ニュース

佐村河内守氏の会見

やっぱり聞こえてるんだな。

笑ってはいけない会見

ゴーストライター問題で騒動を巻き起こした佐村河内守氏が会見を行いました。
相当数の報道陣が厳しい追求をしていたのですが、当然の話でしょう。
以下会見で行われた質疑応答。

佐村河内守氏が記者会見 「新垣隆さんを名誉毀損で訴えます」
The Huffington Post | 投稿日: 2014年03月06日 21時39分

【11:25〜】記者団からの質問

—高橋選手についてお聞かせください。高橋大輔の選手の五輪での演技をご覧になったかということと、それをどう思ったか?教えてください。

高橋選手はテレビ番組で一緒に出演したこともありましたが、あのような素晴らしい選手が(曲を)選んでくれたことに感謝しておりますし、高橋選手にこうした事件が影響したのかなと思いますが、自分の責任は大きく感じています。

—競技はご覧になりましたか?

つらくて見れませんでした。

—著作権はどうするつもりですか?新垣さんは主張しないと発言していますが?

新垣さんが著作権が放棄をすると会見でおっしゃったというのは聞いてますが、今後、弁護士さんを通してどのような回答が来るかは分かっておりません。

ー今後も弁護士さんとの話し合い次第では、著作権を主張し続けると?

それはとても難しいです。先ほどのソナチネに関して言うと、あれは実験的な音楽だとか、宇宙戦艦ヤマトとか、私は新垣さんをゴーストとして信頼していたんですけど、あのようなことを言われて大変ショックを受けました。一方で、ソナチネに関しては完全に自分の物だと主張されてますが、あれも私の設計図に基づいて書かれているのに関わらず、「私の傑作です」とおっしゃってるのは非常に疑問です。なので著作権がどうなるかはまだ分からない状況です。

ー新垣さんの会見があるまでは、ゴーストライターをばらさないでこれまでも続けていったのでしょうか?

新垣さんは、「佐村河内は絶対ばらさないと思ってました」とおっしゃってますが、そんなことはなくて、どんどん大きくなるにつれて「いつかはばれるんじゃないか」と思っていました。

10年後には引退しよう、という思いでいましたけど、文春でも書いてありましたが、「新潮45を読んで怖くなったから、やめたい」という新垣さんの話があったときも、日本コロムビアからCDの話があったため「あと2つの曲だけ」ということで、それだけやってから引退するつもりでした。

ー罪の意識や、皆さんを騙している意識はなかったんですか?

ありました……。

ー今、私の声は聞こえますか?

音は聞こえます。感音性難聴なので、聞こえはするんですが耳が遠い状態で、ちゃんと聞き取れません。新垣氏の発言で「私が電話した」とかあるようですが、全くバカバカしい発言です。信じられない言葉です。私は1年半にわたって、ファックスだけでやり取りしてきましたけど、そんなことはありえません。

ーなぜ騙したのか?

申し訳ない気持ちでいっぱいです。基本的には繰り返しになりますが、本当にゴーストライターをやって、黙って使っていたことは本当に大きな過ちであり、一生にかけて償っていきたい。

ー被災地や亡くなられた方を利用してたのでは?

断じて違います。

ーなぜ騙したんですか?そこに全く答えてません。

はい。結果的にとは言ってはいけませんが、騙したことになります。申し訳ありません。

ーなぜこれまで黙っていたんですか?現代のベートーベンではなく希代のペテン師として名前を残すのでは。

ここまで巨大化して何も言い出せなくなってしまいました。このような大騒動を引き起こしてしまった。妻にも言い出せなかった。「まだ日本にとどまってよかったね」と言われました。

ー名声が欲しかったんですか?

信じてもらえるかは分かりませんが、さほどありませんでした。

ーあなたの好きなベートーベンやブラームスに対する冒涜とは思いませんか?

……思います。

ーなぜ補聴器をつけないのか?耳が悪い自分、の方が都合がいいのか?

補聴器は3台持ってます。

ーなぜ今はつけないのか?

感音性難聴なので、つけても意味がないということでしていません。

ー手話の方は必須で、それがないとコミュニケーションは全く取れないと?

口話術というのがあるんですが、新垣さんとは全て口話でした。慣れている人との口話はどんどん読みやすくなりますし、大変口が少なくゆっくり話します。

熱気を持って話すのは私ばかりで、彼は言葉は悪いのですがイエスマンでした。

どうしても申し上げたいのですが、今回の騒動に至ったのは一番悪いのは自分。そのために謝罪に来ました。しかし、新垣さんが私が普通に会話できると言ってましたが、そのようなことは全くありません。

ー新垣さんの発言とあなたが言っていることが食い違っていることについては

新垣さんほかを名誉毀損で訴えます。

ー誰を名誉毀損で訴えるのか?民事か刑事か、代理人は誰ですか?

まず弁護士の方はほぼ内定していて、来週にもお会いする予定です。私個人の意見としては訴える用意があると伝えたんですけども。訴えるのは新垣さんと、他の人はまだ決めかねています。

ーそれはどういう意味ですか?

新垣さんは絶対訴えるけども、他の人は検討中ということです。

ー印税収入はどれくらいあったのですか?

詳しくは申し上げられませんが、青色申告を見てもらえば分かると思います。今年初めて黒字になった程度で、ずっと赤字でした。新垣さんに払うお金ですが、妻には現代音楽のご教示代ということで、調性音楽は書けるけども非調性は書けないということで。

ー裁判費用は印税から?

それはまだ何も考えておりません。

ーホテルを転々とされてたということですか?どこを回られてたんですか?

横浜を中心にホテルを転々としていました。

ースキンヘッドになっているという情報もあったんですが地毛ですか?

初めて聞きました。

ー奥様はどんな役割を果たされてきた?奥様は離婚を希望しているんでしょうか?

妻は仕事にはタッチしておりません。妻には「離婚してください」と言いましたが「しないよ」と言われました。

佐村河内氏を朝日新聞に置き換えて、5%のアジアがゴーストライターだったという感じだと意味が通じる気がします。
ちなみにニコニコ動画にあった動画を見ると、やっぱり聞こえているんだと思ってしまいます。

2分10秒あたりの「あ、ここ二つです」「はい(即答)」を見ると滑稽です。
色紙を指差しで理解したという可能性もありますが、この動画では随所に聞こえているであろう場面が見られました。

しまいにゃ新垣氏を訴えるというから驚きです。
泥沼の様相を呈してきました。

関連記事

  1. ニュース

    お遍路道に張られた差別的?張り紙

    差別ってなんだっけ? (さらに…)…

  2. ニュース

    2月7日は北方領土の日

    もっと周知が必要。 (さらに…)…

  3. ニュース

    あまりに横暴な中国

    いい加減にしろ中国。 (さらに…)…

  1. チャンネルグランドストラテジー(CGS)

    動画ブログ

    CGSに出演します
  2. 日本

    憎悪スピーチ 冷静に議論する社会に 2013.6.23北海道新聞社説
  3. ニュース

    JR北海道の不祥事と革マル派の関係
  4. 日本

    民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
  5. 教育

    地球市民という幻想
PAGE TOP