ニュース

ウーマンラッシュアワー村本大輔氏炎上 国民は国を守る義務がないのか?

ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏がにわかに炎上しています。

ウーマン村本が戦争反対を再度表明 「愛国心!って言うなら、モテる国になれよ」「ブラックジャパンにはなって欲しくない」
キャリコネニュース2017年08月16日
http://blogos.com/article/240813/

かねてから政治的な発言をしていた、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(36)が、戦争に反対するツイートをしてネット上で話題となっている。
村本さんは8月11日には『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)に初出演。司会の田原総一郎氏が「国民には、国を守る義務があると思う」と述べたのに対し、「それを絶対に戦争に行かない年寄りに言われても何もピンと来ることないんですよ」と反論した。
「朝生」出演後、ネットでは賛否両論出ていたが、村本さんは反戦の姿勢を一切崩さなかった。8月15日の終戦記念日には、
「僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません。よろしく」
とツイート。2000件近くリツイートされた。

発端は田原総一郎氏の発言ということですが、国民が国を守らず一体誰が守るのでしょうか?
憲法と結びつけてそんな法的根拠はないとする言論もあるようですが、憲法条文で語る問題ではないように思います。

国民が国を守るというのは、ある意味当たり前すぎる概念です。
私たちは日本国のお客様ではありません。
政治家も国民ですし、国民が国の行方を支えていかなければいけないでしょう。

左界隈は何かと戦争と結びつけますが、反戦なのは当たり前でいざとなったらやることも厭わないというだけでしょう。
それを放棄するような人間が一般的になれば、他国に隙を見せるだけです。
中国に蹂躙されているチベットやウィグル。
権利や日々の生活を守りたいからこそ、もしそうなった時にはやるしかない…。
日本はなんだかんだ米軍の核の傘と自衛隊のおかげで表面上平和に過ごしてきましたが、安全保障環境は着実に変化しています。
この現実はしっかり見なければいけません。

村本氏はリプライに対してこういった発言もしています。

うーん、これではやったもの勝ちの世界になりはしないでしょうか?
しかも侵略者が良い政治をとか考えるとは思えません。
理解に苦しみます。

関連記事

  1. ニュース

    北朝鮮がミサイル発射→でも安倍が悪い?

    日本の上を飛んだ北のミサイル今日また北朝鮮がミ…

  2. ニュース

    中国船がベトナム船を沈没させる

    軍靴の足音が聞こえる(幻聴) (さらに…)…

  3. ニュース

    若者の半数が自殺する日本

    若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中読売新聞 2014年0…

  4. ニュース

    セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?

    こういうときこそ応援したらええやん。 (さらに…)…

  1. マスコミ

    こうやって世代継承されていくんだなぁ…
  2. ニュース

    セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?
  3. ニュース

    仏大統領が緊急会議を招集 極右の圧勝受け 「一大事件だ」
  4. 教育

    何故教育界には偏った人が多いのか・・・
  5. 台湾

    台湾でも行われていた反日教育、それでも台湾人が反日に染まらなかった理由とは?
PAGE TOP