ニュース

2歳死体遺棄、シッターの男逮捕

悲しい・・・

口に圧迫痕

2歳死体遺棄、シッターの男逮捕…口に圧迫痕
読売新聞 3月18日(火)13時17分配信

 埼玉県富士見市のマンションで横浜市磯子区の山田龍琥(りく)ちゃん(2)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は18日、このマンションに住む自称ベビーシッター物袋(もって)勇治容疑者(26)を死体遺棄容疑で逮捕した。

 県警幹部への取材でわかった。県警は同日、龍琥ちゃんの遺体を司法解剖して死因を特定し、死亡した経緯についても捜査を進める。

 県警幹部によると、物袋容疑者は17日頃、マンション3階の自宅に、龍琥ちゃんの遺体を遺棄した疑い。同日朝、捜査員が自宅を訪問した際、物袋容疑者は死亡した龍琥ちゃんを残したまま外出しようとしていたといい、県警は、この行為が同容疑に当たると判断した。

 龍琥ちゃんの体には比較的新しい複数のあざが見つかっているが、口の辺りに押さえ付けられたような圧迫痕があることも捜査関係者への取材で新たにわかった。物袋容疑者は死亡への関与を否認しているという。17日の任意の事情聴取では、物袋容疑者は「14日から龍琥ちゃんたちを自宅で預かり、食事も与えていた。母親に帰す予定だった16日の昼頃に、自分が薬を飲んだため寝てしまい、翌朝に目覚めると亡くなっていた」と説明していた。

現状ベビーシッターは資格も必要ありませんし、一日に6人以上の子供を預からなければ自治体への届け出も不要です。
この事件を受けて森少子化担当大臣も会見でベビーシッターの質を保障する仕組みづくりについて述べています。
これは是非進めて頂きたい。

移民を受け入れとかの前に、この辺を整備するのが先だと思います。

母親は何をしていたのか?

母親は二泊三日でベビーシッターに自分の子供を預けていました。
それも面識のない人にです。この辺りは少し考えた方がよかったのでは・・・と考えてしまいます。

何か事情があったのでしょうが、考えものです。
無職と報道されていますから仕事ではなかったのでしょう。
そして預けた先のアドレスと名字しかわからないという状況だったということです・・・

預けた2歳児死亡 ベビーシッターの男逮捕へ 死体遺棄容疑
産経新聞 3月18日(火)7時55分配信

(前略)
横浜市磯子区中原の無職の母親(22)の長男、山田龍琥(りく)ちゃん(2)の死亡が確認され、生後8カ月の次男とみられる男児は病院に搬送されたが無事だったという。
(中略)
県警によると、母親は3月上旬、ネットのシッター関連サイトを通じて男とメールでやり取りし、14~16日の約束で2人の世話を依頼。母親は「男のアドレスと名字は知っていたが、保育施設の場所は知らなかった」と説明している。

うーむ・・・
とりあえず続報を待ちましょう。

関連記事

  1. ニュース

    ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?

    朝日はAO(頭おかしい)。 (さらに…)…

  2. ニュース

    安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

    痛恨の極みは制限カードです。 (さらに…)…

  3. ニュース

    「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

    腹立ってきた。 (さらに…)…

  4. ニュース

    facebookのなりすまし詐欺野郎に気をつけよう

    Facebookをやっている人は気をつけましょう。 (さらに&he…

  5. ニュース

    グレンデール慰安婦像撤去の署名をしよう!今すぐだ!

    泉君、たなびたいことがあるんだ。ちょっと(星君) (さらに&hel…

  1. 未分類

    バレンティンのホームラン記録更新は素直にすごい
  2. ニュース

    佐村河内守氏の会見
  3. ニュース

    ASKAと一緒に逮捕された女性は一体・・・
  4. 未分類

    愛国駅行ってきた
  5. 動画ブログ

    モテる男が実践している4つの“当たり前”
PAGE TOP