ニュース

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算

心理トリック

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算
朝日新聞 2014年4月28日19時13分

財務相の諮問機関である財政制度等審議会は28日、国の借金を減らすためにどれだけ歳入を増やしたり歳出を減らしたりする必要があるかという試算をまとめた。2021年度に国内総生産(GDP)の8・9%にあたる約57兆円分が必要だという。消費増税によって歳入を増やすだけで達成しようとすると、消費税率を30%近くまで引き上げなければならない計算だ。

 試算はGDPの約2・3倍にふくらんでいる国の借金残高を60年度に2倍までに抑えるため、どれだけ財政収支を改善する必要があるかを計算した。名目経済成長率が年3%で続くという楽観見通しでも、21年度に約57兆円を改善しなければならないという。

 28日の財政審では委員から「社会保障費を厳しく切り込んでいかないといけない」などの意見が出た。

30%っていうのは審議会の意見と書いてないので、朝日の意見っぽいですね。
今月から消費税が8%に上がり、10%の判断が徐々に迫っている中、この書き方は増税を行うための心理トリックに見えます。

人間最初に吹っかけられた数字を見ると、後から見るものが妙に現実的に見えてきます。
30%というと「まじかよ・・・」となるでしょうが、それを見た後で10%を考えると、納得してしまうかもしれません。
たとえ消費税増税自体に疑問を持っていたとしてもです。
増税やむなしの空気を作るために一役買っています。

記事の最後にあるように、社会保障費は無限にかかりますから、ここの見直しはしっかりしなければいけないでしょう。
もちろん、何故か外国人に使われている生活保護や、外国への極端なばらまきについても再考の必要があります。

増税しても社会保障の名のもとに天下り先が増えることもあるでしょう。
この辺りについては有能な人が多いのですが、その労力をいい方向に向けてもらえないだろうか・・・

やはり自分の生活が第一か・・・

関連記事

  1. ニュース

    柏での通り魔事件と在日認定

    一体どこ情報なのか? (さらに…)…

  2. さよならクロール売上速報
  3. ニュース

    前川2時間33分、加戸6分…マスコミの異常すぎる偏向報道

    視聴者の会が意見広告8月22日の読売新聞と産経新聞…

  4. ニュース

    迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

    いまだにこんな人がいるとは・・・ (さらに…)…

  5. ニュース

    中国船がベトナム船を沈没させる

    軍靴の足音が聞こえる(幻聴) (さらに…)…

  1. マスコミ

    朝日新聞が行っている特定秘密保護法案のアンケート
  2. 本紹介

    政治の質は国民の質
  3. ニュース

    意味不明な三店方式とパチンコ議員
  4. ニュース

    高校の日本史必修化検討と朝日新聞
  5. ニュース

    大晦日も日本非難の韓国
PAGE TOP