自民党って除名した舛添さんを支援するの?

公開日: : ニュース ,

それでいいのか?

除名とはなんだったのか

自民、舛添氏支援へ調整…公明も「恩義ある」
 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、舛添要一・元厚生労働相が7日、出馬の意向を固めたことを受け、自民党執行部は舛添氏への支援に向けて党内調整を急ぐ構えだ。

 一方、民主党では独自候補の擁立が難航しており、舛添氏を支援するべきだとの声が強まっている。

 自民党東京都連(会長・石原環境相)は6日夜に続いて7日夜も幹部らが都内のホテルに集まり、対応を協議した。出席者によると、協議では「舛添氏から支援要請があれば、政策協定を結ぶべきだ」などの意見が出たが、結論は出なかったという。

 終了後、石原氏は「8日にも国会議員や都議らを集めた会議を開き、意見を聞きたい」と記者団に語った。

 これに先立ち、自民党の石破幹事長は7日の記者会見で、「舛添氏は知名度が高く、行政能力に評価があるということから名前が挙がっていると承知している」と述べ、舛添氏支援に前向きな姿勢を示した。

 しかし、2010年4月に自民党に離党届を出し、除名処分となった舛添氏に対しては、党内から「それなりにけじめの付け方が必要」(脇雅史参院幹事長)との厳しい声も依然、消えていない。党幹部によると、都連幹部らは舛添氏以外の候補擁立に向け元都副知事らに接触を試みたが、いずれも断られたという。今後の都政は、東京で開催される20年夏季五輪・パラリンピック準備や首都直下地震対策など待ったなしの課題が山積しており、「厚労相として手腕を発揮した舛添氏を超える候補を探すのは難しいだろう」(幹部)との見方が強まっている。

 一方、公明党は、舛添氏の出馬を前向きに受け止めている。舛添氏は昨年7月の参院選で、公明党が候補を擁立した神奈川選挙区からの無所属での出馬を見送った経緯もあり、公明党幹部は「舛添氏には恩義があるので、出馬をすれば支援したい」と語った。

 これに対し、民主党は7日の東京都連常任幹事会で、引き続き独自候補擁立を模索し、対応を都連会長の松原仁国会対策委員長に一任する方針を確認した。既に細川護煕元首相やジャーナリストの鳥越俊太郎氏らに打診しているが、いずれも難色を示されている。民主党執行部は与党が支持する候補に「相乗り」しない方針を決めているため、党内には「与党よりも先に舛添氏への支援を打ち出せば『相乗り』批判は避けられる」との声も出始めている。

舛添さんって自民党がつらいときに出て行って批判していた人ですよね。
それなのに支援するってどうなんでしょうね。

舛添さんは本当に日本のための都政をしてくれるのでしょうか。
平成14年の憲法調査会では外国人参政権容認と取れる発言もあります。

憲法調査会 平成14年12月04日
私は、帰化要件を非常に緩くするならば、是非帰化していただくということは結構だろうというように思います。しかし、帰化要件が非常に厳しいままであるならば、外国人の地方参政権というのは同じ地域に住む人間として認めるということは一つの考え方であっていいと思います。

上のソースは直接リンクが貼れないのでこちらから該当の日付と舛添要一と入れると全文が読めます。

更に国会ではお馴染みの朝鮮のみ・・・冒頭の部分です。

うーん・・・
細川さんの動向しだいですが、おそらく舛添さんが現状有利でしょう。
しかし本当に日本のため、都のためになるのかは疑問です。

PR

関連記事

no image

韓国が靖国神社参拝に反対する意味が分からない

まずは動画をご覧下さい。 麻生氏ら2閣僚、靖国参拝=安倍首相は真榊奉納 麻生太郎副総理と

記事を読む

許せない生活保護不正受給

許せん。 これは許せない 手書き給与明細・ゴム印で生活保護費43回詐取 (20

記事を読む

no image

ボストン爆破事件の容疑者の1人死亡、もう1人は逃走中=警察当局

[ウォータータウン(米マサチューセッツ州) 19日 ロイター] 地元の警察当局は19日、

記事を読む

吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人

芸能界とマスコミの闇 覚えてますか? 昨年の12月にミスインターナショナルでグラ

記事を読む

外国人はその国の文化を尊重して、どうぞ

そらそうよ。 よその家に行ったらその家のルールに従う グローバルグローバルと叫ば

記事を読む

かなり怪しいワンアジア財団

これはあかん。 今日の参議院決算委員会で和田政宗さんが質疑に立ちました。 【ニコニコ

記事を読む

和田政宗 質問主意書

オーストラリアは話がわかる国です

○○とは大違いや! 抗議で撤去 先日動画で取り上げたオーストラリアの戦争記念館に

記事を読む

タイで見た韓国のミュージカルは面白かった

熱いステマ疑惑 先日タイに行ったときに、NANTA!という韓国のミュージカルを見てきました

記事を読む

次の選挙ではネットをうまく使ってほしい

ネットをなんだと思ってるの? ネットは選挙に効果がなかった? 「ネット選挙参考に

記事を読む

テレビ

NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?

強制徴収というシステムすごいな。 NHK受信料収入、13億円減の6387億円/読売新聞 NH

記事を読む

PR

Comment

  1. Masterchief より:

    脱亜論を本にするためよろしくお願いします!
    http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56587

  2. しゅり より:

    「朝鮮飲み」とか言いますけど、あれってマイクに水の音を入れたくないだけですよね?
    カズヤさんは舛添さんが朝鮮半島の影響下にあるとおっしゃりたいのですか?
    本当に影響下にある人が、たかが飲み方とかでばらす訳でないですよね。

    • いやされ隊 より:

      こんなにマイクから離れてたら、音なんて聞こえないよ。民団に参政権あげるから応援してねってパフォーマンス。

  3. あいう より:

    真偽はどうあれ
    一度出て行った会社には戻れる事はない
    芸能界と政界は別なんすかねぇ

  4. 114514334 より:

    何故外国人に参政権をあげたがるのか?私には理解に苦しむね
    「朝鮮飲み」って普通の日本人はしますかねぇ?
    日本にとって不利益なことをして、特亜にとって有利なことをするような奴はトンスラーってことで終わりでいいんじゃない?

  5. 朴ひで より:

    細川がもし出馬したらどうなることやらwww

    はぁ~っ、あの近衛文麿の義理の孫だしねー。

    あと唐突に消費税やめて国民福祉税やろうとして官房長官が「聞いてない」とかで完全にお縄一郎さんの言いなり感がありまくって最後には政治と金でやめた人だからねー・・・

  6. U2 より:

    帰化政策を、推し進める人に、都知事やらしては、ダメでしょ。私は田母神さんを、応援しますが、日本の政治家はダメダメの人ばっかり。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑