日本とは比べ物にならない中国の食品偽装

公開日: : ニュース

もうまぢ無理。。。

また中国の食品偽装が大きな話題になっています。

工場従業員「死にはしない」 期限切れ肉、長年使用か
朝日新聞 2014年7月22日23時42分

マクドナルドやコンビニエンスストアなどで売られている、身近な食品で、またもや「食の不安」が起きた。中国の食品会社が、使用期限の切れた肉を使った加工食品などを納入していたことが明らかになった。上海市当局は立ち入り調査を実施し、21日までに生産を停止させた。

 問題になっているのは、米食品会社OSIグループの「上海福喜食品」。上海のテレビ局の調査で明るみに出た。

 報道によると、使用期限を約半月過ぎた鶏肉を混ぜてナゲットを製造したり、製造日を改ざんしたりしていた。また別の加工品では、期限を7カ月過ぎた牛肉を使っていた事例も確認された。同社関係者は、長年にわたって期限切れの原料が使われており、上層部の指示があったと語ったという。

 上海メディアによると、工場の従業員は「期限切れのものを食べても死にはしない」と言い放った。

日本のマクドナルド(関東圏)やファミマなどにも納入されていたようで、該当商品は販売中止になったとのこと。
落ちた肉を入れ直したり・・・恐ろしい映像です。

日本でも食品偽装が問題になりますが、中国業者とは比になりません。
スーパーにも中国産の食品が並びますが、安くても度々起こる偽装のニュースを見ると考えものです。

むしろこれだけ起こってるんだから日本も対策をした方がいいのではないでしょうか。

注水牛肉に痩肉精豚……中国「食肉偽装」のヒドすぎる実態
週プレNEWS(2013年5月20日18時00分)

5月3日付の中国紙『新京報』によれば、中国公安当局は食肉偽装に関する2010件もの大規模摘発を敢行したと発表。「闇工場」「闇工房」「闇市場」など1721ヵ所を発見し、偽装羊肉などを販売していた容疑者など3576人を拘束、2万トンにも及ぶ偽装肉製品を押収したという。

逆にまともな業者がないのかと疑ってしまいます・・・
他にも調べればいくらでも偽装のニュースが出てきます。

ネズミ肉などを混ぜたものを羊肉といって販売していたり、恐ろしい限りです。
中国産への疑いの目がさらに強まりそうです。

PR

関連記事

山本太郎スピード離婚していたwwww

・・・・・ 山本太郎議員わずか92日でスピード離婚していた/東スポweb 7月の

記事を読む

市役所の中立性を損なう共産党市議による赤旗勧誘

思想信条の自由はどうした! 市議の圧力 共産党市議、福岡県行橋市役所内で「赤

記事を読む

必死すぎる韓国のロビー活動

すごい・・・ 必死 教科書に「東海」併記を、米州議会に法案 韓国系団体奔走、年明

記事を読む

式年遷宮を迎えた伊勢神宮と政教分離

完全に切り離すのは不可能。 20年に一度の式年遷宮 今年は式年遷宮の年です。 昨日10月2

記事を読む

中国船がベトナム船を沈没させる

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) ベトナム漁船が沈没、中国船が体当たり 乗員は無事 日

記事を読む

ソチオリンピックが終わった途端・・・

軍靴の足音が・・・ パラリンピックに影 ウクライナが戦闘準備態勢、ロシア軍は

記事を読む

タイで見た韓国のミュージカルは面白かった

熱いステマ疑惑 先日タイに行ったときに、NANTA!という韓国のミュージカルを見てきました

記事を読む

国立大学なのに国旗も国歌もないのか…

Twitterで情報提供頂きました。 琉球大学の卒業式の様子を送って頂きました。 国立な

記事を読む

民主党徳永エリのブーメラン質疑

あれ?まだ議員やってたんですか? 2013/05/15 参議院 予算委員会 民主党 徳

記事を読む

実力不足を痛感したCGS公開収録

やっぱり緊張する。 お越しいただいた皆さんありがとうございました 今日10月6日、CGSの公

記事を読む

PR

Comment

  1. アベール より:

    カズヤさん(^^)
    毎回楽しく拝見させて貰っています(^^)!
    私は食品を扱っている仕事をしています。
    今回の中華食材の件は、当たり前と言うか…そもそも100円でハンバーガーやナゲットが食べれる事自体がおかしいし、マトモな食材を使っているワケがありません。
    物の値段や価値がわからないから、100円マックを安全な物と自分で勝手に決めつけて思い込みで食べていた人が多い事に逆にびっくりしました。
    カズヤさんがよく言っている、TVばかり見てるとバカになるや、政治がダメなのは国民がバカだから…と同じなんじゃないでしょうか(^^;;
    マスコミの言う事や、役所が言った事を鵜呑みにして、それらを買う。(自ら知識を得ないで、一方的に垂れ流しの情報を鵜呑みにする完全に受身の状態)とか、消費者が完全受け身で、自分の頭で何も考えないから何でもかんでも法律で規制する事になる…などはまさに、カズヤさんの言ってるバカに当てはまります。
    実際、日本の法律は緩いので、実際は数多くの薬品等が食品に使われています。
    アメリカでは禁止、制限されている物も日本では野放しです。
    でもこれらを禁止すると…スーパー、コンビニで売っている物はほとんど販売できなくなります。
    特にパン。もちろんモスバーガーもです。
    モスは売り方が上手いだけで、実際はマックとそう変わりません。
    野菜は産地書いたりしていますが、肉となれば…ただのオージービーフをナチュラルビーフと言ってみたり、バンズなんて関東モスは山パン製ですよ(笑)
    日本ではまだ規制されてない添加物がバリバリ入ってますから。
    モスは売り方が上手いだけなんです。
    だから消費者も鵜呑みにしないで、自分の頭で考える事をしないと。
    普通に考えて、国産の鶏肉がいくらで売られているのか考えれば、それより手間のかかるバーガーが100円で売られるワケがないんですよ(笑)
    値段は正直です。
    今回の騒動は、消費者があまりに自分の頭で何も考えないで買っているんだな〜と思い知らされました。
    長々と失礼しました!
    これからも番組楽しみにしていますね(^-^)/

  2. rei より:

    初めまして、いつも動画を拝見させていただいております。

    自分は中国から加工食品を輸入して日本で販売している帰化中国人です。今回の動画の内容とは直接的に関係がある立場のものとしてより詳しく実情を知っていただきたいと思いコメントさせていただきます。

    まず、中国は前の毒ギョーザ事件などの国際社会における中国産への不安を払拭するために海外輸出をメインにする工場や企業に対して日本やアメリカと同等の厳しい基準を法律で儲けました。これにより、ほどんどの本当に危険がある工場や企業は倒産や廃業または国内向けになりました。

    記事で書かれてる肉の偽装などのわかりやすい犯罪はすべて国内向けの企業になると思います。これに関しては中国人自身も承知しており、富裕層では空気の悪化も伴い毎年海外に移住する人数が増加しています。
    今回の事件は中国政府にとってもショックなものだったと思われます。工場への月二回の視察や海軍による輸出時のチェックすらもかいくぐられたのですから。
    原因を実際工場を中国に持っている身から考察すると、やはり外資だからだと思います。中国人は今だ日本並みの教育を受けている人間はせいぜい一億~二億程度であり、その中で成熟したモラリティを持っている人間はさらに減ります。
    当然、工場で働いている人間は良識で行動するようなモラリティを持ち合わせていません。彼らをコントロールするにはそれを分かったうえで違反やサボりを管理できる同じ中国人じゃないと無理だと思われます。(少なくとも現状は)

    今回の事件は故郷での出来事としても同じ産業のものとしても残念でなりません、また経営側から言わせていただくと、ほかの国に比べて異常に顧客感情が市場に影響する日本において商売するために品質管理や安全性に力を入れてもこういった事案で中国産だからと批判されるのは悔しくてたまりません。

    不安に思われる気持ちはわかりますが、中国産だからといって思考停止になるのではなく、それこそ多角的な視点から本当に問題なのは何か少しでも考えていただけると助かります。

    長文失礼しました。

    最近よく各地に移動しているみたいですので温度差などで体調を崩されないようお気を付けください。

  3. kei より:

    ・さすが田母神さん

    田母神俊雄氏、安倍内閣の女性登用促進に疑問 「これまでの伝統的社会が崩れる。男性と女性の区別はあっていい」
    http://amaebi.net/archives/2180468.html

    ・パチンコ課税はどんどんすればいいがこれは…

    ついにパチンコ店課税“法定外税”で容認!!
    http://amaebi.net/archives/2180494.html

  4. フィレオ好き より:

    道徳観念も衛生観念も全く違い、尚且つ、反日である国から食べ物を輸入するなんて、そもそも有り得ないですよね???

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑