ニュース

船長は非正規、家族代表は非家族

もう一週間なんですが・・・

事故発生から一週間

<韓国船沈没事故>安月給が招いた悲劇か
東スポ 2014年04月23日 07時30分

<韓国船沈没事故>積載オーバーは安月給の“穴埋めバイト”のためか? 事故発生時、真っ先に逃亡し、海洋当局に業務上過失致死容疑などで逮捕された船長イ・ジュンソク容疑者(68)に批判が集中している。

 同容疑者は、大型船を動かす船長職だが、実は非正規労働者で薄給。小遣い稼ぎに忙しく、安全管理も怠っており、それら二重三重の不正が大惨事を招いた可能性がある。

 21日の韓国紙「朝鮮日報」によると、船長は1年契約の非正規労働者で月給は270万ウオン(約27万円)。これは、他の船会社社員の6~7割程度だったと指摘している。また、当局は、セウォル号が海運組合に出した報告と実際の重量を比較すると、貨物500トン、車両30台の水増しが判明している。

非正規で船長ってこの会社一体どうなってるんだ・・・
今博多ー釜山の船がキャンセル続出という情報もありますが、こんな状況では当然でしょう。
日本のアーティストのライブも中止になったり、沈没事件の余波が広がっています。

ニセ「家族代表」実は選挙出馬予定だった…韓国旅客船沈没事故
スポーツ報知 スポーツ報知 2014年04月23日08時05分

 韓国の旅客船沈没事故で、安否不明者の家族が集まる珍島の体育館で「家族代表」として活動していた男性が、家族とは無関係だったことが22日、分かった。韓国各紙によると、男性は韓国野党、新政治民主連合から6月の統一地方選に出馬予定だったソン・ジョングン氏(52)。売名に利用されたと受け止めた家族たちからは、怒りの声が上がっている。

家族代表が家族じゃないって・・・

韓国沈没船の死者100人超に、乗員の指示要請に操舵室応答せず
ロイター 2014年 04月 22日 13:54 JST

[ソウル/木浦 22日 ロイター] -韓国南西部沖で修学旅行中の高校生らが乗った旅客船「セウォル号」が沈没した事故で22日、確認された死者数が100人を超えた。

乗員乗客476人を乗せた同船は16日、南西部の沿岸から約20キロの沖合で転覆。乗客には、修学旅行で済州島へ向かっていた生徒や教師ら339人が含まれていた。これまで救助されたのは174人のみ。メディア報道によると、確認された死者数は104人に達した。

韓国放送公社(KBS)によると、事故発生時にデッキにいた乗員は、避難命令を出すべきかどうかを30分にわたり操舵室に繰り返し問い合わせたが、応答はなかったと話している。操舵室からの指示がなかったことから、3階の乗員はマニュアルに従って「移動しないよう」乗客に伝えたという。

たらればになってしまいますが、その30分で適切に乗客の移動が出来ていれば・・・悔やまれます。
やはり人災の側面が強いのではないでしょうか。

日本でも類似の事例があったが…

韓国旅客船沈没、5年前の日本の類似事故は死者ゼロ その違いは?
朝日新聞デジタル

多数の死者・安否不明者を出した韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、5年前に日本で起きた横転事故との比較が韓国で注目されている。乗客数は大きく異なるが、共通点も多いからだ。日本での死者はゼロ。二つの事故からくむべき教訓は何か。

フェリーありあけ号の事故は2009年11月、三重県沖の熊野灘で発生。運輸安全委員会の報告書によると、航行中に高波を受けて船体が傾き、コンテナを固定していたチェーンが破断するなどして荷崩れした。最終的に横倒しになった。座礁したため沈没は免れた。

ただ、乗客7人と乗員21人は全員無事だった。閑散期で乗客が少なかったことに加え、船が大きく傾いた約35分後、船長が乗客を船内最上部に誘導するよう指示したことが奏功した。船長らは船に残り、最後は海に飛び込んで救助された。運輸安全委は「積み荷を効果的に固定していなかった」と指摘しつつ、「船長が指揮する態勢ができており、非常時の対応が組織的に行われた」と事故後の対応は評価した。

今回の事件とは乗客の人数が違いますが、船長が率先して対応しなければいけません。
もうこのような人災を起こしてはいけません。

関連記事

  1. ニュース

    あまりに横暴な中国

    いい加減にしろ中国。 (さらに…)…

  2. ニュース

    お遍路道に張られた差別的?張り紙

    差別ってなんだっけ? (さらに…)…

  3. ニュース

    YouTubeで最近よく見かける詐欺コメント

    詐欺コメントってやっぱりなくならないね。今年の1月、「宝くじの…

  4. ニュース

    2月7日は北方領土の日

    もっと周知が必要。 (さらに…)…

  1. japanデビュー アジアの一等国

    マスコミ

    <NHK1万人訴訟>NHKが差別表現で歴史的敗訴
  2. マスコミ

    けつもんだの朝ズボッ!の件でTBSに電話しました
  3. マスコミ

    8月に向けて盛り上がってきた北海道新聞
  4. 朝日新聞 声 2013.7.9

    マスコミ

    首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9
  5. マスコミ

    朝日新聞は毎日毎日特定秘密保護法案反対
PAGE TOP