日本

鳩山元首相が人民日報の取材に応じる、「安倍氏の靖国参拝は政治の約束に違反」―中国紙

鳩山さん健在

鳩山元首相が人民日報の取材に応じる、「安倍氏の靖国参拝は政治の約束に違反」―中国紙

中国共産党機関紙・人民日報は9日、「鳩山由紀夫元首相が人民日報の取材に応じる:安倍氏の参拝は政治の約束に違反している」と題した記事を掲載した。

記事によると、鳩山元首相は、日本の政治家の靖国参拝問題について、1998年の「日中共同宣言」で、日本側は「過去の一時期の中国への侵略によって中国国民に多大な災難と損害を与えた責任を痛感し、これに対し深い反省を表明した」とした上で、「政府間で交わした約束は必ず守らなければならない。『日中共同宣言』に照らし合わせて考えれば、日本の総理大臣を筆頭とする政治的責任のある政治家がA級戦犯が祀られている靖国神社を参拝することは、政治文書において日本が中国に対して約束したことに違反する」との見方を示した。

歴史問題については、「日中両国間の敏感な政治、外交問題となっている。解決するためには一世代上の政治家たちが交わした日中関係の4つの政治文書およびこれらに基づいて締結した首脳間の政治的合意の中からその糸口を探らなければならない」と指摘した。

その上で、「日本、中国、朝鮮半島が将来、東アジア共同体を形成するために、互いの優位性を存分に発揮することを切に願っている。私は日中関係の未来に大きな希望を抱いている。日中両国は互いに必要であり、重要なパートナーになれると固く信じている」と締めくくった。

鳩山さんは悪い意味で健在です。
最低でも国外に追放したい所ですが・・・

日中共同宣言をどう解釈したら靖国神社参拝が駄目になるのか?
日中共同宣言

お互いに内政不干渉とありますが、思いっきり中国が干渉してきます。
中国は約束を全然守りませんね。

狙ってるのかアホなのか不明ですが、完全に中国の移行を伝える伝書鳩と化しています。
いかんでしょ。

遊就館の企画の選考委員に選ばれました

現在靖国神社遊就館で行われている企画の選考委員に僕が選ばれました。
戦後70年靖国神社遊就館特別企画「英霊に贈る手紙~今こそ届けたい、家族の想い~」

スクリーンショット-2014-04-14-18.44.19
詳細はこちらからご確認をお願いします

関連記事

  1. 日本

    日本人を支配する場の「空気」

    目に見えないけど、かなり支配されてませんか? (さらに&helli…

  2. 日本

    増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

    またトンキンか・・・ (さらに…)…

  3. 民主党は終わり

    日本

    民主党公開大反省会をやるも反省の色なし

    民主党は帰って、どうぞ。 (さらに…)…

  4. 日本

    徳永エリ議員の「拉致被害者家族が落胆している」に対し、家族会が緊急声明を発表

    拉致被害者家族をダシに使う民主党徳永エリ議員を許すまじ。 (さらに…

  5. 日本

    在日外国人の通名とペンネームの違い

    公平に報道してほしい。 (さらに…)…

  1. ニュース

    「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!
  2. マスコミ

    ポーツマスで日本が戦う力ないってわかってたら講話もないんじゃ・・・
  3. ニュース

    今年もやっぱりサイテーモーニング
  4. テレビ、新聞を盲目的に信じていませんか?

    マスコミ

    「嫁と義母」と考えることの重要性
  5. 教育勅語

    教育

    教育勅語を見てみよう
PAGE TOP