復興予算でエロ本を緊急電子化?

公開日: : 最終更新日:2014/04/23 ニュース ,

なんでや!

被災地をバカにしている

復興予算で成人本電子化 被災地の情報発信促進事業
河北新報 3月31日(月)6時10分配信

東日本大震災の復興関連事業として、出版社が電子書籍として発売する印刷物のデジタルデータ化を国が補助する「コンテンツ緊急電子化事業(緊デジ)」で、成人向け書籍やグラビア写真集など100冊以上が補助対象に含まれていることが30日、分かった。事業費の半分に当たる10億円は復興予算で賄われ、出版関係者から「公金の使い道としてふさわしくない」と批判の声が出ている。

緊デジは、東北でのデジタルデータ化作業による雇用創出や、被災地からの情報発信の促進を想定した事業。出版社などが出資する社団法人「日本出版インフラセンター」(JPO、東京)が受託し、2012年度に実施された。
出版社がJPOに電子化したい書籍を申請し、国が原則として費用の半額を補助する。460社が申請し、印刷、IT関連など30社がデジタル化作業に当たった。
JPOは対象となった6万4833冊のタイトルの一覧表をホームページ(HP)で公開している。この中には「極上の快感エロス&H」「強精捜査!」「軽井沢絶頂夫人」など過激な性表現の入った本や、女優らの写真集とみられる書名が計100冊以上ある。HPには著者名と出版社名は掲載されていない。
JPOは対象とする書籍について「図書寄贈にふさわしい書籍」などと定めている。申請受け付け直前の12年4~5月に開いた2回の審査会では、委員から「公費の補助があることを忘れてはいけない」「東北関連や復興に役立つ本を優先して」などの意見が出ていたという。
JPOの責任者は「題名だけで本の価値は評価できず、どの本を電子化するかは出版社の判断に任せた」と説明する。
事業を管轄する経済産業省文化情報関連産業課の担当者は「成人向けの本が電子化されているかどうかは把握していない。公序良俗に反するものは対象にしていないはずだ」と話す。
電子書籍に詳しい首都圏の出版関係者は「経産省と出版業界が電子化事業に復興予算を利用しただけ。事業目的と懸け離れた結果になるのは当然だ」と批判。仙台市で出版社を経営する男性は「成人向け書籍自体に罪はないが、そんな本の電子化に復興予算を使う必要は全くない。被災地をばかにしている」と憤っている。

◎「当初の目的と異なる」/基準定めた委員ら怒り

復興予算を使った国の書籍電子化事業の対象に成人向けの本などが入っていた。事後報告を受けたという関係者は、落胆と憤りの声を上げた。
「被災地支援という当初の目的と大きく異なっている。大変ショックだ」と語るのは、日本出版インフラセンター(JPO)の依頼で審査会の委員長を務めた元早稲田大教授でフリーライターの永江朗氏。「東北に関する内容や災害、復興関連の本を電子化し、アーカイブのような役割を果たすことをイメージしていた」と言う。
審査委員は6人で、対象となる書籍のおおまかな基準を定めるのが役割だった。書籍の選定が適切か否かを審査する権限はないという。
永江氏は「結果論かもしれないが、緊デジに10億円の税金を投じるなら被災地で現金を配った方が被災者のためになったように感じる。大変残念だ」と漏らす。
審査委員の一人でフリーの編集者の中俣暁生氏は「6万冊という目標数を達成するため、本をかき集めたとしか思えない」と批判。「審査委は事業対象をチェックしているというアリバイづくりに利用されたにすぎない」と憤る。
JPOのHPには書籍のタイトルだけが掲載され、著者名と出版社名は公開されていない。中俣氏は「税金を投入しながら書籍を紹介する際に必要な情報が抜け落ちている欠陥リストだ」と嘆いている。

[コンテンツ緊急電子化事業]出版社が書籍を電子化する際、費用の半分(東北の出版社は3分の2)を国が補助する事業。総事業費は20億円で、うち10億円は経済産業省が2011年度第3次補正予算に計上した補助金。日本出版インフラセンターによると、電子化した6万4833冊のうち半分近い2万9861冊は漫画。東北関連としている書籍は全体の3.5%の2287冊だった。

予算使いたいために数合わせで軽井沢絶頂夫人を選んだとしか思えません。
そうでなければ軽井沢絶頂夫人がピックアップされるでしょうか?しかも緊急電子化といいますが、絶頂夫人が緊急を要するとは思えません。

貴重な復興予算・・・
なぜこうなった・・・

photo by: Liamfm .

PR

関連記事

震災から3年ですが、呆れた連中がいます

許せん。 黙祷反対? 今日で東日本大震災から3年になります。 震災で亡くなった方の

記事を読む

安倍総理はデフレ脱却の鬼になれるか

気になってやることあるのに手につかない。 情報が錯綜している 今日は10月1日です。 マス

記事を読む

レーシック難民にならないために

レーシック難民にならないために~レーシック手術のリスクを知ろう

調べたらすごく怖かった・・・ 最近でこそ動画編集でパソコンと向き合う機会が増えたの

記事を読む

美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

イメージが悪くなるだけじゃないか。 風評助長、容認できず 美味しんぼ問題 県が反論

記事を読む

河野談話は韓国の意向をかなり汲んでいる

やっぱり見直しが必要だ。 元日の産経はこれが一面 河野談話 日韓で「

記事を読む

差別が差別を生む

永遠の対立 脳科学者、茂木健一郎さんのツイートが話題になっています。 貼り紙、つ

記事を読む

ポルシェ乗っているのに生活保護受給?

舐めてる。 また韓国か ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕

記事を読む

婚外子違憲判断ってどうなの?

やろうやろうと思いつつ結局今になってしまった。 子供は平等、しかし区別は必要では?

記事を読む

佐村河内守氏の会見

やっぱり聞こえてるんだな。 笑ってはいけない会見 ゴーストライター問題で騒動

記事を読む

山本太郎スピード離婚していたwwww

・・・・・ 山本太郎議員わずか92日でスピード離婚していた/東スポweb 7月の

記事を読む

PR

Comment

  1. マサ より:

    連続で投稿すみません
    私は仙台産まれで祖父母がまだ仙台にいます
    仙台はあのバカ女がのさばっていたところですのでこの記事を見て「あのバカまた変なことしたんだ」と言う気持ちです。
    KAZUYAさんには本当に助かります
    これからもどんどんよろしくお願いします。
    あと、先ほどのコメント切れてますね
    すみませんでした

  2. マサ より:

    あと、KAZUYAさんにはACLのことも出来ましたらお願いします
    昨日のサンフレッチェ広島VSFCソウルでまた八百長が起きました。
    やった選手は前Jリーグでやっていた選手だったと思います。
    Jリーグも韓国選手が少なくなったとはいえまだ多いです。
    この、事実を放送していただけると嬉しいです

  3. ねーさん より:

    初めまして、何時もお勉強させて頂いております。
    多岐に渡る分野の、鋭いお話ありがとうございます。
    今回のお話も、酷いですね・・・
    私も、以前「旦那が被災地地域の土木業経営者で、復興バブル(義捐金)で女を作り、豪遊している」と聞き、世界中の皆さんの温かい支援の気持ちを一部の人の快感に使用して良いのでしょうか?と思いました。
    是非、今後とも矛盾点を皆の代表として明るみにして下さい。
    私個人としては、自分も気持ちが良く分かる「小保方さん」の事をお願いしたいです、私も若い頃良い所は先輩や上司に文章や手柄は取られ「下が出来れば自分もそう出来る日が来る」と訳の分からない事を言われ、メディア等には若い女性を使う方法に泣かされました。セクハラ等女性の弱い所も分かってくれるKAZUYAさんに是非お願い致します。
    今日から札幌に出張ですね、今は風が強いす、明日は雨だそうです。
    寒いですので、お体ご自愛ください。

  4. 灰色 より:

    動画にコメントも残したのですが、今回の件の本質はエロ本よりも、そもそもが漫画、ラノベの娯楽作品が大半という事じゃないかと。

    時期的に考えても

    予算が余りそうだ。

    なんか適当な業界に事業与えて、キックバックを貰い、裏金作るか。

    電子書籍に関する著作権の法整備が不十分な現在。著者が法リテラシーの低い出版業界に白羽の矢。

    出版業界はあわよくば印税払わないで作品を売る方法として電子書籍を狙っているので、飛びつく。

    意外と闇は深い案件だと思いますよ。

    調べれば今流行の無利子無担保の貸し付けが億単位で出るんじゃないのかなぁ?20億も予算有ったんだし。

  5. 夜天月華 より:

    動画で軽井沢絶頂夫人などが成年向け書籍と仰ってましたがそのタイトル3作品軽く調べてみたところ別にR-18作品というわけではないようですよ?極上の快感はR15指定らしいですし、タイトルがあれですし復興支援予算で使うのはどうかと思いますけど記事を書いた人がタイトルだけ見て偏見でこの3作を挙げてる記事に見えてきちゃいました。せっかく良いネタなのにどうしてこういうところで嘘っぽいこと書くんですかね・・・

  6. kei より:

    税金の無駄遣いだよ
    ↓これもね

    記者クラブに、巨額な血税(110億円)を支援する意味が分からない。
    http://www.fx2ch.net/archives/38081578.html

    移民が来てもこれじゃあなあ…
    中抜きがますます捗るね

    建築土方の人手不足が深刻。中途採用で求人出すも中抜きで給料低く解決せず。
    http://www.fx2ch.net/archives/38081263.html

  7. U2 より:

    日本滅ぼすのは、昔は日本帝国陸軍、今は霞が関官僚と何処かで読んだ気がする。やっぱり日本人はアメリカ、イギリス人等と比べて長期的に物事を見るとか、計画する能力が圧倒的に劣っていると思う。そのようなことにも気づいていないし、致命的な日本民族の欠陥だと思う。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑