マスコミ

こうやって世代継承されていくんだなぁ…

どん引き

Twitterで紹介してもらいました。

憲法は長男の中に生きている
2014.5.23 朝日新聞投書欄より

平和が重なる人になってほしいという願いから、長男を「和重」と名付けた。彼が幼稚園の頃に「バーン、バーン」と声を上げながら、おもちゃの鉄砲を撃っていた。「かずしげ君は武器はいらないよ。君には憲法というものがあるんだ」「ふーん、そうか。そのけんぽーってどこにあるの」。この質問には困惑した。
私は小学校のとき、平和憲法について学んだことを思い出した。私は長男の目線まで腰をかがめて左胸に手を当て「ケンポーはここにあるんだ。人を殺したり、傷つけたりする武器は、もういらないんだ」。そして、左胸を軽く3回たたき、その手を高く上げて「ケンポーでピース、ピース」というしぐさを、とっさにした。その後、長男が友達と遊んでいて、そのポーズをしたときは、不思議な思いだった。
後日、ユネスコ憲章を知った。「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」
三十路を越え東京で生活する長男から脱原発デモや、福島での平和コンサートにコントラバスを抱えて参加したとメールが届く。憲法は長男の中に生きている。

ケンポーでピースピースとかやっている人いたら周りはどん引きでしょう。
そして憲法と脱原発は何の関係があるのか?

三十路を越えてこのザマということは、この親の偏向教育は功を奏したということでしょう。
親がこれだと子どもが不幸になる。

立派な親になろう。

関連記事

  1. マスコミ

    偏向新聞の「読者の声」の工作員に気をつけろ!

    読者の声って便利だよね。 (さらに…)…

  2. マスコミ

    政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?

    靖国には適応、伊勢には不適応。 (さらに…)…

  3. ニュース

    産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

    他の新聞には書けない。 (さらに…)…

  4. イプシロン

    ニュース

    TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

    何なんだよ一体。 (さらに…)…

  5. マスコミ

    世論煽ってるのはマスコミだろ!と突っ込みたくなる朝日の社説

    朝日は死ななきゃ直らない。 (さらに…)…

  1. ニュース

    尖閣諸島の領海侵犯~ファンタジーで安全保障は成り立たない
  2. ニュース

    正月のめでたい話とおめでたい話とフジテレビの地獄絵図
  3. 朝日新聞 声 2013.7.9

    マスコミ

    首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9
  4. 朝日のナチス批判読者投稿

    ニュース

    やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判
  5. サンデイブレイク

    アベ政治を許さないという紙を自転車に貼って登校する女子高生www【サンデイブレイ…
PAGE TOP