マスコミ

こうやって世代継承されていくんだなぁ…

どん引き

Twitterで紹介してもらいました。

憲法は長男の中に生きている
2014.5.23 朝日新聞投書欄より

平和が重なる人になってほしいという願いから、長男を「和重」と名付けた。彼が幼稚園の頃に「バーン、バーン」と声を上げながら、おもちゃの鉄砲を撃っていた。「かずしげ君は武器はいらないよ。君には憲法というものがあるんだ」「ふーん、そうか。そのけんぽーってどこにあるの」。この質問には困惑した。
私は小学校のとき、平和憲法について学んだことを思い出した。私は長男の目線まで腰をかがめて左胸に手を当て「ケンポーはここにあるんだ。人を殺したり、傷つけたりする武器は、もういらないんだ」。そして、左胸を軽く3回たたき、その手を高く上げて「ケンポーでピース、ピース」というしぐさを、とっさにした。その後、長男が友達と遊んでいて、そのポーズをしたときは、不思議な思いだった。
後日、ユネスコ憲章を知った。「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」
三十路を越え東京で生活する長男から脱原発デモや、福島での平和コンサートにコントラバスを抱えて参加したとメールが届く。憲法は長男の中に生きている。

ケンポーでピースピースとかやっている人いたら周りはどん引きでしょう。
そして憲法と脱原発は何の関係があるのか?

三十路を越えてこのザマということは、この親の偏向教育は功を奏したということでしょう。
親がこれだと子どもが不幸になる。

立派な親になろう。

関連記事

  1. テレビ、新聞を盲目的に信じていませんか?

    マスコミ

    「嫁と義母」と考えることの重要性

    考えることはとても重要です。 (さらに…)…

  2. 古市 プライムニュース

    マスコミ

    まじめに勉強すればするほど偏る現代教育

    頭いいんだろうなー(棒) (さらに…)…

  3. マスコミ

    NHKの体質は変わるのか

    実は問題だらけ (さらに…)…

  1. YouTubeLiveが一般ユーザーも利用可能に

    YouTube

    YouTube Liveが一般ユーザーも利用可能に!
  2. ニュース

    移民大量受け入れってどうなの?
  3. ニュース

    韓国軍へ弾薬提供したけど韓国政府の態度って・・・
  4. ニュース

    安倍総理はデフレ脱却の鬼になれるか
  5. 朝日のナチス批判読者投稿

    ニュース

    やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判
PAGE TOP