ニュース

ずさんな韓国旅客船沈没事故

犠牲になった方のご冥福をお祈りします。

<韓国旅客船沈没>針路変更して事故発生か…行方不明290人、6人死亡
中央日報日本語版 2014年04月17日08時06分

天気は悪くなかった。前日夜に空を覆っていた霧は晴れ、波は穏やかだった。だが、人間による決定が問題だった。修学旅行中だった京畿道(キョンギド)の安山檀園(アンサンダンウォン)高等学校の生徒325人と教師14人、一般乗客と乗務員を含め475人を乗せ、15日午後9時に仁川(インチョン)を離れて済州道(チェジュド)に向かっていた6825トン級旅客船「セウォル」がそうだった。イ・ジュンソク船長(69)は針路を変えた。普段の航路とは異なり、島の間を通るものだった。済州までの運航距離を短縮する方法だ。前日の霧のせいで出発が2時間ほど遅れたため、時間を短縮しようと針路を変えたと海洋警察は見ている。

セウォル号は16日午前8時40分ごろ、全羅南道珍島郡(チョンラナムド・チンドグン)の観梅島(クヮンメド)の南側3キロ地点を通りすぎようとした時、何かに衝突した。その後、船体は左に傾き始めた。カン・ジェギョン京畿海難救助隊長は「暗礁に船の左側部分がこすれて鉄板が裂けたようだ」と話した。セウォル号はすぐには救助要請をしなかった。8時55分に海上交通管制済州センターに「海洋警察に連絡してほしい」と連絡した。海洋警察に救助の届け出が出されたのは8時58分、ある乗客によってだった。その直後、客室への浸水が始まった。救助された檀園高校のイ・ダウン君(17)は「突然水が入ってきて多くの友人がライフジャケットを着ることができなかった」と話した。

韓国は正直嫌いですが、これは笑えないニュースです。
入ってくるニュースを色々見ていると、かなり問題が多そうです。

乗客を置いてさっさと逃げる船長。
そしてこんな報道も。

セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加
読売新聞 2014年04月17日 14時53分

国土交通省などによると、セウォル号が新造されたのは1994年6月。当時、総トン数は5997トンだったが、同年7月に改造が行われ、総トン数は6586トンに増えた。

 その後、マルエーフェリー(鹿児島県)の定期船「フェリーなみのうえ」として使われてきたが、2012年10月に韓国の運航会社に売却された。今回の事故後に明らかになった総トン数は6825トンで、新造時から800トン以上増えていた。日本国内で運航されていた当時の定員804人も921人に増やされていた。

総トン数も定員も増えていたと・・・
徐々に古くなっていく船に対してこれはどうなんでしょうか?

日本は支援を表明するのですが・・・

韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退
読売新聞 2014年04月18日 07時58分

安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵パククネ大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。

これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。

うーん、本当に大丈夫でしょうか。

関連記事

  1. ニュース

    若者の半数が自殺する日本

    若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中読売新聞 2014年0…

  2. 北海道 猿払村

    ニュース

    北海道猿払村で韓国が不穏な動き

    北海道を汚さないでください。 (さらに…)…

  3. ニュース

    はだしのゲンは閉架措置で問題なし

    あんなもの小学生に読ませるなよ。 (さらに…)…

  1. ニュース

    いまさら国立追悼施設なんて現代人のエゴ
  2. 朝鮮学校

    教育

    朝鮮学校とは普通の学校ではない
  3. 未分類

    潘基文事務総長発言に対して正論すぎる読売新聞の社説
  4. テレビばかり見ていえたらバカになる

    マスコミ

    テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる
  5. 日本

    外国人参政権なんて必要ない!
PAGE TOP