ニュース

日本なら多分炎上するなっていうスイスの議員の発言

日本なら炎上待ったなし!

実際お荷物

欧州からの移民 スイスの社会保障制度の「お荷物」?

スイス・欧州連合(EU)間で、人の往来の自由に関する2者間協定が結ばれてから10年以上経つ。しかし、「EUからは労働力がもたらされただけではなく、失業者も増加傾向にある」と右派の国民党が非難している。「社会保障制度の悪用を目的に移住する外国人がいる」と右派が危惧する中、当局は移民がスイスの社会保障制度に与えるメリットを強調し、状況を冷静に判断するよう呼び掛けている。

(中略)

 失業後に生活保護を受けるための条件

 社会保障制度の恩恵を受けるのは、何もそれほど難しいことではない。具体的な条件は2者間協定で明確に定められている。例えば、無期限の労働許可を持ってスイスに入国したイタリア人には5年間有効の滞在許可証が交付される。許可証は5年後に更新が可能。この期間内に失業した場合、失業保険を利用できる(ただし過去2年間、少なくとも12カ月以上、職に就いていたことを証明する必要がある)。必要に応じ、生活保護の申請も可能。

 パルメリン下院議員は「社会保障制度に税金を払っていない外国人は、いつまでも社会保障制度の『お荷物』になっていないで、できるだけ早い時点で自国に戻るべきだ」と主張する。もっとも、大半は全く帰国するつもりがないという。

日本も外国人が生活保護を受給することができますが、日本人外国人問わず不正受給の問題もあり、先日取り上げたようなポルシェに乗っているのに生活保護を受給していたり、給料明細を偽造してまで生活保護を不正受給してパチンコに使っていたりと、裏で誰か手引きしているんじゃないかと疑われるような例もあります。
ちなみに両方韓国人でした。

「在日はすべて出て行け!」
そういった過激な声も聞こえてきますが、個人的には違うだろうと思います。
確かに不逞な輩、例えば反日活動をやっていたり、犯罪を犯したり、生活基盤がないのに日本に居座り続ける人は帰れと言われても仕方ないことだと思います。
しかしもちろん真面目に働いて日本に貢献している在日の方もいます。

個人的には在日韓国人の不正や犯罪があったときには、もっと在日の方々がおかしいという声を上げるべきではないかと思います。
しかしそういった自浄作用が働かないために日本でどんどん嫌われていっているのかなと…

パルメリン議員のお荷物発言は、おそらく日本で議員が言ったらマスコミが大きな問題にするでしょう(笑)
日本人は繊細すぎます。しかしここは一つ海外を見習って(都合良く)、日本に寄生するお荷物はお国に返して上げるといいのではないかと思います。

強制送還というと何となくイメージが悪いので、帰国支援とかにした方が人道的っぽい(雰囲気)のでいいでしょう。
甘いとか言われそうですが、生活保護を払い続けるくらいならよっぽど経済的です。

関連記事

  1. ニュース

    美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

    イメージが悪くなるだけじゃないか。 (さらに…)…

  2. ニュース

    必死すぎる韓国のロビー活動

    すごい・・・ (さらに…)…

  3. 山本太郎朝日新聞インタビュー
  1. ニュース

    差別反対のデモが行われる一方、靖国神社に放火しようとした韓国人
  2. 教育

    戦前にあった修身という授業
  3. 教育

    今こそ見直したい脱亞論
  4. 日本

    菅直人元総理が安倍総理を提訴 菅さんはもう黙ってた方が・・・
  5. マスコミ

    特定秘密保護法案についての総理会見 マスコミ報道比較
PAGE TOP