YouTuber(動画投稿者)は楽して金儲けしているという風潮

公開日: : 最終更新日:2013/04/24 YouTube, 動画ブログ , ,

YOUTUBEは動画に広告を張ることによって収益を得ることが出来ます。
もちろんこれは再生数がかなりの数値にならないとたいした金額になりません。

人気のYouTuberのコメント欄には

「こんなので収入を得やがって!」
「楽して儲けやがって!」

こういったコメントがよく見られます。

僕は動画投稿を始めてもうすぐ半年くらいになります。
順調すぎるくらいのペースでチャンネル登録者は増え、今日現在5600人を超えています。
チャンネル登録者

これまで毎日動画投稿してきて思うことですが、
正直これは楽ではありません。

僕は一本の動画を作るのに大体2時間から3時間くらいかかります。
台本を書き(ここにすごい時間かかります)、撮影、編集、そしてサムネイルを作りアップロード。

でもコメントとか高評価があるとその時間も報われるというものです。
動画でも言っていますが、動画投稿というのは価値の提供だと思います。
その対価として広告収入があるわけです。

これはなにもやましいものではないのです。
モノという価値をお金という対価で買うのと
Youtubeの動画投稿で価値を提供して広告収入を得るというのは同じことです。

YOUTUBEは楽して金が稼げると思うなら是非やってみるといいでしょう。
現実とは非常なものです。最初なんて再生も登録もしてもらえません。

価値を提供することを考えずに動画投稿をすると全然見てもらえません。
視聴者が楽しい、いい情報と思えるものを提供しないといけません。

それをやるのは楽なことではありません。
考えます。人気の人は皆考えています。

ただ表面だけを見れば楽に見えるのかもしれませんね。
でも実情は違います。
多分こういう批判をする人はやらないでしょうが、やればわかります。

広告収入は動画作りに活かされます。
僕の場合は本を買って知識を増やしたり、商品紹介している人なら新しい商品を買ったり、
そうやって経済活動をしながら提供できる価値を増やしているのです。

「趣味じゃなくて金を稼ぐためにYOUTUBEをやってそうだからよくない」
こういう意見もあります。
でも僕は価値を提供できるなら全然問題ないと思います。

世の中のほとんどのものは裏でお金が動いています。
例えばとてもいい作品を書く作家がただ金のために小説を書いているとしたら?
金のためだとしても最高の作品を読者に提供できるなら僕はいいんだと思っています。

インターネットが普及し、動画が普及し、仕事の幅も増えてきています。
動画投稿で収入を得るというのは20年前なら考えられないことでしょう。
個人的にはとても面白い時代だと思います。

YouTubeという個人メディアはこれからもっと重要性を増していくでしょう。
本当にこれからが楽しみです。

PR

関連記事

MacBookProRetina13インチ

MacBook Pro Retina 13インチモデル買ったぞー!【動画レビュー】

ふつくしい・・・ YOUTUBEやっている人ってMacユーザーが結構多いように思い

記事を読む

メルマガ配信サービスがひどすぎるので一旦白紙にする

これはひどすぎる・・・ 先月からメールマガジンを配信しているわけですが、これは余り

記事を読む

消費増税を推進する政治家たちへ

政治家へのメッセージです。 生意気なのは仕方ない。 何故政治家になったのか?

記事を読む

チャンネルグランドストラテジー(CGS)

CGSに出演します

これはマジ。 祝出演 いいんですか?という感じですが、私KAZUYAがCGS

記事を読む

まず疑問を持ってもらう

人に伝えるのは難しい。 一方的な主張より疑問を持たせること 政治とかの話は大事だ

記事を読む

YouTubeLiveが一般ユーザーも利用可能に

YouTube Liveが一般ユーザーも利用可能に!

早速申請しました。 YouTubeのライブと言えば、一般ユーザーはハングアウトオンエアを利

記事を読む

明治神宮

明治神宮行ってきた

空気が違う。 せっかくなので明治神宮に 午前中渋谷で打ち合わせをしたので、近くにある明治神宮

記事を読む

PC用メガネ パソコンメガネ

PC用メガネをかけるとパソコン作業がかなり楽

毎日の動画編集で目が疲れていましたが、これをかけてからかなり楽になりました。 やっ

記事を読む

【名言集】逆境でも人生は最高に楽しい

逆境こそチャンスだ。 やっぱり誰しも失敗したくないし、だからこそ一歩が踏み出せ

記事を読む

靖国神社に行ってきた

オフ会以来かな? 紅葉の靖国神社 昨日は明治神宮でしたが、今日は靖国神社に行ってきました。

記事を読む

PR

Comment

  1. masaki15625 より:

    広告収入=まともな仕事をしていない
    と思っている人たちのひがみですね。
    動画投稿はしていませんが、決して楽ではないと思っています。
    和也さんもこんな奴に向けて、わざわざ動画を投稿するなんて、いい人にも程がありますよ。
    頑張ってください!

  2. 古市 夏 より:

    コメントというよりはメッセージですが、全く同感です。特に若者が就職に苦労している日本で、表現したいことがある人たちの発表の場として、なおかつそのコンテンツを収益化できることは貴重で必要不可欠なものだと思います。

    因に、YouTube専門の動画配信ネットワークで、日本のコンテンツを担当している者です。弊社に所属するrandomyokoチャンネルのYokoさんからキョウモトさんのKazuyaチャンネルについて伺いました。以来楽しく拝見させていただいております。

    ぜひ、日本のアクティブなユーチューバーのご意見をもっと詳しく伺いたいです。宜しければ直接私のメールアドレスにご返信下さい。

  3. カツドン より:

    いつもカズヤチャンネルを観て勉強させてもらっています。27歳 男です。

    私もブログで広告収入を始めてみようかなと思っています。

    カズヤさんのブログやYouTubeの広告収入は今現在、月にいくら位入ってるんですか?「カズヤさんくらいメジャーな人でどれくらいなんだろう?」と気になったもので…。  あと、オススメのアフィリエイトサービス(ブログ用)、またはやめた方がいいブラック企業的なアフィリエイトサービスはありますか?

    時間に余裕がありましたら返信お願いいたします。

  4. ・w・ より:

    大変だと思うよ。収入があるって言ったって恐らく
    それだけで食ってける程じゃないだろうし。

    彼の動画の議題はかなり広範囲だから、情報収集や
    勉強なんかもかなりしないとこれだけ見たいと思える
    動画は作れないと思う。編集も大変だろうし。

  5. 麦飯 より:

    概ね同意ではあるんですが、一部ざっくりしすぎかなとも思います。
    なるほど労力を費やして動画を投稿し、対価を得るというのは間違っていないでしょう。
    ただ、著作権を軽視したものが蔓延っているというのも事実で、
    これくらい見逃せ、面白いからいいじゃないか、という盗人の理論を押し通す人もいます。
    確かに、坊主憎けりゃで何でもかんでも批判する人がいることも事実です。
    しかし悲しいかな、批判されるだけの理由を備えたものも、やはり中にはあるのです。

    そういった論争がごちゃまぜになり、批判派はこうである、肯定派はこうである、
    という本質を無視した罵り合いになってしまっていることも多々ある中、
    大事なのは客観的中立的視点による、正確な状況の把握と、その周知であるように思います。
    自分にも他人にも恥じるところのない人はそれでいいかもしれませんが、
    問題の焦点は、批判される理由の有無と是非ではないかなと。
    もちろんその理由が批判されるに足らないものであるなら、自然と一蹴されることでしょう。

    長文失礼致しました。
    あなたの動画は、いつも楽しみにしております。
    今後のご健勝、ご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

  6. yaegakihime より:

    こんにちは。まさか右翼と呼ばないで! と言うブログを書いています。私の主旨も入り口を作ることなので ご意見には共感することが多いです。ただ自民党の擁護が多かった時期があったので 傀儡なのかと思っていました。失礼。
    あなたは物凄く声が良くて歯切れがいいので プロなのだと思っていました。普通の素人の動画は 本人が出てきてカミカミじゃないですか。正直 聴いていられないし辛い物があります。そこが全然違うのでやっぱり訓練された人なのかなと。
    構成もとてもいいし 短くまとめるというのはCMと同じに膨大な時間がかかります。半日がかりでもおかしくないし、一日かかっちゃうのではないかなと思っていました。ご苦労並々ならぬ物があると思います。
    北海道って真っ赤だと言われているので あなたがこうして反撃に出ていつかあの美しい国土を清浄な元々の日本の国土として取り戻せたらなと考えます。どっちを向いても売国だらけで 信じられる議員も政党も本当にないと失望の繰り返しですが 大きな国民運動にしてなんとしても敵の手に落としたくないです。頑張りましょう!!!  私もスペイン在住で時差があってブログを続けるのも大変です。が、母国を思うこと大西洋よりも深く、なんとしても巻き返したいという思いでいます。
    今後益々視聴者が増えていかれますようにお祈りしています。いつもご苦労様です

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑