韓国が今度は長崎で慰霊碑建立の動き

公開日: : ニュース , ,

建立の計画を立て続けないと死ぬ病なのか・・・

思いっきり政治的メッセージ

韓国反日組織、長崎・平和公園に原爆慰霊碑を計画 日本の戦争責任非難か
2014.2.2 08:55

韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が、長崎市の平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の建立を計画し、長崎市に設置許可を申請したことが1日、分かった。碑文は旧日本軍による強制連行を追及してきた韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会が起草しており、日本の戦争責任を非難する内容である可能性が大きい。

民団長崎県地方本部によると慰霊碑は民団と駐福岡韓国総領事館、韓国原爆被害者協会などでつくる建立委員会が1月14日、設置許可を申請した。石碑は高さ3・5メートルで平和祈念像から約200メートル離れた平和公園内の一角に建立する計画。表に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」と記し、裏に追悼文をハングルで刻む。費用は約1千万円で既に関係者らの寄付で調達したという。

碑文を起草する対日抗争期強制動員調査・支援委員会は、強制連行された朝鮮半島出身者の被害調査や分析などを目的に平成22年に設立され、パプアニューギニアに強制連行されたという朝鮮人犠牲者追悼碑の現地での建立計画も主導している。北海道猿払村(さるふつむら)でも同様の追悼碑を村有地に建立する計画に関わったが、完成直前の昨年11月、必要な許可申請を行っていないことが分かり中止となった。

同じ被爆地の広島市では、昭和45年に在日本大韓民国居留民団広島県本部(現・民団広島県地方本部)が慰霊碑を建立している。長崎在住韓国人の間でも20年ほど前に計画が浮上し、平成24年11月、駐福岡韓国総領事館の許承宰副総領事が長崎市を訪れ、用地提供を要請。田上富久市長は「用意はできている」と応じたという。

民団長崎県地方本部の姜成春事務局長は「犠牲者追悼と平和を願うことだけが目的で、強制労働など日本の責任を問う碑文ではない。政治的で過激な内容では市の審査も通らない」と説明したが、碑文の内容は明らかにしなかった。

設置の可否を審査する長崎市の担当者は「個人が建てる碑ではなく公的なものなので関係部局と慎重に協議している」と説明した。

うーむ、去年の猿払村に続いてまた慰霊碑ですか。
ただこの記事によると政治的メッセージではないという話です。
個人的にはそういった政治的意図を持たない単純な慰霊碑であればいいのかなとは思います。
しかし!続報によると思いっきり政治的メッセージが含まれていました。

「旧日本軍による強制連行と虐待」を記述 長崎・平和公園の韓国人慰霊碑 
2014.2.5 08:08

韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が長崎・平和公園に建立を計画する韓国人原爆犠牲者慰霊碑の全容が4日、分かった。原爆で亡くなった同胞を追悼する碑文には、旧日本軍による強制労働を批判する記述も含まれていた。

民団長崎県地方本部が長崎市に提出した設置許可申請書から明らかになった。

慰霊碑は、下部に亀の石像をあしらったデザインで高さ3・7メートル。4・4メートルの円形土台の中央に立つ。

碑文は、韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会の呉日煥専門委員が起草した。ハングルの詩で「熱気に溶けてしまった命たちは、この地での過酷な強制労働と虐待も忘却するでしょうが、生まれ育った土地をいや応なく離れて、よその国の戦争のために異郷で跡形もなく消えてゆく悲しみはどうすればよいのでしょう」「国なき民として受けたさげすみと仕打ちによってずたずたに裂け散った悲しい心はどうしてつなぎ合わせることができましょう」-などと刻まれる予定だ。

慰霊碑脇にはハングル、日本語、英語の案内板を設置。「原爆は約1万人とも言われる同胞の命を一瞬にして奪った」「日本の統治下で生活型移住者に加えて労働者や軍人・軍属として徴用・動員された若き同胞が増え、長崎県に約7万人、軍需産業都市であった長崎市とその周辺には約3万人が在住するに至った」などと説明している。

長崎市の審査担当者は「公的な碑なので慎重に協議する。修正を求めることもありえる」と述べた。

修正より廃止を求めます。
こんな政治的意図を持った碑なんて日本には必要ありません。
毎度毎度国民の義務である徴用を強制連行と言い換えてギャーギャー騒いでいます。
そろそろやりすぎな気もするのですが・・・

韓国はこんなことばかりしていて大丈夫でしょうか?
韓国に行く日本人観光客がさらに減りそうです。
まぁ日本が嫌いなのですから本望でしょう。

PR

関連記事

【やっぱりな】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」

ウソがばれてしまうからね。 橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」/朝日新聞デジ

記事を読む

無慈悲な北朝鮮と朝鮮学校無償化

うーむ・・・無慈悲。 恐ろしい北朝鮮 北朝鮮、張成沢氏を処刑 「国家転覆はか

記事を読む

差別反対のデモが行われる一方、靖国神社に放火しようとした韓国人

だから仲良く出来ない。 完全にテロじゃん・・・ 9月22日、東京で差別反対を訴えるデモ活動が

記事を読む

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな? 抗議リボン撤去は乱暴な行為   朝日新聞読者投稿欄「

記事を読む

セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?

こういうときこそ応援したらええやん。 韓国、沈没事故で「8割が経営打撃」 消費

記事を読む

産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

心のよりどころ消滅。 あまりに杜撰な河野談話 元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り

記事を読む

「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

腹立ってきた。 これで辞任を求めるとか狂っている・・・ 麻生氏 ナチス発言で辞職の考えな

記事を読む

募金の窓口って多すぎじゃないだろうか?

自然の脅威には勝てない。 フィリピンの台風被害は甚大 <比台風>死者2344人 

記事を読む

許せない生活保護不正受給

許せん。 これは許せない 手書き給与明細・ゴム印で生活保護費43回詐取 (20

記事を読む

みのもんたが本番中にセクハラ疑惑

そろそろ引退して、どうぞ。 セクハラ野郎が社会問題を斬っても説得力なし みの

記事を読む

PR

Comment

  1. 詩子 より:

    猿払村の件は中止となり、しかし碑はもう設置してあるためそのままとのことでしたが、その後どうなったのかも気になります。

    長崎市の審査担当者「修正を求めることもありえる」
    基本的に修正は求めない方針なんでしょうか?
    是非とも詳しい見解を県に訊いてみたいですね

  2. かっちゃん♪ より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

    個人的見解ですが、、、
    長崎市長さまってルーピー鳩〇さまと
    似たような人種な気がするんで。。。
    ひょっこり建っちゃうような悪寒が。。。

    時としても、場所としても効果的な上に、
    韓国被爆者さまに謝罪に行っちゃうような方が
    市長なんだから、建立候補地ロックオンもするでしょうよ。。。
    むしろ、
    「招き寄せてんじゃねぇ・・・?(脱力)」
    とすら思う感じで嫌ですよ。。。
    自治体も、もうちょっと国益とか
    意識してほしいものです。

  3. ななみ より:

    >>毎度毎度国民の義務である徴用を強制連行と言い換えてギャーギャー騒いでいます。

    本当にそうですよね。
    大体、韓国は今現在も徴兵を行っている訳で、徴兵と徴用は勤務地域が別とはいえ(むしろ徴兵の方が兵士としての勤務なので条件は悪い)
    一般国民を強制的に兵士としての労働をさせているじゃないですか。
    その韓国が戦時の日本の徴用の何を批判できるのか全く理解できません。
    韓国人は本当に頭がおかしいですね。

  4. プログラマ より:

    徴用(韓国側が言う強制連行)で朝鮮半島から日本に来た朝鮮人はごくわずかで、ほとんどが朝鮮半島からの移住で、移住の理由が「半島よりも生活レベルが豊だから」というもののはずです。
    当時は、入国審査をかいくぐって不法入国をしてまで日本に来る半島の人達がいたくらいですから。

    KAZUYAさんが仰ってる通り、徴用は当時の国民の義務だったので全ての日本人に適用されていましたし、ごくわずかな半島の人達の徴用をさして「強制連行」と呼ぶのも納得がいきません。

    やはり長崎に建立予定の碑の案件も、廃案を要求したいと思います。

  5. MM より:

    朝鮮はロビー活動なんかやる前に、自分の国内のことを考えるべきです。
    物事には順序があります。自国の国民の生活が苦しい時に他国のの悪口に国費を投入してる
    場合じゃないでしょう。

     例えば都知事選挙でも同じ事が言えると思います。他候補の悪口に自分の時間を割いてる場合
    じゃないでしょう。屑みたいな候補を罵倒したくなる気持ちはわかりますが、その労力、気持ちは
    別の事に使うべきもののはずです。私自身反省するべきところです。情けないのです。

     批判するななどと偉そうな事は言いません。当たり前の事を言えば実は十分なのです。
    舛添候補について言えば、彼には都政に出る前にやるべきことがあるはずです。そのことだけでも
    彼が都知事の資格が無い理由としては十分です。汚い言葉やレッテルを貼る必要は無いのです。
    『福祉のまえに自分の家族を幸せにしてあげてください。』
    『都政の前にご自分の政党の問題を解決してください。』
    常識のある人間であればそれだけ言えば十分なのです。
    逆に言えばそれを言っても、わからないと言う事はその人間には常識さえも無いと言う事です。
    つまり自分で資格が無いと言っている様なものです。
    そしてこの事は普通の都民から見れば一番わかりやすい判断材料となるのです。
     彼らはこの常識による判断を一番恐れているのです。
    彼らが恐れているのはネガティブキャンペーンなどではありません。
    普通の人間が普通に抱く常識からくる疑問なのです。

     舛添候補はその自分への疑問を、厚生労働大臣の時の自慢や、他候補の中で余り自己主張しない態度、そして安倍総理の応援と都民の目をそらす事に今必死です。自慢をする時や安倍総理の
    応援演説のとき、彼の頭の中はその事でいっぱいだった事でしょう。あの嬉しそうな顔を見れば
    普通の人はわかります。まるで怯えた子供のようですから。子供を持った事のある人なら、
    今言った事がよくわかると思います。

     そうゆう意味では細川候補、宇都宮候補のほうがまだ大人かもしれません。少なくとも自己主張をしているからです。怯えながらもまだ闘っている青年の顔です。

     では田母神候補はどうか、私は驚きました。日本テレビの討論会の時です。
    田母神候補は舛添候補をみたとき子供を心配する様な目だったからです。
    おそらくネットやその他で誹謗中傷されていること。
    その内容のほとんどが、じぶんを応援する内容のもである事を知り、心が痛んだのではないでしょうか。

     もう一度観ていただければ、たぶんほとんどの人は気付くと思います。
    田母神さんがどうゆう人か私はそのとき、気付きました。これだけで十分です。
    心ある人だと思いました、温かい人だと直感したのです。

     私の価値観を振りかざすつもりははありません。田母神さんのように思いやりを持って
    批判してほしいのです。それが常識のある人間だと思うのです。
     長文失礼しました。

     

     

     

      

     

    • 朴ひで より:

      仰るとおりですね。

      韓国国内はとんでもない状況なんですよね。朴政権は反日宣伝にお金をつぎ込むよりも国内問題につぎ込んだほうが絶対いいのですがね・・・

      まぁこうしちゃうと支持率が上がっちゃってますます反日アピールをしまくるかもしれませんが・・・

      • MM より:

        日本人同士なら思いやりも通用するでしょうが、彼らには
        恩を仇で返す文化ですから通用しないでしょうね。
        私が言いたかったのは.そんなわかりきったことではなく、
         日本国内では彼らの非常識さが目立つとゆうことです。
        捏造する必要などなく、日本人に実態を拡散する事が大事なのです。
         TVや新聞は当てになりません。
        日本人に向けた周知によって、国民の意識を高める必要があります。今、杉田水脈議員が、河野談話の問題を明らかにしようと努力してくださってます。
         私たちがするべきことは、それを後押しする周知と、
        著名等の行動です。河野談話のもとになった案の資料がまだ明らかにされていません。
         状況証拠はそろっていますが、談話のもとになった物的証拠と
        河野洋平氏による証言が必要なのです。
         我々日本人が自分の事として考えていないのです。
        外国からしてみれば一般国民がどんなに訴えても、肝心の
        政府の見解が河野談話肯定では話になりません。
         現にフランスの漫画祭や、グレンデールやナッソの慰安婦像や
        碑についても民間の活動家が、事実を並べて訴えても、
        でも政府が認めてるよね?で終わってしまうのです。
         たとえおかしいいとわかっても、彼らはそれを理由に
        無視します。それが世界の常識のようです。この事によって
        私たちの同胞が世界で、悔しい思いをしているのです。
        事実ならまだしも捏造された嘘によってです。許せません。
         そのことを理解している日本人が今日本にどのくらいいるでしょうか。
         新聞TVは隣国のご機嫌取りやグルメ番組ばかりやってないで、この事を
        国民に周知すべきなのです。怠惰です。報道しない自由とは
        よく言ったものです。情けない。ジャーナリズムが聞いて呆れます。
         今韓国や中国の悪口を言えばうけるらしいですが、
        それをみてナショナリズムを感じて嬉しがってるようでは
        駄目なのです。あの隣国と何ら変わりません。
         日本人に国民意識が足りないのです。国民意識とはなにか、
        難しい事を考える必要はありません。知る事です。
        意識の高い人は自分で調べますが、ほとんどの人は
        生活に必死です。
         ですから、こんなところでコメントしている、私たち暇人が
        周知する必要があるのです。暇は私だけかもしれませんが、
        少なくとも意識は高い人たちのはずです。悪口を言う事で満足す
        るような人たちじゃないはずです。
         隣国にはいくらいっても無駄かもしれませんが、私たちは
        そうじゃないでしょう。知ればわかるはずです。だから、
        優先すべきはは国内の意識の醸成なのです。

         
         
         
         
         

         
         

  6. 長崎市民 より:

    長崎市に連絡を取りたいなら
    アジサイコールってのが便利ですよ

  7. しんのすけ より:

    キナ臭さ全開ですねw 原爆被害を訴えるなら、批判すべきは投下したアメリカのはずなのに、まさかの日本叩きですか。強制連行の議論を置いといても、悪意が感じられるというよりもはや悪意しかないですね。例の韓国政府による反日キャンペーンでしょう。断固却下すべきです。
    観光に関しては、統計データを見ても日本と韓国ってだいぶ交流が深いんですよね。海外から日本へ来る旅行客は、韓国人は1位か2位にあります。さらに日本人の旅行先も韓国はだいたいトップ3に入っています。韓国国内でも日本旅行は人気です。旅行者云々だけで証明したことにはならないのは重々承知ですが、それを差し引いても、政治的なところでの対立がある一方経済・文化面での交流は良好だという、ねじれた構造があるのは何となく分かりますし、誰でも薄々気づいていることかと思います。
    日本は韓国が嫌いだし、韓国も日本が嫌い。これは間違ってはいませんが、決して正解でもないでしょう。それはあくまで“政治的な”お話でのこと。経済・文化面ではむしろ良好な関係が築かれていて、利益も生んでいるという点は忘れてはならない。それは否定できないし、根拠なく批判すべきでもない。
    まして、この記事で取り上げたような政治的事件が、観光等の経済活動に影響を来たすのは本当に馬鹿馬鹿しいことです。その点韓国政府はどアホとしか言いようがない。むしろ政治が足を引っ張っているわけですから。韓国政府の反日キャンペーンにはほとほとあきれます。ナショナリズム扇動なんて何の利益にも結び付かんのに。むしろ逆に、大小の国際問題が表に出ると、旅行者数に大なり小なり悪影響が出ています。
    我々日本の政府も気を付けてほしいものですね。自国民であれ他国民であれ、何の利益も生まぬナショナリズムを扇動するような政治的行為は自粛すべきです。
    また国民も、政治がそういう行為に走ったとしても、政治的リテラシーと言っては大げさですが政治的意図を読むだけの知見を持ち、冷静に判断してもらいたいものです。

    • どせいさん より:

      政治と実生活を分けるだけの良識は確かに必要ですね。中国韓国は反日教育を行っているから国民全体が反日だー、なんて論調をよく見ますが、日本の国別留学生数を見れば、中韓がトップ2を占めています。留学に来る学生は一般に勤勉だと言えるでしょう。言わば反日教育の集大成とも言える学生が、留学の舞台にこれほどまで日本を選んでいるという事実をこの論調はどのように説明するのでしょうか。
      確かに政治的には利害の闘争や、物的根拠の出てきにくい戦争の歴史の解釈でいざこざが起こらざるを得ないですが、一般人はどんな国でももっとクールに、かつフレンドリーに他国と接していますよね。政治的なイデオロギーだけでなく、もっといろんな価値観を身につけることが求められるのだと思います。

  8. MM より:

    KAZUYAさん↑こんなところとかいってすみません。
    暇人にもコメント出来る場所をもうけていただき感謝しています。

  9. T.F より:

    韓国って聴くだけでも嫌です!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑