朝日「戦前の日本に逆戻りすることはないか」

公開日: : 最終更新日:2013/12/14 ニュース ,

ヒステリックやな。

必死すぎて怖い

朝日新聞 天声人語 2013.12.8

作家の永井荷風は浅草のようすが気になり、足を延ばした。歓楽街の人出はいつもと変わりなく、芸人や踊り子のふるまいもまた同じ。〈無事平安なり〉と日記「断腸亭日乗(だんちょうていにちじょう)」に書き記した。1941年12月8日の日米開戦から3日後のことである▼やはり作家伊藤整(せい)の「太平洋戦争日記」は、開戦翌日の新宿を描いている。〈今日は人々みな喜色ありて明るい〉。世には祝祭気分すら漂ったらしい。日本軍による真珠湾奇襲の戦果に国中が「酔っている」と、戦後回想した学者もいる▼今から思えば、その明暗に驚く。開戦の日、北海道帝大生が軍事機密を漏らしたとしてスパイの濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)を着せられた。旅の見聞を知人に話しただけだった。学生は獄中で病み、27歳で死去。後に「レーン・宮沢事件」と呼ばれ、当局による秘密独占の危うさをまざまざと物語る▼国の行く末がどうなるか、考えるよすがもないまま戦争に駆り立てられる。何の心当たりもないまま罪をでっち上げられる。戦前の日本に逆戻りすることはないか。心配が杞憂(きゆう)に終わる保証はない。おととい、特定秘密保護法が成立した▼国家安全保障会議の設置と併せ、外交や軍事面で米国との連携を強めるための法律である。その先には武器輸出三原則の見直しや集団的自衛権の行使の解禁が控える。安倍政権の野望が成就すれば、平和国家という戦後体制(レジーム)は終わる▼12・8の日付を忘れることはできない。今、忘れない日付のリストに12・6も加えなければならない。

なーに言ってだという感じですが、朝日はそんなに戦争がしたいんですかねぇ・・・
平和国家って今まで日本は平和だったのでしょうか?
拉致事件はどうなんですか?

戦争というのは相手がいます。
戦争への道をといいますが、一体どこと戦争するつもりなのでしょうか。

今日のサイテーモーニング・・・いやサンデーモーニングもひどいものです。

ヒステリックなほどの反対論が繰り広げられていますが、逆効果でしたね。
賛成派の意見は一瞬取り入れただけで、ほぼ反対の意見です。
というか番組自体が反対をベースに話が進んでいるのでまぁ当然と言えば当然でしょうか。

コメンテーターも全員反対派だし、スポーツジャーナリストの中西という人は、「国は必要悪」と述べていました。
・・・一瞬言葉を失いましたが、これがサイテーモーニングクオリティです。

そろそろマスコミの影響力もかげりが見えてきたかな?
ちなみに今日は開戦記念日ですね。
昭和16年(1941年)12月8日、真珠湾攻撃があった日です。

マスコミなどは日本が悪かったと言う視点でしか書きませんが、少し視点を変えて大東亜戦争について考えてみるのもいいと思います。
戦争において一方的にどちらかが悪いということは稀です。

日本もいきなり戦争を始めたわけでなく、そこに至までの経緯があったのです。
その辺りの教育や報道は中々されませんから、自分で調べるしかありません。
本や、ネットでも色々出てきます。
簡単に調べられるいい時代ですね。

PR

関連記事

no image

韓国が靖国神社参拝に反対する意味が分からない

まずは動画をご覧下さい。 麻生氏ら2閣僚、靖国参拝=安倍首相は真榊奉納 麻生太郎副総理と

記事を読む

産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

心のよりどころ消滅。 あまりに杜撰な河野談話 元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り

記事を読む

建国記念の日だけど一部の市民団体ってそんなに日本が嫌いなの?

昔は紀元節 すぐ軍国主義と結びつける不思議 昨日は建国記念の日でした。 安倍総理は建国記念

記事を読む

<TPP>アメリカの無茶な要求

日本に何のメリットが? TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 2014/

記事を読む

グレンデール慰安婦像撤廃の署名活動が産経新聞でも取り上げられる

集まってきてるぞ。 テキサス親父産経新聞に載る テキサス親父ことトニー・マラーノ

記事を読む

意味不明な三店方式とパチンコ議員

日本人にもよくわからん。 お金は大切に パチンコ屋の前を通ると、いつも車が多く停まってい

記事を読む

韓国へ行く観光客が激減してますが大丈夫ですか?

反日の努力が実った結果か・・・ 減る一方の観光客 GW期間の訪韓日本

記事を読む

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな? 抗議リボン撤去は乱暴な行為   朝日新聞読者投稿欄「

記事を読む

産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

他の新聞には書けない。 日本には色々な新聞社があり、各紙それぞれ特色があるわけ

記事を読む

なんでやASKA・・・

いい曲。 CHAGEの忠告届かず…「ヘンなモノはやめろよ」 スポニチアネックス 20

記事を読む

PR

Comment

  1. 松崎 より:

    スパイの防止力がどれだけ国の防衛力となるか分からないのかな
    当時のソ連の諜報機関は世界一レベルだから手を抜いたら速攻で国が傾いてたわ
    そして大東亜戦争で素晴らしい功績を残した工藤俊作艦長などの方々は完璧無視なマスゴミ許すまじ

  2. 朝日は(キ)新聞であり、(忌)新聞ですね。
    つまりカルト新聞です。
    こういう疫病神が戦後日本人に取り憑いているわけです。彼らは現実をありのまま伝えると、自分たちの土台が崩壊するのがわかっているので、読者に妄想を植え付けようとします。

  3. プログラマ より:

    秘密保護法が施行されて、なんであの映画監督さんは自分の過去の映画を放送出来なくなっちゃうんでしょうね?国家機密モリモリな映画なんでしょうか?w

  4. m9 より:

    慰安婦問題特定秘密にされちゃうよ?どうするの?お前らwwwwプロレスできなくなるけどいいの?これ日本人のための法律じゃないのに、なんでお前ら賛成してるの?つまりネトウヨ在日朝鮮人なんだよw

    だって今の政府は反日じゃん。お前ら嘘ついてるだけじゃん。都合悪い情報隠してそれで愛国保守とか言ってデマ流してるだけじゃねーか。

    だから総理大臣が国民を見殺しに不幸にさせ金も奪って命も奪う、テポドン麻薬の開発資金に協力する宣言して実行してるのに、これ裁判所が認めるソースまであるのに、これ秘密指定されて逮捕されたらどーする気だよ?ばらしてる日本人が逮捕されてもいいって、プログ主言ってるようなもんだぞ。

    国のトップが拉致問題解決する気もない狂ってる奴が総理やっていて秘密法案の解釈決めるのに、それでよくブログ主何も感じないな?

    ↑ちょっとこれについてどう思うのか教えて。ちゃんと答えろよ。回答返信くれよ

    お前らみんなこいつ騙されてるよ。情報隠してプロパガンダ動画作る工作員しかありえないだろw

    • m9とか言うブサヨちゃんへ より:

      そんなにブサヨちゃんにとってカズヤさんが都合が悪いんだね~w
      そんな必死に自白しなくてもいいのにw

      >>慰安婦問題特定秘密にされちゃうよ?

      はい根拠をどうぞ。慰安婦問題をどうやって特定秘密にするの?誰がいつどうやってするの?
      これが答えられないなら単なるデマだね~w

      >>だって今の政府は反日じゃん。

      まあまあwシナ朝鮮人の尻を舐めるのが大好きなブサヨちゃんにとって安倍首相が都合が悪すぎるのは分かるよw
      シナ共産党やパククネの安倍首相への異常なまでのバッシングを見れば君がどこの国の人間かも丸分かりw

      >>都合悪い情報隠してそれで愛国保守とか言ってデマ流してるだけじゃねーか。

      君らブサヨにとって都合が悪い情報をカズヤさんが流しているのがそんなに都合が悪いんだねw
      ちょっと落ち着いてトンスルでも飲めよw顔真っ赤だよw

      >>だから総理大臣が国民を見殺しに不幸にさせ金も奪って命も奪う、テポドン麻薬の開発資金に協力する宣言して実行してるのに、これ裁判所が認めるソースまであるのに、これ秘密指定されて逮捕されたらどーする気だよ?

      ブサヨちゃんは懲りずにま~たデマ流してるのかw
      その上被害妄想に幻覚幻聴w一回精神病院行ったらいいんじゃね?w

      >>国のトップが拉致問題解決する気もない狂ってる奴が総理やっていて秘密法案の解釈決めるのに、それでよくブログ主何も感じないな?

      m9みたいなブサヨちゃんが拉致問題のことを何一つまともに考えていないってのが良く分かったよ
      やっぱりお前みたいなブサヨは日本国民の敵だわ

      ブサヨはこの記事を100回読め

      産経新聞より引用

      ①拉致被害者の帰国~小泉内閣の官房長官~

      安倍晋三は小泉内閣時に官房副長官・官房長官を務めた。小泉元総理が爆発的な人気を得たのは、何と言っても拉致被害者の帰国があったというのも大きいと思う。当時の僕はテレビを見ながら、小泉元総理こそが「拉致被害者を帰国させたヒーロー」なのだと勝手に思っていたのだが、どうやら事実はちょっと違うらしい。

      安倍晋三は、国会議員になる前から拉致問題に取り組んでいた。安倍晋三が拉致問題と関わるようになったのは、自民党幹事長であった父・安倍晋太郎の秘書をしていた1988年だった。娘が北朝鮮に拉致されているという情報を得た有本夫妻が、助けて欲しいと訪れたのに応対したことから話は始まる。父の晋太郎は、当時秘書だった次男の安倍晋三に夫妻を外務省と警察庁に案内するよう命じ、夫妻は事の次第を外務省・警察庁に伝えることができた。

      1997年、亡き父のあとを継いで衆議院議員となっていた安倍晋三は「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)の発足を支援した。4月には「北朝鮮拉致疑惑日本人支援議員連盟」が設立され、1回生議員ながら事務局次長に就任。10月、日本政府が北朝鮮に対し、約33億円のコメ支援を行う方針を固めると、安倍は大反対し、小渕恵三・外相に家族会を会わせようと動き、実現。さらに「日朝問題小委員会」の事務局長に就任。1999年2月には石破茂、山本一太ら、超党派議員とともに「北朝鮮に対する戦略的外交を考える会」を結成。2002年3月、小泉内閣で官房副長官に就任し「拉致疑惑に関するプロジェクトチーム」を発足。さらに4月には衆議院と参議院で「拉致疑惑の早期解決を求める決議」が採択された。

      安倍晋三のこのような行動は、北朝鮮を訪問して国交正常化を図ろうとする議員に煙たがられたが「日本人拉致疑惑をうやむやにして、国交正常化などすべきではない」などとはねのけた。(略)
      官房副長官である安倍晋三が訪朝を知らされたのは、8月30日の報道発表の直前になってからだった。長年拉致問題に取り組み「拉致被害者の救出」を重視していた安倍晋三は、「国交正常化」を求める外務省や議員に煙たがられ、日朝交渉のラインから完全に外されていたからだ。
      http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092009570008-n1.htm

  5. 千葉県民 より:

    特定秘密保護法違反の罰則が甘きすぎますね
    懲役10年は甘い!
    無期懲役にすべきだった。

    • より:

      まあ確かに刑罰が軽すぎますね。個人的には最高刑は死刑にして欲しかったです。
      ただ、そうするとマスゴミの反対プロパガンダがますます酷いことになっていたでしょうから、最初の一歩としては最高刑懲役10年でよかったのかもしれません。
      法改正で刑罰の強化は可能ですしね。

      とりあえず一般国民には害はないと実感して貰って、なおかつスパイを何人か逮捕し、日本が「スパイ天国」状態だと言うことをしっかりと国民に理解して貰ってから厳罰化を進めればいいと思います。

  6. 照國大明神 より:

    コメ欄に「き」印左翼が約1名紛れ込んでいますね。

  7. 知らなかった女 より:

    確かに、懲役10年は甘いですね。流刑とかにしてほしい。

    ところで昨日の産経新聞に、中国人不法滞在者の強制送還急きょ取りやめのニュースが↓

    消息筋によれば、中国人の一斉強制送還の取りやめは、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)の問題や防空識別圏をめぐって中国と日本の関係が悪化する中、送還によって中国の国民感情が刺激され、関係がさらに悪くなることを避けたいとの意図がある。

    外国人の一斉強制送還は今年7月、フィリピン人75人に対して行われ、今月8日にもタイ人50人に対して実施された。

    現在、日本には不法滞在の外国人が6万2000人おり、このうち3000人が強制送還される。

    こんなときだからこそ、中国人強制送還してほしいです。

    • 照國大明神 より:

      不法者を外交的配慮で野放しにするなんて
      法治国家ではありません。

      誰かさんの言葉を借りれば「超法規的措置」?

      戦後、こういう措置をとり続けてきた結果、
      特亜出身在日が増殖したのではないかと、
      僕は思っています。

  8. 蔦屋達熊 より:

    私は特定秘密保護法案に賛成の立場をとっています。
    特定秘密保護法案の法案は8月末には骨子が出来ていたのに、なぜ、11月になって初めて大騒ぎするのでしょうか?議論するのであればもっと以前から議論できたものだと思います。ただ、今回いかに重要法案であったとしても、説明が足らなかった部分は否定できないし、期間延長してもっと落ち着いて実りのある議論するべきであったとは思います。
    あと、TBSのサンデーモーニングを含めすべてのマスコミについてですが、ある事柄に対してどう報道するのも自由だし、同発言するのは自由だと思うます。しかし、ただ曲りなり仁万広告料を取って放映しているのですから、発言レベルは上げて頂き、良質な批判をして頂きたいと思います。

    • より:

      公共の電波を使って放送している報道番組である以上、サンデーモーニングのような偏向報道は許されませんよ。
      公平中立を完全に行うことは難しいかもしれませんが、最低でも賛成派反対派両方の意見を取り上げるべきです。
      それすらせずに、反対派の意見のみを取り上げるのは
      報道の自由や言論の自由で容認されることではありません。
      そこら辺の居酒屋での政治談議じゃないんですから、公共の電波を使って報道をしている責任と自覚を持たせないといけませんよ。

  9. 114514334 より:

    T(特定)B(バカ)S(集団)冷えてるか~?

    売春婦土人の事実を隠して得するのは半島だけだって、はっきしわかんだね

    在日トンスラーの特長
    ・中身の無い長文
    ・「ネトウヨ」という謎の造語を使う
    ・ガバガバな日本語を使う

  10. 坂本士道 より:

    お初に御目文字致します。
    動画がとても勉強になるので、拝見するのをいつも楽しみにしています。
    本日の動画で少々気になる部分がございましたので、コメントさせて頂いた次第でございます。
    端的に申しますと「国は必要悪」と言う言葉を過剰に批判されているようですが、国というシステムにはそういった一面があることは確かだと思います。
    例えば死刑制度。
    基本的人権を尊重する憲法を施行しておいて、人を殺めるというのは、まさしく必要悪といえるのではないでしょうか?
    国益を維持するには、多少汚い手口でも、行使しなければ国が滅びてしまいますから。
    国際社会は、日本人が考えているほど成熟していないと考えています。
    国同士で「政治的判断」として、自国民を殺めたり、政治家に女性をあてがったりするのが、容認されてしまうほどに・・・・・・。
    誤解しないで頂きたいのですが、私は死刑制度や憲法を批判したいわけではありません。
    特定秘密保護法案についても、どちらかと言えば賛成ですし、メディア各社のやり口は反社会的、反政府的だと考えています。
    しかし、必要悪という言葉一つをとって非難されるのは、違うのではないでしょうか。と感じました。
    ご高閲頂ければ幸いです。

    これからも応援しています。

  11. 坂本士道 より:

    お初に御目文字致します。
    動画がとても勉強になるので、拝見するのをいつも楽しみにしています。
    本日の動画で少々気になる部分がございましたので、コメントさせて頂いた次第でございます。
    端的に申しますと「国は必要悪」と言う言葉を過剰に批判されているようですが、国というシステムにはそういった一面があることは確かだと思います。
    例えば死刑制度。
    基本的人権を尊重する憲法を施行しておいて、人を殺めるというのは、まさしく必要悪といえるのではないでしょうか?
    国益を維持するには、多少汚い手口でも、行使しなければ国が滅びてしまいますから。
    国際社会は、日本人が考えているほど成熟していないと考えています。
    国同士で「政治的判断」として、自国民を殺めたり、政治家に女性をあてがったりするのが、容認されてしまうほどに・・・・・・。
    誤解しないで頂きたいのですが、私は死刑制度や憲法を批判したいわけではありません。
    特定秘密保護法案についても、どちらかと言えば賛成ですし、メディア各社のやり口は反社会的、反政府的だと考えています。
    しかし、必要悪という言葉一つをとって非難されるのは、違うのではないでしょうか。と感じました。
    揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、ご高閲頂ければ幸いです。

    これからも応援しています。

  12. あいう より:

    気持ち悪い番組ですね
    あまりに偏っててなんか皆顔色まで悪く見える不思議
    テレビ自体が胡散臭くなってるから情報の成否に関わらず心に響かなくなったなぁ

    関口見るとvs総理で恥かいた動画しか思い出さないw

  13. より:

    この法案に反対しているマスゴミ連中は(産経読売は賛成派なので除外)
    暴行・脅迫・騙しの手口を使って機密情報を入手するつもりなのかな?
    上記のような犯罪行為を使わない限り罰せられないのにね。
    マスゴミ連中は自分が犯罪者予備軍だと自白してるようなもんだ。

  14. たまっく より:

    >その辺りの教育や報道は中々されませんから、
    >自分で調べるしかありません。
    >本や、ネットでも色々出てきます。
    >簡単に調べられるいい時代ですね。

     その分、リテラシー能力(取捨選択能力)が高く求められる時代でもあり、いい時代と呼べるかどうかは疑問ですね。

     最近では、ネットで(主に2chとニコニコ動画で)得た知識でもって、他国批判、右傾化をしている人たちが増えているように感じます。
     また、実体験を伴わずに、他人の耳触りのよい言葉をうのみにする人も増えているように感じます。

     ネット右翼の言う「マスゴミ」と同様に、これらもある意味では偏っていてとても怖いですよね。

     自分で調べることができる=自分の好きな情報だけ(耳触りのいい部分だけ)ということになりかねないのは問題だと思います。

     リテラシー教育の充実が必達ですね。

  15. あした より:

    「戦前の日本」???

     大戦時 戦争を煽って煽って
    日本人を戦争に駆立てたのは
    ほかならぬ朝日新聞だと言う事実を
    忘れてはいけません。戦争時には戦争を煽り長引かせるような記事を書き
    終わった直後には日本を悪者国家と
    罵りまくる、朝日新聞とNHKは即
    解体するべきです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑