小野田寛郎さんのご冥福をお祈りします

公開日: : 最終更新日:2014/01/30 ニュース

壮絶人生

約30年間戦い続けた日本兵

c01f8695

小野田寛郎さんが死去 終戦信じず30年間戦い続ける

CNN 2014.01.18 Sat posted at 11:53 JST

東京(CNN) 第2次世界大戦が続いていると信じ、終戦後フィリピンのジャングルに30年間近く潜んで任務を続けた元陸軍少尉、小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。91歳だった。

小野田さんは1944年にフィリピン西部のルバング島に諜報活動を行うために派遣された。戦争終盤に連合軍がフィリピンで日本軍を破ったが、小野田さんは拘束を逃れた。米軍が次々と押し寄せる中、ルバング島にいた日本兵の大半は撤退か降伏をしたが、小野田さんは数人の仲間とともにジャングルに潜伏し、終戦を告げるメッセージを信じなかった。

その後29年間、ジャングルで集めた食料や盗んだ農作物を食べて生き延びていたが、仲間たちが次々とこの世を去り、小野田さんは1974年についに潜伏をやめ、姿を現した。そして小野田さんの元指揮官がルバング島で小野田さんと面会し、小野田さんの任務が解除されたことを告げた。ぼろぼろの軍服姿の小野田さんは、終戦から30年近くたってようやく自分の剣を引き渡した。

小野田さんは当時のインタビューの中で、日本兵は誰もが死ぬ覚悟を持っているが、自分は諜報員として死なずにゲリラ戦を続けるよう命じられたと述べ、さらに、兵士である以上命令に従う必要があったと付け加えた。

小野田さんは74年に帰国したが、75年にブラジルに移住し、牧場を開設した。84年には、ルバング島のジャングルで習得したサバイバルやキャンピング技術を日本の子どもたちに伝えるために、小野田自然塾を立ち上げた。

ご冥福を心よりお祈りします。
小野田さんの訃報をワシントンポストやニューヨークタイムズも伝えています。

「日本人の誇り喚起」 米紙が小野田寛郎さん称賛

産経新聞 1月19日(日)7時55分配信

【ニューヨーク=黒沢潤】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、フィリピン・ルバング島で30年間潜伏任務を続け、16日に死去した元陸軍少尉の小野田寛郎さんの評伝を掲載した。

 評伝は小野田さんについて、「戦後の繁栄と物質主義の中で、日本人の多くが喪失していると感じていた誇りを喚起した」と指摘。「彼の孤独な苦境は、世界の多くの人々にとって意味のないものだったかもしれないが、日本人には義務と忍耐(の尊さ)について知らしめた」と強調した。

 小野田さんがフィリピンのマルコス大統領(当時)に1974年3月、投降の印として軍刀を手渡したとき、「多くの者にとっては格式のある、古いサムライのようだった」と形容した。

 また、小野田さんの出征前の日本は「紙と木からなる牧歌的な地」だったが、約30年を経て帰国した母国は、「高層ビルやテレビ、ジェット機などがある未来型の世界」へと変貌を遂げていたと指摘した。

 一方、米紙ワシントン・ポスト(電子版)も同日、「彼は戦争が引き起こした破壊的状況から、経済大国へと移行する国家にとって骨董(こっとう)のような存在になっていた忍耐、恭順、犠牲といった戦前の価値を体現した人物だった」と論評。多くの軍人は「処刑への恐怖」から潜伏生活を続けたが、小野田さんは任務に忠実であり続けたがゆえに「(多くの人々の)心を揺さぶった」とたたえた。

小野田さんへのインタビュー映像もあるので、こちらも是非ご覧下さい。

どれも貴重な証言です。

PR

関連記事

靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭

日本は毅然とした態度で靖国に参拝したらいいんですよ。 靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季

記事を読む

沖縄県知事選に立候補する大城さん…狂ってる

・・・・ 沖縄独立掲げ出馬表明=知事選に会社代表 時事ドットコム 

記事を読む

沖縄で撮影されたプロ市民が怖すぎる・・・

平和じゃなくて暴力団体。 上の動画を見てどう感じるでしょうか・・・ 沖縄

記事を読む

外国人はその国の文化を尊重して、どうぞ

そらそうよ。 よその家に行ったらその家のルールに従う グローバルグローバルと叫ば

記事を読む

【TPP交渉】日本の参加は3日間のようです

まぁそうだろうね。 TPP交渉、年内妥結を堅持=7月会合、日本参加は3日間―関与の余地限定的か

記事を読む

朝日「戦前の日本に逆戻りすることはないか」

ヒステリックやな。 必死すぎて怖い 朝日新聞 天声人語 2013.12.8 作

記事を読む

LINEで流れている集団的自衛権の怪文書

結構出回ってるようだ。 集団的自衛権が話題になりますが、LINEなどでは以下のような怪文書

記事を読む

「植民地支配は神の意思」 韓国首相候補が発言

まともだけど大丈夫でしょうか・・・ 「植民地支配は神の意思」 韓国首相候補が発言

記事を読む

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな? 抗議リボン撤去は乱暴な行為   朝日新聞読者投稿欄「

記事を読む

中国船がベトナム船を沈没させる

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) ベトナム漁船が沈没、中国船が体当たり 乗員は無事 日

記事を読む

PR

Comment

  1. U2 より:

    小野田さんは、日本人の美徳である、滅私奉公を具現化した、素晴らしい人でした。ご冥福をお祈りします。話が変わりますが。悪韓論を書いた、室谷克実氏は著書のなかで、韓国人は日本人とは真逆の、滅公奉私の国民性だと言っています。韓国人世界中から、嫌われていますから。

  2. あした より:

    私たちからみれば尊敬できる素晴らしい人。
    でも以下の アメリカ人?!の記事をみると
    狂った?(カミカゼのこと)うすのろ、とか
    小馬鹿にしてるような表現がありますが
    わたしの英語力の無さでしょうか、、
     文明国でない新興国にはこういった「忠義」とか言う崇高な精神は理解できないのかもしれませんね。
    「骨董のような」というのもliving fossilと
    書いてあったんですか?生きた化石
    無用の長物と言いたいんでしょうか?
    もしかしたら大東亜戦争に参加したアメリカ軍の爺さんが書いてるのかもしれません。
    http://americanpowerblog.blogspot.jp/2014/01/hiroo-onoda-dies-wwii-japanese-soldier.html

  3. カズヤ先輩は人間の鏡 より:

    この御仁もそうだが、舩坂弘は別格過ぎて。

  4. goro より:

    小野田さん帰還のニュースは小学生の時だったか。
    横井さん同様、衝撃的なニュースだったが「冒険ごっこ」が大好きだったのでサバイバル術的なことを本や新聞で喜んで読んだ記憶がある。
    当時は滑稽にみえた敬礼している姿も、今見ると、陸軍式のキリッとしたカッコ良い敬礼だ。それに目力が凄い。
    そして晩年の好々爺なお顔。私の爺ちゃんもそうだった。
    この辺の、学校(歴史)教育とのギャップが、私の「目覚めるきっかけ」だったと思う。

    さすが陸軍中野学校卒。立派なお方だ。 合掌。

  5. UL より:

    もともと地頭もよかったのでしょうけど、
    帰国後は帝国主義に洗脳をうけた~みたいな
    レッテルはられましたね

    演説の動画見る限り
    ここまで逆に自分の意見をいえる現代人って
    海外みてもあまりいないんじゃないですかね?
    どっかでみたスピーチのコピーばっかり
    最近はみかけますが

  6. うさぎ より:

    ^^ユーチューの批判コメント書込み出来ないようにしてるとか~wwwおまえは本当にヘタレでIQ低いな。ビビるなら初めから、ワケワカランこと吠えるな。お前みたいな脳タリンは日本の恥さらしなんだよ。本当に迷惑。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑