マスコミ

競争を煽るのに競争しない新聞社の実態

まさに「お前が言うな」という感じです。

新聞は市場原理を煽っていますよね。
「競争はすばらしい!競争に勝てないものは淘汰されるべきだ!」

しかしそう言っている新聞社はどれくらい競争をしているのでしょうか?
市場原理を煽っているわけですから相当な競争をしているんでしょうね。
ところが新聞社というのはとんでもなく守られた市場なんです。
基本的に新聞社は株式会社の形態です。

しかし株式上場している新聞社は何社あるかご存知ですか?
ないんです(衝撃)

何故かと言うと株式の譲渡が制限されているんですね。
『日刊新聞紙の発行を目的とする株式会社の株式の譲渡の制限等に関する法律』によって譲渡が制限されています。

これは報道の公平性を保つために、株主にモノを言わせないということなんでしょうが、新聞が公平な報道をしているでしょうか?していませんよね。例え公平性を欠いても、記事を捏造してもモノを言う株主の存在がないためやりたい放題なのです。

そして新聞には価格競争が存在しません
これも法律によって守られているのです。

新聞業における特定の不公正な取引方法/Wikipedia
新聞特殊指定では、具体的には次の3点を定めている。
1、新聞発行本社が地域または相手方により多様な定価・価格設定を行うことを禁止(ただし、学校教育教材用や大量一括購読者向けなどの合理的な理由がある場合は例外)。

2、販売店が地域または相手方により値引き行為を行うことを禁止(1のような例外はない)。

3、新聞発行本社による販売店への押し紙行為を禁止。

新聞は全国どこで買っても同じ価格。そして値引きもしてはいけないということを定めているのです。
3番の押し紙行為も新聞業界の闇なので、押し紙についてはまた別の記事で解説します。

このように新聞業界は過剰なほど守られているのです。
そのくせ『市場原理』を煽っているのですからお笑いです。

冒頭に述べたとおり「お前が言うな」
この言葉がピッタリです。

メディアの大罪/三橋貴明
メディアの大罪/三橋貴明

関連記事

  1. japanデビュー アジアの一等国
  2. ニュース

    産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

    他の新聞には書けない。 (さらに…)…

  3. ニュース

    はじける東京新聞と笑う産経新聞

    新聞も色々だな。 (さらに…)…

  4. ニュース

    吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人

    芸能界とマスコミの闇 (さらに…)…

  1. ニュース

    靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭
  2. 日本

    あきらめる人は放っておこう
  3. ニュース

    あまりに横暴な中国
  4. テレビばかり見ていえたらバカになる

    マスコミ

    テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる
  5. 未分類

    消費税のことで朝日と読売に電凸しました
PAGE TOP