佐村河内守氏の会見

公開日: : ニュース

やっぱり聞こえてるんだな。

笑ってはいけない会見

ゴーストライター問題で騒動を巻き起こした佐村河内守氏が会見を行いました。
相当数の報道陣が厳しい追求をしていたのですが、当然の話でしょう。
以下会見で行われた質疑応答。

佐村河内守氏が記者会見 「新垣隆さんを名誉毀損で訴えます」
The Huffington Post | 投稿日: 2014年03月06日 21時39分

【11:25〜】記者団からの質問

—高橋選手についてお聞かせください。高橋大輔の選手の五輪での演技をご覧になったかということと、それをどう思ったか?教えてください。

高橋選手はテレビ番組で一緒に出演したこともありましたが、あのような素晴らしい選手が(曲を)選んでくれたことに感謝しておりますし、高橋選手にこうした事件が影響したのかなと思いますが、自分の責任は大きく感じています。

—競技はご覧になりましたか?

つらくて見れませんでした。

—著作権はどうするつもりですか?新垣さんは主張しないと発言していますが?

新垣さんが著作権が放棄をすると会見でおっしゃったというのは聞いてますが、今後、弁護士さんを通してどのような回答が来るかは分かっておりません。

ー今後も弁護士さんとの話し合い次第では、著作権を主張し続けると?

それはとても難しいです。先ほどのソナチネに関して言うと、あれは実験的な音楽だとか、宇宙戦艦ヤマトとか、私は新垣さんをゴーストとして信頼していたんですけど、あのようなことを言われて大変ショックを受けました。一方で、ソナチネに関しては完全に自分の物だと主張されてますが、あれも私の設計図に基づいて書かれているのに関わらず、「私の傑作です」とおっしゃってるのは非常に疑問です。なので著作権がどうなるかはまだ分からない状況です。

ー新垣さんの会見があるまでは、ゴーストライターをばらさないでこれまでも続けていったのでしょうか?

新垣さんは、「佐村河内は絶対ばらさないと思ってました」とおっしゃってますが、そんなことはなくて、どんどん大きくなるにつれて「いつかはばれるんじゃないか」と思っていました。

10年後には引退しよう、という思いでいましたけど、文春でも書いてありましたが、「新潮45を読んで怖くなったから、やめたい」という新垣さんの話があったときも、日本コロムビアからCDの話があったため「あと2つの曲だけ」ということで、それだけやってから引退するつもりでした。

ー罪の意識や、皆さんを騙している意識はなかったんですか?

ありました……。

ー今、私の声は聞こえますか?

音は聞こえます。感音性難聴なので、聞こえはするんですが耳が遠い状態で、ちゃんと聞き取れません。新垣氏の発言で「私が電話した」とかあるようですが、全くバカバカしい発言です。信じられない言葉です。私は1年半にわたって、ファックスだけでやり取りしてきましたけど、そんなことはありえません。

ーなぜ騙したのか?

申し訳ない気持ちでいっぱいです。基本的には繰り返しになりますが、本当にゴーストライターをやって、黙って使っていたことは本当に大きな過ちであり、一生にかけて償っていきたい。

ー被災地や亡くなられた方を利用してたのでは?

断じて違います。

ーなぜ騙したんですか?そこに全く答えてません。

はい。結果的にとは言ってはいけませんが、騙したことになります。申し訳ありません。

ーなぜこれまで黙っていたんですか?現代のベートーベンではなく希代のペテン師として名前を残すのでは。

ここまで巨大化して何も言い出せなくなってしまいました。このような大騒動を引き起こしてしまった。妻にも言い出せなかった。「まだ日本にとどまってよかったね」と言われました。

ー名声が欲しかったんですか?

信じてもらえるかは分かりませんが、さほどありませんでした。

ーあなたの好きなベートーベンやブラームスに対する冒涜とは思いませんか?

……思います。

ーなぜ補聴器をつけないのか?耳が悪い自分、の方が都合がいいのか?

補聴器は3台持ってます。

ーなぜ今はつけないのか?

感音性難聴なので、つけても意味がないということでしていません。

ー手話の方は必須で、それがないとコミュニケーションは全く取れないと?

口話術というのがあるんですが、新垣さんとは全て口話でした。慣れている人との口話はどんどん読みやすくなりますし、大変口が少なくゆっくり話します。

熱気を持って話すのは私ばかりで、彼は言葉は悪いのですがイエスマンでした。

どうしても申し上げたいのですが、今回の騒動に至ったのは一番悪いのは自分。そのために謝罪に来ました。しかし、新垣さんが私が普通に会話できると言ってましたが、そのようなことは全くありません。

ー新垣さんの発言とあなたが言っていることが食い違っていることについては

新垣さんほかを名誉毀損で訴えます。

ー誰を名誉毀損で訴えるのか?民事か刑事か、代理人は誰ですか?

まず弁護士の方はほぼ内定していて、来週にもお会いする予定です。私個人の意見としては訴える用意があると伝えたんですけども。訴えるのは新垣さんと、他の人はまだ決めかねています。

ーそれはどういう意味ですか?

新垣さんは絶対訴えるけども、他の人は検討中ということです。

ー印税収入はどれくらいあったのですか?

詳しくは申し上げられませんが、青色申告を見てもらえば分かると思います。今年初めて黒字になった程度で、ずっと赤字でした。新垣さんに払うお金ですが、妻には現代音楽のご教示代ということで、調性音楽は書けるけども非調性は書けないということで。

ー裁判費用は印税から?

それはまだ何も考えておりません。

ーホテルを転々とされてたということですか?どこを回られてたんですか?

横浜を中心にホテルを転々としていました。

ースキンヘッドになっているという情報もあったんですが地毛ですか?

初めて聞きました。

ー奥様はどんな役割を果たされてきた?奥様は離婚を希望しているんでしょうか?

妻は仕事にはタッチしておりません。妻には「離婚してください」と言いましたが「しないよ」と言われました。

佐村河内氏を朝日新聞に置き換えて、5%のアジアがゴーストライターだったという感じだと意味が通じる気がします。
ちなみにニコニコ動画にあった動画を見ると、やっぱり聞こえているんだと思ってしまいます。

2分10秒あたりの「あ、ここ二つです」「はい(即答)」を見ると滑稽です。
色紙を指差しで理解したという可能性もありますが、この動画では随所に聞こえているであろう場面が見られました。

しまいにゃ新垣氏を訴えるというから驚きです。
泥沼の様相を呈してきました。

PR

関連記事

韓国は時間まで変える必要があるのか?

異常 ついに時間まで変える!? 標準時の変更を 与党議員が発議=韓国 聯合

記事を読む

オリンピック開幕!純粋に競技を楽しみたい

開幕! 開幕式でのハプニング ソチオリンピックが開幕しました。 しかし開会式で早速ハプニン

記事を読む

山本太郎 メールメール大作戦

山本太郎氏が公職選挙法違反の疑い

明日は投票日ですよ! 100万人メールメール大作戦? 反原発で何かと話題な山本太

記事を読む

もう朝日新聞って四面楚歌だな

毎日も批判するレベル 朝日再弁明が大炎上…読売「説明責任」毎日「クマラスワミ報告触

記事を読む

式年遷宮を迎えた伊勢神宮と政教分離

完全に切り離すのは不可能。 20年に一度の式年遷宮 今年は式年遷宮の年です。 昨日10月2

記事を読む

犯罪も許されるメディアの取材ってどうなの?

傲慢すぎ。 取材なら何でもありなの? 無断アクセスの記者を起訴猶予/NHKニ

記事を読む

no image

ボストン爆破事件の容疑者の1人死亡、もう1人は逃走中=警察当局

[ウォータータウン(米マサチューセッツ州) 19日 ロイター] 地元の警察当局は19日、

記事を読む

JR北海道の不祥事と革マル派の関係

トミ子では無理やろなぁ・・・ 不祥事といえばJR北海道 僕は道民ですから、他人事

記事を読む

安倍総理が増税を決断する

やってしまいましたなぁ・・・ 地雷を踏んだ安倍総理 <消費増税>首相「経済再生と財政健全

記事を読む

柏での通り魔事件と在日認定

一体どこ情報なのか? 犯人は?? 強殺容疑で近くの男逮捕=「金取る目的で刺した」

記事を読む

PR

Comment

  1. U2 より:

    佐村河内守氏の会見YOU TUBE で見ました。爆笑しました。謝罪ではなくて、逆ギレ会見です。あと新垣さんと義母を訴えるとネットで知りました。腕利きの弁護士が佐村河内氏に付くと、ネット情報。この情報が本当なら弁護士を思いっきり軽蔑します。左翼系及び人権派弁護士は朝日新聞と手を組み、慰安婦問題の件で日本を性奴隷の国に仕立て日本の国益を大きく損ねました。山口母子殺害事件でも犯罪者の少年を弁護するのに、とんでも理論を持ち出し世間から非難され、彼らの見方が変わりました( 頭おかしい ) 司法試験に受かるほどの頭脳を持ちながら、鳩山元首相みたいに残念な人達です。こういう人達には国政に関わらないでと、これ以上不幸な人達を増やさないで、と思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑