LINEで流れている集団的自衛権の怪文書

公開日: : ニュース

結構出回ってるようだ。

集団的自衛権が話題になりますが、LINEなどでは以下のような怪文書が流れていると言います。

7月1日のニュースみた??
見た人は知ってるよね!
安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、戦後守ってきた平和が…
6月23日沖縄で慰霊の日があって
そのあとすぐこんなニュースがあって
まぢ何考えてんのかなと思った!
集団的自衛権ができたら
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!
もしこの訓練期間中に戦争があったら
戦場に行かないといけないんだって!
戦争が始まって反対しても間に合わない
安倍総理は軽い気持ちでやってたとしたら
これから未来を作るのは子供たちなのに、
子供の未来を壊さないでと訴えたい!!
本当に平和を望むものなら、
集団的自衛権に賛成する人はいないと思う
本当に日本、平和を愛してるのならば、
この文章をTwitterやTLにコピーして
のせてほしい!
戦争でのあやまちを二度と繰り返しては
いけない!!
この思いを安倍総理に届けるために!
協力して下さい!
出来るだけ日本全員に広まるように!
あなたの行動で日本が変わる!!
【戦争をしたくない人まわせ】

まぁ突っ込みどころが満載なのですが・・・
とりあえず集団的自衛権は新しく出てきた概念ではなく、古くからあるものです。
安倍総理が新たに作り出すものではありません。

次に二年自衛隊の訓練という部分がありますが・・・
何かと勘違いしているのでしょうか。
2年・・・あ、韓国の兵役と勘違いしているのでしょう。

反対派でも別にいいのですが、何故そんなに戦争に結びつけるのでしょうか?
そんなに戦争がしたいの?僕は嫌です。

ありがちな反対論として、「集団的自衛権で徴兵制になるぞー」というものがあります。
集団的自衛権は世界的には当たり前のことです。

その当たり前の集団的自衛権を行使できる国々は皆徴兵制なのでしょうか?
違うのです。

あのアメリカですら徴兵制ではありません。
無駄に不安を煽るやり方は反対派がよく使う手なので気をつけなければいけません。

感情論に流されやすい日本人ですが、いい加減考えていきたいものです。

PR

関連記事

竹島を記した最古の地図が発見されたようです

竹島は日本の領土 竹島を記す日本地図 「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 

記事を読む

何度も言うけど経済を成長させろ

いい加減にして。 <消費増税>10%引き上げは来年末までに判断 麻生財務相 毎日新聞 10月

記事を読む

8億円の熊手ってwww

ホンマか工藤 また金か… 8億円「選挙用と認識」 DHC会長 渡辺氏

記事を読む

婚外子違憲判断ってどうなの?

やろうやろうと思いつつ結局今になってしまった。 子供は平等、しかし区別は必要では?

記事を読む

産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

心のよりどころ消滅。 あまりに杜撰な河野談話 元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り

記事を読む

実力不足を痛感したCGS公開収録

やっぱり緊張する。 お越しいただいた皆さんありがとうございました 今日10月6日、CGSの公

記事を読む

河野談話見直しを求める国民運動がついに始まる!

ご協力をお願いします! 諸悪の根源に鉄槌を 先日杉田水脈(みお)議員の国会質疑が話題

記事を読む

移民大量受け入れってどうなの?

どうでしょう? 日本はどうあるべきか? 毎年20万人の移民受け入れ 政府が本

記事を読む

外国人はその国の文化を尊重して、どうぞ

そらそうよ。 よその家に行ったらその家のルールに従う グローバルグローバルと叫ば

記事を読む

<特定秘密保護法案>マスコミの華麗な手のひら返し

マスコミ発狂。 特定秘密保護法案が衆議院通過 昨日26日、特定秘密保護法案が衆議

記事を読む

PR

Comment

  1. 桐生 より:

    反対派には馬鹿が多くて困るw

  2. 親日国の一邦人より より:

    KAZUYAさん
    毎日動画は意見しております。私は台湾に駐在し3年が経過したとある団体職員です。
    以下のブログをご存知ですか?元自衛官の方の声のようですが、集団的自衛権ではテロを抑止できないとの論法は、次元がずれているのではないかと思いました。確かに命をかけて國を守っている自衛官の方々には敬意を表したいと常々思う一国民でありますが、どうしてこうも感情論に訴えかけようという方が多くなるのでしょうか?KAZUYAさんはどうお考えでしょうか?
    ちなみにバカの国、読ませて頂いています。私も修身は復活すべきと強く感じます。

    集団的自衛権行使容認について 元自衛官から
    http://amenmama.tumblr.com/post/90449448935

  3. すけ より:

    チェーンメールじゃないですが、こんなのに惑わされる人いまどきいるんでしょうかww

    別に集団的自衛権の行使は容認されてもいいんですよ。しかし集団的自衛権の行使容認の是非以前に、法的な制約を無視して実質的に政治決定が進められているのはまた別に大きな問題なんですよね。集団的自衛権の行使容認派の人たちも、これに関してはちょっと考えたほうがいいと思いますよ。どう見ても明文化されている内容に矛盾していても、解釈を変えたとか言って好きにできるという状況に対しては、イデオロギー関係なく国民が厳しく評価しなければならない。法治国家なのに法が法として機能してないとか馬鹿げてますから。
    本来行使容認させたいなら、法的に決められた正式な手続きをとらなければならないんです。集団的自衛権の行使が容認されてこなかった根拠はほかでもなく9条なんですから、9条の改正案を国民にはっきりと示し、法律に則って国民投票をしなければならない。そういった正式なプロセスをとるのであれば、可決されようが否決されようが誰も文句は言えないんですよ、だって民主主義に則って国民がそう決めたわけですから。しかし今回はまーた安倍首相が解釈変えちゃえばいっか☆とか言ってそういった正式なプロセスを一切無視したんです。これは安倍首相でなくとも、こんなことをする首相がいようものなら国民がしっかり批判しなきゃだめですよ。それは国民が主体的に民主主義を実現しなければならないという12条を根拠とすることもできます。政治の主人公は我々国民なんですから。
    とにもかくにも、中身がどうであれ日本国憲法は日本という国家の最高法規であり、礎です。国民としてルールには従いましょう。もしそのルールが腐っているというなら、我々国民が正式なプロセスでもって改憲してやればいいんです。
    結果論として自分の望む政治決定がなされたからプロセスなんてどうでもいい、という人がいるかもしれませんが、そういう思考停止はやめたほうがいい。国民がバカだと国家もバカに(ry

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑