ニュース

JTB社員が自分のミスを隠すためにとった驚愕の行動

隠した結果大惨事に。

JTB社員、バスの手配ミス隠し 生徒を装い「遠足中止をしないと自殺」の手紙
朝日新聞 2014年04月30日 09時06分

生徒装い「遠足中止を」 JTB社員、手配ミス隠す?

JTB中部(名古屋市)の多治見支店に勤務する男性社員(30)が、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足で使うバスを手配し忘れ、さらにこのミスを隠すため、生徒を装って遠足を中止しなければ自殺するという趣旨の匿名の手紙を作成し、同校に届けていたことが29日、わかった。同校は手紙の内容を検討したうえで、予定通り遠足の実施を決めたが、バスは配車されず、遠足を延期した。

同校は毎年、この時期に全校生徒が対象の遠足を行っている。今年は学年別に計317人が東山動物園(名古屋市千種区)やナガシマスパーランド(三重県桑名市)などに行く予定で、入札で落札したJTB中部にバス11台の手配を発注した。

ところが、遠足前日の24日夕、社員が同校を訪れ「学校のポストのそばに落ちていた」と手紙を渡した。同校が内容を確認すると明日の遠足を中止しないと自殺するという趣旨で、生徒が書いた可能性があるものだったという。

このため同校は、すべての生徒の安否を確認し、結局、予定通り遠足を実施することを決定。25日朝、生徒たちが集まっていたところ、再び社員が同校を訪れ、バスが用意できていないことを告げたため、遠足は延期になった。

その後、同校はJTB中部に原因調査を依頼。社員が直前になって配車していなかったことに気づき、ミスを隠すため、手紙をでっち上げていたことが分かったという。

まぁミスは誰にでもありますから仕方ないですが、隠してしまうと余計に傷口が深くなることがあります。今回の例は典型です。
学生のバス遠足ってかなり楽しみですから、生徒が不憫で仕方ありません。

せめて忘れていたことが発覚した時点で上司に正直に話して対応を検討したらここまで大事にはならなかっただろうに・・・

関連記事

  1. ニュース

    韓国にはもっと騒いでもらおう

    自分の首絞めているだけだな。 (さらに…)…

  2. ニュース

    吉松育美さんの慰安婦発言

    話をしよう (さらに…)…

  3. ニュース

    日本なら多分炎上するなっていうスイスの議員の発言

    日本なら炎上待ったなし! (さらに…)…

  1. マスコミ

    朝日新聞は毎日毎日特定秘密保護法案反対
  2. 日本

    増税で謎の論と展開するトンキン大学教授
  3. ニュース

    facebookのなりすまし詐欺野郎に気をつけよう
  4. ジャパニズム13号

    動画ブログ

    ジャパニズム13号にKAZUYACHANNELが取り上げられました
  5. ニュース

    北朝鮮がミサイル発射→でも安倍が悪い?
PAGE TOP