ソチオリンピックが終わった途端・・・

公開日: : ニュース, 海外 ,

軍靴の足音が・・・

パラリンピックに影

ウクライナが戦闘準備態勢、ロシア軍はクリミア半島を掌握

ロイター 2014年 03月 3日 11:57

[キエフ/バラクラバ(ウクライナ) 2日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領がウクライナのロシア系住民の保護を理由に同国に軍事介入する方針を表明し、ウクライナは2日、戦闘準備態勢に入った。

米国政府はロシアの行動を非難、経済制裁を検討すると警告した。

プーチン大統領は、ウクライナのロシア系住民を保護するための軍事介入について上院に承認を求め、上院は1日にこれを承認した。プーチン大統領はオバマ米大統領との電話協議でロシアの国益と民族を保護する権利を主張、ウクライナへの軍事介入に反対する欧米諸国の要求をはねつけた。

ウクライナのヤツェニュク首相は「これは脅しではない。わが国への宣戦布告だ」と英語で語った。

ロシア軍はすでに、戦闘はしていないものの海軍基地のあるウクライナ南端のクリミア半島に部隊を展開し、事実上支配下に置いている。ロシア軍は2日、半島内にあるウクライナ軍の複数の前哨基地を包囲し、部隊に武装解除を要求。ウクライナ軍の一部が抵抗し、にらみ合いとなったが、武力行使には至らなかった。

ロシア系住民が大半を占めるクリミア半島をロシア軍が支配する一方、ロシア語を母国語とするウクライナ系住民が多く暮らすウクライナ東部では2日も親ロシア派の活動家によるデモが続き、ロシアに保護を要求するなど、今後の展開が注目されている。

ロシアはウクライナとの国境沿いで15万人規模の軍事演習を実施したが、今のところ演習をした部隊は国境を越えていない。

ウクライナ政府は、親ロシア派のデモを実行するためロシアから住民数百人が自国内に送り込まれたと主張している。

ソチオリンピックが終わった途端に物騒な話になってきました。
クリミア半島と言えば、ソチから近いと言えば近い所にあります。

クリミア

7日からパラリンピックも開催しますし、物騒なことはやめていただきたいものです。
国連などは決議はしても効果はほぼありません。

ソチのパラリンピックに影…露、国連“休戦決議”違反か

産経ニュース 2014.3.2 17:32

【モスクワ=佐々木正明】第11回冬季パラリンピックが7日、冬季五輪が行われたロシア南部ソチで開幕する。45カ国・地域の約1600人の代表選手やコーチらが参加して16日まで熱戦が繰り広げられる。しかし、ロシアのプーチン政権が隣国ウクライナへの脅迫的な行為が、障害者スポーツの冬の祭典に暗い影を落としている形だ。

 大会競技はアルペンスキー、バイアスロン、クロスカントリー、アイススレッジホッケー、車いすカーリングの5競技72種目。総額約5兆円をかけて整備された臨海部と山岳部の各会場で競技が行われる。

 ソチは、ロシア軍の動向が注目を集めているウクライナ南部クリミア自治共和国から南東約480キロに位置する。これまで棄権を表明した国はないものの、国際パラリンピック委員会(IPC)は選手団の安全を確保するために大会期間中、ウクライナ情勢を監視すると表明した。

 国連総会は昨年11月、五輪とパラリンピックの期間中、世界中の紛争の休戦を求める決議を採択。AP通信によると、IPCは1日、ロシアが軍事介入すればこの決議に反するとして、平和的解決を求める声明を出した。

国際連合という名前ですが、これは日本語訳がおかしいもので、United Nationsは連合国という意味です。
第二次世界大戦から変わらぬものです。
しかしそれが現実・・・

PR

関連記事

安倍総理 増税

消費増税について安倍総理の肉声

あれマスコミさん?首相は決断したんじゃなかったんですか(すっとぼけ) 安倍総理は増税するとは言

記事を読む

震災から3年ですが、呆れた連中がいます

許せん。 黙祷反対? 今日で東日本大震災から3年になります。 震災で亡くなった方の

記事を読む

かなり怪しいワンアジア財団

これはあかん。 今日の参議院決算委員会で和田政宗さんが質疑に立ちました。 【ニコニコ

記事を読む

YouTubeで最近よく見かける詐欺コメント

詐欺コメントってやっぱりなくならないね。 今年の1月、「宝くじの当選金1億円あげます」とYou

記事を読む

集団的自衛権とか関係なく今でも日本は「戦争できる国」です

久しぶりです 海外行ったり、テキサスナイトで2講演ありましたから、久しぶりに家からブログを

記事を読む

仏大統領が緊急会議を招集 極右の圧勝受け 「一大事件だ」

おふらんす 仏大統領が緊急会議を招集 極右の圧勝受け 「一大事件だ」 産経新

記事を読む

麻生副総理はナチスを賛美している?

ナチスのみに着目する愚 どこかナチス賛美なのか? 麻生太郎副総理の発言がにわ

記事を読む

竹中平蔵氏が旗振り 人材会社を潤わす「300億円」助成金

接待(意味深) 竹中平蔵氏が旗振り 人材会社を潤わす「300億円」助成金 日刊ゲ

記事を読む

婚外子違憲判断ってどうなの?

やろうやろうと思いつつ結局今になってしまった。 子供は平等、しかし区別は必要では?

記事を読む

安倍総理はデフレ脱却の鬼になれるか

気になってやることあるのに手につかない。 情報が錯綜している 今日は10月1日です。 マス

記事を読む

PR

Comment

  1. カズヤ先輩は人間の鏡 より:

    ウクライナ動乱
    http://www.youtube.com/watch?v=9hYvM_aIc4Y

  2. kei より:

    まさか立命館が絡んでいたとはな…

    立命館こえええええ!【拉致問題】立命館大生が集中的に狙われていた!調査会の分析「学校関係者の中に 工作員ないし協力者がいたことを示す」|もえるあじあ(・∀・)
    http://www.moeruasia.net/archives/35643851.html

  3. 肩こり より:

    いつも悪者に仕立て上げられるのはそうじゃない方。

    みなさん、そこのところ忘れずに!!

  4. 元浪人 より:

    いいじゃないですかwww

    平和は武力を以って獲得する
    本音はハッキリ言ってるんですからwww

  5. U3 より:

    まぁ実質クリミア半島おさえられたらロシアが侵略されたようなものだからね
    だからクリミア戦争とか過去にもおこってるわけで
    暴力で国家転覆を陽動したやつらが
    現政権を握ってる時点でウクライナの正当性自体本来はないなずだけどね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑