ニュース

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな?

抗議リボン撤去は乱暴な行為  
朝日新聞読者投稿欄「声」2014.6.4

 主権在民と基本的人権の尊重をうたう日本国憲法の第12条に、自由と権利は「国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」とある。つまり市民が、積極的に主権者として活動できる社会をつくっていくことが期待されている。

 米軍普天間基地のフェンスに取り付けられた基地に対する抗議のリボンやテープをゴミとしてはずすグループの活動が報道された。しかし、リボンやテープは市民の意思の表明であり声だ。それを排除する行為は、政治参加の権利を侵害する非民主的で乱暴な行為だと私は思う。

 主義主張が異なるからといって一方的に相手の声を排除する行為は、いくらゴミ拾いを装っても美しくはない。無論、米軍基地に親しみを感じている人々が、何らかの意思表明をすることに異論はない。しかしその人々がゴミ拾いと称し、基地への抗議の声=リボンを排除するのは、民主主義を壊すようなやり方ではないか。

 そもそも沖縄の人々が賛成と反対で対立する源である基地を持ち込んだのは誰か。沖縄戦で奪われた人々の暮らしの場は戦後69年の今も戻っていない。戦後沖縄に基地を押しつけ続け、県民を賛成と反対に分断する基地政策には強く反対する。

反基地活動のためにはゴミまで正当化されてしまうのでしょうか・・・
ちなみにリボンというと聞こえがいいですが、ガラス片を混入して外そうとした人にけがを負わせようとするなど、およそ平和とはかけ離れた活動が行われています。

朝日新聞はこんなの載せていますが、朝日新聞の社屋に「捏造するな」などと書いたテープをはりまくっても同じ事が言えるでしょうか?
何かを履き違えていますね。

関連記事

  1. ニュース

    実力不足を痛感したCGS公開収録

    やっぱり緊張する。 (さらに…)…

  2. ニュース

    美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

    イメージが悪くなるだけじゃないか。 (さらに…)…

  3. ニュース

    8億円の熊手ってwww

    ホンマか工藤 (さらに…)…

  4. ニュース

    韓国が今度は長崎で慰霊碑建立の動き

    建立の計画を立て続けないと死ぬ病なのか・・・ (さらに&helli…

  5. ニュース

    吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人

    芸能界とマスコミの闇 (さらに…)…

  1. ニュース

    安倍政権への不満爆発=歴史認識の溝、対立長期化も―韓国
  2. ニュース

    何故か全く報道されないミスインターナショナルのストーカー被害
  3. 何故歴史や政治が大切なのか

    日本

    何故歴史や政治が大切なのか
  4. 海外

    8月15日、韓国は今日も通常営業
  5. ニュース

    竹島を記した最古の地図が発見されたようです
PAGE TOP