ニュース

船長は非正規、家族代表は非家族

もう一週間なんですが・・・

事故発生から一週間

<韓国船沈没事故>安月給が招いた悲劇か
東スポ 2014年04月23日 07時30分

<韓国船沈没事故>積載オーバーは安月給の“穴埋めバイト”のためか? 事故発生時、真っ先に逃亡し、海洋当局に業務上過失致死容疑などで逮捕された船長イ・ジュンソク容疑者(68)に批判が集中している。

 同容疑者は、大型船を動かす船長職だが、実は非正規労働者で薄給。小遣い稼ぎに忙しく、安全管理も怠っており、それら二重三重の不正が大惨事を招いた可能性がある。

 21日の韓国紙「朝鮮日報」によると、船長は1年契約の非正規労働者で月給は270万ウオン(約27万円)。これは、他の船会社社員の6~7割程度だったと指摘している。また、当局は、セウォル号が海運組合に出した報告と実際の重量を比較すると、貨物500トン、車両30台の水増しが判明している。

非正規で船長ってこの会社一体どうなってるんだ・・・
今博多ー釜山の船がキャンセル続出という情報もありますが、こんな状況では当然でしょう。
日本のアーティストのライブも中止になったり、沈没事件の余波が広がっています。

ニセ「家族代表」実は選挙出馬予定だった…韓国旅客船沈没事故
スポーツ報知 スポーツ報知 2014年04月23日08時05分

 韓国の旅客船沈没事故で、安否不明者の家族が集まる珍島の体育館で「家族代表」として活動していた男性が、家族とは無関係だったことが22日、分かった。韓国各紙によると、男性は韓国野党、新政治民主連合から6月の統一地方選に出馬予定だったソン・ジョングン氏(52)。売名に利用されたと受け止めた家族たちからは、怒りの声が上がっている。

家族代表が家族じゃないって・・・

韓国沈没船の死者100人超に、乗員の指示要請に操舵室応答せず
ロイター 2014年 04月 22日 13:54 JST

[ソウル/木浦 22日 ロイター] -韓国南西部沖で修学旅行中の高校生らが乗った旅客船「セウォル号」が沈没した事故で22日、確認された死者数が100人を超えた。

乗員乗客476人を乗せた同船は16日、南西部の沿岸から約20キロの沖合で転覆。乗客には、修学旅行で済州島へ向かっていた生徒や教師ら339人が含まれていた。これまで救助されたのは174人のみ。メディア報道によると、確認された死者数は104人に達した。

韓国放送公社(KBS)によると、事故発生時にデッキにいた乗員は、避難命令を出すべきかどうかを30分にわたり操舵室に繰り返し問い合わせたが、応答はなかったと話している。操舵室からの指示がなかったことから、3階の乗員はマニュアルに従って「移動しないよう」乗客に伝えたという。

たらればになってしまいますが、その30分で適切に乗客の移動が出来ていれば・・・悔やまれます。
やはり人災の側面が強いのではないでしょうか。

日本でも類似の事例があったが…

韓国旅客船沈没、5年前の日本の類似事故は死者ゼロ その違いは?
朝日新聞デジタル

多数の死者・安否不明者を出した韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、5年前に日本で起きた横転事故との比較が韓国で注目されている。乗客数は大きく異なるが、共通点も多いからだ。日本での死者はゼロ。二つの事故からくむべき教訓は何か。

フェリーありあけ号の事故は2009年11月、三重県沖の熊野灘で発生。運輸安全委員会の報告書によると、航行中に高波を受けて船体が傾き、コンテナを固定していたチェーンが破断するなどして荷崩れした。最終的に横倒しになった。座礁したため沈没は免れた。

ただ、乗客7人と乗員21人は全員無事だった。閑散期で乗客が少なかったことに加え、船が大きく傾いた約35分後、船長が乗客を船内最上部に誘導するよう指示したことが奏功した。船長らは船に残り、最後は海に飛び込んで救助された。運輸安全委は「積み荷を効果的に固定していなかった」と指摘しつつ、「船長が指揮する態勢ができており、非常時の対応が組織的に行われた」と事故後の対応は評価した。

今回の事件とは乗客の人数が違いますが、船長が率先して対応しなければいけません。
もうこのような人災を起こしてはいけません。

関連記事

  1. ニュース

    「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

    腹立ってきた。 (さらに…)…

  2. ニュース

    JTB社員が自分のミスを隠すためにとった驚愕の行動

    隠した結果大惨事に。 (さらに…)…

  3. ニュース

    無慈悲な北朝鮮と朝鮮学校無償化

    うーむ・・・無慈悲。 (さらに…)…

  4. ニュース

    ASKAと一緒に逮捕された女性は一体・・・

    関係者冷えてるかー (さらに…)…

  1. 教育

    琉球大学の琉大ライフが国会デビューを果たす
  2. ニュース

    迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議
  3. 日本

    定義が曖昧すぎる児童ポルノ禁止改正案
  4. さよならクロール売上速報

    ニュース

    「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」速報結果 投票券売れすぎ・・・
  5. 日本

    差別ではなく区別
PAGE TOP