ニュース

ウーマンラッシュアワー村本大輔氏炎上 国民は国を守る義務がないのか?

ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏がにわかに炎上しています。

ウーマン村本が戦争反対を再度表明 「愛国心!って言うなら、モテる国になれよ」「ブラックジャパンにはなって欲しくない」
キャリコネニュース2017年08月16日
http://blogos.com/article/240813/

かねてから政治的な発言をしていた、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(36)が、戦争に反対するツイートをしてネット上で話題となっている。
村本さんは8月11日には『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)に初出演。司会の田原総一郎氏が「国民には、国を守る義務があると思う」と述べたのに対し、「それを絶対に戦争に行かない年寄りに言われても何もピンと来ることないんですよ」と反論した。
「朝生」出演後、ネットでは賛否両論出ていたが、村本さんは反戦の姿勢を一切崩さなかった。8月15日の終戦記念日には、
「僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません。よろしく」
とツイート。2000件近くリツイートされた。

発端は田原総一郎氏の発言ということですが、国民が国を守らず一体誰が守るのでしょうか?
憲法と結びつけてそんな法的根拠はないとする言論もあるようですが、憲法条文で語る問題ではないように思います。

国民が国を守るというのは、ある意味当たり前すぎる概念です。
私たちは日本国のお客様ではありません。
政治家も国民ですし、国民が国の行方を支えていかなければいけないでしょう。

左界隈は何かと戦争と結びつけますが、反戦なのは当たり前でいざとなったらやることも厭わないというだけでしょう。
それを放棄するような人間が一般的になれば、他国に隙を見せるだけです。
中国に蹂躙されているチベットやウィグル。
権利や日々の生活を守りたいからこそ、もしそうなった時にはやるしかない…。
日本はなんだかんだ米軍の核の傘と自衛隊のおかげで表面上平和に過ごしてきましたが、安全保障環境は着実に変化しています。
この現実はしっかり見なければいけません。

村本氏はリプライに対してこういった発言もしています。

うーん、これではやったもの勝ちの世界になりはしないでしょうか?
しかも侵略者が良い政治をとか考えるとは思えません。
理解に苦しみます。

関連記事

  1. ニュース

    産経のスクープで信憑性が根底から覆った河野談話

    心のよりどころ消滅。 (さらに…)…

  2. ニュース

    グレンデール慰安婦像撤去の署名をしよう!今すぐだ!

    泉君、たなびたいことがあるんだ。ちょっと(星君) (さらに&hel…

  3. ニュース

    意味不明な三店方式とパチンコ議員

    日本人にもよくわからん。 (さらに…)…

  4. ニュース

    山本太郎スピード離婚していたwwww

    ・・・・・ (さらに…)…

  5. ニュース

    離党勧告される元総理wwwwww

    また内ゲバですか。 (さらに…)…

  1. 朝日新聞が安倍首相批判をやめた理由

    マスコミ

    朝日新聞が安倍批判やめた裏側
  2. ニュース

    韓国にはもっと騒いでもらおう
  3. ニュース

    尖閣諸島の領海侵犯~ファンタジーで安全保障は成り立たない
  4. マスコミ

    朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明
  5. 教育

    地球市民という幻想
PAGE TOP