マスコミ

テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!

テレビというのは影響力が強いからこそ守られた産業でもあります。

テレビは電波を使用しています。
じゃあこの電波って誰のもの?というと、電波は国民共有の資産なんです。テレビ局は放送免許によって国民共有の資産である電波を借り入れ、自らのビジネスを行っています。

国民共有の資産を使っているからこそ、テレビ放送は公平性が必要になります。そのため外資規制も行われています。もし外国資本が日本のテレビ局の実権を握ったらどうでしょうか?日本の国益に反する放送を垂れ流すことでしょう(もうすでになってますが・・・)。

「テレビが嫌なら見るな」という意見がありますが、国民共有の財産である電波を使っている以上、この理論は通用しません。偏向報道を繰り返すテレビ局は批判されて当然です。何故なら公共の利益に反するからです。そのために守られているのに、偏向報道を批判されて「嫌なら見るな」というのは逆切れ以外のなにものでもありません。

ちなみに電波を借りるには当然お金を払います。一体どれくらいの金額を支払っていると思いますか?下にまとめました。

平成23年度電波利用料/衆議院議員 河野太郎公式サイト
単位百万円 電波利用料   営業収益
NHK   1867.2  694,577
日本テレビ  419.1  264,820
TBS    416.1  208,581
フジテレビ  388.1  329,013
テレビ朝日  398.2  205,235
テレビ東京  387.3  91,249

どうですか?これを不当に安いと言わずに何と言いましょう?
収益に対する電波利用料を比率は、
NHKが0.26%
日本テレビが0.15%
TBSが0.19%
フジテレビが0.11%
テレビ朝日が0.19%
テレビ東京が0.42%

・・・どこも0.5%にすら満たないんです。
それでいて著しく公平性を欠いた報道、低俗な番組を乱発するわけですから、批判がでるのは当然でしょう。

なんだか書いていてイライラしてきました。
激おこぷんぷん丸です。

↓おすすめです。
メディアの大罪/三橋貴明
メディアの大罪/三橋貴明

関連記事

  1. テレビばかり見ていえたらバカになる

    マスコミ

    テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

    インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていな…

  2. 日本維新の会 三宅博衆議院議員

    マスコミ

    やっぱりNHKは解体しよう

    国民なめてる。 (さらに…)…

  1. ニュース

    船長は非正規、家族代表は非家族
  2. マスコミ

    参院選始まったのに自民党がTBSの取材を拒否!
  3. ニュース

    朴さん、また日本のせいですか
  4. ニュース

    東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?
  5. ニュース

    沖縄県知事選に立候補する大城さん…狂ってる
PAGE TOP