ニュース

韓国軍へ弾薬提供したけど韓国政府の態度って・・・

やっぱり韓国。

何を協力するんだ?

 

銃弾提供 韓国は「不足していない」…予備確保に借用と説明

 
サンスポ 2013年12月24日 12:48

治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提供したことに関し、韓国国防省報道官は24日、「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。

日本側の説明では、施設を警備する韓国軍に銃弾が不足し、提供がなければ避難民の生命に危険が及ぶ可能性が高いと国連が判断し、日本に提供を要請。日本は「緊急の必要性・人道性が極めて高い」とする官房長官談話を出している。

韓国国防省の説明はこの状況と矛盾するもので、銃弾提供の必要性について議論となる可能性がある。

韓国では日本の自衛隊の活動領域拡大に批判的な声が強く、韓国軍が必要な銃弾を準備せず自衛隊から提供を受けたことで、政府批判が起きる可能性もある。報道官の発言はこうした批判をかわす目的もありそうだ。

報道官は、韓国軍部隊の派遣地域が「軍事的に安定している」と説明。同部隊も任務遂行に必要な銃弾は持っているとしながら、銃弾を使用しなければならない状況が「長時間続くことに備えて借りた」と述べた。

またPKOでは、参加国間で物品の融通は頻繁にあり、韓国軍が以前は燃料を借用したこともあると述べた。燃料の借用先は明らかにしていない。(共同)

日本へ謝意表明なし=自衛隊の弾薬支援―韓国

時事通信 12月24日(火)16時16分配信

【ソウル時事】韓国外務省報道官は24日の定例記者会見で、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍への自衛隊の弾薬支援について「追加の防護力を確保する意味で、UNMISSに支援を要請し、UNMISSを通じて支援を受けた。それ以上でも以下でもない」と述べ、謝意表明を含め、日本の支援への評価に言及しなかった
弾薬支援が日韓関係の改善にプラスに働くとの見方がある一方で、韓国では集団的自衛権行使を含む日本の「積極的平和主義」を正当化する口実を与えたとの批判もあることを考慮したとみられる。
日韓関係に及ぼす影響については「歴史問題については原則に立脚し、断固として対応する。必要な分野の協力は続けていく」との基本的立場を繰り返した。

予備量を確保するためって結局足りてないってことなんじゃ・・・
まぁこういった支援は別にいいと思いますが、韓国政府の態度はなんなんですかね。
そして協力するところは協力するといいますが、一体韓国は日本に何か協力しているのでしょうか?
疑問です。

「韓国から要請あった」と菅氏 報道官発言に反論

共同通信(2013年12月24日14時46分)

菅義偉官房長官は24日の記者会見で、南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍への銃弾提供をめぐり韓国国防省報道官が「(銃弾は)不足していない」との認識を示したことに反論した。「日本政府には国連、韓国から要請があった。それが全ての事実だ」と述べた。

銃弾提供後、国連から日本政府に謝意が示され、現地の韓国軍からも自衛隊に謝意の表明があったことも明らかにした。

南スーダン情勢については「予断を許さない状況だ。十分に自衛隊員の安全を確保しながら活動していく」と強調した。

現地で活動する韓国軍は日本に対して謝意を表明したのに韓国政府は先に上げた通りの高飛車な態度を示しています。
完全に自分の首をしめています。

それにしても日本の野党もひどいものです。

野党「軽率、拙速だ」 政府追及も温度差

MSN産経ニュース 2013.12.24 10:42
野党は24日、安倍政権が南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍に銃弾1万発を提供したことに関し、政府の責任を追及する姿勢を強めた。

民主党の北沢俊美元防衛相は取材に「国家安全保障会議(NSC)ができたからといって軽率で拙速すぎる」と指摘。同時に「戦後日本で初のケースなので、慎重に対応すべきだった。持ち回り閣議ではなく、臨時閣議などを開いて本当に緊急性があるか議論すべきだった」と強調した。

社民党の又市征治幹事長は「緊急性が高かったにせよ、国の原則にかかわる大問題だ。民主主義の根底を揺るがす非常識な行動で強く非難する」と述べた。

日本維新の会国会議員団の中堅議員は「武器輸出のなし崩しという感じは否めない。ただ相手国は韓国であり、両国関係の改善に寄与するのならば意味はあるだろう」と指摘した。

つまり緊急だけど韓国軍は放っておこうということでしょうか?
ひどいな。

関連記事

  1. ニュース

    特定秘密保護法案が参院国家安全保障特別委員会で可決

    盛り上がって参りました。 (さらに…)…

  2. ニュース

    山本太郎スピード離婚していたwwww

    ・・・・・ (さらに…)…

  3. ニュース

    アントニオ猪木「拉致解決したら幸せになれるのか」

    プロレスラーとして尊敬していますが・・・ (さらに……

  1. 日本

    二宮尊徳というぐうの音もでないほどの聖人
  2. 教育勅語

    教育

    教育勅語を見てみよう
  3. 未分類

    円覚寺行ってきた
  4. 教育

    調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」
  5. ニュース

    NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で主人公の父親のタクシーが韓国車で話題に
PAGE TOP