素読教室で学ぶ子供達凄すぎぃ!

公開日: : 教育

日本の未来は明るい。

広島で講演をやらせていただき、なんと300人もの方に来ていただきました。
来ていただいた皆さん、そして運営をして頂いた皆さんに心よりお礼を申し上げます。

今回の講演会を主催していただいたのは広島まほろば学習会さんです。
代表世話人の松田さんには大変お世話になりました。

そのまほろば学習会が実施している素読教室に僕も参加させていただきました。

P1030304

上の画像は始まる前ですが、開始直前には満員になります。
一応ぼかし入り。

P1030307

教えているのが松田さんです。

素読というのは音を感じる勉強法です。
赤ちゃんが父母の言葉によって言語を覚えていくように、まず意味を考えず古典などを繰り返し声に出して読む勉強法です。

素読教室に通っている子供達の発表が途中にあるのですが、聞いているととてつもない長文を何も見ずにスラスラと読むのです!
歴代天皇125代を暗唱する様子には度肝を抜かれました。

現代教育ではどこか子供に限界を設定させているような感があります。
しかし今回素読教室を見て、子供の可能性が無限であることを再確認しました。

広島近郊に住む人は大人も子供も一度参加してみることをおすすめします。

NPO法人まほろば教育事業団・広島まほろばの会
広島まほろば学習会(Facebookページ)

PR

関連記事

no image

調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」

まずは動画をご覧下さい。 ソース / 小2を女教諭いじめ 給食「少なくして。いつも

記事を読む

古市 プライムニュース

まじめに勉強すればするほど偏る現代教育

頭いいんだろうなー(棒) 現代教育の結果か 先日BSフジのプライムニュー

記事を読む

バカは論破できない

南無阿弥陀仏。 慰安婦問題にしろ、憲法9条守りましょうといっている人にしろ、あ

記事を読む

迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

いまだにこんな人がいるとは・・・ 違和感はあなた達だけです 自衛隊での中学生

記事を読む

no image

俺達は好きで「ゆとり」になったわけじゃない

まずは動画をご覧下さい。 読売新聞が行った世論調査によると、公立学校での土曜日の授業に

記事を読む

朝鮮学校

朝鮮学校とは普通の学校ではない

差別ではない。 「朝鮮学校を無償化しろ」とデモをやったり、国会議員が国会で質疑

記事を読む

沖縄大学に部外者が乗り込んで騒動

学生諸君!闘争じゃなくて勉強しよう。 沖縄大学でここ数日騒動が巻き起こっていたようです。

記事を読む

日本人が政治に関心を持つにはどうしたらいいのか?

おもしろきこともなき世をおもしろく 選挙に関心持てる紙面に/MSN産経ニュース

記事を読む

戦前にあった修身という授業

道徳は大事。 今こそ思い出すべき日本人の徳目 先日教育勅語を紹介しましたが、よく

記事を読む

一回戦争に負けたくらいで日本人の誇りまで捨てるな!

教育のアンケートから 誇りを捨てさせる教師、捨ててはいけないと言う教師 人生にお

記事を読む

PR

Comment

  1. 浅野洋 より:

    素読教室で学ぶ子供達凄すぎぃ!
    洗脳だと思う。
    普段から反韓という立場でKAZUYAチャンネル見ているけど、あなたの言ってること自分の考えで理解してるつもりです。
    基礎知識としての暗記は良い。
    しかし、教育とは自分で考えることを教えるものではないのか?
    そういう意味で九条の会潰せというのは思想信条言論の自由を認めている日本での発言としてはおかしいのではないのか?
    中朝韓や専制政治を行っている国の言い分とKAZUYAの言ってることは変わりない言い分ではないのか?
    そんなこといってると支持は増えない。
    青山やら言ってることは解るがもっと表現を変えてしゃべるべきではないのか?

  2. 漆原 より:

    右と左の両方の意見を聞くのは良いことと思う。
    私は、それで右の反論に対し左が客観的な証拠を
    提示できてないから左を信じない。
    7年間も米軍に占領されてたのに
    1人も強制連行された女性が見つからなかった
    20万人も拉致し性奴隷にして証拠が無いのはオカシイ
    今、日系アメリカ人は証拠の無い話で中韓人に攻撃されている。
    嘘を振りまいたクソ左翼には
    この事態に対する責任を取らせるべき。
    http://kazuyahkd.com/archives/2495

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑