2月7日は北方領土の日

公開日: : ニュース

もっと周知が必要。

道内だと周知されている感はありますが・・・

首相、北方領土返還大会に出席、ロシア・ソチ五輪開会式へ

MSN産経ニュース 2014.2.7 12:43

「北方領土の日」の7日、安倍晋三首相は政府や民間団体が都内で開いた「北方領土返還要求全国大会」に出席し、領土問題の早期解決に向け、ロシア側と粘り強く交渉する考えを示した。首相はその後、ソチ冬季五輪の開会式出席のため、ロシア・ソチに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。8日にプーチン大統領と会談する。

首相は大会であいさつし「元島民が高齢となり、早急に北方領土問題の解決を図らなければならないことを肝に銘じたい」と強調。「日露関係全体の発展を図りつつ、領土問題を最終的に解決すべく、交渉に粘り強く取り組みたい」と決意を述べた。

首相はその後、羽田空港に直行。7日夜(日本時間8日未明)に行われるソチ五輪開会式に出席する。国外の冬季五輪開会式に日本の首相が出席するのは初めて。8日午後(同夕)にはソチの大統領公邸でプーチン氏と会談する。第2次安倍政権発足後の日露首脳会談は今回で5回目。領土問題で突っ込んだやり取りにはならないとみられるが、首相は解決に向けた信頼関係を構築する狙いだ。

今日は北方領土の日です。
sugata_1

知床が世界遺産になって、訪れる人も多いでしょう。
知床峠から見る景色はとても綺麗で、そこからでもとても近くにある北方領土を感じることが出来ます。

北海道内だと道路沿いに「北方領土返還を」みたいな看板があちこちにあります。
しかし節目で全国的に周知していかなければいけません。

北方領土同様に不法占拠されている竹島は韓国人がせっせと広報活動をしてくれますから、日本人にもどんどん周知されています。
ただロシアはそうはいかないので、今後も難しい交渉になるでしょう。

ちなみに領有の根拠は内閣府のホームページにまとめられています。

返還要求の根拠

ichizu

(1) 歴史的事実

北方領土にはかつて外国人が定住した事実がなく、また外国の支配下にあったこともなく、18世紀末からは江戸幕府の直轄地として日本人の手によって開拓された。
この事実を踏まえて、1855年(安政元年)に締結された日魯通好条約においては、日露国境を択捉島と得撫(うるっぷ)島との間に設定することとした。
日露国境の再編をした1875年(明治8年)の樺太千島交換条約では、樺太の一部に対する権利を譲り渡し、得撫から占守(しゅむしゅ)に至る18の島(千島列島=クリルアイランズ)の領土権を取得した。

(2) 国際法上の根拠

連合国は、第二次大戦の処理方針として領土不拡大の原則を度々宣言しており、ポツダム宣言にもこの原則は引き継がれている。この原則に照らすならば、我が国固有の領土である北方領土の放棄を求められる筋合いはなく、またそのような法的効果を持つ国際的取決めも存在しない。
サン・フランシスコ平和条約で我が国は、千島列島に対する領土権を放棄しているが、我が国固有の領土である北方領土はこの千島列島には含まれていない。このことについては、樺太千島交換条約の用語例があるばかりでなく、米国政府も公式に明らかにしている(1956年9月7日付け対日覚書)。

(注)ソ連が北方領土の領有を主張する最も有力な根拠としていたヤルタ協定は、米英ソ三国間の秘密協定であり、我が国が拘束されるいわれはなく、また同協定が領土移転の法的効果を持つものでないことは、当事国である米国政府も公式に明らかにしている。(上記覚書)。

今一度確認しておきましょう。

PR

関連記事

no image

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で主人公の父親のタクシーが韓国車で話題に

すっごい不自然だよなぁ・・・ NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の父親の

記事を読む

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな? 抗議リボン撤去は乱暴な行為   朝日新聞読者投稿欄「

記事を読む

タイで見た韓国のミュージカルは面白かった

熱いステマ疑惑 先日タイに行ったときに、NANTA!という韓国のミュージカルを見てきました

記事を読む

グレンデール慰安婦像撤去の署名をしよう!今すぐだ!

泉君、たなびたいことがあるんだ。ちょっと(星君) 慰安婦像を撤去しよう アメリカ

記事を読む

河野談話見直しを求める国民運動がついに始まる!

ご協力をお願いします! 諸悪の根源に鉄槌を 先日杉田水脈(みお)議員の国会質疑が話題

記事を読む

何故か全く報道されないミスインターナショナルのストーカー被害

何かがおかしい。何かが。 芸能界の闇とマスコミの配慮 現役ミス世界一

記事を読む

猿払村朝鮮人追悼碑除幕式中止

猿払村朝鮮人追悼碑は建設許可をとっていないことが判明!

北海道新聞ナイス。 なんと許可なしだった 昨日のブログと動画で取り上げた朝鮮人追悼碑の問題で

記事を読む

やはり大手芸能プロダクションの力って大きいんだなー

こうして世論は作られる。 青山繁晴さんのブログからですが、中々奇想天外な話です。 一部抜

記事を読む

みのもんたが本番中にセクハラ疑惑

そろそろ引退して、どうぞ。 セクハラ野郎が社会問題を斬っても説得力なし みの

記事を読む

日本に窃盗しに来るな

恐ろしい 物騒な・・・ 1都2県で9200万円被害 韓国からの出稼ぎ窃盗に関

記事を読む

PR

Comment

  1. 詩子@縦読み淫夢 より:

    ひどいものです道東民なので北方領土問題はかなり詳しく勉強しました
    でも日本の弱腰外交というか、なあなあですませる日本人気質なこと続けてきた結果でもあるんですよね
    しかし、なあなあで済ませる、ポジティブに言えばオブラートに包んで気を使うというのは日本人の美徳でもあるのでむずかしいところです
    ね。

    同じようないい加減な言い回しで済ませた問題として、アイヌ問題もありますよね
    小中学生のころにやっぱり在日外国人の問題みたいな授業があって、Kの国やもちろんアイヌの人の話も聞く機会があったのですが

    Kの国の人たちは国に帰りたい差別うけた
    アイヌの人たちは文化紹介
    こんな感じでKはともかく、アイヌの人たちに差別問題があったってのは最近初耳で驚きました。

  2. 同じ道民です より:

    今の日露関係は良好ではないかと思います。

    昨年にはロシアとの2プラス2が初めて行われ、日露間で合同演習が実施れたり、さらにオホーツクの油田を共同開発といった話も出てきており、オリンピック選考ではプーチンさんがロシアの委員に頼んで東京に投票させたそうです。

    シリア問題で安倍首相はプーチン大統領の提案を支持しました。さらにロシアは日本の集団的自衛権行使と国連安保理常任理事国入りを支持しているそうです。

    安倍首相はプーチン大統領に誕生日プレゼントとしてお酒を送っているそうです。
    解決策として、歯舞・色丹先行返還がありますが、またプーチン氏は面積2等分で前の2島に国後、そして択捉の一部を返還という案を提案しています。

    交渉は簡単ではないとはいえ結構前進していると思います。
    エリツィン氏が大統領だった頃は4島返還が実現しそうだったそうです。

    カズヤさんは道民であれば鈴木宗男さんはもちろんご存知かと思いますが、鈴木氏はロシアとのパイプ役として有名です。

    今後は安倍氏とプーチン氏との個人的な信頼関係構築と同時に、第二、第三の鈴木宗男的な人材を送り込むべきだと考えます。

    ロシアとは交渉の余地はありますが、韓国はICJに引きずりださないとダメじゃないかと思います。

  3. 肩こり より:

    日本は領土問題のことで、中・韓には、腫れものに触るようにしているのに、ロシアに対しては、CMなんて流して、珍しく自己主張?

    五輪の開会式に欧米諸国の要人は不参加ですよね。

    日本だけじゃなく、世界的に、ロシアにはみんな強く出るのに、中・韓には、なんの遠慮?

    シナがやっている人権侵害には何も言わず、ロシアが同性愛者に人権を認めていない云々なんて、ワケが分かりません。

    なんなのでしょうね?

    • プログラマ より:

      歴史に「if」を持ちだすのは厳禁と言う事は承知の上ですが、もし今のロシアではなく、崩壊前のソ連のままだったら、このような状況はまず考えられないといっていいくらい起こりえなかったのではないでしょうかね・・・
      逆に考えれば、今のロシアが以前のソ連に比べて、かなり社会主義的な傾向から抜け出ているという、よい状況とも捉えられるかもしれません・・・

      あくまでも、個人的な主観ですが・・・><

  4. カズヤ先輩は人間の鏡 より:

    北方領土はロシア側から見れば太平洋進出のための重要な航路(チョークポイント)であり、黒潮や親潮とぶつかり、そのため、周辺海域は豊富な魚介類であふれており、また、択捉島では豊富なレニウムがあり、その他のレアニウムが豊富に埋蔵されていると言われています。
    難しいでしょう。

    • 朴ひで より:

      それと択捉島にはロシア軍の基地があるみたいですからね。
      もう占領から60年以上が経過してるのでそこに住んでるロシア人にとっても”故郷”となってしまいましたからね。
      でも日本領であることには間違いはないのですから周知徹底していくしかないですね!

  5. kazunori より:

    初めてお邪魔致します。
    埼玉県在住の48歳の会社員です。明治維新から昭和に至る世間一般の常識を全て忘れてオールリセットしなければなりませんね。どれほどGHQの残した物がひどいか…日本は大東亜戦争で敗戦していませんよね。近代における解放の歴史の中で一際偉大な奇跡を昭和天皇のもと日本国民は成し遂げました。天皇陛下の詔勅一つで一斉に刀を鞘に収めた世界最強の日本軍の潔さは本当に美しい話だと思います。 戦争を賛美するわけではありません。古から既に超先進国となることを達成してきた先人に感謝しつつ、そのDNAは今もしっかり生きています。
    そんな映画を作りたいですね。

  6. 憂国の19歳 より:

    いつも、ニコニコ動画においてカズヤさんの動画を楽しく、勉強になるなあと拝見させていただいております。19歳の男です。
    前から疑問に思っていたのですが、歯舞、色丹両諸島が千島列島に含まれないというのはわかりますが、なぜ南千島(国後、択捉)は千島列島には含まれないのでしょうか。
    国後択捉両島と得撫島以北、占守島以南の千島列島の歴史的にどのような違いがあるのでしょうか、
    私にはわからないのですが、、、、
    むしろ領土不拡大の原則からいったら、千島全島日本領ではないでしょうか?

  7. ぐみ より:

    なぜ竹島のように
    国際司法裁判所に訴えようとしないのでしょう?
    ロシアは世界史上 最も腹黒い国の1つです。
    日華事変を起こさせたドイツ
    日米開戦を裏から仕掛けたロシア。
    腹黒い国と真の友好は築けないと思う。
    未だにロシアの軍隊は 日本を「仮想敵国」
    として軍事演習してる。まともに信じては行けない国だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑