震災から3年ですが、呆れた連中がいます

公開日: : ニュース

許せん。

黙祷反対?

今日で東日本大震災から3年になります。
震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

東日本大震災から3年 避難生活、今なお26万7千人
朝日新聞デジタル 3月10日(月)21時36分配信

被災

東日本大震災から11日で3年になる。約26万7千人が今なお、避難生活を強いられている。仮設住宅には約10万4千世帯が暮らし、岩手、宮城、福島の3県のプレハブ仮設住宅の入居率は約84%に上る。同時期の入居率が50%台だった阪神大震災と比べて、暮らしの再建の遅れが目立つ。

まだ26万7千人も・・・
先日も取り上げましたが、人のいない所に14.7メートルの防潮堤建設計画があったり、有効にお金と人が使われているのか疑問です。ちなみにこの防潮堤には230億円の費用が見込まれています…

今日は各地で追悼式典も行われましたが、ひとつ許せない活動があります。

3・11天皇出席の震災3周年追悼式典ー全国一斉黙祷反対!集会・デモ

★今年も政府は3月11日に「東日本大震災追悼式」の開催を決めました。天皇皇后出席のもと、実行委員長である首相や政府・財界、各国、遺族の代表らが参加し、「国歌斉唱」に始まり、午後2時46分の一斉黙祷と安倍の式辞や「天皇のおことば」を中心に、「慰霊」と「復興への誓い」をするのだといいます。
 福島では、昨年末、県内の市町村が震災や原発事故による避難などが要因の「震災関連死」と認定した死者数がついに1605人となり、地震や津波での死者数を上回りました。安倍政権のことですから、遺族、被害者の今も続く苦しみを放置したまま、復興に向けて「国民こぞってのオリンピックの成功」をうたいあげ、そのための「再稼働」さえ“誓い”かねません。また、昨年は官公庁や学校、企業などで、天皇とともにする黙祷の強制が目立ちました。校長が突然「黙祷」と叫んで生徒に黙祷を強いたり、わざわざ電車を止めて乗客ともども黙祷を強制した電鉄会社さえありました。今年も間もなく「弔旗掲揚、一斉黙祷」の指示がだされることでしょう。

★原発事故は明白な国家犯罪です。まず国家・責任企業による謝罪と完全な賠償、事故収束―全原発・関連施設の閉鎖によって責任を果たすべきです。それを、被害者への謝罪や反省ぬきに天皇のもとでの一斉黙祷を強いるのは、ひとえに「国難」を乗り越えて「原子力立国の復興」を誓い合うためにほかなりません。天皇のもとでの国民こぞっての「追悼」によって、被害者の憤怒を鎮め、「遺された者」には被ばくや被害に甘んじて原発推進に挺身せよというのです。

★原発事故の被害者を死に追いやり、国益のために今も多くの労働者や住民に被ばくを強いる天皇制国家、独占資本との対決ぬきに反原発闘争の前進はありえません。愛国心、ナショナリズム、資本主義賛美に貫かれた「反原発」運動とは、安倍の言う「美しい国作り」とイデオロギーにおいて寸分違いません。
 原発推進、原発事故責任放棄のための式典、「一斉黙祷・弔旗掲揚」の強制に、職場や学校現場、地域から反対のとりくみをつよめましょう。天皇とともにする「一斉黙祷」を拒否し、天皇を頂点とする日本国家・独占資本、さらには内外の巨大な原発推進勢力と対決しうる反核・反原発闘争への飛躍をかけて「3・11追悼式典」反対を闘いぬきましょう。
 3・11集会・デモへの参加・賛同をよびかけます。
                        2014年2月19日

黙祷反対?
最初目の錯覚かと思いましたが、バッチリ書いてあります。
完全に反社会的な組織です

素直に追悼すると言う発想はないのでしょうか?
非常に悲しいことです。

それにしてもこんなふざけた連中が活動出来る日本って、とても自由な国だと再確認しました。

PR

関連記事

韓国と無理して首脳会談する必要なんてない

韓国は放っておこうホトトギス 韓国は放置国家 日韓関係を放置したままでいいのか 日経新

記事を読む

ポルシェ乗っているのに生活保護受給?

舐めてる。 また韓国か ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕

記事を読む

<特定秘密保護法案>マスコミの華麗な手のひら返し

マスコミ発狂。 特定秘密保護法案が衆議院通過 昨日26日、特定秘密保護法案が衆議

記事を読む

「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

腹立ってきた。 これで辞任を求めるとか狂っている・・・ 麻生氏 ナチス発言で辞職の考えな

記事を読む

ついに特定秘密保護法案が成立

荒れてましたね。 成立したけど議論は必要 特定秘密保護法 参院本会議で可決・

記事を読む

ついに通名制度廃止への第一歩か!?

朗報。 通名制度にメス 通名制度を見直し 変更数十回など不正の温床となるケー

記事を読む

日本とは比べ物にならない中国の食品偽装

もうまぢ無理。。。 また中国の食品偽装が大きな話題になっています。 工場

記事を読む

凸をテトリスと読めるか?

マジキチ おかしな名前は個性ではない 『キラキラネーム狩り』開始か?テレビで

記事を読む

いつまで日本は謝り続けるのか?

もはや原罪か・・・ 戦後69年―歴史を忘れぬ後代の責務 朝日新聞 201

記事を読む

憲法9条がノーベル平和賞候補に!?

たまげたなぁ・・・ 「憲法9条」がノーベル平和賞候補に 市民団体にメール届く

記事を読む

PR

Comment

  1. aokh より:

    許せませんね、呆れましたわヽ(;▽;)ノ。

    後、関係ない話ですが、ドラえもんのしずかちゃんの裸シーンの不要な自主規制や、明日ママがいないのクレーム騒動はどう思いますか?

  2. うわん より:

    絶句・・・ある意味グロ画像より衝撃的だ。

  3. ジョージ・パットン より:

    日本は、何処に行くのかねえ?

  4. ☆naokun☆ より:

    人のいない所に14.7メートルの防潮堤建設計画230億円の費用ですか・・・

    何となく北海道 奥尻島地震の時と似てますね

  5. 宇波厚彦 より:

    小保方ネタで、一つ動画作ってください。根拠が薄くなった論文の撤回勧告を下村文科相が言うのなら、根拠のない河野談話は撤回しないのか? マスコミが捏造疑惑を言い募るなら、朝日の慰安婦強制連行の明らかな捏造を、なぜ取り上げないか。お願いします。

  6. より:

    非情に怒りと悲しみを感じました。
    私は昨年まで高校生でしたが、集会などで行なわれた黙祷を強制されていると感じたことなんか一度もありません。
    (これは国旗掲揚や国歌斉唱にも同じことが言えますが・・・。)

    東日本大震災から3年が経つように、長野県栄村の地震からも3年が経ちます。
    この3年間で多くの自然災害がありました。
    あの震災と比べれば、どれも小規模な被害に見えるのかもしれません。
    けれど被災した方、亡くなった方がいたことを忘れられるのはとても悲しく思います。

    このような活動をする方々がいる、その事実だけでもとても悔しく思います。
    (長文、失礼いたしました。)

  7. U3 より:

    これってまさに不特定多数の遺族や個人まきこんだヘイトってやつじゃないのかね
    普段ヘイトヘイトマスコミまでとりあげて、1、2人がしねといっただけで
    NHKは特番までつくってるのに
    マスコミはこれに反応しないのかね?

    そういえばフジデモ批判するメディアが
    右翼がやってる!とかレッテルはりながら
    肝心のデモ妨害しにきた朝鮮似非右翼の名前はまったくださなかったよな~

  8. 新高校生 より:

    僕は福岡県に住んでいる新高校一年生です。
    福岡県の公立高校の入試は3月11日に行われました。黙祷のため、試験の時間の変更があり、僕も1分間の黙祷を行いました。僕の受けた高校は、正直レベルが高いとはいえない高校でしたが、2時46分に一瞬で教室がシーンとした時は、周りのライバルであるはずの生徒達も、一人の日本人であることを実感しました。
    話が少し矛盾するかもしれませんが、黙祷はただ苦しんだ方々のことを想うことに意味があると思います。黙祷に賛成も反対も無いのではないでしょうか。どうかみんなには自分の心を大切にして欲しいです。
    長文失礼しました。

  9. カズヤ先輩は人間の鏡 より:

    大戦中でさえ、急死したルーズベルトに弔慰の談話を発表したぐらいなのに。
    日本人の感性から大きくずれている、いや、そんなものはなく、中身がアレなんだろうな。

  10. 斬九郎 より:

    高二病独特の「他の人と違うことする俺カッケー!」臭漂う考え方ですねぇ>「一斉黙祷」を拒否

    ところで、YOUTUBEのコメントが表示されなくなってますが、KAZUYAさんがそう設定されたのでしょうか?

  11. 大串大輔 より:

    今日、知り合いの教員が家に来て、ふてくされて、飲んだくれて寝てます。何故か?この人は千葉県館山市の館山第一中学校の先生なんですが、卒業式に国歌ではなくへんな合唱で卒業式をやったからだそうです。おかしいと言ったのが自分だけであり、同僚も無反応、どうも館山市全域の中学校がそのようであり、教育委員会、卒業式に来た父兄、同僚、どこもかしこもイカれてるって事でふてくされてるそうです。どこにどういう風に訴えればいいのか分かりません。・・・・余談ですが、館山市は最近、急に中国人韓国人が増えた土地であり、航空自衛隊の基地がある土地でもあります。きな臭いですよね?

  12. shige より:

    別に黙祷は強制されてないですけどね?
    現に僕はその時間は買物してて黙祷するの忘れてましたし(汗)

    天皇憎し・安倍政権憎しと表明するのは自由ですが、それを腐すのに大災害と人々の死を餌にするというのはとても醜い考え方ですね

  13. さかなやのピエロ より:

    広島の原爆の式典中の時でも、原発反対運動の輩が大音量で行進をしてる連中もまさか、まさか震災で黙祷反対のデモの輩もいるとはビックリして、正直大変不愉快でした。

    原発については個々それぞれ思いがあり、考えたぬいた結果デモ活動などに参加し、反対を唱えるのは問題はないでしょう。

    でも、犠牲になった御霊を弔う時と場を選び身勝手な主張を大音量でするのは許せない。
    彼らには「弔」と言う思いは一つもないのでしょう。

    彼らと理性的に何かを分かり合えるとは思わないけど、あえて彼らに一言言いたいです。

    恥を知れ

    あなた達は日本人の恥と私は言いたい所ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑