ニュース

若者の半数が自殺する日本

若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中
読売新聞 2014年06月03日13時39分

政府は3日午前の閣議で、2014年版「自殺対策白書」を決定した。

13年の全国の自殺者数は前年比575人減の2万7283人となり、4年連続で減少した。

3万人を下回ったのも2年連続。ただ、先進7か国(G7)中、15~34歳の若い世代で死因の1位が自殺となっているのは日本だけだった。

菅官房長官は3日の記者会見で、若者の自殺率の高さについて、「原因をしっかり精査して対策を講じ、若者が未来に向けて生き抜く力を植え付けたい」と述べた。

自作対策白書というのがこちらです。
自殺対策白書

見てみると20歳から29歳までは半数が自殺で死んでいます・・・

自殺

自殺の要因は色々あるでしょうが、不安も多い時代ですし、追い打ちをかけるようなネガティブな話題が多いです。
今の若い世代は人生の目標を見いだすような教育を受けていないような気がします。

就職するというのが人生の目的ではないでしょう。
人生の目的があって、その過程に仕事があります。

しかし従順に学校教育を受けると、就職する以外の選択肢すら見えなくなります。
仕方ないのですが、少し多様性を持てるような社会的な取り組みが必要でしょう。

関連記事

  1. ニュース

    日本に窃盗しに来るな

    恐ろしい (さらに…)…

  2. ニュース

    安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

    痛恨の極みは制限カードです。 (さらに…)…

  3. ニュース

    式年遷宮を迎えた伊勢神宮と政教分離

    完全に切り離すのは不可能。 (さらに…)…

  4. 山本太郎朝日新聞インタビュー
  5. ニュース

    携帯契約の「実質無料」に内閣府が注意を呼びかける

    最初は意味がわからなかった。 (さらに…)…

  1. ニュース

    旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も
  2. ニュース

    ポルシェ乗っているのに生活保護受給?
  3. ニュース

    猪瀬直樹東京都知事が辞任でどうなる東京都
  4. 明治神宮

    動画ブログ

    明治神宮行ってきた
  5. 教育

    実はすごかった戦前の少年犯罪
PAGE TOP