猪瀬さん5千万円、細川さん1億円、舛添さん2億5千万円

公開日: : 最終更新日:2014/01/30 ニュース

ついに告示

大丈夫か都知事選

今日ついに東京都知事選が告示されました。
現状の候補者を考えるとおそらく舛添要一さんが有力候補でしょう。

安倍総理もNHKの討論番組で舛添さんを推しています。

首相「東京五輪を任せられるのは舛添さん」

安倍首相(自民党総裁)は19日のNHKの討論番組で、党東京都連が都知事選(2月9日投開票)で元厚生労働相の舛添要一氏の支援を決めたことに関し、「都連の判断を尊重したい。2020年の東京五輪を任せることができるのは舛添さんだ」と語った。

 小泉元首相(元自民党総裁)が「脱原発」を掲げる細川元首相を支援していることについては、「政治経験を重ねた方々が東京都をどうすべきかとの議論に参加していただくのは有益だ」と述べるにとどめた。

 同じ番組で、細川氏を支援する民主党の海江田代表は、「ビラを配ったり、ポスターを貼ったり、オーダーに応じて汗をかく」と語った。生活の党の小沢代表も「脱原発の方向性、考え方は一緒」と述べ、細川氏を支援する考えを示した。
(2014年1月19日19時18分 読売新聞)

舛添さんで大丈夫なんでしょうか?
先日赤旗で次のような報道がなされました。

政党助成金で借金返済
舛添氏の「新党改革」
政党支部→資金団体と迂回

国民の税金が

 新党改革の政治資金収支報告書(2010~12年分)によると、2010年に銀行から2億5000万円を借り入れ、10年に1億5000万円、11年に5200万円、12年に4800万円をそれぞれ返済し、完済しています。

 同党の毎年の収入は平均1億5000万円ほど。この8割にあたる約1億2000万円が国民の税金である政党助成金です。

 政党助成法では、政党助成金を借金の返済に使うことを禁じています。

立法事務費も

 同党に、国会議員の数に応じて各会派に支給される「立法事務費」が毎年1560万円支給されています。立法事務費は「国会議員の立法に関する調査研究の推進に資するため必要な経費」としており、借金返済に充てることは目的外使用です。

 政党助成金や立法事務費を除く同党の収入は、11年が2570万円ほど、12年が1500万円ほどにすぎません。3年間で2億5000万円の借金を返済するのは不可能です。(上図参照)

 そのため、政党助成金を舛添氏と荒井広幸参院議員(現、同党代表)の資金管理団体に迂回(うかい)させた資金操作と立法事務費の目的外使用の疑惑が浮かびあがります。

 11年分の同党の支出を見ると、舛添氏と荒井氏が支部長の政党支部に、それぞれ4100万円という多額の支部交付金を支給しています。この原資は、政党助成金です。

 政党支部に支給された「交付金」は、両氏の資金管理団体である「グローバルネットワーク研究会」と「荒井広幸後援会」を経由、迂回させて、計1800万円が同党に還流する形となっています。(下図参照)

 翌12年も政党支部と資金管理団体を経由した資金1575万円が同党に還流しています。

個人献金還流

 また、舛添氏は1015万円(10~12年)、荒井氏は940万円(同)の個人献金を同党に行っていますが、両氏は同党から「組織対策費」として、12年にそれぞれ800万円を個人で受け取っています。党収入の8割が政党助成金であり、両氏の個人献金もほとんどが政党助成金を還流させたものといえます。

 政党助成金を原資とした迂回献金が、借入金返済の不足分にあてられたのではないのか―。

 本紙の取材に舛添氏の事務所から、期限までに回答がありませんでした。新党改革は「政治資金規正法に違反のないよう適切に対応しております」としています。

どういうことかといえば、政党助成金で借金を返していたのではないかということです。
実質収入が2500万円ほどで3年で2億5千万円が返せるのでしょうか?
全くの謎です。

細川さんも佐川一億円事件もありましたし、猪瀬さんがお金の問題で辞めただけにたとえ舛添さんが当選したところでまた選挙になりそうな予感がします。

PR

関連記事

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算

心理トリック 消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算 朝日

記事を読む

実力不足を痛感したCGS公開収録

やっぱり緊張する。 お越しいただいた皆さんありがとうございました 今日10月6日、CGSの公

記事を読む

小野田寛郎さんのご冥福をお祈りします

壮絶人生 約30年間戦い続けた日本兵 小野田寛郎さんが死去 終戦信じ

記事を読む

パラオ共和国の国旗

パラオという親日国

フィリピンだけじゃない。 親日国パラオ 上の旗はパラオ共和国の国旗です。

記事を読む

テレビ

NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?

強制徴収というシステムすごいな。 NHK受信料収入、13億円減の6387億円/読売新聞 NH

記事を読む

グレンデール慰安婦像撤去の署名をしよう!今すぐだ!

泉君、たなびたいことがあるんだ。ちょっと(星君) 慰安婦像を撤去しよう アメリカ

記事を読む

中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) 中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり 読売

記事を読む

いまさら国立追悼施設なんて現代人のエゴ

男は黙って参拝 示し合わせたように国立追悼施設を推奨 昨日まで行われた靖国神社の秋季例大祭で

記事を読む

JR北海道の不祥事と革マル派の関係

トミ子では無理やろなぁ・・・ 不祥事といえばJR北海道 僕は道民ですから、他人事

記事を読む

ジャスティン・ビーバーが靖国神社に参拝して炎上

どういうことなの。 ジャスティン靖国参拝を謝罪 中韓から非難殺到で写真も削除…お忍

記事を読む

PR

Comment

  1. 今日本和也 より:

    とりあえずスーツの正しい着方を勉強してどうぞ

  2. 朴ひで より:

    堂々と中核派が立候補してるんですがね・・・

  3. 朴ひで より:

    マスゾエ「赤旗は嘘ばっか書いてるので、私は大丈夫です(ニヤッ)」

  4. 天狼蒼月 より:

    早速、舛添氏の赤旗ネタで動画UPありがとうございます。
    仮に、舛添氏が当選したとしても、この政治スキャンダルの追求は必至でしょう。そして、またもや再選挙って事だけは避けていただきたいですね。

  5. ギラギラした野心だけが目立つ舛添は政治的信念など無く、ただ利己主義の塊なだけ。
    こういうのが浮かび上がるのかと思うとうんざりする。

  6. マッチャン より:

    舛添さん女癖も悪いし2億5千万円はどう釈明するの?

  7. 栗鼠 より:

    細川氏の演説も聞いたけど、そっちも中々のものでしたよ。
    マジで言ってるなら、大人しく隠居してる方がいいと思う。
    マジで言ってなくても、隠居してた方がいい。
    あらゆる意味で香ばしかったです。

  8. バンカーバスター より:

    田母神も臭いけどね
    お前は本当に自衛官だったのか?ってレベルの発言連発してるし
    経済にしても日本の借金は一万円札を印刷して返せばよい。そのとき問題になるのはインフレだけです。とか訳分からん事言ってるし
    マック赤坂支持した方がなんぼかマシ

  9. あいう より:

    まず姉の生活保護問題なw
    都民より先に身内の世話してれば?って感じ
    元首相も要らないけど
    んー都知事って必要なのかな?wwいらなくね

  10. U2 より:

    都知事選、金に問題のあるとか、政策が中韓よりなど、ろくな候補者しかいない。( 田母神さんは除く ) マスゴミに洗脳と情弱な都民は、ろくでもない人を選ぶのでしょう。都民がどうなろうと、関係ないけど、それ以外の日本国民が迷惑するので、マスゴミと情弱都民どうにかして欲しい。

  11. 朴ひで より:

    石原さんが離党の可能性有りだそうですね。

    旧太陽の党の方々もやっと本音が言えるんでしょうね。(離党や解体などないと言っていたので)

  12. ヴェル より:

    私は総理と同じ歴史感を持つと一方的にお仲間宣言した多母神さん、
    振られましたね、哀れですね。

  13. たまっく より:

    でも田母神さんもやばいよねー。
    やくざと関係ある人でしょ、この人。

  14. どせいさん より:

    田母神氏を応援するのであれば、田母神氏のマニフェストがどのように素晴らしく、かつ遂行可能なものであるかの記事を作っていただけますでしょうか?
    他の候補者のネガキャン記事ばかりで、カズヤさんが田母神熱烈支持な理由が全く見えてきません。単なる消去法なのでしょうか?

    • カズヤ先輩は人間の鏡 より:

      個人的には日本庭園を兼ねた公園の整備とかして欲しいですね。
      防災対策なら土地の開けた公園の整備は必要ですから。
      文化伝統の発揚を目指すのなら、防災のための公園の方がいいですし、なにより江戸の町並みや暮らしを再現した大江戸博物公園を作ると言ってますかね。
      近くに、料亭や旅館も誘致すればいいし。

  15. どせいさん より:

    正直、最近の記事は質が低いですよ。よほどの信者じゃない限り、右派でも食いつかないレベルの記事じゃないですかね?

  16. 朴ひで より:

    安重根よりひどいことをした人が讃えられてるんだよなー・・・

    尹奉吉

    ↑こいつ、正真正銘のテロリストです!こんな奴を讃えている国の民度が疑われます。

    なお安重根は右翼などから「彼は愛国者だ!!!」と言われております。

    • 朴ひで より:

      日本にもこんなテロリストの記念碑などがあるそうです。じゃあエクアドルの武装勢力の記念碑でも作るんですかー?

  17. 名無し より:

    動画を時々拝見させて頂いてます。その切り口と、氏の積極性にはいつも感服させられるばかりです。その上で、氏の動画・記事について苦言を呈したい

    以前貴方が動画で仰った通り、
    このブログや動画は、もともと様々なニュースを独自の視点で分かりやすく解説する、という趣旨で始まったものであると理解しています。
    しかし、最近の記事といったら、やれクソチョンが、やれアカヒが、と特定の団体・個人を叩いているものがほとんどのようです。

    しかも、その叩き方というのが
    朝日新聞を批判する記事を例にとると、
    ①朝日新聞はAという報道をした
    ②Aは、日本を貶め、中韓を持ち上げる、売国報道である
    ③だから朝日新聞は悪である
    というものばかりです。

    だからどうした、正しいことを言っているだから問題ないだろ、と思われるかもしれません。
    しかし、考えてみてください。

    どうしてAが、日本を貶めることになるのですか?
    どうして朝日新聞は間違っていて、自分は正しいと断言出来るのですか?
    そもそも、日本を貶める記事を書くことが、批判されるべきことなのですか?

    そういった説明が皆無なのです。筋の通った論理や客観的な根拠を示さずに、ただ持論を延々と述べるだけ。
    つまり貴方の書くの記事は、
    たまたまその意見に同調できる人(いわゆる信者)にとってはこの上なく痛快で、分かりやすいのでしょうが、
    全く同調できない人には、批判対象への幼稚な罵倒にしか見えないのです(例えそれが常識であったとしても)。

    氏も十分理解されているように、今の日本には、様々な考えや立場の人がひしめいている。
    極右から極左まで、労働者から政治家まで、ありとあらゆる人びとです。
    当然、価値観は千差万別です

    貴方の意見を肯定する人が10万人いれば、それを否定する人が100万人いても、ちっとも不思議ではない

    貴方は、そんな今の日本社会を変えようと、ネットを通して情報発信されている

    それなのに、自分と異なる立場の人間に理解してもらおう、という気概が一切感じられない文章しか書けない、いや書かないのは、残念でならない。

    なぜなら、そのような意見は、世間が認めないから。ただのネトウヨの罵倒と、同一視されかねないから。

    本気で日本を変えたいのならば、まずは「理解を得る」努力をするべきです。

    もっとも、ただのネトウヨの首領で満足できるのなら、今のままでも問題ありませんが……

    長文失礼しました

    • どせいさん より:

      よくぞ言ってくれましたという感じです。素晴らしい指摘だと思います。正直最近カズヤ氏を見限ろうと感じていたところ、同じように思っている方がおられることに感激です。最近のカズヤさんは賤民の匂いがプンプンしますね。

      • 名無し より:

        くしくもカズヤ氏と同じ、
        「おかしいことにはおかしいと言う」精神でコメントさせて頂いたまでですが、お褒めに預かり光栄です。

        YouTubeでは、このような発言をすると、「自分のブログでしてください」というレスが信者から返って来るようですが、
        やはり、記事に対する指摘は、そのコメント欄にするのが最善だと思います

    • どせいさん より:

      よくぞ言ってくれましたという感じです。素晴らしい指摘だと思います。正直最近カズヤ氏を見限ろうと感じていたところ、同じように思っている方がおられることに感激です。最近のカズヤさんは危ないプロパガンダの匂いがプンプンしますね。

    • tom より:

      言いたいことは何となくわかりますが、2分の容量と、ほぼ毎日個人で更新するという活動には限界があると思いますよ。
      入口を作るという目的は果たしていると思うし、むしろ金と人材のある大手メディアこそがあなたの言うような理路整然とした記事を提供していくべきだと思います。

      私は内容よりも、kazuyaさんの動画を英語字幕付きで流せたら、いまの東アジアの内情をもっと大きな舞台に発信できると思うので、ぜひやってほしいです。

      • 名無し より:

        確かに個人の活動なので限界がありますが、
        彼のブログとその動画は今や、チャンネル登録者数10万の一大”メディア”になりつつあります。

        チャンネル登録者数の急速な伸びを見れば、その影響力がマスコミに匹敵するレベルなのは明らかでしょう。

        ならば彼は、責任を持って発信するべきではないのですか?

        それ以前に、根も葉もない報道をするマスコミを彼は現に批判しているのですから、
        彼自身がきちんとしたソースを示して意見を言うのが、当然なのではないですか?

        批判はするけど内容に責任は持ちません、なんて、マスコミのやり方と何ら変わらないのですから。

        • より:

          「~発信するべき~」とか、「~すべき」という提言は理想的ですが、

          「きちんとしたソース」というのは、具体的にどういった事ですか?

          • 名無し より:

            ここで言う、「きちんとしたソース」とは、意見に信憑性を持たせるための分かりやすい根拠のことです。

            例えば、マスコミがよく使う、
            「専門家によれば…」とか、
            「○○大学准教授によれば…」
            などと言うアレです。

            こうすることで、その意見に全く賛成できない人びとにも、
            「専門家も支持しているのか!!」
            「○○大学のあの先生も言ってるんだな!!」
            という、意見に対する信憑性を感じさせます。

            信憑性のある意見には、人はどんどん食いついて行きますから、結果として多くの支持者を得ることに繋がります。

            カズヤさんは、以前『脱亜論』を引用することで、「特定アジアとの決別を図るべき」という自説を強化していました。
            これと同じように、マスコミに対する批判も、
            「○○さんが××という本のなかでこんなことを言っていた」
            という引用をすることで、説得力のあるものにしてもらいたいです。

            このような本は、本屋の新書コーナーにいくらでもありますし。

  18. しんのすけ より:

    kazuyaさんの動画は、私も発見した当初はとてもいい試みだと思ったのですが、実態はいわゆる愛国ビジネスでしたね。しかし捉え様によっては、時代と社会情勢に合った賢い商売の形なのかもしれません。彼の制作物は、勉強になるところがありますし、違法性もありません。これはこれでアリかなと。
    しかし価値観の多様性を一切認めない盲信的信者がいくらかいることを考えると、怖いというか滑稽ではありますね。おそらくこのようなコメントをすること自体、”場違いだ、消えろ”と思う方がたくさんいらっしゃることでしょう。

  19. 千葉県民 より:

    田母神さん・・・・・原発の話しないでよ・・・・・
    勝つためには一切スルーでいいんだよ。
    そもそも争点じゃないんだから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑