競争を煽るのに競争しない新聞社の実態

公開日: : マスコミ , ,

まさに「お前が言うな」という感じです。

新聞は市場原理を煽っていますよね。
「競争はすばらしい!競争に勝てないものは淘汰されるべきだ!」

しかしそう言っている新聞社はどれくらい競争をしているのでしょうか?
市場原理を煽っているわけですから相当な競争をしているんでしょうね。
ところが新聞社というのはとんでもなく守られた市場なんです。
基本的に新聞社は株式会社の形態です。

しかし株式上場している新聞社は何社あるかご存知ですか?
ないんです(衝撃)

何故かと言うと株式の譲渡が制限されているんですね。
『日刊新聞紙の発行を目的とする株式会社の株式の譲渡の制限等に関する法律』によって譲渡が制限されています。

これは報道の公平性を保つために、株主にモノを言わせないということなんでしょうが、新聞が公平な報道をしているでしょうか?していませんよね。例え公平性を欠いても、記事を捏造してもモノを言う株主の存在がないためやりたい放題なのです。

そして新聞には価格競争が存在しません
これも法律によって守られているのです。

新聞業における特定の不公正な取引方法/Wikipedia
新聞特殊指定では、具体的には次の3点を定めている。
1、新聞発行本社が地域または相手方により多様な定価・価格設定を行うことを禁止(ただし、学校教育教材用や大量一括購読者向けなどの合理的な理由がある場合は例外)。

2、販売店が地域または相手方により値引き行為を行うことを禁止(1のような例外はない)。

3、新聞発行本社による販売店への押し紙行為を禁止。

新聞は全国どこで買っても同じ価格。そして値引きもしてはいけないということを定めているのです。
3番の押し紙行為も新聞業界の闇なので、押し紙についてはまた別の記事で解説します。

このように新聞業界は過剰なほど守られているのです。
そのくせ『市場原理』を煽っているのですからお笑いです。

冒頭に述べたとおり「お前が言うな」
この言葉がピッタリです。

メディアの大罪/三橋貴明
メディアの大罪/三橋貴明

photo by: UvaFragola

PR

関連記事

朝日新聞 声 2013.7.9

首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9

今日の朝刊の香ばしい声2連発。 まぁなんというか、朝日らしいというかタイトルからして過

記事を読む

増税を煽りつつ軽減税率で自己保身に走る新聞業界

痛みは国民負担 煽ってる割に・・・ 増税の話題が盛り上がっていますが、新聞などを

記事を読む

テレビ

NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?

強制徴収というシステムすごいな。 NHK受信料収入、13億円減の6387億円/読売新聞 NH

記事を読む

イプシロン

TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

何なんだよ一体。 イプシロンやったぜ! イプシロンの打ち上げ成功。これはめでたいですね。

記事を読む

高所得者ほどテレビを見ない

テレビ見なくて困ったことはない。 僕ははっきり言ってテレビを全然見ません。

記事を読む

靖国神社参拝から一夜明け、新聞社説は発狂の嵐

やっぱりな。 やっぱり発狂新聞 安倍総理の靖国参拝から一夜明け、各紙社説で今回の

記事を読む

参院選始まったのに自民党がTBSの取材を拒否!

メディアは一回お灸をすえる必要がある。 自民、TBS取材拒否 報道内容に抗議/MS

記事を読む

マスコミの偏向報道を叩き潰すには?

やっぱり数の力は必要だ。 マスコミの偏向報道というのは一向に治まる気配がありません。反省し

記事を読む

高画質よりも魅力あるコンテンツの充実を

技術革新は素晴らしいのだが・・・ 確かに4Kはすごい 4Kテレビ 日本メーカー復活の原動

記事を読む

日本はいつまで加害者なのか?

朝日の罪は重い 朝日こそ捏造の歴史から目をそらすな! 加害責任―歴史から目をそら

記事を読む

PR

Comment

  1. HIKITA より:

    新聞社は既得権益の頂点ですね。
    なんとか外圧でぶちこわせないものかと、、、、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑