ニュース

建国記念の日だけど一部の市民団体ってそんなに日本が嫌いなの?

昔は紀元節

すぐ軍国主義と結びつける不思議

昨日は建国記念の日でした。
安倍総理は建国記念の日にあたって国民に対してメッセージを発表しています。

「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨により、法律によって設けられた国民の祝日です。
 この祝日は、国民一人ひとりが、わが国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げたいにしえからの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日であると考え、私から国民の皆さまに向けてメッセージをお届けすることといたしました。

 古来、「瑞穂の国」と呼ばれてきたように、私たち日本人には、田畑を共に耕し、水を分かち合い、乏しきは補い合って、五穀豊穣(ほうじょう)を祈り、美しい田園と麗しい社会を築いてきた豊かな伝統があります。
 また、わが国は四季のある美しい自然に恵まれ、それらを生かした諸外国に誇れる素晴らしい文化を育ててきました。
 長い歴史の中で、幾たびか災害や戦争などの試練も経験しましたが、国民一人ひとりのたゆまぬ努力により今日の平和で豊かな国を築き上げ、普遍的自由と、民主主義と、人権を重んじる国柄を育ててきました。

 このような先人の努力に深く敬意を表すとともに、この平和と繁栄をさらに発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう引き継いでいくことはわれわれに課せられた責務であります。
 十年先、百年先の未来を開く改革と、未来を担う人材の育成を進め、同時に、国際的な諸課題に対して積極的な役割を果たし、世界の平和と安定を実現していく「誇りある日本」としていくことが、先人からわれわれに託された使命であろうと考えます。
 「建国記念の日」を迎えるに当たり、私は、改めて、私たちの愛する国、日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしています。

 国民の皆さまにおかれても、「建国記念の日」が、わが国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、自信と誇りを持てる未来に向けて日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。
 内閣総理大臣 安倍晋三

自分の国を愛するというのはある意味当たり前の話で、それを言っているだけですがやはり一部の市民団体は無理矢理批判をしています。

愛国心・憲法改正めぐり賛否 建国記念の日、各地で集会
朝日新聞 2014年2月11日21時35分

「建国記念の日」の11日、この日を祝う人たちと反対する人たちが、それぞれの立場で集会やパレードを行った。安倍晋三首相がこの日にあわせて「愛国心」を訴えるメッセージを現職首相として初めて発表する中、憲法改正や愛国心をめぐり賛否が交錯した。

 旧総評系の労働組合などでつくる市民団体「フォーラム平和・人権・環境」は東京都文京区の全水道会館で集会を開き、約250人が参加した。

 作家の保阪正康さん(74)が講演し、「首相は歴史的事実に即さない発言を続け、美しいなどの形容詞を使って感性を強要している」と指摘。改憲に向けた動きについて「軍事を政治の背景にちらつかせる軍事体制を作ろうとしているが、非軍事の現行憲法を守らないといけない」と語った。高校教諭の女性(54)は「美しさや誇りといった聞こえの良い言葉で愛国心を押しつけないでほしい」と話した。

 一方、神社本庁などでつくる「日本の建国を祝う会」は東京都渋谷区の明治神宮会館で式典を開き、憲法改正などを求める決議を採択。表参道周辺で実施した奉祝パレードには約5650人が集まった。

 パレードを見に来た東京都杉並区の会社員小杉賢太郎さん(40)は「中国や韓国からの日本批判に萎縮しないためにも、日本人としての誇りや愛国心を持つことは必要だ」。東京都練馬区の男性(85)は「愛国心を持つことは重要だが、他国との緊張を高めないような方法を探ってほしい」と語った。(渡辺洋介)

フォーラム平和・人権・環境・・・
何やら怪しい団体です。
今回の集会の告知用のチラシがありました。
こちら

2月11日の「建国記念の日」は、神話をもとに明治政府が制定し侵略戦争を美化し天皇を賛美する象徴的な日だった戦前の「紀元節」を、1967年から自民党政権が各界の反対を押し切って政令で復活させた日です。

この書き方が露骨すぎて面白いですねw

関連記事

  1. 和田政宗 質問主意書

    ニュース

    オーストラリアは話がわかる国です

    ○○とは大違いや! (さらに…)…

  2. ニュース

    携帯契約の「実質無料」に内閣府が注意を呼びかける

    最初は意味がわからなかった。 (さらに…)…

  3. ニュース

    「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

    腹立ってきた。 (さらに…)…

  4. 福島瑞穂党首辞任

    ニュース

    社民党、福島党首が辞任を正式表明

    国民の社民党離れが深刻だ(棒) (さらに…)…

  5. ニュース

    産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

    心のよりどころ消滅。 (さらに…)…

  6. ニュース

    船長は非正規、家族代表は非家族

    もう一週間なんですが・・・ (さらに…)…

  1. 教育

    一回戦争に負けたくらいで日本人の誇りまで捨てるな!
  2. 動画ブログ

    東京での出来事(9月9日)
  3. ニュース

    NHK新会長の会見は問題あり?
  4. 細野幹事長 ずぼらな瞳

    日本

    民主党は自業自得に気づけ
  5. 教育

    文化の日より明治節
PAGE TOP