猪瀬直樹東京都知事が辞任でどうなる東京都

五輪の準備で忙しくなってくるのに・・・

猪瀬直樹氏ついに都知事辞任

猪瀬東京都知事、辞職を表明

CNN 2013.12.20 Fri posted at 10:21 JST

東京都の猪瀬直樹知事が医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取っていた問題で、猪瀬知事は19日、都議会議長に辞職届を提出した。
猪瀬氏は都知事選前の昨年11月20日に、徳洲会の徳田虎雄前理事長の次男である徳田毅衆院議員から5千万円を受け取った。だが東京地検特捜部が公職選挙法違反容疑で徳洲会に強制捜査に入った後の9月25日、徳洲会側に5千万円を返していた。
猪瀬知事は5千万円の授受について「個人的にお借りしたもの」であり、選挙資金ではなかったと主張している。
19日の記者会見で猪瀬知事は「この度、東京都知事の職を辞する決心をしました」と表明。「当時は各団体の人に毎日会う中で、個人的に貸してくれる人がいましたのでお借りしましたが、借りるべきではなかった」と述べた。
また知事は「借入金問題に関し、集中審議、会見で説明責任を果たすべく努力してきたつもりです。残念ながら、疑念を払拭するには至りませんでした」と語った。
猪瀬知事は9月にブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年の東京五輪誘致を成功させたばかり。「2020年に向かってスタートダッシュすべきときに私の問題で都政を停滞させるわけにはいかない。国の運命がかかった五輪の準備を滞らせるわけにはいかない」と辞任を決意した理由を述べた。
そして「都民・国民には申し訳なく、心苦しく思っております。深くおわび申しあげます」と知事は述べると、深々と頭を下げた。
猪瀬知事の後継者を決める都知事選は来年2月に行われる見通しだ。

連日ニュースを賑わしていた猪瀬東京都知事がついに辞任しました。
徳洲会と都は利害関係にありますから、金銭のやりとりがあるとなると中立性を疑われる事になります。
結果として厳しく追求される事になりました。

議会では証拠として5千万円を入れたとされる鞄を猪瀬氏は持ち込みましたが、5千万円に見立てた箱は入りませんでした。
まるでコントのようです。

辞任を受けて都知事選が行われますが、次は一体誰になるのでしょうか。
五輪もありますから、安定した都政が求められています。

PR

関連記事

有田

民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

アリタ!アリタ! ヘイトスピーチ撤廃を訴える大人気有田芳生議員ですが、彼が街頭演説

記事を読む

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

差別反対のデモが行われる一方、靖国神社に放火しようとした韓国人

だから仲良く出来ない。 完全にテロじゃん・・・ 9月22日、東京で差別反対を訴えるデモ活動が

記事を読む

募金の窓口って多すぎじゃないだろうか?

自然の脅威には勝てない。 フィリピンの台風被害は甚大 <比台風>死者2344人 

記事を読む

産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

他の新聞には書けない。 日本には色々な新聞社があり、各紙それぞれ特色があるわけ

記事を読む

竹島、尖閣諸島に関する動画

外務省がYouTubeにアップした竹島と尖閣諸島に関する動画

一歩前進 外務省公式動画 10月16日、YouTubeにある動画がアップされます

記事を読む

エリートなのに・・・何故 自民党豊田真由子議員の園遊会トラブル

なぜこうなった。 自民・豊田真由子衆院議員、ルール違反 園遊会に招待者以外同伴

記事を読む

正月のめでたい話とおめでたい話とフジテレビの地獄絵図

これが芸術なのか・・・ ついに10万筆突破! 以前から署名を呼びかけてい

記事を読む

沖縄県知事選に立候補する大城さん…狂ってる

・・・・ 沖縄独立掲げ出馬表明=知事選に会社代表 時事ドットコム 

記事を読む

中国船がベトナム船を沈没させる

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) ベトナム漁船が沈没、中国船が体当たり 乗員は無事 日

記事を読む

PR

Comment

  1. あいう より:

    この人は置いておいて個人的には五輪は来なくて良いです
    どう考えても治安悪くなるしね
    アジアの人もどきだけじゃなくその他外人ですら増えると思うと鬱になる

    • 朴ひで より:

      コリアの反日活動家いわく韓国はボイコットするみたいですから安心しましょうやw

      まぁ東京はエライ変わりそうですな。

      • あぷりこっと より:

        ですね
        空港に旭日旗でも飾っておけばシナ朝鮮人の方から自主的に帰ってくれるでしょう

  2. nk より:

    このJBL スピーカーのトゥイーターからピーキーなサウンドが私のハートをシャウトさせます。

    「進お兄さん」と「安世左々子」さんも忘れないでね… (´・ω・`)

  3. まさR より:

    今回の件では、辞任以外のけじめのつけ方は、無かったでしょうね。

    少々、遅きに失した感がありますが、辞任という結果は妥当だと思います。

    次の知事がどなたになるのかが、重要でしょうね。

    とりとめのない書き込みですみません。

  4. 朴ひで より:

    それとこの話題を取り上げてありがとうございます。

    まぁ猪瀬知事は最初から堂々とホンマのことを言っとけば一部が騒ぐくらいですんだことなんですけどね・・・

  5. 篤史 より:

    ついに辞職してしまいましたね。私は選挙資金について全然分からないのですが、辞職する程の問題なんでしょうか。
    TVのニュース、新聞ともに政治献金問題と大きく強調するのですが詳細見てみると上の動画の様にどうでも良い証言の食い違いばかり説明していて何がそこまで問題なのかイマイチ理解出来ません。

  6. kei より:

    日本政府が今まできちんと誤解を解いて、
    広報をしてこなかったばかりに…

    グレンデール市の慰安婦像問題で東大阪の高校生派遣中止…海外の反応 | 海外から見た日本
    http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-415.html

    外務省は売国奴ばかりだったしな
    特定秘密保護法で少しはマシになるといいが

  7. 松崎 より:

    次の都知事候補に蓮舫とかいうカスゴミの集合体を筆頭にガチでろくでもないやつが勢揃いなのが怖いわ
    とりあえず、山本太郎の二の舞だけはやめて下さいよ都民の皆さん

  8. U2 より:

    松崎さんの言うとうり、蓮舫みたいな人は勘弁したいです。でも中核太郎が当選したし、都民は
    バカが多いので、心配です。

  9. 東京m より:

    良くも悪くも強いほうにつきたくないという気持ちがあるのが東京人。ゆえに伝統的に自民が弱かった。
    山本太郎は原発推進派は利益を追求する強者、反対派は子供の将来を心配する弱き個人という戦略が中核派など知らない世代に嵌ったと思われる。
    都知事選も特定保護法案を通した強者対弱者という対立に持ち込まれるとどうなるかわからないところが東京の怖いところ。
    しかし、山本太郎、蓮舫にはぜひ立候補してほしい。彼らを政治の舞台から引きずり落とすためにも。

  10. あぷりこっと より:

    猪瀬さんはやめる必要はなかったかと。検察が起訴し、有罪判決が確定したのならいざ知らず
    そんなことにはなっていないのですから。
    疑惑を煽りたてて大騒ぎし、猪瀬さんを引きずりおろしたマスゴミの手法は
    総理時代の麻生さんや第一次安倍内閣の時に安倍さんを引きずりおろしたのと同じ偏向報道による大衆扇動の手法です

    そもそも徳州会から献金を受けたのが良くなかったのなら何故これ↓をもっと取り上げないのでしょうか?

    毎日変態新聞より引用

    徳洲会:阿部知子議員が300万円借金 金利付けて返済

    毎日新聞 2013年11月27日 11時37分(最終更新 11月27日 13時12分) 

     無所属の阿部知子衆院議員(比例南関東)が昨年の衆院選直前、徳洲会グループの徳田虎雄前理事長から300万円を借り入れていたことが、神奈川県選挙管理委員会が27日公表した政治資金収支報告書で分かった。

     阿部氏の事務所によると、阿部氏は衆院解散当日の昨年11月16日、徳洲会の湘南鎌倉総合病院(同県鎌倉市)で入院中の徳田氏に会い、その場で現金で借りたという。阿部氏の秘書は「前日に社民党を離党していて金が必要との認識もあり、1年以内に返すつもりで選挙資金として借りた。徳田氏とは長年の信頼関係があり、借用書は作っていない。実際には選挙運動には使っていない」と話した。300万円は今年10月8日付で2%の金利を付けて徳田氏に返却したという。

     阿部氏は小児科医で現在、湘南鎌倉総合病院の非常勤医師を務める。昨年の衆院選直前に社民党を離党し、日本未来の党から神奈川12区で立候補して比例で復活当選した。【北川仁士】

    http://mainichi.jp/select/news/20131127k0000e010204000c.html

    この反日極左議員の阿部知子(元社民党)の件をほとんど取り上げないTVマスゴミのやっていることは報道ではないです。ただの世論誘導です。
    保守派の石原さんの後継者の猪瀬さんが気に食わなかったから叩いて引きずりおろしただけでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑