札幌市議の「アイヌ民族は、もういない」発言とアイヌ利権

公開日: : ニュース

今の道民はアイヌに偏見なんて持ってるだろうか?

札幌市議、金子やすゆきさんのツイートが話題になっています。

このツイートを、毎日新聞と北海道新聞が取り上げました。

「アイヌ民族、もういない」 金子札幌市議ツイッター発信 「優遇おかしい」と説明
北海道新聞(08/17 01:31、08/17 11:27 更新)

 札幌市議で自民党・市民会議所属の金子快之(やすゆき)氏(43)=東区選出=が、短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込んでいたことが16日、分かった。金子氏は北海道新聞の取材に対し、「100%アイヌ民族の血が流れている人がどれだけいるのか。同じ日本人なのに少数民族という理由だけで優遇されるのはおかしい」と趣旨を説明し、書き込みを撤回しない考えを示した。

 書き込みは今月11日付。自身の書き込みに対する第三者のコメントに返信する形で「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」とつづった。

 北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は取材に対し「政府はアイヌ政策推進会議を設けてアイヌ文化の振興やアイヌ民族の権利回復などについて議論しているのに、同じ自民党の議員がこうした発言をするのは残念だ」と話した。<どうしん電子版に全文掲載>

「アイヌ民族なんて、いまはもういない」という入り方はどうかと思いますが・・・しかしこれは問題提起になりそうです。
金子さんは自身のブログについて今回の騒動を語っています。

アイヌ施策に関するツイートについて

我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中でアイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。
しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する方々には別の目的があるものと思わざるを得ません。
それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。
・どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?
不思議に思いませんか?
ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
奨学金も不正受給の問題などが市議会、道議会でも度々指摘されています。

それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。
驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。
北海道アイヌ協会の判断の根拠は、
アイヌの血を受け継いでいると思われる人
婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。

「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。

アイヌ利権についてはこれまでも指摘されてきましたが、中々公になりません。
驚くべき実態が語られている動画です。

アイヌの文化継承にお金を使うとかならわかるのですが・・・
なぜ免許の補助だったり、家建てる時の貸し付けに行くのか謎です。
こういった優遇が逆に新たな偏見を生むことにならないでしょうか?

真面目に生活する多くの方に失礼なことです。

PR

関連記事

セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?

こういうときこそ応援したらええやん。 韓国、沈没事故で「8割が経営打撃」 消費

記事を読む

和田政宗 質問主意書

オーストラリアは話がわかる国です

○○とは大違いや! 抗議で撤去 先日動画で取り上げたオーストラリアの戦争記念館に

記事を読む

あれ?俺は朝鮮日報を見ているのか?(錯乱)

これが北海道新聞クオリティ。 首相国連演説 無責任な「国際公約」だ(9月28日) 北海道新聞

記事を読む

あまりに横暴な中国

いい加減にしろ中国。 圧倒的横暴 中国 尖閣上空などに防空識別圏設定 11

記事を読む

永住外国人は「生活保護法の対象外」と最高裁が初判断を下す

当然の判断 永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断 産経新聞 2

記事を読む

婚外子違憲判断ってどうなの?

やろうやろうと思いつつ結局今になってしまった。 子供は平等、しかし区別は必要では?

記事を読む

レーシック難民にならないために

レーシック難民にならないために~レーシック手術のリスクを知ろう

調べたらすごく怖かった・・・ 最近でこそ動画編集でパソコンと向き合う機会が増えたの

記事を読む

さよならクロール売上速報

「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」速報結果 投票券売れすぎ・・・

投票権(×CD)売れてますね。 AKB48のシングル「さよならクロール」が発売されました。

記事を読む

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算

心理トリック 消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算 朝日

記事を読む

野々村竜太郎県議を見て有権者はしっかり選ばなきゃいけないと思った

ぶっ飛びすぎ。 【ニコニコ動画】兵庫県議-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張 兵

記事を読む

PR

Comment

  1. 朴ひで より:

    利権といえば在日もあるけどやっぱり同和利権でしょ!

    特に部落団体の輩はカスとかクズとしか言いようのない輩共ですからね!

    ホント消えてもらいたい

    でもその旧部落地区に住んでる人には別にそんな感情は全くわかないのでご安心を

  2. kei より:

    ワイ24歳ナマポ4年目突入 そんなわいの生活ww:ふぇー速
    http://fesoku.net/archives/7471715.html

    生活保護でもいろいろありますね
    こういうスレもっと増えればいいのに

  3. daifugou より:

    忙しいのに済まない。Messageの名前*欄も公表されるのかい?
    本人特定につながることはないのかい?
    少しコメントしたいんだが、暇なときで構わないので返事ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑