ニュース

エネルギー、核、プーチン

日本もはやくちゃんとした独立国家になりたい

死者と編入宣言

クリミア半島でウクライナ兵1人死亡、ロシア実効支配後初の死者
ロイター 3月19日(水)1時30分配信

[キエフ 18日 ロイター] -ウクライナ南部クリミア自治共和国で18日、首都シンフェロポリにあるウクライナ軍基地が何者かによる襲撃を受け、兵士1人が死亡した。ロシアが3週間前にクリミア半島を実効支配して以来、同地域で軍事衝突による初の死者が出た。

ウクライナ軍報道官ウラジスラフ・セレズノフ氏はロイターに対し、兵士1人が死亡、司令官が負傷したと述べた。

誰による攻撃かは不明しており、相手は完全装備で、顔を覆っていたと説明している。

兵士死亡のニュースを受け、ウクライナのヤツェニュク暫定首相は、ロシア軍により「政治的対立から軍事的対立」へと状況が変化したとの認識を示した。

首相は国防省での会議で「ロシア軍はウクライナ兵士を銃撃し始めた。これは時効のない戦争犯罪だ」と断じた。

また一段の対立を回避するため、国防相に対し、英、米、ロシアの国防相と緊急会議を開催するよう指示したことも明らかにした。ウクライナと英米ロの3カ国は1994年、ウクライナの現存する国境を尊重するとしたブダペスト覚書に調印している。

一方、トゥルチノフ大統領代行の報道官は、クリミア半島に駐屯するウクライナ軍兵士に対し、自衛のための武器使用を認める指令を出したと明らかにした。これまでは攻撃に対する武器使用を回避するよう指示してきたが、兵士死亡のニュースを受けて方針を転換した。

ついに死者が・・・
これ以上大きな軍事衝突にならなければいいのですが、予断を許しません。

アメリカやEUなどは制裁の話をしていますが、悲しいことにロシアにどこまで有効でしょうか?
EUなどはロシアから天然ガスを輸入しています。それも全体の三分の一といいますから、あまり強く言えないという部分もあるでしょう。

エネルギー、核、そしてプーチンを兼ね揃えたロシアは強い(小並感)

これは日本も危機感を持たなければ行けない問題で、ここで国際社会(特にアメリカ)が有効な手だてを講じられなければ、尖閣諸島、ひいては沖縄も危なくなってきます。
「あ、アメリカは何もしてこない。これはチャンス」とばかりにやってこないとも限りません。

昨日Twitterで頂いた画像ですが、平和を維持したいならそれこそ軍事力を整える必要があります。

Bi_p72KCQAAz_Xw

世界は残念ながら力で動いています。
軍事面をアメリカに依存する日本はこういうときに振り回されるばかりです。

これでいいのでしょうか?
今こそ自主防衛の意識を高めたいところです。

関連記事

  1. ニュース

    安倍総理はデフレ脱却の鬼になれるか

    気になってやることあるのに手につかない。 (さらに……

  2. ニュース

    必死すぎる韓国のロビー活動

    すごい・・・ (さらに…)…

  3. ニュース

    河野談話は韓国の意向をかなり汲んでいる

    やっぱり見直しが必要だ。 (さらに…)…

  4. 杉田水脈

    ニュース

    杉田水脈議員「河野洋平を証人喚問せよ!」

    Googleアースさんとは大違い。 (さらに…)…

  1. ニュース

    セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?
  2. 動画ブログ

    まず疑問を持ってもらう
  3. ニュース

    尖閣諸島の領海侵犯~ファンタジーで安全保障は成り立たない
  4. ニュース

    ソチオリンピックが終わった途端・・・
  5. MacBookProRetina13インチ

    動画ブログ

    MacBook Pro Retina 13インチモデル買ったぞー!【動画レビュー…
PAGE TOP