移民大量受け入れってどうなの?

公開日: : ニュース, 日本

どうでしょう?

日本はどうあるべきか?

毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始

MSN産経ニュース 2014.3.13 19:24

 政府が、少子高齢化に伴って激減する労働力人口の穴埋め策として、移民の大量受け入れの本格的な検討に入った。内閣府は毎年20万人を受け入れることで、合計特殊出生率が人口を維持できる2・07に回復すれば、今後100年間は人口の大幅減を避けられると試算している。経済財政諮問会議の専門調査会を中心に議論を進め、年内に報告書をまとめる方針。ただ、大量受け入れには単純労働者を認めることが不可欠で、反対論も強まりそうだ。

 現在、外国人労働者は高度人材などに制限されており、日本国籍を付与する移民の大量受け入れとなれば国策の大転換となる。

 日本で働く外国人の届け出数(昨年10月末)は72万人弱で、前年より約3万5千人増えた。20万人はその6倍近い数だ。

 政府が移民の大量受け入れの検討に乗り出したのは、勤労世代の減少による経済や社会への影響が現実になり始めたため。成長戦略では女性や高齢者の活用を打ち出す一方で、移民も有力な選択肢として位置付けることにした。

試算では、2012年に8973万人だった20~74歳人口が、現状のままであれば2110年に2578万人に減る。しかし、移民を入れた場合は7227万人になるとしている。

 だが、移民政策には雇用への影響や文化摩擦、治安悪化への懸念が強い。しかも、現在は外国人労働者は高度な専門性や技術を持つ人材などに限定しているが、毎年20万人を受け入れることになれば高度人材だけでは難しい。単純労働に門戸を開く必要が出てくる。

 政府は移民議論と並行して、外国人労働者の受け入れ拡大を先行させる考え。

 東日本大震災の復興や東京五輪に向けて建設業を中心に人手不足が拡大していることから、最長3年となっている技能実習制度の受け入れ期間延長や、介護職種を対象に加えることなどを検討している。改革案は6月にまとめる新たな成長戦略に反映させる。

 こうした専門性や技能が高くない労働者の期間延長案には「実質的な単純労働解禁で、移民受け入れへの布石」(自民党議員)との批判が出ている。

その後の菅官房長官の会見では決定ではなく、議論の段階だということを述べていました。
移民の問題は今後も頻繁に出てくるでしょう。

ただ根本的に日本はどうあるべきか?というビジョンがまるでないように思います。
今回の移民にしても、「人口減るからどこかから持ってこよう」という安直な発想に見えます。

根本的に日本は日本人が幸せで住みやすい国であるべきだと僕は考えています。
そう考えると、大量の移民を入れていくのは疑問があります。

治安も不安です。
日本国内ではすでに某国人とのもめ事が存在します。
移民を大量に受け入れるなら、そういったもめ事も覚悟しなければいけません。

そして今非正規で働く人が多い中、移民受け入れで労働環境はどうなるでしょうか?
ここもまた揉めそうです。

移民も子供を生むでしょうから、今のままの予測で日本人の人口が減っていくとすると、移民の比率は高まっていきます。
その先にある日本は、果たして日本なのかと考えてしまいます。
それが美しい国なのだろうか・・・

労働力や経済水準は確保出来るのかもしれませんが、果たしてそれは日本人にとって幸福なことなのでしょうか?

日本は根本的にどうあるべきかという議論が必要です。
そうした議論の先に憲法改正もあるのではないでしょうか。

移民について思う所があれば、関係しそうな所に意見するといいでしょう。
首相官邸
内閣府
→内閣府電話03-5253-2111

PR

関連記事

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

昨日の動画はすごい反響でした。見ましたか? →昨日の動画「在日韓国人からの手紙~韓

記事を読む

オーストラリア旭日旗踏みつけ事件

国旗は大切にしましょう。 国旗踏みつけは韓国だけじゃなかった 先日和田政宗さんのFacebo

記事を読む

竹島を記した最古の地図が発見されたようです

竹島は日本の領土 竹島を記す日本地図 「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 

記事を読む

朝日新聞記事取り消しでさらに窮地に立たされる福島瑞穂さん

壊れかけの社民党 朝日新聞の慰安婦記事取り消しで盛り上がりが続いていますが、最近慰安婦問題

記事を読む

沖縄県知事選に立候補する大城さん…狂ってる

・・・・ 沖縄独立掲げ出馬表明=知事選に会社代表 時事ドットコム 

記事を読む

選挙に行かないのがカッコいいとか思ってませんか?

選挙にGO 選挙は国民の義務 都知事選:20代「思い届くのか」 公約「高齢者

記事を読む

2月7日は北方領土の日

もっと周知が必要。 道内だと周知されている感はありますが・・・ 首相、北方領土返還大会に

記事を読む

ヘイトスピーチならぬヘイトクライム許すまじ

これこそ差別じゃないか? 襲撃前「生粋の日本人か」と確認 別の通行人も標的に/

記事を読む

何度も言うけど経済を成長させろ

いい加減にして。 <消費増税>10%引き上げは来年末までに判断 麻生財務相 毎日新聞 10月

記事を読む

山本太郎スピード離婚していたwwww

・・・・・ 山本太郎議員わずか92日でスピード離婚していた/東スポweb 7月の

記事を読む

PR

Comment

  1. 朴ひで より:

    欧米では移民問題が深刻なんですよね。

    例えば顔の黒いイギリス人とかドイツ人とかがわんさかいるんですよ。そして宗教も全く違う人がいる。

    でもこうした移民達によって労働が支えられている現状もありますからね・・・

    私は安易な移民には反対です。

  2. とおりすがり より:

    というか、現状で十分失業率が高くて
    日本人に職が無い状況だというのに
    労働力が不足している(から移民を入れる)という
    建前は論理が破綻してますよね

  3. hiehie より:

    「移民資格は日本語検定~級以上」
    みたいなルールがあれば賛成したい。

  4. しろとら より:

    移民が輸入かわからないけど
    以下、想像してみた。

    移民する人が移民する理由って
    ・治安が悪いから良いところへ行きたい
    ・もっとお金が稼げるところへ行きたい
    ・生活が苦しいから苦しくないところへ行きたい
    ・死ぬかもしれないから死なないところへ行きたい
    ・法規制が甘いところへ行きたい
    ・移民先の技術を学びたい、
     母国へ持って帰りたい(盗みたい
    ・故郷の国に利益になることをしたい
    ・犯罪を行いたい=>実際に居ましたよね

    仮に受け入れたとして
    ・母国では言葉が通じたけど
     今度は移民先の言葉が通じないところで
     うまくやっていけるのか?
     =>うまくいかない人が出てくる
     =>治安が悪くなり犯罪が増える
    ・日本の習慣になれない=>日本人が悪い
     =>差別だ!=>法改正しろ!
    ・メン○ンブラックな企業が雇用する=>治安()
    ・やっていけないから生活保護費を需給する!
    ・移民採用で日本人の離職率が上がる
     =>生活保護費需給か孤独氏・餓氏
     =>=>生活保護費を需給する人が
     20~万人増える
    ・政府:少子化してるから人を
     移民受け入れという名の輸入しよう!
     =>日本国民:人まで輸入で頼る?!
      =>民のモチベーション大幅にダウン
      =>さらに少子化が進む
    ・移民:よし、日本語を学ぼう!
        =>日本語学校:儲かるー!
    ・海外留学生受け入れで失敗した
     前例が既にあるじゃないですかー!
     =>政府:留学生ではなく移民DA!
      それに失敗したなんて決まってない!
     =>留学生で失敗したから移民ってやったんですよね

    そもそもの少子化の問題
    ・政府:少子化が進んでいる!
     =>補助金だせば増えるに違いない!
     =>空振り
    ・少子化対策委員
     =>個人でシングルマザーを推奨
      =>現実:シングルマザーで
      子供を多数育てるなんて高所得の人しか無理!
    ・子供を作らない世代が悪い!=>世代:は?!

    異論は聞くけど、認めるか別ですがどうぞ

  5. a より:

    単に、日本は敗戦後に国家観をなくしてしまった事、それが注視すべき根本の問題です。
    日本は国家の団結が非常に弱い国なのです。
    だから異文化コミュニティーが国内に形勢された場合、その要求に抗う事ができません。
    外国人に悪意があった場合に抵抗力がないのです。
    一方で日本人は懸命に身を削って働き、経済的には豊かなので、悪事のしがいがあるオヤツ国家なのです。

    カルデロン一味がやったように金目当てで密入国でも、それが良いのか悪いのかなんて法律無視の馬鹿げた論議が出てくるひ弱さです。

    やはり在特会の動画が参考になると思います。
    朝鮮に対してびっくりするほど弱腰な神戸市役所が
    在特に対しては規則無視で物理で入場阻止。
    また別の機会には役人が警察に通報。
    (規則の運用が滅茶苦茶でさすがの警察も役人を逮捕という漫画展開が現実に起きました)

    告訴状を持ってきた在特を物理で署内に入れず一切話を聞かず、告訴状を受け取らない警察。

    在特会長が朝鮮関連の団体に囲まれ、メガネを盗まれる→なぜか被害届けを出しに行った会長が逮捕される。

    現状、外国人の悪意に抵抗力がありません。
    そして多くの外国人がそれを知りつつ日本にやってきて日本人は悲惨な目にあうに違いありません。
    特に警察を含む役人の態度は目を覆うばかりで
    移民のおかげで却って赤字、そんな展開にもなりかねません。

    日本人が日本人たる自覚を持たない事をはっきり問題視しない論議は無意味です。
    政治家さえその類が多いのはご存知の通りです。

  6. U2 より:

    日本は、もう手遅れでは?日本人のくせに日本の国益より、中韓のほうが大切という、国会議員、霞が関官僚に侵略されまくり。会社の経営者も正社員を減らし、非正規社員を増やして、結果中流家庭の没落、家庭を持てない若者の増加。この流れからして、移民大量受け入れ、日本終了。残念。

  7. 海外在住 より:

    欧州でスイスで失敗した移民政策をマジで踏襲する日本は、ほんとバカの国としか言いようがない!カナダは【移民お断り】で遂に根を上げ中国人が大量にアメリカへ雪崩込む可能性が出てきて、シアトルでは古いコンドをリフオームして受け入れ態勢に入ったとか。

    アメリカも日本も何てバカな国なんでしょう。
    人口維持すれば良いという問題ではない。
    日本が亡びるか同課の重大問題だと思う。
    絶対反対!!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑