ニュース

NHK新会長の会見は問題あり?

映像で見てみよう。

記事もたくさんありますが映像を見ましょう

NHKの会長に就任した籾井勝人さんですが、25日に記者会見が行われました。
そこでは放送法の遵守を特に力強く語り、政府とはきちんと距離を取るという立場です。

記者からの質問では靖国神社参拝や慰安婦問題など就任と関係あるのか、と少し疑問でしたが、デリケートな問題だけに籾井会長も個人的見解と前置きした上で見解を述べました。

靖国参拝については首相の信念の問題だから、いい悪いの話ではなく、行ったという事実だけということです。

慰安婦問題についても記者とやりとりがありましたが、何故ここまで執着するのでしょうか?

――慰安婦を巡る問題については。

戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

――証拠があっての発言か。

慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

では全部取り消します。

――取り消せない。

会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

(朝日新聞デジタル「NHK籾井会長会見の主なやりとり:朝日新聞デジタル」より 2014/01/25 22:30)

動画を見るとわかりますが、あくまで個人的な見解として述べています。
それは記者がしつこいので仕方なくというものだと思います。
だからこそ取り消すと発言したのでしょう。
これを持って問題視している一部マスコミがいるようですが、僕は正論だと思います。

とにかく会見の動画をすべて見てほしいです。

関連記事

  1. 安倍総理 増税

    ニュース

    消費増税について安倍総理の肉声

    あれマスコミさん?首相は決断したんじゃなかったんですか(すっとぼけ)…

  2. ニュース

    憲法9条がノーベル平和賞候補に!?

    たまげたなぁ・・・ (さらに…)…

  3. 朝日のナチス批判読者投稿
  4. ニュース

    日本に窃盗しに来るな

    恐ろしい (さらに…)…

  1. 教育

    日本人が政治に関心を持つにはどうしたらいいのか?
  2. ニュース

    なんでやASKA・・・
  3. ニュース

    ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?
  4. 動画ブログ

    韓国のいいところを募集した結果
  5. ニュース

    麻生副総理はナチスを賛美している?
PAGE TOP