教育

教育に関するアンケートの結果

教育問題の根は深い。

自虐自虐自虐

以前募集した教育に関するアンケートですが、今号のジャパニズムにも書かせていただきました。
もちろん書ききれないので、ブログにも意見を紹介していきます。

ジャパニズム16
ジャパニズム16

ちなみに都道府県別だとこんな感じです。
北海道 161
青森県 17
岩手県 16
宮城県 39
秋田県 12
山形県 17
福島県 41
茨城県 40
栃木県 27
群馬県 31
埼玉県 115
千葉県 77
東京都 231
神奈川県139
新潟県 25
富山県 14
石川県 28
福井県 21
山梨県 14
長野県 41
岐阜県 43
静岡県 76
愛知県 130
三重県 49
滋賀県 21
京都府 53
大阪府 211
兵庫県 109
奈良県 33
和歌山県25
鳥取県 12
島根県 14
岡山県 35
広島県 81
山口県 24
徳島県 8
香川県 14
愛媛県 24
高知県 11
福岡県 94
佐賀県 14
長崎県 32
熊本県 29
大分県 28
宮崎県 23
鹿児島県33
沖縄県 29

合計2361
海外・不明52

北海道が3位なんですがそれは・・・
やっぱり赤い大地ですね。

以下寄せられた意見。
まだまだあるので、ちょいちょい公開していきます。

神奈川県 12歳 Sさん 
今回の参院選の前に、社会の授業中に担任教師が「おそらく今回は自民党が勝つだろう。なぜなら人々が事実を知らなすぎるからだ。今憲法9条を改正すると言っているが、改正すれば皆が大人になるころ必ず戦争に行くことになるだろう」と脅されました。
そのほかにも卒業式の歌の練習で「このクラスでは「君が代」はれんしゅうしなくていい」と言って歌わせてくれませんでした。
そのほかいろいろ・・・。そのせいでクラスの友達はみんな安倍さんが嫌いになってしまいました。悲しかったです。

岡山県 15歳 さっちゃん
今ちょうど中学生なのでリアルにどう教わっているかを回答できると思います。

歴史に関してはお決まりの「南京事件」。
それに大東亜戦争や支那事変での日本は悪いことをしましたニダ~  という事は必ず教わります。

GHQが行った改革に関しては、
「戦前の日本は暗黒社会でしたが、アメリカが日本にマッカーサーという人を送って清く正しい民主主義の国にしてくれました~」
と言ったふうに教わり、その延長で公民では、
「GHQが作ってくれた世界で一番進んでいる憲法が日本国憲法なのです、ですから改憲などする必要がない」
などと教わります。

人権が一番素晴らしい!と教わり大日本帝国憲法はゴミのような扱いです

道徳では一応道徳の教科書が有り、色々と書いてるのですが、
やはりあんな事をグダグダ書くよりかは「教育勅語」や
CGSでよく覚えていませんが確かKAZUYAという方がやっていた
「修身」にすればいいだろ!というくらいの低レベルです。

以上が中学校で受けた歴史、公民、道徳教育です。

ちなみに先生の名誉の為に言っておきますが先生が日教組であるとかではありません。
教科書の内容どうり教えて行くとこうなってしまうのです。

埼玉県 15歳 青のり
-体育祭ではK-POPしか流されなかった。(中学)
-先生に「日本は独自の文化が少ないので世界からバカにされている。」とおしえられた。(小学)
-ビゴーの日本人が無駄に不細工に描かれている絵を先生が「日本人の特徴をちゃんと捉えてる。」と言っていた。(中学)
-「韓国の反日教育が嫌い」と言ったら、「そういうことは言ってはいけないんだよ。」と言われた。(小学)
-先生は不良には注意しない(小学、中学)
-校長が「陸上部は練習の割に弱いよな。」と言ってきた。
県大会に出場したときは「どうせまぐれだろ。」と言ってきた。

神奈川県 15歳 ryo
僕は今高校生ですが、中学にいたとき、偏向授業を受けました。
それは天皇陛下の必要性について話し合うという時間でした。先生は天皇陛下を毎年数億円の血税をつかう人物だと言いました。すると、クラスの半分が天皇陛下は要らないと言い出しました。僕はそもそも天皇陛下に対して必要性を問うこと自体が間違いだと思います。こうやって、洗脳学生ができていくと思いました

千葉県 15歳 はじけくるみ
当方、現役高校生ですが、数週間前の現国の授業中、こんなことがありました。

教師「日本が太平洋戦争で侵略した地域三つわかるひとー?」
私「台湾、満州、東南アジアですか?」
教師「うーん、東南アジアもそうだけど、朝鮮半島もだよねー」

ここから20〜25分(授業時間のおよそ半分)の間、日本が武力を背景に侵略しただの、半島で虐殺をしただの、言論封鎖をしただの、日本帝国は最悪だった、韓国には謝罪しなければいけないだのと言う始末。
さらに、他の地域にはほとんど触れず、朝鮮半島についてのみ語ったことも、違和感を感じざるを得ませんでした。

別にたいしたことではないのかもしれませんが、割と気に入っている先生だったのでショックでした。

東京都 16歳 あのら
小学校の頃の話ですが歴史の授業で第二次世界大戦に入った時に日本の開戦の原因を正確に話していました。例えばABCD包囲網とアメリカの石油輸出規制や当時のアジアは欧州を支配していたことなどを大東和戦争は侵略戦争ではなく自衛あるいは普通の一戦争に過ぎないと、当時の自分は小学生でしたのでよくTVで「日本は侵略主義の国だった!」「アジアの人を苦しめたんだ!」と見ていたので疑問に思いつつ育ちましたが歳を重ねるごとに先生が教えていたことに感銘を受けて、いかに自分は幼いころからいい先生に会っていたと実感しました。

大阪府 17歳 ようすけ
大阪市では平成22年度から小・中学校や高校などすべての市立学校で、行事に関係なく、国旗の「常時掲揚」を実施するようになりました。
それに伴い、中学生だった私は、詳しくは思い出せませんが、校長先生からこういう話を聞かされました。
「あの日の丸という国旗は、中国や、朝鮮の人々にとって恐怖の象徴。」
ちょうどバンクーバーオリンピックも開催されていたこともあって、
「何も考えずにほっぺたに国旗を描いたり、国旗を振り回して応援したりするのは良くないことだ。中国や朝鮮の人々に配慮しなさい。」
というような内容でした。
私は校長先生に対していい印象を持っていたのですが、かなりショックでした。

大阪府 子供が8歳 アトラ繋がり(笑)。
家の子供のことですが、現在小学2年生です。
3つあります。
1つ目。学校で君が代を一切やりません。聞かせることもなく、「こんな下らない歌は覚える必要はありません」と言われたようです。
その音楽教師の名字は「星野」で在日韓国人です。
2つ目。
夏休み前に「オスプレイ反対」という話をホームルームでやったそうです。子供は「オスプレイは危ない」と私に言ってきたので「オスプレイがあると、隣りの中国という国が日本を侵略するのに邪魔なので、学校の先生を利用して、ウソの情報を生徒らに教えている。オスプレイは日本を守ってくれているアメリカ軍の新兵器で、今最も落ちる可能性の低いヘリコプターだよ」と教えましたが、「先生がウソを言うはずがない」と怒り出しました。まったく左翼教師はどうしようもない存在です。
3つ目。
昨年、女性の校長先生時代の1年生の時には運動会で国旗掲揚がありましたが、新しい男性校長になった今年2年生の運動会では、国旗掲揚がありませんでした。

大分県 65歳 Aさん
65歳になりますから、学生時代には未だ「慰安婦、南京虐殺問題」は問題になっていませんでした。しかし、ひたすら、素晴らしい「平和憲法」「侵略戦争」と刷り込まれ、ニューギニア戦線から帰還した父に、「侵略したのは間違いでしょ」と言っていました。今から思うに、近現代史は全く教えられず、戦争は当時の状況からの止むを得ない選択という観点を、故意に逸らされていたと思います。

山形県 56歳 匿名希望
昭和32年生まれです。
反偏向教育をうけました。
ある時先生から 「家に帰ってお父さんお母さんから戦争中の経験談を聞いてくるように。」という課題が出されました。親御さんたち、みなさん言いたいことがたくさんあったのでしょう。
自分たちがどれだけお国のために勇敢に戦ったかとか、戦争に負けた時は、悔しくて一晩男泣きしたこと、子供ながらに感激してきいていました。
私たちのころは、まともでした。ぎりぎりの年代だと思います。

北海道 54歳 迦具
・小学校か中学校のとき、教員のストライキ(たぶん違法)で、授業が自修になったことが、何回かある。
・卒業式などで、国旗はあったと思うが、国家は歌っていなかったと思う。
・授業内容は、いま振り返ると自虐史観だったと思うが、先生が独自になにかを主張するようなことはなかったと思う。
・大学(北海道内・国立)で経済学(主に近代経済学)を専攻したが、教授の何割かはマルクス主義の理論で教えていようだ。私の受けた授業では、マルクス経済学のほかに憲法がそうだった。
・あと、大学の構内で、たまに、ヘルメットをかぶり、角棒を持って、シュプレヒコールを叫びながらジグザグ行進してる奴がいた(たった数人で)。当時、学生運動はもう下火になっていて、みんなは冷ややかな目で見ていた。

関連記事

  1. 教育

    いじめの調査なのに「いじめと書くな」という理不尽教師

    これではいけませんねぇ・・・ (さらに…)…

  2. 朝鮮学校

    教育

    朝鮮学校とは普通の学校ではない

    差別ではない。 (さらに…)…

  3. 教育

    地球市民という幻想

    道のりは遠い (さらに…)…

  4. 教育

    戦前にあった修身という授業

    道徳は大事。 (さらに…)…

  1. ニュース

    韓国軍へ弾薬提供したけど韓国政府の態度って・・・
  2. ニュース

    セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?
  3. 韓国併合の真実

    日本

    日本が韓国併合で略奪して弾圧しまくった結果・・・
  4. だから中国・韓国は嫌われる

    本紹介

    だから中国・韓国は嫌われる
  5. 日本

    税金払っているから外国人にも生活保護をという論法
PAGE TOP