マスコミ

毎回ですが北海道新聞は素直に喜べないのでしょうか

引く。

素直に喜べない道新

女王の教え

北海道新聞 卓上四季

「いくらやったってだめ。ありそうもないことなんて信じられないわ」。そういって笑うアリスを白の女王はたしなめる。「それは修業が足りないからさ。私がおまえの年には、朝食前に、ありそうもないことを六つも信じたものさ」(ルイス・キャロル「鏡の国のアリス」から)

▼当初は権威ある科学誌「ネイチャー」から、「あなたは細胞生物学の歴史を愚弄(ぐろう)している」とまで酷評されたそうだ。理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子さん(30)たちが、マウスを使って新しくつくりだした「万能細胞」とは、それほどまでに“常識”を覆すものなのだろう

▼面倒な遺伝子操作をしなくても、酸性液で刺激するだけで、どんな組織にもなる細胞を生み出せるとは。門外漢でもホントなの? と疑ってしまう。小保方さんは「誰にも信じてもらえず、やめてやると何度も思い、泣き明かした夜も数知れなかった」という

▼それでも、祖母にもらったかっぽう着姿で実験に打ち込んだ。「鏡の国」の女王が聞いたら、<ありそうもないこと>を信じ続けた強い心を褒めてくれるはず

▼失われた体がニョキニョキ、モゴモゴよみがえる―。植物やトカゲなどが持つ能力を人類も手にする日が、また一歩近づいた気もする。が、開きかけた扉の先に待っているのは、ばら色の夢の世界か

核エネルギーの封印を解いた後で起きた悪夢が脳裏をよぎる。2014・1・31

これは何なんでしょうか・・・
素直に喜べばいいじゃないですか。この成果が悪夢だとでも言いたいのでしょうか。

正直北海道新聞は朝日新聞よりひどいと思ってます。
卓上四季だと以前サクランボ見て戦争を思い出すという意味不明の回もありましたが、正気なのか疑ってしまいます。

関連記事

  1. 朝日のナチス批判読者投稿
  2. マスコミ

    高画質よりも魅力あるコンテンツの充実を

    技術革新は素晴らしいのだが・・・ (さらに…)…

  3. マスコミ

    8月に向けて盛り上がってきた北海道新聞

    北海道ではこの新聞が一番メジャーなんだよなぁ・・・ (さらに&he…

  4. マスコミ

    TBSはみのもんたを処分しないの?

    みのさんの全盛期はプロ野球珍プレー好プレーの頃 (さらに&hell…

  1. ニュース

    GooglePlayでエロ詐欺アプリが横行しているようです
  2. iso26000

    マスコミ

    偏向報道にはISO26000を根拠に問い合わせましょう
  3. マスコミ

    朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明
  4. 日本

    民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
  5. ニュース

    朝日「戦前の日本に逆戻りすることはないか」
PAGE TOP