ニュース

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算

心理トリック

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算
朝日新聞 2014年4月28日19時13分

財務相の諮問機関である財政制度等審議会は28日、国の借金を減らすためにどれだけ歳入を増やしたり歳出を減らしたりする必要があるかという試算をまとめた。2021年度に国内総生産(GDP)の8・9%にあたる約57兆円分が必要だという。消費増税によって歳入を増やすだけで達成しようとすると、消費税率を30%近くまで引き上げなければならない計算だ。

 試算はGDPの約2・3倍にふくらんでいる国の借金残高を60年度に2倍までに抑えるため、どれだけ財政収支を改善する必要があるかを計算した。名目経済成長率が年3%で続くという楽観見通しでも、21年度に約57兆円を改善しなければならないという。

 28日の財政審では委員から「社会保障費を厳しく切り込んでいかないといけない」などの意見が出た。

30%っていうのは審議会の意見と書いてないので、朝日の意見っぽいですね。
今月から消費税が8%に上がり、10%の判断が徐々に迫っている中、この書き方は増税を行うための心理トリックに見えます。

人間最初に吹っかけられた数字を見ると、後から見るものが妙に現実的に見えてきます。
30%というと「まじかよ・・・」となるでしょうが、それを見た後で10%を考えると、納得してしまうかもしれません。
たとえ消費税増税自体に疑問を持っていたとしてもです。
増税やむなしの空気を作るために一役買っています。

記事の最後にあるように、社会保障費は無限にかかりますから、ここの見直しはしっかりしなければいけないでしょう。
もちろん、何故か外国人に使われている生活保護や、外国への極端なばらまきについても再考の必要があります。

増税しても社会保障の名のもとに天下り先が増えることもあるでしょう。
この辺りについては有能な人が多いのですが、その労力をいい方向に向けてもらえないだろうか・・・

やはり自分の生活が第一か・・・

関連記事

  1. ニュース

    旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

    どんだけ日本嫌いなんだよw (さらに…)…

  2. ニュース

    大晦日も日本非難の韓国

    ウェルカム新年。やっぱり韓国は期待を裏切らない靖国…

  3. ニュース

    市役所の中立性を損なう共産党市議による赤旗勧誘

    思想信条の自由はどうした! (さらに…)…

  4. ニュース

    産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

    心のよりどころ消滅。 (さらに…)…

  5. ニュース

    お遍路道に張られた差別的?張り紙

    差別ってなんだっけ? (さらに…)…

  1. 海外

    土地を守る農民 ガソリン撒かれ焼死
  2. 動画ブログ

    能登を堪能した龍馬プロジェクト研修2日目 2013.10.30
  3. 教育

    一回戦争に負けたくらいで日本人の誇りまで捨てるな!
  4. ニュース

    市役所の中立性を損なう共産党市議による赤旗勧誘
  5. 日本

    外国人参政権なんて必要ない!
PAGE TOP