河野談話は韓国の意向をかなり汲んでいる

公開日: : 最終更新日:2014/01/08 ニュース , ,

やっぱり見直しが必要だ。

元日の産経はこれが一面

河野談話 日韓で「合作」 要求受け入れ修正、関係者が証言

2014.1.1 12:36
原案段階からすり合わせ

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について、政府は原案の段階から韓国側に提示し、指摘に沿って修正するなど事実上、日韓の合作だったことが31日、分かった。当時の政府は韓国側へは発表直前に趣旨を通知したと説明していたが、実際は強制性の認定をはじめ細部に至るまで韓国の意向を反映させたものであり、談話の欺瞞(ぎまん)性を露呈した。

 当時の政府関係者らが詳細に証言した。日韓両政府は談話の内容や字句、表現に至るまで発表の直前まで綿密にすり合わせていた。

 証言によると、政府は同年7月26日から30日まで、韓国で元慰安婦16人への聞き取り調査を行った後、直ちに談話原案を在日韓国大使館に渡して了解を求めた。これに対し、韓国側は「一部修正を希望する」と回答し、約10カ所の修正を要求したという。

 原案では「慰安婦の募集については、軍の意向を受けた業者がこれに当たった」とある部分について、韓国側は「意向」を強制性が明らかな「指示」とするよう要求した。日本側が「軍が指示した根拠がない」として強い期待を表す「要望」がぎりぎりだと投げ返すと、韓国側は「強く請い求め、必要とすること」を意味する「要請」を提案し、最終的にこの表現を採用した。

 別の箇所でも「軍当局の意向」は「軍当局の要請」に書き換えられた。原案で慰安婦に対し「心からおわび申し上げる」とある箇所は、韓国側に「反省の気持ち」を付け加えるよう指摘され、盛り込まれた。

 修正に応じなかった箇所もある。原案が「(慰安婦が)意思に反して集められた事例が数多くあり」とする部分で、韓国側は「事例が数多くあり」の削除を求めた。これでは募集全部に強制性が及ぶことになるため、日本側は修正を拒否した。

 政府は、河野談話がほぼ固まった同年8月2日、韓国の閣僚にも案文を伝えた。閣僚は一定の評価をしつつも、「韓国民に、一部の女性は自発的に慰安婦になったという印象を与えるわけにはいかない」と強調したとされる。

外交交渉において事前の擦り合わせは当然のことなのかもしれませんが、それにしても日本の主体性のなさには呆れてしまいます。

正直日本軍が慰安婦を強制連行した証拠はないので、もはや河野談話が心のよりどころになっています。
その河野談話も正当性が疑われ、近年産経が多く取り上げています。(河野談話を出した当時は産経も賞賛していた気もするのですが・・・)

河野談話を今から撤廃するのは難しいかもしれませんから、新しい談話を出して上書きするなりなんなり見直しが必要になります。
韓国の歴史整形主義に騙されてはいけません。

PR

関連記事

有田

民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

アリタ!アリタ! ヘイトスピーチ撤廃を訴える大人気有田芳生議員ですが、彼が街頭演説

記事を読む

国会はコント披露の場所じゃないぞ!

北海道の恥 コント会場と化した予算委員会 3月19日に行われた予算委員会で徳

記事を読む

残業109時間や24時間連続勤務…すき家の“ブラック実態”

牛丼はおいしいけど・・・。 残業109時間や24時間連続勤務…すき家の“ブ

記事を読む

レーシック難民にならないために

レーシック難民にならないために~レーシック手術のリスクを知ろう

調べたらすごく怖かった・・・ 最近でこそ動画編集でパソコンと向き合う機会が増えたの

記事を読む

2月7日は北方領土の日

もっと周知が必要。 道内だと周知されている感はありますが・・・ 首相、北方領土返還大会に

記事を読む

福島瑞穂党首辞任

社民党、福島党首が辞任を正式表明

国民の社民党離れが深刻だ(棒) 国民の社民党離れ 社民党、福島党首が辞任

記事を読む

実力不足を痛感したCGS公開収録

やっぱり緊張する。 お越しいただいた皆さんありがとうございました 今日10月6日、CGSの公

記事を読む

麻生副総理はナチスを賛美している?

ナチスのみに着目する愚 どこかナチス賛美なのか? 麻生太郎副総理の発言がにわ

記事を読む

野々村竜太郎県議を見て有権者はしっかり選ばなきゃいけないと思った

ぶっ飛びすぎ。 【ニコニコ動画】兵庫県議-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張 兵

記事を読む

イプシロン

TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

何なんだよ一体。 イプシロンやったぜ! イプシロンの打ち上げ成功。これはめでたいですね。

記事を読む

PR

Comment

  1. MM より:

     こちらの動画で著名の事を知り、他の動画で詳しい著名の方法を紹介されていたので、グレンデールとニューヨーク著名させていただきました。

  2. 朴ひで より:

    ふぅー・・・河野談話をめぐる駆け引きが特定秘密保護法前に露わになってよかったですねー。

    万が一自民党利権派(加藤紘一など)がこれを特定秘密に指定してたらと思うと・・・

    恐ろしいもんです・・・・・・・・・・

  3. 知らなかった女 より:

    櫻井よしこさんは以前よりこの問題に取り組まれ、売春婦だったハルモニたちが韓国社会で生きていけないので、とにかく謝ってくれ、謝ってくれさえすれば、この問題は二度と持ち出さないという韓国側の主張を受け入れ、発表された談話だと報じていました。↓

    石原信雄元官房副長官は、「(当時)証言内容をチェックする時間はなかった」とした上で、氏自身は調査書は見ずに「心証で」談話をまとめたと語っている。

    実は私は97年に石原氏に取材し、上のコメントを報じた。氏は当時、日韓両政府間に女性たちのメンツのために日本国政府が強制性を認めれば、韓国は二度とこの問題を持ち出さないとの「あうんの合意」があったと語った。

    このようないいかげんなことで、河野氏は談話を出した。16人の証言内容を非公開としたのは批判に耐え切れないと判断してのことだろう。

    今このように事実が明るみになりつつあるのは、特定秘密保護法案が成立したことにより、隠す必要のない案件だとの認識の上と考えます。先の韓国銃弾も保護法案成立前だったら隠ぺいされていたかもしれませんが、特定秘密保護法案は公開すべき情報は公開するという法案でもあると考えます。

    • 朴ひで より:

      なるほど、しかしこれがミンス党になると韓国・中国に関する情報が特定秘密に指定される可能性がありますな・・・

  4. 正義の味方 より:

    この談話のせいで我々日本人が苦しめられていると思うと腹立たしくて仕方ないですね。1日も早い撤回を望みます。

    さて、私は吉松育美さんのストーカー脅迫事件についてマスコミに抗議のメールを送った所、とんでもないことが起きました。よろしければブログを御覧下さい。

  5. 松崎 より:

    甘やかすと傲慢になり、厳しくすると差別と喚き散らす
    国交断交か経済制裁又は戦争で叩き潰す以外痛い目見ないと分からないみたいだ

    譲歩なんかしなくていい
    原爆や震災をネタにして笑っているような誇りのない惨めな連中なんぞと対等な立場で接する必要ないからな

  6. U2 より:

    河野洋平は、あれだけ日本人、及び日系アメリカ人に、迷惑をかけた談話を、撤回する気はない、といってます。日本人でないのでわ?外患勧誘罪で、国会証人喚問すべき、というかもう、し〇で、欲しい。K国からのお金、性的接待受けているのでは?戦後日本人を売国した、人物ベスト5位には、間違いなく入るでしょう。

  7. UL より:

    無理やり秘密保護法批判もっていこうとするのは無理があるね
    というかもう決まったんだから
    それこそ保護の対象について議論すれば?
    本当に日本をよくしたいとおもってるならね

    まぁ保護法自体がこわいスパイさんには
    名に行っても無駄だろうけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑