いつまで日本は謝り続けるのか?

公開日: : ニュース

もはや原罪か・・・

戦後69年―歴史を忘れぬ後代の責務
朝日新聞 2014年8月13日社説

今年は日清戦争の開戦から120年にあたる。東アジアの平和が破られたその時、1894年7月29日付の東京朝日新聞朝刊は、歓迎する社説を掲げた。「戦争は災害ではなくむしろ進歩の方法」「清国は日本に大敗すれば反省するだろう」

 富強を目指す国同士が戦うのを当然視した時代だった。火砲の発達がもたらす残虐さに対する意識も薄かったかもしれない。実際には将兵、一般人を含め犠牲者が多数にのぼった。

 その後、二つの世界大戦の経験を通じて各国は、戦争を基本的にやってはいけないこととみなした。武力行使を慎むと規定する国連憲章、平和主義を掲げる日本国憲法とも、その延長線上にある。

 版図拡大と破綻(はたん)を経験した日本人自身の心にも、戦争の何たるかが刻まれた。だが戦後69年も経てば記憶は風化する。どう伝えていけばいいだろう。

■書き換えられる物語

 歴史は、ときに忘れられ、忘却からよみがえり、書き換えられる。それが古代ギリシャの時代からあったと、英国の歴史学者、R・オズボーン氏が指摘している。(刀水書房刊「ギリシアの古代」による)

 紀元前510年、アテネが独裁者ヒッピアスを追放し、民主政に道を開いたのはスパルタの協力によってであった。ところがアテネでは、その4年前にヒッピアスではなく、その弟を殺したアテネ人の偉業という話にすり替わり、像が建てられた。それはアテネとスパルタが敵対関係に入ったためだった。

 連想されるのは中国である。日本による侵略と戦った歴史を語ることは、友好関係を最優先とした80年代まで抑えられていたが、90年代以降、強調するようになった。関係が悪化した最近はなおさらだ。中国の発展に日本が貢献したことなど、なかなか触れられることはない。

 そんなやり方にうんざりする向きもあろう。だが相手に注文をつける前に、まずは、わが国について省みよう。

 安倍首相は昨年4月、サンフランシスコ講和条約発効を記念する主権回復式典を初めて催した。「国破れ、まさしく山河だけが残ったのが、昭和20年夏、わが国の姿でありました」。敗戦の悲惨を語り、その後の復興をたたえた。

 一方で4カ月後、8月15日の全国戦没者追悼式では、アジア諸国への加害についていっさい言及しなかった。

 「屈辱から栄光へ」という受け入れられやすい物語を強調し、不都合な史実には触れない。必ずしもうそではない。しかし、歴史書き換えの一歩が潜んでいるのではないか。

 もちろん、自国にもたらされた戦争被害を思い出すのは、平和思想の起点として大事だ。

■平和を尊ぶために

 だが、当時の日本軍がアジア諸国に戦火を広げ、市民を巻き込んだ歴史を忘れるわけにはいかない。平和を何よりも大事にする者としての義務である。

 それを自虐史観と呼ぶのは愚かである。表面的な国の威信を気にして過去をごまかすのは、恥ずべきことだ。過去から教訓を正しく引き出してこそ、誇りある国だろう。

 加害の歴史を記憶していくのは、よほど自覚しないと難しい。手を下した当事者は口をつぐむ。聞くほうもつらい。被害者やその遺族の居場所は、ほとんどが国外だ。

 そして69年が過ぎた。特攻隊の物語はベストセラーになるが、戦争加害を正面から扱う文学で読み継がれているものが、どれほどあるだろう。

 後代の者の務めは、忘れがちな歴史を忘れないと、折に触れ内外に示すことだ。だからこそ8月15日、歴代首相が戦没者追悼とともに加害責任に触れる慣例が、意義を持ったのだ。

 安倍首相も、第1次政権の07年は「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と述べた。にもかかわらず、昨年は異なる選択をした。今年こそ、日本国民を代表して再び言うべきである。

■日清戦争の教訓とは

 先月、中国では日清戦争を回顧した論評がいくつか発表された。当時は弱いから負けた、ならばいま、どうすればいいか、という問題意識だ。

 中国共産党機関紙・人民日報(海外版)は「我々は海軍を基本とする強大な海上権を確立し、国家の主権、安全を守る能力を高め、甲午戦争(日清戦争)の悲劇が繰り返されないようにすべきだ」と論じた。

 しかし昨今の軍備拡張の正当化のために歴史を利用するのでは、方向性を間違えている。120年前と同様、力と力の衝突を肯定するかのような議論は、むしろ歴史を踏まえていないものだ。

 そのような議論に、こちらのほうから現実味を与えるわけにはいかない。そのためにも、69年前の反省をきちんと掲げ続けなくてはならないのである。

慰安婦問題を捏造した朝日の加害責任はどうなってるんでしょうか。
こちらも折に触れて内外に示すべきでしょう。

日本は一体いつまで謝り続けなければいけないのでしょう。
日中にしろ日韓にしろ、謝れば関係がよくなるというものでもありません。
むしろ謝りすぎた結果彼らがつけあがり、要求は増えていきました。謝ろうが彼らには関係ないのです。

謝っても中国は威嚇してくるし、軍備を増強します。
韓国も竹島を不法占拠し、日本を貶め続けます。

謝っても変わらない。
彼らに日本人的感覚は通用しません。
だって日本人じゃないんだから・・・

いい加減日本人は気づくべきです。
そして朝日新聞はいい加減己の加害責任を認めるべきです。

PR

関連記事

尖閣諸島の領海侵犯~ファンタジーで安全保障は成り立たない

意識を変えよう 中国船が尖閣領海侵入 23日以来、5時間航行/共同通信 沖縄

記事を読む

実際オスプレイってどれくらい危ないものなの?

♂プレイ 北海道にオスプレイがやってきましたが、5万人が見に来たと言います。

記事を読む

船長は非正規、家族代表は非家族

もう一週間なんですが・・・ 事故発生から一週間 <韓国船沈没事故>安月給が招いた悲劇

記事を読む

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな? 抗議リボン撤去は乱暴な行為   朝日新聞読者投稿欄「

記事を読む

若者の半数が自殺する日本

若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中 読売新聞 2014年06月03日13時39分

記事を読む

吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人

芸能界とマスコミの闇 覚えてますか? 昨年の12月にミスインターナショナルでグラ

記事を読む

有田

民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

アリタ!アリタ! ヘイトスピーチ撤廃を訴える大人気有田芳生議員ですが、彼が街頭演説

記事を読む

いまさら国立追悼施設なんて現代人のエゴ

男は黙って参拝 示し合わせたように国立追悼施設を推奨 昨日まで行われた靖国神社の秋季例大祭で

記事を読む

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

募金の窓口って多すぎじゃないだろうか?

自然の脅威には勝てない。 フィリピンの台風被害は甚大 <比台風>死者2344人 

記事を読む

PR

Comment

  1. 太郎 より:

    最近 朝日新聞関連の動画が続いてますが、
    動画の最後に
    絶対 朝日新聞を買ってはいけません。
    反日資金に寄付することになるだけですから。
    この、ひどい社説は、コンビニで立ち読みでご覧ください。
    って言わないと、部数急落で炎上商法に走ってる朝日の思うツボですよ!

    ぜったいかわないでください!
    買ってる人、定期購読してる人見つけたら、あなたって、そういう人だったんだ。ごめん、お付き合い辞退させてって言わないとダメです。
    とにかく 動画で取り上げるのは仕方ないにしても
    絶対に購入しないよう
    重ね重ね訴えるのが必要だと思います。朝日新聞、NHK、カス添え用一、朝日の片棒担いで世界に日本貶め英文記事ばら撒いてる変態新聞も、今年中に倒産に追い込む覚悟で!

  2. tennibo より:

    かずやさん、こんにちは。毎日動画を拝見させていただいています。

    従軍慰安婦についてかずやさんの意見を伺いたいです。

    国連では日本の慰安婦は性奴隷だとされましたが、給与だったり休暇だったりの待遇を考えても性奴隷と言えるでしょうか?

    知り合いの台湾人女性は連行に多少の強制力があったことを前提に、待遇に関わらず性奴隷だという考え方です。

    誤解・語弊を無視して極端に言うと、お金を貰っていても性奴隷かどうか、かずやさんの考えを聞きかせて頂きたいです。

    僕が書き込んだメールアドレスをかずやさんが見ることができるなら、もちろんメールして頂いてもかまいません!

    拙い文章に長文失礼しました。

  3. 藤原実可子 より:

    こんにちは。いつも拝見しています。
    北海道に住んでいまして、カズヤさんの動画で洗脳が溶けました。
    8月17日の道新でアイヌの事が書かれていましたが、どのように思われますか?ぜひ、ご意見を伺いたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑