デフレのまま増税したらもっと景気が悪くなる

公開日: : ニュース, 日本 ,


デフレのまま増税するのは愚作という以外ない。

テレビや新聞の報道を見ていると気が滅入ってきます。
「不景気」「借金がすごい」「財政破綻」

こういうワードが踊っています。
こういう論調を見ていると、「増税も仕方ないな」そう思ってしまうことでしょう。実際社会のムードは「増税やむなし」だと思います。ただ今増税するということはとても危険なことなのです。

動画でも言ったように、デフレ不況のまま増税に突入すると次のようなことが起きます。

増税

個人も企業も消費を抑える

企業は商品を売るために値引きをする

利益が減る

利益が減れば給料も上がらない

給料があがらないのでお金の価値が高まる

物価が下がり、お金の価値が上がる

税収ダウン

デフレがもっと深刻化、不景気

こうなるんですよ。
不景気で増税したらもっと不景気になります。
消費増税による税収は一瞬上がったように見えてもそれは増税前に消費をしようという心理が働くためで、増税後はすぐ下がります。実際3%から5%に増税したときも税収は下がりました

日本の税収推移
財務相/一般会計税収の推移より
平成9年に増税し、その年の税収は増加しましたが、翌年からガクっと落ちています。

まずやるべきなのは、消費増税ではなくデフレの解消、景気の回復です
増税はそのあとにやるべきなのです。

消費増税、状況次第では先延ばしもあり得る=財務相/ロイター
麻生太郎財務相は23日午後の参議院予算委員会で、来年4月に予定している消費税引き上げについて、今年10月に判断したいと考えているが、引き上げの状況とならなければ、延ばさざるを得ないということは十分にあり得る、と語った。
広野ただし委員(生活)の質問に答えた。
麻生財務相はその場合の先延ばしの期間について「3カ月か半年か1年か、今申し上げる段階にはない」とし、「97年も消費税を5%に上げたときは減収になった。そういったことは十分注意して、今はまず景気を引き上げることに全力をあげている」と語った。

まずは景気回復!それを忘れてはいけません!

PR

関連記事

携帯契約の「実質無料」に内閣府が注意を呼びかける

最初は意味がわからなかった。 ややこしい契約 皆さん、携帯電話をお持ちだと思

記事を読む

ついに通名制度廃止への第一歩か!?

朗報。 通名制度にメス 通名制度を見直し 変更数十回など不正の温床となるケー

記事を読む

【TPP交渉】日本の参加は3日間のようです

まぁそうだろうね。 TPP交渉、年内妥結を堅持=7月会合、日本参加は3日間―関与の余地限定的か

記事を読む

facebookのなりすまし詐欺野郎に気をつけよう

Facebookをやっている人は気をつけましょう。 facebookをやってい

記事を読む

仏大統領が緊急会議を招集 極右の圧勝受け 「一大事件だ」

おふらんす 仏大統領が緊急会議を招集 極右の圧勝受け 「一大事件だ」 産経新

記事を読む

パラオ共和国の国旗

パラオという親日国

フィリピンだけじゃない。 親日国パラオ 上の旗はパラオ共和国の国旗です。

記事を読む

野々村竜太郎県議を見て有権者はしっかり選ばなきゃいけないと思った

ぶっ飛びすぎ。 【ニコニコ動画】兵庫県議-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張 兵

記事を読む

経済成長を優先させた仁徳天皇、搾り取ることを優先する現代の政治

まだでしょ。 消費増税はアベノミクスの腰を折る 久しぶりに失笑するニュースで

記事を読む

菅直人元総理が安倍総理を提訴 菅さんはもう黙ってた方が・・・

これが逆選挙対策だ! 先日菅元総理が安倍総理を提訴しました。 名誉棄損の訴えを起

記事を読む

軍事の話をすると「戦争したいんですか?」と言われる現状

これぞ戦後教育の賜物! 動画で軍事とか自衛とか言うと必ず出てくる意見が

記事を読む

PR

Comment

  1. 野坂哲太 より:

    いつも学んでいます
    わかりやすくて面白いです
    いつもありがとうございます!

  2. U2 より:

    今の政治家や官僚は、織田信長、豊臣秀吉ら、戦国武将よりも経済オンチだなと思います。織田信長は商業と流通から莫大な資金を調達出来たので、領国内に金鉱山がないのに天下統一ほぼ確定しました。織田の領国では他国より年貢が低く(税金が安い)、治安も良かったのです。おまけに領国内の公共資本も充実されました。街道の拡張や新規開削で、商品の流通や軍勢の移動スピードアップで、ますます強国になりました。要するに経済学など学んでないけど、経済センスは今の政治家,官僚などより抜群に優れていたのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑