撮影機材とか動画編集ソフトについて

公開日: : YouTube

正直たいした機材は持っていません。

編集ソフトや機材、音源などについて質問がよくあるので、まとめておきたいと思います。

まずはカメラです。
Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M51 シルバー 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM51SL
Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M51 シルバー 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM51SL

カラーはシルバーじゃなくてレッドです。
やっぱり動画撮影にはカメラがないと始まりません。

今はiPhoneなんかでも結構な画質で撮影できますが、やはりビデオカメラはいいですね。僕はYOUTUBEにアップする用に買いましたが、プライベートで結構使っているので買ってよかったです。
正直ビデオカメラ買うのは初めてだったので比較できませんが、とても満足してます。手持ちでも手振れが少ないですし、初心者でもわかりやすいインターフェースだと思います。

三脚はこれです。
SLIK 三脚 F740
SLIK 三脚 F740
値段が結構安いのにしっかりした作りで重宝しています。
ただ若干ごついので、持ち運びには多少不便かもしれませんね。

次は編集ソフトです。
VideoStudio Ultimate X5 通常版
VideoStudio Ultimate X5 通常版

使い始めて半年くらいでしょうか。これを買うまでは無料のAviutlというソフトを使っていましたが、エンコードの設定やら何やらが面倒になって有料のこのソフトを使い始めました。
編集画面は直感的にわかりやすく、編集初心者でも入りやすいのかなと思います。

ただ今は最新版のX6というのが発売されているので、今から買うならそちらの方がいいかもしれません。
VideoStudio Pro X6 通常版
VideoStudio Pro X6 通常版

次にサムネイルを作るソフトです。
これは有料のものではなく、「GIMP」という無料のソフトを使っています。
以前3000人記念動画で使ってますね。

無料なのに色々できるので、単純に遊ぶだけでも楽しめるソフトです。

次に音源です。
フリーのBGMや効果音を使っています。
魔王魂
甘茶の音楽工房
incompetech

このあたりから借りています。

こんなところでしょうか?
あ、あとひとつ重要なものを忘れていました。

国旗 JAPAN 日本 大サイズ(150×90cm)
国旗 JAPAN 日本 大サイズ(150×90cm)

日の丸です。

PR

関連記事

no image

YouTubeでアイコンを表示させて投稿者に覚えてもらおう

最近ありがたいことに僕の動画につくコメントが増えてきています。 YouTubeに動画を投稿

記事を読む

韓国ってどう思う?のアンケート結果2

美談もある。 韓国アンケート回答その2 さて、文量が多かったため分割しての発表になってしまい

記事を読む

OM-D E-M5 Mark II 買ったからレビュー

これはいい。 先月発売されて以来ずっと気になっていたオリンパスのOM-D E-M5 Mar

記事を読む

no image

YouTuber(動画投稿者)は楽して金儲けしているという風潮

YOUTUBEは動画に広告を張ることによって収益を得ることが出来ます。 もちろんこれは再生

記事を読む

韓国ってどう思いますか?アンケートとプレゼント企画

意見をお願いします。 プレゼント企画やります これまでも何度かやってきたアン

記事を読む

韓国ってどう思う?のアンケート結果3

今回でラストです。 当選発表ラストやで 韓国について意見を募集したアンケートから意見を紹

記事を読む

3月22日(土)名古屋で講演やります!

名古屋城見てこよう。 初名古屋です なんと名古屋から呼んでいただきました。 ち

記事を読む

チャンネル桜に出たときの話

意外と狭い ついにチャンネル桜出演 ちょっと日は開いてしまいましたが、チャンネル桜出演の時の

記事を読む

Youtubeチャンネル登録者1万人突破

ついにチャンネル登録者1万人突破!

たまげたなぁ・・・ YouTubeを始めて6ヶ月・・・ なんと今日5月12日にチャンネル

記事を読む

韓国ってどう思う?のアンケート結果1

遅れて申し訳ない。 なんと6884件も!? 先日募集した「韓国ってどう思う?」というアンケー

記事を読む

PR

Comment

  1. yamada takaaki より:

    かなり本格的な活動をなさっていますね。無能なマスコミに対抗するために、今後、さらに活躍され世の中に大きな影響を与えることを期待します。
    そのために、今後、一般から寄付を募り、その資金を基にして徐々に組織的な活動をされることをお勧めします。あなたのご活躍には賛同される方が多いので、おそらく年間数百万~数千万円は集まるでしょう。ぜひ、ご一考ください。

  2. y・ikeda より:

    組織化すると自由な活動に、いくらかでも支障が出るかもしれません?
    お金を集めると、法人化や税制上の事も発生するのでは?
    組織化は、まず、信頼でき、賛同してくれる有能な管理者になってくれる人を探し出す事から始めるべきかと思います。
    テキサス親父事務局みたいな?

  3. オム より:

    動画編集ソフトが欲しくて検索してたら辿り付きました。
    GIMPってこんなこともできるんですね!凄いですね!
    動画編集ソフトの参考にさせていただきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑