はじける東京新聞と笑う産経新聞

公開日: : ニュース, マスコミ

新聞も色々だな。

産経抄
2013年5月17日

どの新聞を読んでも同じ、という時代はとっくに過ぎ去ったが、昨日は最近では珍しく、集団的自衛権をめぐる記事が在京6紙すべての1面トップを飾った。昔と違って6紙それぞれ賛否の立場を鮮明にして報道しており、大いに勉強させてもらった。

 ▼同じ事象を扱っても小紙と朝日・毎日とでは捉え方が百八十度違うのはいまに始まったわけではないが、つくづく言論の自由のありがたさを実感する。中でも東京新聞のはじけぶりは、素晴らしい、の一言に尽きる。

 ▼1面には「『戦地に国民』へ道」の大見出しが躍り、「近づく 戦争できる国」という見出しを社会面に掲げた朝日新聞(東京版)を圧倒した。ただ、残念ながら記事は「(集団的自衛権行使)容認は海外の戦場に国民を向かわせることにつながる」とあるだけで、読解力の乏しい抄子には、なぜつながるのか、まったく理解できなかったが。

 ▼申し合わせたかのように、同じような見出しや記事を掲載した新聞がほかにもある。「安倍『戦争ができる国』宣言」「日本を戦争への道へと向かわせている」。

 ▼前者は韓国の東亜日報、後者は中国の環球時報である。日中韓はひとつ、を絵に描いたような麗しい光景ではある。ただし、日本の集団的自衛権行使を警戒している国は、世界広しといえども中韓と北朝鮮しかない。

 ▼「反日」でなければ大統領になれない韓国は放っておくにしても、中国は、集団的自衛権の行使容認によって、日米同盟が強化される事態を恐れている。同盟が強化されれば、尖閣諸島(沖縄県石垣市)占領をはじめ、軍事力を背景にした海洋進出の野望がくじかれるからだ。いずれにせよ小紙は日本の新聞なので、憲法解釈の変更を断固、支持したい。

やはり新聞は色々です。
全部同じとか思ってはいけません。
ちなみに下の画像が昨日の朝刊です。

975f910a8de0bd4844da70d2ca7d1a28

やはり新聞の見出しによる印象操作はうまいと思います。
僕も動画を投稿していて思いますが、タイトルはかなり重要です。

とりあえず東京新聞は総理会見も見てないんじゃないかな?
平成26年5月15日安倍内閣総理大臣記者会見

集団的自衛権については昨日の動画でも紹介した「手段的自衛権の行使」をおすすめします。

集団的自衛権の行使
集団的自衛権の行使

PR

関連記事

沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね

北海道もアレですが、沖縄も・・・ 北海道には北海道新聞というおかしな新聞があり

記事を読む

読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人

どこが事実と反しているのでしょうか? 確かにある特権 読売テレビ:在日コリア

記事を読む

安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

痛恨の極みは制限カードです。 もうすぐ例大祭 靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。

記事を読む

野々村竜太郎県議を見て有権者はしっかり選ばなきゃいけないと思った

ぶっ飛びすぎ。 【ニコニコ動画】兵庫県議-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張 兵

記事を読む

橋下市長の慰安婦発言と北海道新聞の偏向報道

北海道はひどい。 橋下徹大阪市長の発言でマスコミが騒いでいますが、個人的には「ここ

記事を読む

産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

他の新聞には書けない。 日本には色々な新聞社があり、各紙それぞれ特色があるわけ

記事を読む

半沢直樹がヒットしたことで業界は「テレビ離れ」で片付けられなくなった

半沢直樹は普通に面白かった。 TBSのドラマ半沢直樹が大ヒットでした。

記事を読む

麻生副総理はナチスを賛美している?

ナチスのみに着目する愚 どこかナチス賛美なのか? 麻生太郎副総理の発言がにわ

記事を読む

おいTBS!スポーツに喝入れる前に自分に喝を入れろ!

サンデーモーニングひどすぎます。 皆さん、これ見ましたか? →TBSが世論誘導「

記事を読む

[都知事選]田母神氏がダントツ本命?

油断禁物 どうなる都知事選 田母神氏、断トツ本命!? 都知事選アンケートで異変 

記事を読む

PR

Comment

  1. むの より:

    >とりあえず東京新聞は総理会見も見てないんじゃないかな?

    口では何とでも言えますね。

  2. Youhei Ikari より:

    Kazuyaさん、ぜひ福岡でも講演してください!!首を長くして待ってます!

  3. 東京新聞は中日新聞東京本社が発行、中日新聞の幹部に民主党の岡田克也の弟、三男・昌也がいる。

    石田教授は脳科学の専門家で、松田さんは古典の素読による日本語教育を行ってるんだよね。
    素読の効果を脳科学の立場から解説するのかな。

  4. 爆弾 より:

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm23574310
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm23579852
    保守派も喧嘩ばっかやな。みんな有能なのにもったいない。
    アインシュタインも量体性理論で口論しまくってたな。
    学者は互いの矛盾点を突きまくって真実に近かずくのかな?

  5. 岡村瞳 より:

    何故か先日来YouTubeの登録しているchの中でkazuyaチャンネルだけ見れません。先日は5回アクセスしてやっと、PCからのアクセスで毎回このページは表示できませんになります。他の登録chはすぐ見れるのに、おかしいです。

  6. ゆこか より:

     今日TBSのニュースで「また戦争を始める気か、300万人の犠牲をなんだと思ってるんだ!戦争は軍部の暴走が招いた日本の間違いだ!国家と自分を一体化するおかしい人達がいる」
    ・・300万人が犠牲だというのなら首相が参拝してあたりまえでしょう?何が悩ましい問題なのかわからない。
     こういう人たちって余程戦争で日本が「加害者」になったって事(又は負けた事?)が許せないんですね。だから自分と切り離して考えようとする。だから日の丸も君が代も否定する。それで自分は世界市民だ、なんて弾けたことを言い出すんだろうなーと。あの国家を語るときの微妙な上から目線は、そういう所から来てるのではないかと思いました。
    往生際が悪いですね。日本の功罪全部背負って生きていくしかないの、私たち、日本人なんだから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑