靖国神社参拝から一夜明け、新聞社説は発狂の嵐

公開日: : 最終更新日:2014/01/08 マスコミ , ,

やっぱりな。

やっぱり発狂新聞

安倍総理の靖国参拝から一夜明け、各紙社説で今回の参拝について取り上げています。
主要紙のタイトルだけ見てみるとこんな感じです。

首相靖国参拝 国民との約束果たした 平和の維持に必要な行為だ 産経
首相と靖国神社―独りよがりの不毛な参拝 朝日
首相靖国参拝 外交立て直しに全力を挙げよ 読売
安倍首相が靖国参拝 外交孤立招く誤った道 毎日
靖国参拝がもたらす無用なあつれき 日経新聞
安倍首相靖国参拝 真の慰霊になったのか 東京新聞

まぁタイトルだけでわかりますが、産経以外は今回の参拝に疑問を呈しています。
疑問というよりやめさせようとしていると言った方がいいかもしれません。
産経はまさにいいたいことを代弁してくれます。

産経新聞 2013/12/27社説
安倍晋三首相が靖国神社に参拝した。多くの国民がこの日を待ち望んでいた。首相が国民を代表し国のために戦死した人の霊に哀悼の意をささげることは、国家の指導者としての責務である。安倍氏がその責務を果たしたことは当然とはいえ、率直に評価したい。

朝日新聞などは「内向きな、あまりに内向きな振る舞いの無責任さに、驚くほかはない。」との書き出しで始まっています。
内容についてはテンプレ通りの内容なので特筆する点はありません。
いつも通りの売国社説です。

それよりも今日の社説で目を引いたのは僕の地元北海道の北海道新聞です。

北海道新聞 2013/12/27社説
首相の参拝に対し、中国外務省は「人類の良識に対する挑戦に、強烈な憤慨を表明する」と批判し、韓国政府は「嘆かわしく怒りを禁じ得ない」とする声明を発表した。
在日米大使館も声明で「近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに失望している」と異例の強い調子で非難した。首相が常々「日本外交の基軸」と強調する日米同盟をも揺るがしかねない。
中韓両国と関係修復が進まないのは、中国の尖閣諸島周辺での挑発行為や、韓国・朴槿恵(パククネ)政権のかたくなな姿勢も影響しているのは確かだ。
だが、原因の多くは首相の歴史認識や安全保障政策などにある。

開いた口が塞がりません。
何でも日本のせいにするのはいい加減やめにしませんか?
そろそろ多くの国民も気づいています。

PR

関連記事

特定秘密保護法案についての総理会見 マスコミ報道比較

テレ東なんてなかった。 質問内容知っていたのか? 【ニコニコ動画】【各局比較

記事を読む

TBSはみのもんたを処分しないの?

みのさんの全盛期はプロ野球珍プレー好プレーの頃 みのもんたさん、セクハラ?女性アナ

記事を読む

産経新聞「朝日の言うアジア諸国って中国と韓国だけだろ!」

産経△ アジアに国は沢山ある 異端で特殊な日本叩き 「アジア諸国が反発」の虚構/産経新聞

記事を読む

テレビ、新聞を盲目的に信じていませんか?

「嫁と義母」と考えることの重要性

考えることはとても重要です。 上の画像をご覧下さい。 一体何歳くらいの女

記事を読む

TBS「情報7daysニュースキャスター」がグレンデール慰安婦像について報じるも・・・

やっぱりTBS 取り上げたのは評価するけどもう少し突っ込んでくれたら・・・ 12

記事を読む

マスコミの偏向報道を叩き潰すには?

やっぱり数の力は必要だ。 マスコミの偏向報道というのは一向に治まる気配がありません。反省し

記事を読む

朝日新聞 声 2013.7.9

首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9

今日の朝刊の香ばしい声2連発。 まぁなんというか、朝日らしいというかタイトルからして過

記事を読む

japanデビュー アジアの一等国

<NHK1万人訴訟>NHKが差別表現で歴史的敗訴

歴史的勝利。 1審の判決を覆す勝利 NHK番組で名誉毀損=100万円賠償命じる-東京高裁

記事を読む

no image

朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明

安定の朝日 安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で 朝日新聞201

記事を読む

世論煽ってるのはマスコミだろ!と突っ込みたくなる朝日の社説

朝日は死ななきゃ直らない。 朝日が煽ってるんだろ! 竹島訪問1年―政治が世論をあおる罪/

記事を読む

PR

Comment

  1. moonlight より:

    朝日新聞13版では米政府が首相の靖国参拝に公式に反対したことはなく、今回声明を出して批判したのは極めて異例の対応…
    とありますが、これは単に対中関係の悪化を懸念しているものと考えます。
    いわゆる歴史認識を巡る問題では、日中韓3ヵ国において共通の認識を持って合意に至るのは困難でしょう。
    3ヵ国ともに歴史を巡る教育では、どの国においても偏向しているのは言うまでもないからです。
    それにしても各紙のタイトルを見る限り、産経以外は一体どこの国の新聞社か?と思う程に批判していますね。

    • redstar より:

      米政府は沈黙を守っていますよ。
      「失望」と発表したのは米大使館。
      あ、米大使館の発言って大統領の代弁だから、
      米政府からの言葉という理解でもいいのか。

      • moonlight より:

        正確さを欠いていましたね。
        ご指摘の通り、米オバマ政権は26日
        安倍首相が靖国神社に参拝したことについて
        在日米国大使館を通じて声明を発表した。
        …となります。
        紛らわしいコメントになった事をお詫びして
        訂正させて頂きます。

  2. せっつぁん より:

    靖国参拝は日本国として、人間として当然のこと。

  3. ネタ より:

    動画のネタになればと

    韓国国防省は、韓国軍が、陸上自衛隊から国連を通じて提供を受けた小銃弾1万発について、補充の弾薬が届けば「すぐに(陸自に)返却することになる」と述べた。

    (´◉◞౪◟◉)「あれ、弾薬足りてたんじゃなかったんですかねぇ?補充の弾薬来なくてもすぐ返してくださいよぉ」

    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131227-OYT1T00635.htm?from=navr

  4. U2 より:

    私が住んでいる、県で1番読まれている新聞も、朝日朝鮮日報と、同じように売国しています。書いている記者、中韓との友好など無理だと、彼ら国民性を調べれば、分かりそうなのに、本当に頭悪いですね。田嶋陽子並みです。残念ですが、潰れるまで、社風は変わらないでしょう。

  5. より:

    反日中韓+戦争に追い込んだ米民主党の末裔+戦後史観のマスメディアvs保守だと、数の上でやっぱり不利のようです…。中国は〜、韓国は〜、ホワイトハウスは〜、とたたみかけられるニュースを見るとやっぱりビビります。まあ中韓の反応は予定通りだけど、今回アメリカをみて最初で最後の完全勝利だった太平洋戦争の栄光を傷つけることは許さないのだな~と思いました。あとは報道の根底には「ゆとり思想」があるのだろうなってこと。みんなで手をつないで仲良くするために自己主張してはいけない!みたいな感覚がニュースの根底にあって、それは自主独立よりも重いものなのだと。

  6. 千葉県民 より:

    反対は反対で構わない
    けど賛成の意見の社が少ないことが問題
    産経だけじゃん

  7. しんのすけ より:

    安倍さんも中韓との友好関係は重要だと主張していて、過去の首相も概ね一貫して同じです。
    その主張に今回の件を照らし合わせるとどうしても矛盾します。靖国参拝が対外的に批判されるのは火を見るより明らかですから。新聞がその矛盾を批判するは至極普通では?
    靖国参拝の意味が海外に誤解されているのというのはあるのでしょうが、それを理解した上で参拝に踏み切ったのですから確信犯です。そんなことしたら外交悪くなるぞ、という考え方のどこが間違っているのでしょう?どなたか説明してください。嫌味ではなく、素直に知りたいです。
    靖国参拝の意味を曲解し絶対悪としている中韓は嘆かわしい限りですが、絶対善とするのもどうかと思いますね。

    あと、批判するなら新聞のタイトルだけでなく中身まで見てから批判したらいかがでしょう。あんた読みもしないで批判してんだろ、という方が見られます。

    • インドネシアと日本のハーフより より:

      >>安倍さんも中韓との友好関係は重要だと主張していて、過去の首相も概ね一貫して同じです。
      >>その主張に今回の件を照らし合わせるとどうしても矛盾します。

      靖国に参拝して慰霊することのどこが友好関係を築いて行くことを否定するのでしょうか?
      君は、「シナ朝鮮と仲良くしたいのなら、シナ朝鮮が言うことは何でも言うことを聞け!」とでもいうのかな?
      そのような幼稚な「仲良しクラブ」的な外交感覚こそ、日本の外交を土下座外交にしてきた元凶です。
      また、君のように「友好するためなら相手の難癖も受け入れて言うことを聞かなければ、友好出来ない」なんていうような奴隷根性こそ、
      シナ朝鮮をここまで増長させた原因です。
      真の「友好」とは「言うべきことは言う」と言う関係です。相手の間違っている事誤解していることはどんどん指摘していくべきですよ。
      外交とは「相手の顔色をうかがう」ことではない。

      >>靖国参拝が対外的に批判されるのは火を見るより明らかですから。

      だから安倍首相は誤解を解いていかなければならないとおっしゃっていましたね。
      誤解されて阿呆な外人が批判してきたところで気にする必要がどこにあるのかな?
      外圧を気にしすぎるのが戦後日本人の悪い所の一つです。

      >>新聞がその矛盾を批判するは至極普通では?

      上記の通り安倍首相の行動は矛盾してないですね。
      君は反日左翼マスゴミに洗脳されすぎでは?

      >>そんなことしたら外交悪くなるぞ、という考え方のどこが間違っているのでしょう?

      つまりは君はブサヨちゃんマスゴミが言うように、「日本が常に我慢して言いたいことも言わず、常に外人の無理難題に従う奴隷であり続けるべきだ!」と主張するのですか?
      君の言っていることはそれと同じですよ。
      安倍首相は常々おっしゃっているように「戦後レジームを終わらせる」と言う重大な一歩を踏み出しただけです。
      唯々諾々と戦勝国の命令を聞きシナ朝鮮に土下座するだけの幼稚な外交も終わりだと言うことです。

      それと、君もブサヨマスゴミも根本的に勘違いしているようだけど、日本人も日本の総理大臣も外人の顔色をうかがうためにいるんじゃないからね。

  8. ゆ~ま より:

    明日のサイテーモーニングが楽しみですね。
    お通夜を通り越して世界の終わりになりそうなので録画予約しました。

  9. 高橋 より:

    中韓にとって、歴史問題 でも、
    日本にとっては宗教問題。
    信心深い人ほど、靖国に参拝するはず。
    どこぞの国の言い分ではないけれど、
    靖国に参拝しない国会議員は愛国心が足りない。
    歴史問題と宗教問題、すれ違って当然。
    解決策は・・・
    “宗教戦争”・・・でしょうか。

  10. どせいさん より:

     靖国はおおよその理解として、神道の宗教施設として戦没した日本兵を祭っていると考えていいんですよね。つまりこの日本兵は日本神道内において神格化された存在だということになります。
     だとすれば参拝は二礼二拍手一礼など神道のしきたりに則らなければいけないように思われます。なぜなら英霊たちは神道の神なのですから。しかし、首相の参拝は必ずこのしきたりに則らない方法で行われていると聞きます。堂々と参道の中央を通り、一礼するだけだそうです。
     この態度は、政教分離の原則から、首相が公務として一宗教施設に参拝することの言い逃れをするための予防線と考えて良いでしょう。メディアは右派も左派も靖国「参拝」と喜んで取り上げていますが、神道の作法から見れば首相のそれはもはや「参拝」の体を成していません。単なる訪問です。
     ですから、本来右派は首相の参拝の方法に憤るべきなはずではないでしょうか。首相の参拝の方法は神道の作法からすれば英霊に対して無礼な態度であるからです。しかし、靖国参拝賛成派、換言すれば右派はこの点にあまりに無頓着です。自分に都合のいいように解釈しすぎなのではないでしょうか。
     
     つまり、首相の靖国参拝は右派の思うような英霊に対する敬意によって行われているような形になっているのではなく、単に右派の御機嫌取りのために行われるパフォーマンスにしかなっていません。実質英霊に失礼な態度で参拝しているのですからね。
     そしてここで考えなければならないのは、この単なる右派の御機嫌取りは近隣諸国を挑発してまで行う価値があるのかという点です。靖国に日本人のリーダーが参拝する正当性はあるにしても、実際首相のそれは英霊に対する敬意の体を成していないものであり、かつ正当性に関わらず首相の靖国参拝は近隣諸国を挑発し関係を確実に悪化させるものです。この点でもはや首相の靖国参拝にどのような価値を見いだせるのかは私には疑問です。デメリットしかないのではないでしょうか。
     皆様どうお考えでしょうか?

    • インドネシアと日本のハーフより より:

      詭弁ですね。

      >>この態度は、政教分離の原則から、首相が公務として一宗教施設に参拝することの言い逃れをするための予防線と考えて良いでしょう。

      なんの見識も無いあなたがそう思っているだけです。
      現に戦没者遺族会の方々は靖国にいて、間近で首相の参拝を見て、首相への感謝を述べています。
      で、あなたは何様のつもりですか?
      遺族会の方々の気持ちも考えも超える立場なのですか?

      >>神道の作法から見れば首相のそれはもはや「参拝」の体を成していません。

      靖国神社が公式にメディアの取材を受けて、山系などに「首相が参拝した」と言っているのに、あなたは何様のつもりでそれを否定するんでしょうねw

      >>本来右派は首相の参拝の方法に憤るべきなはずではないでしょうか。

      はいはい。しっぽが出てますよブサヨちゃんw
      そんなに安倍首相から保守派の支持を引き剥がしたいんですねw

      >>首相の参拝の方法は神道の作法からすれば英霊に対して無礼な態度であるからです。

      無礼なら靖国神社が参拝を拒否しますよw
      君みたいな無学無常識な阿呆とは靖国神社さんは違うんですw

      >>単に右派の御機嫌取りのために行われるパフォーマンスにしかなっていません。

      それも君みたいな保守派になりすましたブサヨちゃんの妄想ですね。
      参拝すると言う結果が大切なのです。
      するとしないのでは雲泥の差がある。

      >>実質英霊に失礼な態度で参拝しているのですからね。

      そう考えているのは君みたいなブサヨちゃんだけです。
      靖国神社がそう感じているのであれば、参拝は拒否され出来ません。

      >>この単なる右派の御機嫌取りは近隣諸国を挑発してまで行う価値があるのかという点です。

      また外人への奴隷根性が染みついているブサヨらしいさ満載なことを言い出しますねあなたもw
      「近隣諸国」と言う言い方がもうブサヨ臭いですよw
      ま~た「アジア諸国が~!」 「世界が~!」 ですかw
      それに君は慰霊のための行為ですら、外人の顔色をうかがって行うべきではないと主張するのですね。
      とんでもない奴隷根性ですね。
      自民党や安倍首相のことを君達ブサヨちゃんは常々「アメポチ」だのと罵ってきましたが、
      君のような日本人の内心のことですら外人の意見を重視せよとの考えこそ究極の「アメポチ」であり、究極の奴隷根性です。
      君の精神的奴隷自慢は見ていて滑稽ですよw

      >>実際首相のそれは英霊に対する敬意の体を成していないものであり

      敬意の体をなしていると言うのが戦没者遺族会や靖国神社やまともな日本人の認識です。
      君の基地外染みた認識は「日本中から孤立」していますねw

      >>かつ正当性に関わらず首相の靖国参拝は近隣諸国を挑発し関係を確実に悪化させるものです。この点でもはや首相の靖国参拝にどのような価値を見いだせるのかは私には疑問です。

      はい、反日ブサヨちゃんの本性が出ましたね~w
      長々と日本の文化歴史を曲解して捏造することを書いて、首相の勇敢な行為を否定し、保守派の離間を狙うために詭弁を弄して御苦労な事ですねw
      関係国とはどこですか?
      シナ朝鮮は安倍首相が1年間参拝を見送ってきた間何をしていましたか?
      シナは日本国領空に防空識別圏を設定し日本を軍事挑発し、領空侵犯領海侵犯を繰り返し、
      朝鮮は外遊するたびに日本の悪口を言いふらしてきました、その挙句にこの間のPKOでの弾丸供与への遺憾の意ですよ。
      関係悪化をさせてきたのはシナ朝鮮です。
      欧米諸国?形式だけの何の実害も無い遺憾の意に何の意味があるんですか?
      現に欧米諸国で日本大使を呼んで抗議した国がどこにあります?
      それに欧米諸国の声明文を読めば分かりますが、「シナ朝鮮が騒ぐような事はやめた方が良いんじゃね?」と言う内容であって、それ以上のものではないですね。
      どうしてそこまで外人の難癖に媚びるのか理解不能ですね。

      安倍首相も我々日本人も、もう外人に媚びることはしないんですよ。
      君みたいなブサヨちゃんは、外人の尻を舐めて媚びたいのなら、どうぞ日本から出て行って海外で一人で勝手にしてくださいw

      靖国に参拝する人は大勢いますが、気持ちが大切なのであって、形式にこだわってその気持ちすら否定する君のような認識こそ糾弾されなければならない。
      形式を守ればそれは100点満点でしょうが、現状の司法も報道も政治の一部も日本社会のあらゆるところに反日左翼がいる現状が理解できていないのですか?
      それとも、それを知りながら、「靖国参拝は憲法違反」と言う判決を最高裁が出すことを望んでいるブサヨちゃんなのかな?w

      まあ君みたいな反日左翼ちゃんは何とかして、安倍首相への保守派の支持を引きはがしたいんだろうけど、無駄だよw
      君の文章からはそういった意図が透けて見えるね。
      山本太郎信者のW○Fとかの信者さんなのかな?

      それに
      >>首相の参拝は必ずこのしきたりに則らない方法で行われていると聞きます。
      伝聞ですか……(呆れ)w
      本殿でどういった参拝をしているかも知らずに、
      「首相の参拝はしきたりに則ってないはずニダ!(願望)」ですか……(唖然)w

      長々と書きましたが、保守派離間を狙って工作したいだけのブサヨちゃんだったみたいですね。
      時間を無駄にしましたね。残念ですw

  11. ヨシヒロ より:

    産経以外の新聞社と全てのTVはもう要らないですね。
    ネットが有ればマスコミよりも偏向のない情報が入手できるし、日本を貶めて甘い汁だけ吸いつくそうするならず者国家の手先どもに、気付かぬうちに洗脳されたくない。

  12. せんなん より:

    27日の読売新聞の社説には疑問がある。
    教学上、「A級戦犯」の靖国神社からの分祀はできないと書いておきながら、無宗教の国立追悼施設の建立を検討すべきと述べている。
    施設ができた暁には、靖国神社には最後誰も参拝しなくなるのは必然である。
    魂だけが神社に残され、英霊の方々はお怒りにならないのであろうか。
    戦争を知らない自分も含め、英霊方との約束を国民みんなが、今一度確認すべきであると思う。

  13. インドネシアと日本のハーフより より:

    安倍首相を支持します。
    やはり安倍首相は参拝してくれました。
    へたれだのなんだのと安倍首相を誹謗中傷してきたブサヨや似非保守は猛省すべきですね。

    1年もの間、安倍首相の戦略や真意も考えない理解の無い似非保守にいわれなき誹謗中傷をされて安倍首相も苦しかったと思います。
    その心中を思うと私も涙が出るくらい辛いものがあります。
    反日左翼と一緒になって安倍首相を中傷していた似非保守は反省すべきですね。

    今回の件で一番興味深かったのは日本共産党の志位の発言です。
    彼は常々反米を気取っていて、自民党や安倍首相のことを「アメリカ追従だ!」と非難してきました。
    その志位が「アメリカ様が安倍首相を批判しているニダ!」などと喚いているのは滑稽です。
    あれだけ反米を主張しておきながら、こんな時だけアメリカの意見を笠に着て、「アメリカ様が!」と喚くとは……(呆れ)

    結局志位や日本共産党、他にも社民党や民主党も小沢一郎もそうですが、彼ら反日勢力の頭の中には「思想」なんて高尚なものはひとかけらも存在せず、
    ただただ日本の足を引っ張りたいだけ、保守派のすることを邪魔したいだけ、日本のプライドを傷つけたいだけ、なんですよ。
    彼らはもはや「左翼」ですらない。ただの売国奴です。
    (まあ、日本の「左翼」には売国奴しかいませんから、便宜上これからも「反日左翼」と言う呼称は使いますけどねw)

  14. えぞとら より:

    日本の産経以外は何故事実を事実として伝えようとはしないのでしょうか?戦中派の私は当時の事はハッキリと覚えています。支那や朝鮮はアジアの代表では有りません。今こそ日本人の真の姿を世界に知らしめるべきです。恩賜のタバコ、壱杯の酒で散った桜花
    の優しい兄や同期の桜に真の畏敬の祈りを。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑