鳩山元首相が人民日報の取材に応じる、「安倍氏の靖国参拝は政治の約束に違反」―中国紙

公開日: : 最終更新日:2014/04/23 日本 ,

鳩山さん健在

鳩山元首相が人民日報の取材に応じる、「安倍氏の靖国参拝は政治の約束に違反」―中国紙

中国共産党機関紙・人民日報は9日、「鳩山由紀夫元首相が人民日報の取材に応じる:安倍氏の参拝は政治の約束に違反している」と題した記事を掲載した。

記事によると、鳩山元首相は、日本の政治家の靖国参拝問題について、1998年の「日中共同宣言」で、日本側は「過去の一時期の中国への侵略によって中国国民に多大な災難と損害を与えた責任を痛感し、これに対し深い反省を表明した」とした上で、「政府間で交わした約束は必ず守らなければならない。『日中共同宣言』に照らし合わせて考えれば、日本の総理大臣を筆頭とする政治的責任のある政治家がA級戦犯が祀られている靖国神社を参拝することは、政治文書において日本が中国に対して約束したことに違反する」との見方を示した。

歴史問題については、「日中両国間の敏感な政治、外交問題となっている。解決するためには一世代上の政治家たちが交わした日中関係の4つの政治文書およびこれらに基づいて締結した首脳間の政治的合意の中からその糸口を探らなければならない」と指摘した。

その上で、「日本、中国、朝鮮半島が将来、東アジア共同体を形成するために、互いの優位性を存分に発揮することを切に願っている。私は日中関係の未来に大きな希望を抱いている。日中両国は互いに必要であり、重要なパートナーになれると固く信じている」と締めくくった。

鳩山さんは悪い意味で健在です。
最低でも国外に追放したい所ですが・・・

日中共同宣言をどう解釈したら靖国神社参拝が駄目になるのか?
日中共同宣言

お互いに内政不干渉とありますが、思いっきり中国が干渉してきます。
中国は約束を全然守りませんね。

狙ってるのかアホなのか不明ですが、完全に中国の移行を伝える伝書鳩と化しています。
いかんでしょ。

遊就館の企画の選考委員に選ばれました

現在靖国神社遊就館で行われている企画の選考委員に僕が選ばれました。
戦後70年靖国神社遊就館特別企画「英霊に贈る手紙~今こそ届けたい、家族の想い~」

スクリーンショット-2014-04-14-18.44.19
詳細はこちらからご確認をお願いします

PR

関連記事

日本の未来は明るい!小林よしのり「戦争論」を読んだ中学生からのメール

こういう感想をもらうとやっぱりうれしいね。 ちょうど今から1ヶ月前、僕は動画で小林よし

記事を読む

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」

日本を破滅させるというマニフェストなら間違いなく達成できる! 民主・青木氏が事

記事を読む

韓国併合の真実

日本が韓国併合で略奪して弾圧しまくった結果・・・

韓国こそ鏡見てよ・・・ 韓国、歴史認識で米国巻き込んだ対日包囲網は不発/産経ニュー

記事を読む

ネット選挙運動

2分で分かる!インターネット選挙運動でできることできないこと

はやくネットで投票できるようにしてほしい。 ネット選挙解禁!といっても、まだ投票が

記事を読む

安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

痛恨の極みは制限カードです。 もうすぐ例大祭 靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。

記事を読む

増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

またトンキンか・・・ タイミングが大事 何事もタイミングが大事です。 増税の議

記事を読む

集団的自衛権の怪文書よりこれを世に広めたい

完全勝利した内閣官房 集団的自衛権で誤解に基づいたビラや活動が行われています。

記事を読む

民主党は終わり

民主党公開大反省会をやるも反省の色なし

民主党は帰って、どうぞ。 安倍首相発言「国益損なう」=民主・前原氏/時事通信社

記事を読む

【コリアひどい】慰安婦支援者による橋下市長との面談中止の申し開き

支援団体「橋下が悪い」 ニコニコ版はこちら →慰安婦支援者による支離滅裂なドタキ

記事を読む

消費税に対する安倍総理と菅官房長官最新の発言

やっと肉声が出てきたか。 安倍総理「まだ決めていない」 やっと出てきた安倍総理の肉声。 あ

記事を読む

PR

Comment

  1. エンジン より:

    歯ぁ食いしばれ!そんな大人…修正してやる!

    …おっと失礼。

    ホント、救いようの無い鳩ぽっぽ…

    伝書鳩だったりチキンだったり…

    まあ害鳥なのは変わりないけどねwww

  2. ふぁあまん より:

    残念!
    先日12日に靖国神社に参拝して、遊就館にも行ったのに!チラシをもらって来ませんでした。

  3. ゴチン より:

    途中にある埋め込み動画が和田政宗氏の国会質疑なのですが、前後の文脈と噛み合ないのではないでしょうか。

  4. taca より:

    日中共同宣言の意義は日本の国際認識であるところのサンフランシスコ講和条約の枠組みに中国共産党政府を埋め込んだという点にあります。
    内政不干渉の文言は台湾問題を念頭に置いたものであり、国際常識としての「内政不干渉」を記したものでさえありえません。
    鳩山元首相の発言は大きな飛躍があり、取り上げる価値すらありません。

    外交は政治的経済的利害の問題であるはずで、靖国神社が多国間、二国間の問題になることも本来的には不自然ですね。中韓は国内向けに非難しているのであって、我が国が表面的にはともかく、相手にすべき課題ではない。
    いずれにせよ、外交案件乃至領土問題を抱える諸国家による非政治的な非難に正直に取り合うばかりか、賞賛するのは、控えめにも利敵行為に外ならないのではないか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑