京の皆さんは吸い込んでいた。
    国会答弁動画だから嘘じゃないと思う。

    ↑こんな事実あったのに秘密される前から隠されていたんだよ?
    また隠すよ?同じ状況きたらw全員不正選挙で当選してるから全部隠してやがるし急所ネタ

    原発の警備情報特定秘密にされた理由はこれだよw
    ↓これを隠したいから強行採決w
    http://youtu.be/MtyNiiu4gDU
    イスラエルの会社であるマグナBSP社が福島原発の警備担当だったんですよ。
    日本の公安警察の報告書によりますと、その会社が破壊工作をやりました
    福島の原発の周りで格安住宅を作っている東日本ハウスという会社の株価が
    3月10日(※2011年)の1日で4割上がりました。3月9日(※2011年)に、
    アメリカの国務副長官であるカート・キャンベルと民主党の小沢一郎との会話では、
    キャンベルが小沢に、福島県のゼオライト利権(除染利権)をオファー

    公安警察の報告書ってことは、公安がベンジャミンに情報流してくれてるってことじゃないの?特定秘密保護法案のせいでこれも出なくなるよ

    原発設計者の記者会見
    http://youtu.be/J_5Fgc5MmhE
    この動画投稿された日付みると2011年4月6日でこの頃からすでに、
    このままだと汚染水垂れ流し状態になるから警告もして、
    それでどう対応すればいいのか設計者の専門家が意見してるのに
    聞く耳すら持たないで、そのまま2年半近く放置されてやられてるんだよ?
    爆発する事故前だって、どう対応すればいいのかアドバイスしてるのに
    東電も政府もまったく聞かないから、ジョンタイターが指示したとおり
    わざと全部やってるんだよ。ブルブル記事読めばこの謎もわかるよ。

    それで↓こんなことまでやってんだから

    【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた
    http://youtu.be/h-CqJEuYIcg

    未来人から衝撃的なコメント。人工地震も間違いないし
    内部告発もユダヤの陰謀も証拠全部揃ったよ
    http://ameblo.jp/gnkx29/entry-11540823504.html
    ブルブル記事^^

    ネトウヨの言い訳はすぐにこれ→統一教会に安倍が祝電したのは秘書が勝手にやったとか、
    わけのわからないことばっか言ってるw
    安倍の親の頃からつながっていて、
    その証拠として親韓写真があるんだから不可能だろ。
    つながってなかったら、いくら地元でもわざわざ行事になんか
    参加するわけねーじゃん。竹島盗られた時に撃ち殺されてるんだから。
    安倍晋三が地元のリトル釜山フェスタで韓国料理を堪能
    ttp://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51783523.html

    だから↑この写真があるかぎり言い訳は不可能だって言ってるだろ?ネトウヨ普段
    韓国のことチョンコとか狂ったように中韓朝鮮の差別記事ばっか書いてるのにこの安倍はいいのかよw
    いつもように狂ったように早くなれよ。

    この動画まさにいい例w
    ttp://youtu.be/d4nix4xdNBY
    ↑ほら^^2分34秒あたりから見てみな~。パチ屋の駐車場で同化しないように騒いで
    店員に文句までつけて演出してるからw総理大臣がヤクザと関係があって、
    パチンコは趣味で国家間の問題じゃない←総理大臣が協力してるのにこれを隠して
    朝鮮送金テポドンどうとかで騒いでるじゃん↓こいつらも、やばすぎだろw
    隠してデモ街宣とかバカかよw

    在特会2011.11.13パチンコを日本から消滅させようin 秋葉原

    自民党の武藤嘉文元外務大臣が1993年の国会答弁で
    「パチンコの金が何千億と北朝鮮に行っている」と国会で報告されたのに
    何も手を打たず放置して、赤ん坊、自殺、破産、核、脱税、殺人、強盗
    あらゆる社会問題で国民が何万人も犠牲になってる。

    平成23年5月25日荒川区議会議員の小坂英二が主催した
    パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会
    「創生日本(会長:安倍晋三)」に参加を依頼

    回答 「パチンコ問題は国家観の問題ではなく趣味の話。
    メンバーにも様々な意見が有りパチンコをする議員もいる。依頼は受けられない」
    ソース小坂議員のツイッターより
    ttp://twitter.com/kosakaeiji/status/70362532359045120

    「パチンコ店を経営している会社の運営母体は朝鮮総連」裁判所が認める判決
    福井地裁判決(2012年10月19日午前7時02分) ソース福井新聞
    ttp://megalodon.jp/2012-1019-1240-29/www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37524.html

    30兆から20兆円に今は規制で減ったとか、みんな言ってるけど、
    あれ本当は違うんだよ。4号機のむかしは、スロットビタ押しの技術介入すれば機械割り100超える台があって、
    やればやるほどプラスになって、もどってくる台があったからね。クランキーコンドル、タコスロとかw
    だからその突っ込んでいた客がいなくなっただけだよ。あれ売り上げじゃなくて客が年間使った金額だからね。
    一番最悪な設定でも、やればやるほど安定してずっとやってれば絶対プラスになってもどってくるんだから。
    この客がいなくなっただけだよw

    規制で減ったとか実は錯覚で、それよりも余計立ちが悪くなっただけなのにw
    回収される台しかないから現状。だって店側は設定操作毎日可能だから、
    機械割り100以下の台しかないから、こんなの負けが決まってるイカサマで賭博だよ。
    それで90年代も勝ちが決まってるイカサマでこれも賭博だよw

    まとめると歴代の総理がテポドン麻薬の開発資金に国民の命を奪ってまで
    金を巻き上げ協力してきたこと裁判所が認めたソースまであるんだから。
    それで違法賭博ってことも、まったく同じやり方した人が
    風営法違反の容疑で逮捕ではなく、賭博の容疑で逮捕された
    実例も出してあげれば、言い訳不可能だから。

    警察トップの権限を持ってるのは国家公安委員長だから、
    それに一言いえば終わりだし。これができないっていうなら、
    なんのための権限だかわからないってなるからね。

    この法案賛成してる議員大丈夫か?
    東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍だった国会答弁動画あるでしょ?
    あれを隠すって事だよ。だから当時マスクぐらい言うべきだったのに。パニックを煽ることになってどうとか言ってるけど、ふざけんなって感じだし。

    だって仮にこれが秘密法案指定されてても家族身内には絶対言うんだから
    国民も同じように家族として見てくれよ~これきたなくない?
    それなら家族に言ったら10年刑務所はいってこいよ^^もう現にやられたし。
    これがあるから、この法案自体成立するわけないと思ってたのに強行採決ってw
    やっぱ不正選挙で当選してるからだよ。まだ参議院が残ってるけど急所隠してる時点で、
    もうきまってるようなもん。だからこっち騒げって言ってたのに。

  9. 平和だなぁ より:

    ニコニコで今までの200個程を全部ぶっ通しで見てきた。
    2,30個程「あれれー?(コナンボイス)」と思う回はあったけれど、
    おおむねいい感じだったよ。

  10. 朴ひで より:

    朝日新聞「右上が多い理由?簡単さ、貴様らネトウヨ共が田代砲で改竄してるからな!国民の総意は違うんだよ!わかったか!糞共!!!」

  11. カノン より:

    たった今アンケートに投票と書き込みをしてみましたが、書き込みが反映されてませんでした。
    勿論誹謗中傷などは書き込んでいません。
    これって、投票がきちんと反映されているのか怪しいですね。

    • redstar より:

      私も反映されていません。
      無論、誹謗中傷は書いていません。

      アルジェリアの事件で、日本は情報を守る法がないので、他国と情報の共有、連携ができず、対応が遅れて、日本人の死者が出た話を書いたのですが…他国と連携できれば被害を抑えられたかも知れないのに…と。
      100文字にまとめるのに苦労したんだが(笑)
      ちなみに書き込んだ日時は12月2日の22時過ぎです。

  12. 脱亜! より:

    防犯カメラは、
    一般人から見れば安全対策 。
    犯罪者から見れば監視カメラ。

    秘密保護法案に大反対してる組織、、、
    つまりそういうことだね(ノω<)www

  13. 山中 より:

    朝日新聞をこの一週間読んでおります。
    今まで朝日新聞読んだことが無かったのですが、
    意外に普通の新聞でした。

    カズヤさんの動画を見て、
    どれだけひどい新聞なんだろうと思っていたのですが。

    この話をお客さんにすると、
    「発行部数が落ちてきて、偏向報道がマシになってきている」と教えてくれました。

    最近の朝日新聞はカズヤさん的に良くなっていませんか?

    個人的には毎日、産経よりも読みやすいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑