ニュース

8億円の熊手ってwww

ホンマか工藤

また金か…

8億円「選挙用と認識」 DHC会長 渡辺氏報告書、借入金記載なし
2014.3.27 07:14

 みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れたとされる問題で、吉田会長が26日、事実関係を認め「選挙資金以外の使い道はあり得ない」と語った。渡辺氏の主な政治団体の政治資金収支報告書や平成24年衆院選の選挙運動費用収支報告書には該当する記載はなく、政治活動や選挙運動に借入金を使っていれば、政治資金規正法や公選法に抵触する可能性がある。

 渡辺氏は26日夜、事務所を通じ「個人として借り、使い道は私の判断で決めてきた。利息も含む支払い(返済)を今後も続ける」とするコメントを公表した。ただ、具体的な使途は明らかにしなかった。

 吉田会長の説明では、渡辺氏側から選挙資金として借金の申し出があり、22年参院選前に3億円、24年衆院選前に5億円を渡辺氏の個人口座に振り込んだ。22年の3億円は借用書があるが、24年の5億円については借用書を受け取っていないとしている。

 貸し付けた計8億円のうち一部は返済されたが、約5億5千万円が未返済になっているという。一方、昨年5月に公開された渡辺代表の24年12月時点の資産報告書には、借入金が2億5千万円と記載されており、食い違いがある。

 政治資金規正法の国会議員関係政治団体となっている渡辺氏の3団体と、みんなの党、同党栃木県支部の計5団体の21~24年の収支報告書には、吉田会長が貸し付けた8億円に該当する寄付や借入金の記載はない。吉田会長は「記載していないと思わなかった」と述べた。

 みんなの党栃木県支部には、吉田会長が22~24年に計6千万円を寄付したことや、資金管理団体には21~23年に寄付やパーティー券代で計600万円を支払ったことが記載されている。

こういう事例って毎回個人的な金と言いますが、そんなに使うんですかねぇ(ゲス顔)
お金も大事ですが、まずは政治をしてほしいものです。

それにしても渡辺代表の釈明はウケを狙っているのか、それとも本気なのかわかりません。

朝日新聞デジタル「借金の使途「かなり大きい熊手」 渡辺代表会見3」より 2014/03/28 01:25

――具体的には、どういったものに使ったのか。

 個人的に出すものがあるんですね。例えば、私はとりの市によく参りますが、かなり大きい熊手を。これは政治資金というわけにはいかない。ですから、個人財産で買って帰る。

 ――熊手を、5億とか借金してまで買わなければいけないものなのか。

 もろもろの出費は伴ってくるんですね。8億全部返していないわけではなく、今は金利だけになっているが、返済しながらやってきている。返済は必ずして参ります。

熊手って・・・ホンマか工藤。

関連記事

  1. 網走刑務所
  2. さよならクロール売上速報
  3. 和田政宗 質問主意書

    ニュース

    オーストラリアは話がわかる国です

    ○○とは大違いや! (さらに…)…

  1. レーシック難民にならないために

    ニュース

    レーシック難民にならないために~レーシック手術のリスクを知ろう
  2. 朝日 読者投稿欄

    マスコミ

    朝日新聞の投書欄ってすごいな・・・
  3. 日本

    戦争したくないから逆に戦争のことを考えるという発想
  4. 手紙ポスト

    日本

    在日韓国人からの手紙と和也の基本スタンス
  5. ニュース

    韓国へ行く観光客が激減してますが大丈夫ですか?
PAGE TOP