朝日新聞迷走中

公開日: : ニュース

報道界の火薬庫

護憲派の主張は事実だろうか
9/3朝日新聞読者投稿欄「声」

 「憲法9条のおかげで日本が武力行使をしたり、されたりせずにすんだ」との主張を聞く。だが日韓関係の歴史などを見ると、本当かと疑いたくなる。

 憲法の施行から5年後の1952年、韓国は竹島(韓国名・独島〈トクト〉)を含む海域に李承晩ラインを引き、海洋主権を宣言した。その後、境界線を越えた日本の漁船233隻が韓国に拿捕(だほ)された。抑留された日本の漁民は約2800人。5人の漁民が韓国船の銃撃などで亡くなった。54年には韓国の武装要員が竹島を占拠し、今も韓国が竹島を実効支配している。日本人への攻撃と、領土の不法占拠。これが韓国が日本に仕掛けた武力行使でなくて何であろう。

 この経緯をみれば、護憲派の「9条のおかげで日本が武力行使に巻き込まれなかった」という主張は事実とは言えまい。日韓交流に力を尽くしたある漁民組織の代表は、韓国から受けた被害について「自衛力さえ持たぬみじめな戦後日本」のせいだった、と述べている。

 日中間の懸案の尖閣諸島も、中国に占拠されないのは、「憲法があるから」ではなく、自衛隊や海上保安庁の地道な努力のおかげではないだろうか。

このような主張が朝日紙面に出るとは驚きです。
まぁガス抜きの可能性が高いですが、慰安婦記事取り消し以来明らかに批判が噴出していますから、内部でも色々あるのでしょう。

慰安婦記事は取り消したけど謝罪はなし・・・
朝日新聞に連載を持つ池上彰さんも「朝日は謝罪を」ということを書こうとしますが、朝日からストップが入ります。

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ
週刊文春 9月2日

ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。

「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」

 池上氏本人に確認したところ、事実関係を認めた。

「連載を打ち切らせて下さいと申し出たのは事実です。掲載を拒否されたので、これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じました」

 8月5、6日に朝日新聞が掲載した慰安婦報道検証記事について、謝罪が一言もないことがこれまで問題視されてきた。そんな渦中に、池上氏の「謝罪すべきだ」という論評を封殺していたことが明らかになり、今後、朝日新聞の言論機関としての見識が問われそうだ。

他紙には反省をとか言うのに自社には甘い朝日新聞・・・
しかし後になって記事の掲載が決まりました。

<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換
毎日新聞 9月3日

朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。池上さんは取材に対し「朝日側から、『おことわり』と私のコメントを付けて掲載すると連絡があり、今回は受け入れた」と話した。次回以降の執筆については「全くの白紙」としている。

おことわりがどういう形で出るのかわかりませんが、どんな記事になることやら・・・
朝日新聞はかなり追いつめられています。

しかし過去の自社を総括を上層部が出来ない限り、永遠に体質は変わらないでしょう。
前例踏襲がおかしな論調を作り出しています。

誰か内部から変えられる人物はいないものか・・・

PR

関連記事

外国人労働者の前に高齢者を活用したらいいんじゃ・・・

経済界の圧力だろうか 外国人労働者拡大へ 首相、家事支援など活用指示 「女性の

記事を読む

永住外国人は「生活保護法の対象外」と最高裁が初判断を下す

当然の判断 永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断 産経新聞 2

記事を読む

ついに通名制度廃止への第一歩か!?

朗報。 通名制度にメス 通名制度を見直し 変更数十回など不正の温床となるケー

記事を読む

離党勧告される元総理wwwwww

また内ゲバですか。 これが元総理だった国wwww 菅元首相に離党勧告へ=拒否なら

記事を読む

JTB社員が自分のミスを隠すためにとった驚愕の行動

隠した結果大惨事に。 JTB社員、バスの手配ミス隠し 生徒を装い「遠足中止

記事を読む

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

ヘイトスピーチの定義って何?

意味がわからない。 謎の判決 FNNニュース 10/07 18:20 京都

記事を読む

迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

いまだにこんな人がいるとは・・・ 違和感はあなた達だけです 自衛隊での中学生

記事を読む

移民大量受け入れってどうなの?

どうでしょう? 日本はどうあるべきか? 毎年20万人の移民受け入れ 政府が本

記事を読む

いまさら国立追悼施設なんて現代人のエゴ

男は黙って参拝 示し合わせたように国立追悼施設を推奨 昨日まで行われた靖国神社の秋季例大祭で

記事を読む

PR

Comment

  1. redstar より:

    まあ朝日新聞は新聞やめても不動産あるからねえ。
    てか、不動産のほが本業みたいですし。

    しかし、ヨウツベのほうは学生が多いのは喜ばしいことですが、なかなか巣立ちませんねw
    入口としてはいいけど、出口を見つけられない…(汗)
    年に2回ほどは巣立ちを後押しするような動画にしてもいいのではないでしょうか?

  2. KAZUYA君が2014/09/03 に公開された動画
    「池上彰『朝日は謝罪すべき』朝『それは…』池『じゃあ辞めます」 」に私が付けたコメントが他アカントから表示され無くなっています。当然、私のコメントに対するサブコメント100件以上も表示されません。
    ブロックか何かされたのでしょうか?
    大変残念です。
    早急にブロックの解除を希望します。
    今回の件において、私に問題があるというのであればご指摘下さい。
    宜しくお願いいましたす。

  3. かかし より:

    山田太郎様へ

    様々な意見があるのは実に良い事ですが、自分の意見に何かと難癖をつけてくる方がいたらどう思われますか。

    人の動画に意見するのは構いませんが、低評価を押し続ける為に毎日現れ続けるのは、嫌がらせかストーカーに見えてしまいますよ。

    例えば貴方のブログに毎日貴方の意見を批判しに来るだけの者が現れたら、貴方とブログのファンの皆様がどう思われるか考えてみてください。あまり良い気分はしないでしょう?

    貴方は中国や韓国に批判的な内容の動画を見ると、とにかく低評価を押しているようですね。なぜ半島や大陸と日本の意見が衝突しているのかを今一度考えてみてください。理由なく多くの人々がここまで怒ったりはしません。

    批判的な意見はそれ相応の覚悟と理論、根拠をもって述べねばなりません。

    YOU TUBEのコメント欄を見ていますか。貴方の考えを広めたいのであれば、動画制作をする、本を書く等色々してみては如何でしょうか。

    最後に、心苦しい意見を申し上げた事にお詫び致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑