テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!

公開日: : マスコミ ,

テレビというのは影響力が強いからこそ守られた産業でもあります。

テレビは電波を使用しています。
じゃあこの電波って誰のもの?というと、電波は国民共有の資産なんです。テレビ局は放送免許によって国民共有の資産である電波を借り入れ、自らのビジネスを行っています。

国民共有の資産を使っているからこそ、テレビ放送は公平性が必要になります。そのため外資規制も行われています。もし外国資本が日本のテレビ局の実権を握ったらどうでしょうか?日本の国益に反する放送を垂れ流すことでしょう(もうすでになってますが・・・)。

「テレビが嫌なら見るな」という意見がありますが、国民共有の財産である電波を使っている以上、この理論は通用しません。偏向報道を繰り返すテレビ局は批判されて当然です。何故なら公共の利益に反するからです。そのために守られているのに、偏向報道を批判されて「嫌なら見るな」というのは逆切れ以外のなにものでもありません。

ちなみに電波を借りるには当然お金を払います。一体どれくらいの金額を支払っていると思いますか?下にまとめました。

平成23年度電波利用料/衆議院議員 河野太郎公式サイト
単位百万円 電波利用料   営業収益
NHK   1867.2  694,577
日本テレビ  419.1  264,820
TBS    416.1  208,581
フジテレビ  388.1  329,013
テレビ朝日  398.2  205,235
テレビ東京  387.3  91,249

どうですか?これを不当に安いと言わずに何と言いましょう?
収益に対する電波利用料を比率は、
NHKが0.26%
日本テレビが0.15%
TBSが0.19%
フジテレビが0.11%
テレビ朝日が0.19%
テレビ東京が0.42%

・・・どこも0.5%にすら満たないんです。
それでいて著しく公平性を欠いた報道、低俗な番組を乱発するわけですから、批判がでるのは当然でしょう。

なんだか書いていてイライラしてきました。
激おこぷんぷん丸です。

↓おすすめです。
メディアの大罪/三橋貴明
メディアの大罪/三橋貴明

PR

関連記事

靖国神社参拝から一夜明け、新聞社説は発狂の嵐

やっぱりな。 やっぱり発狂新聞 安倍総理の靖国参拝から一夜明け、各紙社説で今回の

記事を読む

NHKの体質は変わるのか

実は問題だらけ これが公共放送か? NHK経営委員長、百田尚樹氏らの

記事を読む

japanデビュー アジアの一等国

<NHK1万人訴訟>NHKが差別表現で歴史的敗訴

歴史的勝利。 1審の判決を覆す勝利 NHK番組で名誉毀損=100万円賠償命じる-東京高裁

記事を読む

参院選始まったのに自民党がTBSの取材を拒否!

メディアは一回お灸をすえる必要がある。 自民、TBS取材拒否 報道内容に抗議/MS

記事を読む

イプシロン

TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

何なんだよ一体。 イプシロンやったぜ! イプシロンの打ち上げ成功。これはめでたいですね。

記事を読む

高所得者ほどテレビを見ない

テレビ見なくて困ったことはない。 僕ははっきり言ってテレビを全然見ません。

記事を読む

タイトルは同感だけど内容は反対な朝日の読者投稿

学校で一体何を教えているんだ? ネット情報だけに頼らないで/朝日新聞2013.8.20朝刊「声

記事を読む

たかじんNOマネー 慰安婦発言

たかじんNOマネーで水道橋博士が小金稼ぎという言葉に反応して降板

コメンテーターならコメントしてくれ・・・ たかじんNOマネーという番組がありますが

記事を読む

産経新聞「朝日の言うアジア諸国って中国と韓国だけだろ!」

産経△ アジアに国は沢山ある 異端で特殊な日本叩き 「アジア諸国が反発」の虚構/産経新聞

記事を読む

吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人

芸能界とマスコミの闇 覚えてますか? 昨年の12月にミスインターナショナルでグラ

記事を読む

PR

Comment

  1. takeomix より:

    和也くんに質問なんだけどコメントに山口補欠選挙は不正選挙って書き込んで戻ってまた開くとコメントが消えているのは何故?さらにコメントの追加は出来ませんでしたってなるのは何故?

    • KAZUYA より:

      コメントは一応ついてますよ。
      ただどこでなったのかはわかりませんが、スパム報告されているようなので、そのせいだと思います。

  2. RARA より:

    安すぎ電波利用料の話を、拡散させ、民放各社やNHKに、国民の消費税議論の前に、国民共有資産で、莫大な利益をむさぼっているテレビ各局に、相応の電波利用料を納めるよう、省庁、テレビ局、電通などに、抗議したら、どうでしょう?
    国民の税金は、所得税の他に、消費税や、固定資産税などを入れたら、50%を超えています。
    それに対し、O.1%とか、なにそれ?だよね。

    国民が、50%身銭きったもので、電波流せるんだから、テレビ各局も、それ利用するのに、
    収益の最低でも、50%は、支払ってもらいたいよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑