ニュース

猪瀬直樹東京都知事が辞任でどうなる東京都

五輪の準備で忙しくなってくるのに・・・

猪瀬直樹氏ついに都知事辞任

猪瀬東京都知事、辞職を表明

CNN 2013.12.20 Fri posted at 10:21 JST

東京都の猪瀬直樹知事が医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取っていた問題で、猪瀬知事は19日、都議会議長に辞職届を提出した。
猪瀬氏は都知事選前の昨年11月20日に、徳洲会の徳田虎雄前理事長の次男である徳田毅衆院議員から5千万円を受け取った。だが東京地検特捜部が公職選挙法違反容疑で徳洲会に強制捜査に入った後の9月25日、徳洲会側に5千万円を返していた。
猪瀬知事は5千万円の授受について「個人的にお借りしたもの」であり、選挙資金ではなかったと主張している。
19日の記者会見で猪瀬知事は「この度、東京都知事の職を辞する決心をしました」と表明。「当時は各団体の人に毎日会う中で、個人的に貸してくれる人がいましたのでお借りしましたが、借りるべきではなかった」と述べた。
また知事は「借入金問題に関し、集中審議、会見で説明責任を果たすべく努力してきたつもりです。残念ながら、疑念を払拭するには至りませんでした」と語った。
猪瀬知事は9月にブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年の東京五輪誘致を成功させたばかり。「2020年に向かってスタートダッシュすべきときに私の問題で都政を停滞させるわけにはいかない。国の運命がかかった五輪の準備を滞らせるわけにはいかない」と辞任を決意した理由を述べた。
そして「都民・国民には申し訳なく、心苦しく思っております。深くおわび申しあげます」と知事は述べると、深々と頭を下げた。
猪瀬知事の後継者を決める都知事選は来年2月に行われる見通しだ。

連日ニュースを賑わしていた猪瀬東京都知事がついに辞任しました。
徳洲会と都は利害関係にありますから、金銭のやりとりがあるとなると中立性を疑われる事になります。
結果として厳しく追求される事になりました。

議会では証拠として5千万円を入れたとされる鞄を猪瀬氏は持ち込みましたが、5千万円に見立てた箱は入りませんでした。
まるでコントのようです。

辞任を受けて都知事選が行われますが、次は一体誰になるのでしょうか。
五輪もありますから、安定した都政が求められています。

関連記事

  1. 山本太郎 メールメール大作戦

    ニュース

    山本太郎氏が公職選挙法違反の疑い

    明日は投票日ですよ! (さらに…)…

  2. ニュース

    韓国が靖国神社参拝に反対する意味が分からない

    まずは動画をご覧下さい。 (さらに…)…

  3. ニュース

    いまさら国立追悼施設なんて現代人のエゴ

    男は黙って参拝 (さらに…)…

  4. ニュース

    高校の日本史必修化検討と朝日新聞

    ちょっと意味がわからない??? (さらに…)…

  5. 朝日のナチス批判読者投稿
  1. 北海道新聞 論説委員室より

    マスコミ

    北海道新聞「謝罪するのは恥じゃない。むしろ誇らしい」
  2. ニュース

    コンビニ前で女性切りつけで韓国籍男性逮捕 Twitterには「日本人を大量虐殺す…
  3. 日本

    日本のTPP交渉参加承認と自民党のウソと国民の無責任
  4. 台湾

    台湾の人気店「鼎泰豐(ディンダイフォン)」の小籠包は美味しすぎる
  5. マスコミ

    スパイ発狂の特定秘密保護法案
PAGE TOP