ニュース

若者の半数が自殺する日本

若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中
読売新聞 2014年06月03日13時39分

政府は3日午前の閣議で、2014年版「自殺対策白書」を決定した。

13年の全国の自殺者数は前年比575人減の2万7283人となり、4年連続で減少した。

3万人を下回ったのも2年連続。ただ、先進7か国(G7)中、15~34歳の若い世代で死因の1位が自殺となっているのは日本だけだった。

菅官房長官は3日の記者会見で、若者の自殺率の高さについて、「原因をしっかり精査して対策を講じ、若者が未来に向けて生き抜く力を植え付けたい」と述べた。

自作対策白書というのがこちらです。
自殺対策白書

見てみると20歳から29歳までは半数が自殺で死んでいます・・・

自殺

自殺の要因は色々あるでしょうが、不安も多い時代ですし、追い打ちをかけるようなネガティブな話題が多いです。
今の若い世代は人生の目標を見いだすような教育を受けていないような気がします。

就職するというのが人生の目的ではないでしょう。
人生の目的があって、その過程に仕事があります。

しかし従順に学校教育を受けると、就職する以外の選択肢すら見えなくなります。
仕方ないのですが、少し多様性を持てるような社会的な取り組みが必要でしょう。

関連記事

  1. ニュース

    田母神俊雄氏が東京都知事選出馬へ

    俺は応援する。 (さらに…)…

  2. ニュース

    美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

    イメージが悪くなるだけじゃないか。 (さらに…)…

  3. ニュース

    日本なら多分炎上するなっていうスイスの議員の発言

    日本なら炎上待ったなし! (さらに…)…

  1. 日本

    戦争したくないから逆に戦争のことを考えるという発想
  2. 日本

    民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
  3. ニュース

    <TPP>アメリカの無茶な要求
  4. マスコミ

    スパイ発狂の特定秘密保護法案
  5. 本紹介

    失敗の本質 日本軍の組織論的研究
PAGE TOP