ニュース

8億円の熊手ってwww

ホンマか工藤

また金か…

8億円「選挙用と認識」 DHC会長 渡辺氏報告書、借入金記載なし
2014.3.27 07:14

 みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れたとされる問題で、吉田会長が26日、事実関係を認め「選挙資金以外の使い道はあり得ない」と語った。渡辺氏の主な政治団体の政治資金収支報告書や平成24年衆院選の選挙運動費用収支報告書には該当する記載はなく、政治活動や選挙運動に借入金を使っていれば、政治資金規正法や公選法に抵触する可能性がある。

 渡辺氏は26日夜、事務所を通じ「個人として借り、使い道は私の判断で決めてきた。利息も含む支払い(返済)を今後も続ける」とするコメントを公表した。ただ、具体的な使途は明らかにしなかった。

 吉田会長の説明では、渡辺氏側から選挙資金として借金の申し出があり、22年参院選前に3億円、24年衆院選前に5億円を渡辺氏の個人口座に振り込んだ。22年の3億円は借用書があるが、24年の5億円については借用書を受け取っていないとしている。

 貸し付けた計8億円のうち一部は返済されたが、約5億5千万円が未返済になっているという。一方、昨年5月に公開された渡辺代表の24年12月時点の資産報告書には、借入金が2億5千万円と記載されており、食い違いがある。

 政治資金規正法の国会議員関係政治団体となっている渡辺氏の3団体と、みんなの党、同党栃木県支部の計5団体の21~24年の収支報告書には、吉田会長が貸し付けた8億円に該当する寄付や借入金の記載はない。吉田会長は「記載していないと思わなかった」と述べた。

 みんなの党栃木県支部には、吉田会長が22~24年に計6千万円を寄付したことや、資金管理団体には21~23年に寄付やパーティー券代で計600万円を支払ったことが記載されている。

こういう事例って毎回個人的な金と言いますが、そんなに使うんですかねぇ(ゲス顔)
お金も大事ですが、まずは政治をしてほしいものです。

それにしても渡辺代表の釈明はウケを狙っているのか、それとも本気なのかわかりません。

朝日新聞デジタル「借金の使途「かなり大きい熊手」 渡辺代表会見3」より 2014/03/28 01:25

――具体的には、どういったものに使ったのか。

 個人的に出すものがあるんですね。例えば、私はとりの市によく参りますが、かなり大きい熊手を。これは政治資金というわけにはいかない。ですから、個人財産で買って帰る。

 ――熊手を、5億とか借金してまで買わなければいけないものなのか。

 もろもろの出費は伴ってくるんですね。8億全部返していないわけではなく、今は金利だけになっているが、返済しながらやってきている。返済は必ずして参ります。

熊手って・・・ホンマか工藤。

関連記事

  1. ニュース

    特定秘密保護法案が参院国家安全保障特別委員会で可決

    盛り上がって参りました。 (さらに…)…

  2. ニュース

    はだしのゲンは閉架措置で問題なし

    あんなもの小学生に読ませるなよ。 (さらに…)…

  3. ニュース

    凸をテトリスと読めるか?

    マジキチ (さらに…)…

  4. ニュース

    実力不足を痛感したCGS公開収録

    やっぱり緊張する。 (さらに…)…

  5. ニュース

    靖国神社参拝を国民は歓迎している

    支持率もアップ。 (さらに…)…

  1. マスコミ

    半沢直樹がヒットしたことで業界は「テレビ離れ」で片付けられなくなった
  2. ニュース

    【やっぱりな】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」
  3. マスコミ

    沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね
  4. テレビ

    ニュース

    NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?
  5. 新聞業界は守られた市場

    マスコミ

    競争を煽るのに競争しない新聞社の実態
PAGE TOP