ニュース

外国人労働者の前に高齢者を活用したらいいんじゃ・・・

経済界の圧力だろうか

外国人労働者拡大へ 首相、家事支援など活用指示 「女性の活躍推進の観点から」
MSN産経ニュース 2014.4.4 23:52

安倍晋三首相は4日、経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議で「女性の活躍推進の観点から外国人材の活用について検討してもらいたい」と述べ、女性の就労機会を増やすため、家事などの分野で外国人労働者の受け入れを検討するよう指示した。あわせて政府は同日、全国的な建設業の人手不足を解消するため、外国人労働者の活用を拡大する緊急対策を決めた。

 緊急対策は、新興国への技術移転を目的に労働者を受け入れる「外国人技能実習制度」の期間の実質的な延長や、帰国した実習生の再入国などが柱。平成27年度から始め、東京五輪が開催される32年度までの時限措置とする。

 東日本大震災の復興工事や、積極的な公共事業により不足する働き手を補うのが狙い。東京五輪の関連工事の増加にも対応する。

 現在、実習生は「技能実習」の在留資格を得て建設業では最長3年滞在できる。緊急対策では法相が「特定活動」という資格を与え1年ごとに更新し、最長2年の滞在延長が可能となる。実習生が帰国して1年以上が経過した場合も、最長3年の入国を認める。

 一方、同日夕の合同会議で政府は、掃除や洗濯、育児など家事や家族の介護を理由に就職できない女性が220万人いるとの試算を公表。民間議員も外国人労働者の活用により、日本人女性の社会進出が進み「経済成長にも貢献する」と主張した。

 また、インドネシアとフィリピンに限定して受け入れている外国人看護師や介護福祉士を、新たに外国人技能実習制度の対象とし、受け入れを拡大すべきだとした。ただ、低賃金で働く外国人労働者が増えると「日本人の賃金低下を招く」ほか、治安や地域社会への影響などから受け入れ拡大には慎重な意見も根強い。

家事とかを外国人労働者にですか・・・
それなら少子高齢化なんだから高齢者をもっと活用した方がいいのではないでしょうか?
高齢者っていうのが失礼なくらい元気はつらつな方は沢山います。
国内に仕事が出来て、女性も働ける。外国人労働者を受け入れるより経済的でしょう。
まさにWin-Winです。

外国人労働者の受け入れすべてを否定するわけではありませんが、安易に何でも外国人で片付けようとするのではなく、まず足下の日本国内を見るべきではないでしょうか。

移民に外国人労働者って日本を取り戻すという移民党・・・じゃなかった自民党のスローガンとは対立するでしょう。
change.org(署名サイト)では大量移民受け入れに反対する署名活動も行われています。

移民

大量移民受け入れに疑問を感じる方は署名をしてみるのもいいでしょう。
年間20万人移民受け入れに断固反対します!

関連記事

  1. ニュース

    迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

    いまだにこんな人がいるとは・・・ (さらに…)…

  2. ニュース

    美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

    イメージが悪くなるだけじゃないか。 (さらに…)…

  3. 山本太郎 メールメール大作戦

    ニュース

    山本太郎氏が公職選挙法違反の疑い

    明日は投票日ですよ! (さらに…)…

  4. ニュース

    安倍総理が増税を決断する

    やってしまいましたなぁ・・・ (さらに…)…

  1. 日本

    日本を変えるなら長期計画で
  2. 小保方晴子

    マスコミ

    毎回ですが北海道新聞は素直に喜べないのでしょうか
  3. ニュース

    外国人はその国の文化を尊重して、どうぞ
  4. 日本

    定義が曖昧すぎる児童ポルノ禁止改正案
  5. ニュース

    靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭
PAGE TOP