8億円の熊手ってwww

公開日: : 最終更新日:2014/04/23 ニュース

ホンマか工藤

また金か…

8億円「選挙用と認識」 DHC会長 渡辺氏報告書、借入金記載なし
2014.3.27 07:14

 みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れたとされる問題で、吉田会長が26日、事実関係を認め「選挙資金以外の使い道はあり得ない」と語った。渡辺氏の主な政治団体の政治資金収支報告書や平成24年衆院選の選挙運動費用収支報告書には該当する記載はなく、政治活動や選挙運動に借入金を使っていれば、政治資金規正法や公選法に抵触する可能性がある。

 渡辺氏は26日夜、事務所を通じ「個人として借り、使い道は私の判断で決めてきた。利息も含む支払い(返済)を今後も続ける」とするコメントを公表した。ただ、具体的な使途は明らかにしなかった。

 吉田会長の説明では、渡辺氏側から選挙資金として借金の申し出があり、22年参院選前に3億円、24年衆院選前に5億円を渡辺氏の個人口座に振り込んだ。22年の3億円は借用書があるが、24年の5億円については借用書を受け取っていないとしている。

 貸し付けた計8億円のうち一部は返済されたが、約5億5千万円が未返済になっているという。一方、昨年5月に公開された渡辺代表の24年12月時点の資産報告書には、借入金が2億5千万円と記載されており、食い違いがある。

 政治資金規正法の国会議員関係政治団体となっている渡辺氏の3団体と、みんなの党、同党栃木県支部の計5団体の21~24年の収支報告書には、吉田会長が貸し付けた8億円に該当する寄付や借入金の記載はない。吉田会長は「記載していないと思わなかった」と述べた。

 みんなの党栃木県支部には、吉田会長が22~24年に計6千万円を寄付したことや、資金管理団体には21~23年に寄付やパーティー券代で計600万円を支払ったことが記載されている。

こういう事例って毎回個人的な金と言いますが、そんなに使うんですかねぇ(ゲス顔)
お金も大事ですが、まずは政治をしてほしいものです。

それにしても渡辺代表の釈明はウケを狙っているのか、それとも本気なのかわかりません。

朝日新聞デジタル「借金の使途「かなり大きい熊手」 渡辺代表会見3」より 2014/03/28 01:25

――具体的には、どういったものに使ったのか。

 個人的に出すものがあるんですね。例えば、私はとりの市によく参りますが、かなり大きい熊手を。これは政治資金というわけにはいかない。ですから、個人財産で買って帰る。

 ――熊手を、5億とか借金してまで買わなければいけないものなのか。

 もろもろの出費は伴ってくるんですね。8億全部返していないわけではなく、今は金利だけになっているが、返済しながらやってきている。返済は必ずして参ります。

熊手って・・・ホンマか工藤。

PR

関連記事

あれ?俺は朝鮮日報を見ているのか?(錯乱)

これが北海道新聞クオリティ。 首相国連演説 無責任な「国際公約」だ(9月28日) 北海道新聞

記事を読む

オリンピック開幕!純粋に競技を楽しみたい

開幕! 開幕式でのハプニング ソチオリンピックが開幕しました。 しかし開会式で早速ハプニン

記事を読む

産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

心のよりどころ消滅。 あまりに杜撰な河野談話 元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り

記事を読む

猪瀬直樹東京都知事が辞任でどうなる東京都

五輪の準備で忙しくなってくるのに・・・ 猪瀬直樹氏ついに都知事辞任 猪瀬東京都知

記事を読む

no image

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で主人公の父親のタクシーが韓国車で話題に

すっごい不自然だよなぁ・・・ NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の父親の

記事を読む

民主党徳永エリのブーメラン質疑

あれ?まだ議員やってたんですか? 2013/05/15 参議院 予算委員会 民主党 徳

記事を読む

韓国が今度は長崎で慰霊碑建立の動き

建立の計画を立て続けないと死ぬ病なのか・・・ 思いっきり政治的メッセージ 韓国反日組織、長崎

記事を読む

実力不足を痛感したCGS公開収録

やっぱり緊張する。 お越しいただいた皆さんありがとうございました 今日10月6日、CGSの公

記事を読む

北海道 猿払村

北海道猿払村で韓国が不穏な動き

北海道を汚さないでください。 やっぱり銅像建立マニアか 北海道に韓国人強制動員犠

記事を読む

今年もやっぱりサイテーモーニング

風はよめない 風も空気も読んでいない 【ニコニコ動画】新年早々ネガティヴ・キ

記事を読む

PR

Comment

  1. Yoshi Saruta より:

    Kazuyaさん
    台湾に起こっていることはこのまま見過ごしにすれば、次は日本の番です。Kazuyaさんの影響力で台湾学生支援運動呼びかけお願いします。

  2. 中韓とワクワク勢をウォッチする勢 より:

    KAZUYA君は最近は反韓反中は言うけど
    反新自由主義はまったく言わなくなりましたね
    消費増税の後ろで、単純な法人税減税、進んでますよ

    聞いた話ではKさんやJさんと懇意にしてるそうですが
    渡辺善美が好きで、竹中も結構好きになっちゃうんでしょうか?
    そのうちKAZUYA君も消費増税ショックは減税、特に法人税減税で対応だ~とか
    竹中さんはがんばってる~とか
    新自由主義批判は出典がーとか言うようになるんでしょうか?

    真摯で慎重な判断が必要ですね(したり顔)

    https://www.youtube.com/watch?v=x0gNu8S1yUA

    渡辺善美「我々の考えは、法人税は減税だし、また所得減税もやるべきと、
    増税を容認するわけではありませんけども、
    増税による景気の腰折れをですね、回避していくためには同額の減税をやる。こういうことが大事なんですね。」

    【政治】国政選前にDHCから8億円「借り入れ」=渡辺喜美氏、資産報告と違い-週刊誌報道
    http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395748895/

    こんな感じです。
    大企業から8億円もらった人が消費税のバーターで単純な法人税減税を主張。
    非常に“ワクワクする話”かと思います。

    まぁなんとか界隈では善美は財務省に陥れられたとか言われてるようですが。

    変に取り込まれないように注意して言論を展開していただきたいなぁと言う感じ、です。

    • KAZUYA より:

      消費税上げて法人税減税なら、そもそも消費税上げるなよっていう話ですよね。
      正直渡辺さんも竹中さんも僕は好きではありません。

      もしかするとたとえ話で使った竹中さんで勘違いされたのかもしれません。
      別に支持しているわけでもなく、ただのたとえ話です。紛らわしい表現で申し訳ありません。

  3. 中韓とワクワク勢をウォッチする勢 より:

    あ、これらのコメントは承認いただかなくてもかまいませんよ
    DHCとかなんか怖いですしw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑