ニュース

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算

心理トリック

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算
朝日新聞 2014年4月28日19時13分

財務相の諮問機関である財政制度等審議会は28日、国の借金を減らすためにどれだけ歳入を増やしたり歳出を減らしたりする必要があるかという試算をまとめた。2021年度に国内総生産(GDP)の8・9%にあたる約57兆円分が必要だという。消費増税によって歳入を増やすだけで達成しようとすると、消費税率を30%近くまで引き上げなければならない計算だ。

 試算はGDPの約2・3倍にふくらんでいる国の借金残高を60年度に2倍までに抑えるため、どれだけ財政収支を改善する必要があるかを計算した。名目経済成長率が年3%で続くという楽観見通しでも、21年度に約57兆円を改善しなければならないという。

 28日の財政審では委員から「社会保障費を厳しく切り込んでいかないといけない」などの意見が出た。

30%っていうのは審議会の意見と書いてないので、朝日の意見っぽいですね。
今月から消費税が8%に上がり、10%の判断が徐々に迫っている中、この書き方は増税を行うための心理トリックに見えます。

人間最初に吹っかけられた数字を見ると、後から見るものが妙に現実的に見えてきます。
30%というと「まじかよ・・・」となるでしょうが、それを見た後で10%を考えると、納得してしまうかもしれません。
たとえ消費税増税自体に疑問を持っていたとしてもです。
増税やむなしの空気を作るために一役買っています。

記事の最後にあるように、社会保障費は無限にかかりますから、ここの見直しはしっかりしなければいけないでしょう。
もちろん、何故か外国人に使われている生活保護や、外国への極端なばらまきについても再考の必要があります。

増税しても社会保障の名のもとに天下り先が増えることもあるでしょう。
この辺りについては有能な人が多いのですが、その労力をいい方向に向けてもらえないだろうか・・・

やはり自分の生活が第一か・・・

関連記事

  1. ニュース

    東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?

    どうなんでしょうか? (さらに…)…

  2. ニュース

    正月のめでたい話とおめでたい話とフジテレビの地獄絵図

    これが芸術なのか・・・ (さらに…)…

  3. ニュース

    携帯契約の「実質無料」に内閣府が注意を呼びかける

    最初は意味がわからなかった。 (さらに…)…

  1. ニュース

    【やっぱりな】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」
  2. ニュース

    美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?
  3. 日本

    軍事の話をすると「戦争したいんですか?」と言われる現状
  4. 慰安婦の虚言

    日本

    自称慰安婦の証言はめちゃくちゃですね
  5. 未分類

    金子千尋が完封勝利!オリックス復刻ユニフォームが懐かしい
PAGE TOP