ニュース

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな?

抗議リボン撤去は乱暴な行為  
朝日新聞読者投稿欄「声」2014.6.4

 主権在民と基本的人権の尊重をうたう日本国憲法の第12条に、自由と権利は「国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」とある。つまり市民が、積極的に主権者として活動できる社会をつくっていくことが期待されている。

 米軍普天間基地のフェンスに取り付けられた基地に対する抗議のリボンやテープをゴミとしてはずすグループの活動が報道された。しかし、リボンやテープは市民の意思の表明であり声だ。それを排除する行為は、政治参加の権利を侵害する非民主的で乱暴な行為だと私は思う。

 主義主張が異なるからといって一方的に相手の声を排除する行為は、いくらゴミ拾いを装っても美しくはない。無論、米軍基地に親しみを感じている人々が、何らかの意思表明をすることに異論はない。しかしその人々がゴミ拾いと称し、基地への抗議の声=リボンを排除するのは、民主主義を壊すようなやり方ではないか。

 そもそも沖縄の人々が賛成と反対で対立する源である基地を持ち込んだのは誰か。沖縄戦で奪われた人々の暮らしの場は戦後69年の今も戻っていない。戦後沖縄に基地を押しつけ続け、県民を賛成と反対に分断する基地政策には強く反対する。

反基地活動のためにはゴミまで正当化されてしまうのでしょうか・・・
ちなみにリボンというと聞こえがいいですが、ガラス片を混入して外そうとした人にけがを負わせようとするなど、およそ平和とはかけ離れた活動が行われています。

朝日新聞はこんなの載せていますが、朝日新聞の社屋に「捏造するな」などと書いたテープをはりまくっても同じ事が言えるでしょうか?
何かを履き違えていますね。

関連記事

  1. ニュース

    驚愕!77歳の老女が色仕掛けで4億円稼ぐ

    うーん、なんといっていいのやら。 (さらに…)…

  2. ニュース

    次の選挙ではネットをうまく使ってほしい

    ネットをなんだと思ってるの? (さらに…)…

  3. ニュース

    エネルギー、核、プーチン

    日本もはやくちゃんとした独立国家になりたい (さらに&hellip…

  4. 有田

    ニュース

    民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

    アリタ!アリタ! (さらに…)…

  1. 竹林はるか遠く

    本紹介

    日本人少女ヨーコの戦争体験記 竹林はるか遠く
  2. ニュース

    「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ
  3. 網走刑務所

    ニュース

    元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省
  4. 韓国 みんな頭おかしい

    海外

    もはや引き際がわからない韓国
  5. 本紹介

    目覚めよ!日本経済と国防の教科書 三橋貴明著
PAGE TOP